• ベストアンサー

瑪瑙(メノウ)ドームに付いたタバコ臭を取るには?

瑪瑙ドーム(中は中空になって無いタイプ)を喫煙者から譲ってもらったのですが、タバコ臭く困っています。 石鹸で洗ってみましたが全く効果無しです。 タバコの臭いに敏感な方なのですが、この臭いを、メノウドームを傷つけることなく(一般的に染色されているためデリケート?)取る方法は無いものでしょうか? 宜しくお願い致します。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.5

#1です さすがに外側はこすったことはないです ちなみになんですが メノウカメオのばあいですと消しゴムを掛けるんです 汚れた部分にですけどね あともう一つ メノウによっては水入りというのがあります http://www.kdci.com/stones/genseki/wag.htm 振るとちゃぽちゃぽ音がします なので多孔質といっても密閉していますので あまり洗剤に敏感にならなくても大丈夫だともいます 薄くても効き目がありますので ただ白い部分については洗ったことないので ま、でもグラインダーとかで研磨して中の部名を出してきますので タワシぐらいですと 保存状態にもよりますが、大丈夫なのではないかと 思います

deep_tree
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 とても参考になりました!!!

その他の回答 (4)

• yuyuyunn
回答No.4
deep_tree
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 染色で無くて天然だったのですね。物についてはあまり分かっていなかったのでとても助かります。重量感もありとても気に入っているのですが、臭いを何とかできないかと考え中です。 写真の未加工の石の部分にどうも、タバコ臭が染みついているようです。 風呂に入った時にでも、シャンプーを付けて、亀の子だわしでごしごし擦ってあげても大丈夫でしょうか? また、衝撃や直射日光に弱いんですね。気を付けて扱うようにします。

• yuyuyunn
回答No.3

#1です つるつるしていないわけですね そうなると風に当てる程度しか方法がなくなりますが 細工が細かいんですか?

deep_tree
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 画像ですと、 http://img317.auctions.yahoo.co.jp/users/9/6/2/2/pyonpyonn-img600x450-1253633847pm3hjb6424.jpg という感じです。 また、カット面を見ると、青色をしていますので、恐らく、染色されているものと思います。 周りは、未加工と思われます。

• yuyuyunn
回答No.2

#1です なのでまずは固く絞った 布で拭いてからにしてください 中性洗剤ですが 薄く作って下さい その後濡れた布で拭くことをお忘れなく

deep_tree
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 表面は多孔質といっても(染色は気になりますが)、調べてみると、SiO2が主成分で、つまりは、石英のようですので、ある程度手荒な方法でも大丈夫でしょうか? それとも、デリケートなものでしょうか?

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 固く絞った雑巾で何回も拭くか 薄く作った中性洗剤で拭いたあと 綺麗な雑巾で拭き そのあとから拭きですね

deep_tree
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 洗剤でしっかり磨いても大丈夫ですかね? 瑪瑙について調べていますと、多孔質で着色しやすいため多くの瑪瑙は染色してあるとあります。取れたりしないでしょうかね? また、今回の瑪瑙についてですが、臭いがしているのは、多分ですが、綺麗に磨かれた面ではなく、表面が軽石のようにデコボコになっている面からだと思っています。そのため、雑巾で磨くというわけにはいきません。 例えば、スチームの様な物や鍋に石鹸を入れ、ぐつぐつ煮沸してみることも考えたのですが、あまり良くありませんかね?