• ベストアンサー

彼女に煙草をやめてもらいたい

7才年上の彼女(34才)に、煙草をやめてもらいたいんです。 私自身タバコが嫌いで、煙草を吸う女性も生理的に受け付けられません。彼女が煙草を吸っているとは知らずに付き合い始めました。彼女は私の目の前では吸わず、私がシャワーを浴びている間などに吸っているようです。においに敏感なのですぐにわかりますし、偶然台所にあった吸い殻入れも見つけてしまいました。 前述の通り年上ということもあり、なかなか切り出すことも出来ません。喫煙自体、法に反しているものでもなんでもないわけで、「個人の自由」といってしまえばそれまでなのですが、タバコのにおいがする彼女を目の前にするたび、それが気になってしまう心の狭い自分までもが嫌になってしまいます。 なにかアドバイスを戴ければと思いました。乱文すいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24222
noname#24222
回答No.3

私もタバコの匂いや煙がダメなので、お気持ち分かります。 体に悪いよ~とか何気なく禁煙に持って行った方がいいと思います。 あまりうるさく言われると、けんかになっても面倒だと思いますので、雰囲気や彼女の機嫌を見ながらどうでしょうか?我慢するとよくないですよ。

ssk_98pb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できれば、おっしゃる通り「何気なく」言えればなぁとは思っていました。タバコが嫌なんだという気持ちをそっと伝えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4

先ずは臭うよ,臭いよといいます.本当に好きなら止めるでしょう. 子供の事,周りの人への健康被害,迷惑を考えるならやめるもんです. 肺の写真見せてあげましょう.  http://www.nosmoking.jp/introduction/ill/ill02.html

ssk_98pb
質問者

お礼

肺の写真、私自身が衝撃を受けました。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• dan7
回答No.2

率直にあなたの気持ちを彼女に話すべきです。 日本ではまだ煙草に寛容な部分も残っていますが、相手の合意の上ないと吸えないという環境になってきています。 つまり、間接喫煙の害が広く認められ、今までのように、個人の自由という説明は、通用しなくなっています。 しかし、一緒に居る彼女にそんな社会情勢を言っても、逆効果ですよね。 第一、よそよそしい。 ずばり、将来あなたに子供を生んで欲しい、その為、今から煙草を止めて欲しい、と率直に伝えるべきでしょう。 それでも、個人の自由を主張するなら、ちょっと距離を置いたほうが良いかもしれません。 だって、それって、好き嫌い以前の問題ですから。

ssk_98pb
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 特に女性ということもあり、「こども」のことも心配です。禁煙してすぐに大丈夫になるということでもないでしょうから。 参考にさせていただきます!

回答No.1

年上ということもあって、気まずいかもしれませんが、直接話すのが一番だと思います。我慢すると、違う部分でもめたりしますしね。

ssk_98pb
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございました。 「我慢すると、・・・」、そうなんです。それがきっかけでいつも通りに接することができなくなってしまったりするんですよね。