• ベストアンサー

同棲解消・・・今するべきことは?なんでしょうか

彼と今年3月に同棲を始めました。一年つき合ってからの同棲です。 しかし、私があれもだめこれもだめとしばりつけてしまって(節約節約とうるさかったと思います) ついに彼がキレました。今回は冷静にきれました。何ヶ月前から前兆はありました。でも重くとらえていなかったのです。そしたらもう冷めゆた。好きになることはないと言われました。自分の時間がほしいみたいでひとりで家さがしする。縁があればこの先出会うかもね。など言われました。彼は一人暮らしの経験もあるので急にしばったのがいけなかったんですよね。結婚もしていないのに。私は20代半ばで彼は33歳です。12月の中旬頃までの同棲になると思います。 とりあえず解消した方がいいのですか? 彼の気持ちをもとに戻したいです。 泣いてもどりたいとか変わるからって言ったけどかれにひびいてなかったです。 そっけなくした方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109572
noname#109572
回答No.6

相手の些細な変化に気づくことって大事ですよ。 不満とか不安があるのに、それを溜めて爆発させちゃう人もいますから。。。 彼氏さんのように兆候があったのならなおさらです。 今回のようにいきなり「もう無理」ってなるまで、思い当たることが何度かあったのではないでしょうか。 もう冷めてしまったのなら、おそらく気持ちを戻すことは難しいです。 同棲するとやはり生活スタイルの不一致などでケンカになりやすいと思いますし、相手の本性も見えてくると思います。 ですが、それでも結婚したいと思える相手じゃないと結局は無理なんですよね。 同棲せずに結婚する人も多いと思いますが、結婚後だと我慢できることでも同棲期間だと無理!と思うことだってあります。 今後は気をつけた方がいいと思います。 彼にそっけなくしても無意味だと思うので、時間をかけて誠意と好意を伝えるしかないかなと。

miku8621
質問者

お礼

回答有難うございます。 些細な変化に気づきながらもその場その場で言葉で言い負かせてきました。同棲も結婚も二人あっての事なのに思いやりがなかったです。 今回結婚と同棲は違うってことが本当によく解りました。 あとは時間ですよね。

その他の回答 (8)

  • kyo425
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.9

既婚女性です。 とりあえず解消して時間を置いたほうがいいと思います。 結婚した後からなら、あれこれ束縛するのはまあまあ許されることとは思いますけれどねえ。 結婚した後でも男の人は縛られるのを嫌がるとは思いますが、でもこれからの生活、例えば子供とかマイホーム購入とか老後とかを考えるとそれなりには我慢してくれると思います。 でも同棲で言われるのは、ちょっと嫌でしょうね。 同棲なんてカップルの遊びの延長線上みたいなものですからね。 結婚生活の練習場ではないです。 「あなたにそこまで口出しされる筋合いはない!」って思ってしまうでしょう。 私も彼と同じ立場なら鬱陶しく思うでしょうね。 例えばまだ同棲してない状態で彼があなたに 「お前は無駄遣いが過ぎる」とか「もっと規則正しい生活しろよ」とか「最近友達と遊びにいく回数が多すぎる、もっと控えろよ」とか いちいち言われたら鬱陶しくないですか? 結婚した後ならしょうがないかって納得もできる話ですが、結婚してない状態では「そんなの私の自由でしょ!?」って思いません? 同棲もそれと一緒。そこまで口出しされる筋合いはないんですよね。 また同棲だと部屋が一つしかなくて、常にそこで一緒に過ごしてたりしません? もしそれだと特に男性はかなり辛いらしいですよ、一人の時間がないと耐えられないらしいです。 とりあえずはね同棲解消して、そんでしばらく時間おいてから 「初めての同棲でちょっと舞い上がってて、この生活をなんとか上手くいかせないと!って思いすぎちゃって色々自分を見失ってたよ。ゴメン」みたいなね、 自分も不慣れだったから失敗しちゃった的な言い訳をして謝ってみてはどうでしょう? なるべく泣かずに冷静に。

miku8621
質問者

お礼

回答有難うございます。 回答者様の文を読ませていただいて、今回何がだめだったのかとか納得できました。 結婚と同棲は本当に違うと言う事を身をもってわかりました。

  • kamiya28
  • ベストアンサー率33% (76/229)
回答No.8

とりあえず解消して、自身の反省点を冷静に見つめましょう。 「縁があればこの先出会うかもね」ということは付き合い自体終えるということでしょうか? そうでしたらとりあえず解消して元の関係(同棲無しのお付き合い)に戻ろうと提案してみてはどうでしょう? 今無理矢理同棲を続けても悪化しかしないと思います。 一度以前の状態に戻った上で、また普通に付き合い、先については少しずつ話すのがいいのではないかな。 関係が戻った頃に「あれはだめだったね」「これはこうしようか」「あなたはどう思う?」など。

miku8621
質問者

お礼

回答有難うございます。 同棲解消とともに別れです。 回答者様の最後の文みたいに自然にそういう話ができる日を望んでいます。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.7

いずれにしても、一旦同棲は解消した方が良いでしょう。 彼も限界に来てるみたいだし・・・一刻も早く一人に戻ってホッとしたいはず(^_^;) 今できることは、とにかく彼を放っておいてあげることです。 何故なら、質問者さんは彼の「イライラの元凶」だから・・・ 一緒にいる状態で、関係の修繕は無理です。 私(女性)も一人暮らししてましたが、質問者さんみたいな女性だったら、確かに半年どころか、3ヶ月が限度かも・・・(^_^;) 自分の生活ペースが出来上がってるので、そこを一々とやかく言われるのはキツイです。 口うるさい母親と一緒に住んだ気持ちだったのではないでしょうか。 あんまりにもひどい(水出しっぱなし、冷蔵庫あけっぱなしみたいなの)なら言っちゃうかもしれませんが・・・ さすがに、長年一人暮らしなら、そういうことも無いでしょうからね。 まずは、彼の生活に合わせて、徐々に自分のペースとすり合わせして行った方が良かったですよね。 結婚するなら、こうした方が良い・・・ってまず頭で考えちゃって、 それを彼に当てはめさせたのが敗因でしょう。 結婚とは違う、同棲生活を楽しめれば良かったですね。 お互いの生活を尊重しないと難しいですよ。 特に一人暮らしの長い人は。 結婚なら、この先の生活考えて、口出ししても多少は許されますけど、 お互いに自由な身の同棲では、「窮屈」にしか感じません。 彼には、悪いことしちゃいましたね・・・(^_^;) 彼の結婚願望はまた遠のいたでしょう。

miku8621
質問者

お礼

回答有難うございます。 読んでいてすーっと涙が出てきました。 回答者様みたいな方にそばにいてこうなる前に助言いただきたかったです。自分で気づけないのが情けないのですが・・・ 本当に勉強になりました!

  • vivi1017
  • ベストアンサー率16% (31/183)
回答No.5

同棲するくらいなら、結婚すべきなんです。 同棲は女性にはなんのメリットもありません。 新鮮さも無くなるし、お互いの生活臭さが増して、 恋人の対象じゃなくなります。 まして、彼を節約節約といって縛ってしまったことで、 さらに加速したようです。 今はとにかく、そっけなくするというより、 普通に接しましょう。

miku8621
質問者

お礼

回答有難うございます。 回答者様は女性ですか? 彼は優しくてすべてを受け入れてくれると思ってました。 私は甘えていて自立しなければなりませんね。

  • Myuu4
  • ベストアンサー率34% (36/103)
回答No.4

私の意見を述べさせて頂きます。 結婚する大半の人は、恐らく同棲することなく、結婚していると思います。 他人同士が一緒に暮らす訳ですから、色々違いが判ってきます。 中には、もう少し早く判っていれば、と思う場合もあると思います。 miku8621さんの場合、彼が > 冷静にきれました。 > もう冷めた。好きになることはない とまで言っています。 これは逆に、早めに判って良かったのではないでしょうか? 結婚(末永く一緒に暮らす)して、彼とうまくいくと思いますか? (結婚するおつもりなんですよね?)

miku8621
質問者

お礼

回答有難うございます。 ただ一緒にいたくて同棲はじめたみたいなものですよね。 同棲ってなんなのでしょうか。 私はあと二年後か三年後に結婚したかったです。 早すぎたのでしょうか。。。

回答No.3

なんかピントずれてますよ。 今回の「同棲」に対する、質問者様とお相手の考え方が全く違っていたのが原因です。 質問者様は「結婚生活のシュミレーションがしたかった」 お相手は「ただ彼女のラブラブな毎日が送りたかった」 全っ然 認識が違う。 お相手の中で質問者様は今、「結婚中毒のウルサイ女」にまで下がっていると思います。 そっけなくするとお相手にとっては好都合でしょうね。 しかし、半年ぐらいの同棲生活で二人の仲がこんなに破綻するのは、「そもそも合っていなかった」と思えてなりません…。 だって、同棲後いずれ結婚しよう・ずっと一緒に居ようと思っていれば、例え節約節約!と追い詰めたとしてもお相手も受け入れてくれるモノだと思います。 決して嫌われるような事を言ったワケでは無い。 このお相手とは始めから縁が無かったと速やかに同棲解消して実家に帰りましょう…

miku8621
質問者

お礼

回答有難うございます。 結婚と同棲は別物と頭では分かっていたのですが、実際はしばりすぎでした。 >「結婚中毒のウルサイ女」 これは言えてます。彼女でもなく最低女でした。 同棲するのが早かったのかもしれません。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.2

お互い離れて冷静になった方が良いと思います。貴方は彼の母親じゃないんですよ、節約を強制されて彼もいたたまれなくなったんでしょう。貴方の勘違いから始まった結果です。同棲と結婚生活は違います。まず二人で棲むことの楽しさから入れば良かったのですが、母親の様な貴方に彼は疲れたんでしょう。

miku8621
質問者

お礼

回答有難うございます。 母親役になってました。 >まず二人で棲むことの楽しさから入れば良かったのですが 回答者様いいこといいますね。 本当にその通りだと思います。

  • akira3737
  • ベストアンサー率21% (132/623)
回答No.1

読ませて頂きました。 貴女のお気持ちは分かりました。同棲していたと言うことで、貴女は彼との生活を楽しんでいましたか?節約していた貴女は何だったのでしょうか? 彼が、一緒に暮らしたく無いと言うことですから、仕方ないですよね、結婚していた訳ではないのですから・・・・・・・ そっけなくですか、(;^_^A アセアセ・・・貴女のしたいようにしてください。 貴女といても楽しく無かったと言うことでしょうね。

miku8621
質問者

お礼

回答有難うございます。 >貴女は彼との生活を楽しんでいましたか? 楽しむと言うことを忘れていました。

関連するQ&A

  • 同棲解消したい

    付き合い3年弱、同棲2年、私も彼も20代半ばです。 お金の節約と、一緒に居たいからという理由で同棲を始めました。 私は同棲して1年くらいの時期はすごく結婚したくて、実際に結婚の話も出て両方の親に会ったりもしました。しかし彼氏が煮え切らない様子で、プロポーズの言葉もないし結婚に関する具体的は話は一切なく、その様子を見るうちに私も今結婚する意志はなくなってきました。 すくなくともこのまま同棲の延長で結婚はしたくないと思っています。 私自身に結婚の意志がなくなっためか、一人の時間がほしいと考えるようになってしまいました。 平日仕事で疲れているのにお互いの帰る時間やご飯の心配をするのもストレスだし、帰ってきて家に他人がいて多少なりとも生活を合わせないといけないことがストレスに感じます。 好きか情か分からなくなってしまいました。 それで先日思い切って彼氏に 「一旦別々に暮らしてみることでお互いの関係を見直したい、嫌いになったわけではなく別れるつもりはないし、休日に普通にデートすればよい、また一緒に暮らしたくなったらそのとき結婚したい」 と伝えたのですが、彼氏は別居を全く受け入れてくれません。 「寂しい」「そのうち結婚するんだから」などと言って泣いている姿を見るとさらにうんざりします。 彼氏は一人暮らしをしたことがなく、一人になるのが不安なのかもしれません。 今は安易な気持ちで同棲なんてするんじゃなかったと反省しています・・。 私が部屋を出ていくなどの強攻策も考えましたが、彼氏の気持ちや今後の付き合いを考えるとなるべくお互い納得の上で解消したいと思います。 どうやったら彼氏を説得して同棲解消できるでしょうか。

  • 同棲解消について

    これまで半年ほど同棲した彼女が居たのですが、あるときを境として急に彼女の方から「一緒には無理」と言われ、同棲解消となりました。それから2ヶ月が経ちますが、去る者追わずの諺があるように、私の方からは連絡をしてはいません。  未練が無いと言えば嘘になりますが、連絡を取って近況を聞きたい気持ちも反面あります。連絡をして、付き合いを再開させることは可能なものでしょうか?  

  • 同棲解消の清算…どうすればいいんでしょう。

    結婚を視野に入れて2年間同棲していましたが、結婚したい時期が合わないことや、彼が私を傷つけてばかりで、結婚相手としてふさわしくないと思い、お別れすることにしました。別れを切り出した側ですが、とても辛いです。 同棲していた部屋は二人で借りたものなので、一人で住むには金銭的にキツく、解約することになると思います。 私はとりあえず実家に帰ることにしました(落ち着いてから一人暮らしをする予定です)。今週中に荷物を運び出す予定です。 彼はもともと一人暮らしでした(実家からだと通勤できないため)ので、どこかに部屋を探さなくてはいけません。 「お前が出て行くと言ったんだから、引越しにかかる金を全額負担しろ」と言われました。 彼は私が実家に帰るから「金を出せ」と言うのでしょう。もし「私も実家に戻らず、一人暮らしをする」と言っても「金を払え」と言うのかな?とぼんやりと考えました。 結婚と違い、一方的に解消できるのが同棲というものなので、彼の引越し資金を払う義務は無いと思いますが、こういう場合でも、別れを切り出したほうに責任があるのでしょうか? 二人でためた結婚資金、一緒にお金を出して買った家具・電化製品…こういうものはどうすればいいんでしょう? できれば半々にして分けたいところですが、一人暮らしに戻る彼に、電化製品などはすべて譲ってしまってもいいかなと思っています。 (液晶テレビ、DVDレコーダー、冷蔵庫など、高価なものもありますが…) ちなみに同棲は二人の意思ではじめたものです。 彼は同棲当初「とりあえず同棲して駄目なら駄目でそのときに考えればいいし」というようなことを言っていたのですが…。 こんなとき、どうすればいいのでしょうか。

  • 同棲を解消したい

    同棲をして10ヶ月、付き合って1年の彼氏がいます。 同棲といっても、私は彼の家の近く(電車で数分です)に部屋を借りていて、帰ってない状態です。 今年の夏くらいには新しい部屋を二人で借りる話もあります。 しかし最近、彼との同棲を解消したいと思っています。 理由は現状だと自分の時間が思ったように取れず、したい勉強などができないことと、彼がいつでも一緒がいいというような人なのでまったく一人の時間が取れずストレスが溜まってきてしまったためです。 今までも何度か一人の時間が欲しいとか、自分の家に帰りたいと伝えてきたのですが、聞いてはもらえませんでした。 彼はそう遠くないうちに結婚したいと思っているようで、同棲の解消を申し出た際も「だめだ。いやだ。いまさらそんなことする意味がわからない。このままずっと一緒に住んで結婚するんだからこのままがいい」と言って同意してくれません。 家も近いし、遊びに来るからと言ってもダメです。 また「俺のご飯はどうなるんだ?お金だって同棲したほうが浮くのに」とも言います。 これを聞いて彼は便利だから私と一緒にいたいのか?と感じ、彼への愛情にも自信がなくなってきました。 この話で彼は不愉快だと言い、口も利いてくれない状態です。 今の状態や彼の態度が怖くて、もういっそ妥協してあきらめてしまおうかとも思ってしまいます。 今までそうやって諦めてきたので今度こそと思ってるのですが…。 一度同棲しておいて、「一人の時間が欲しい」、「本当に結婚したいか離れて考えたい」、と解消をお願いするのは自分勝手過ぎでしょうか? 彼を傷つけすぎでしょうか? 「諦めて同棲を続ける」、「彼と別れず同棲を解消できるまで説得を続ける」、「いっそのこと別れる」。考えがこの3つを行ったりきたりしています。

  • 同棲解消したいです…。

    以前も彼の事で色々相談させて頂いた者です。 同棲して約2年になりますが…芸能界を目指す彼の将来を考え、11月に地方から東京に引っ越ししてきて来ました。 最初は二人で頑張れば生活もなんとかなる…!との約束でしたが…実際は、私がキャバクラ週6で働き彼は、急なオーディションに備え週3しかバイトに行きません。 毎月渡してくれる生活費は3万円です…。はっきり言って全然足りません! 家事も全くやらず、私が疲れきってしまいました…。彼への気持ちも大分薄れてます…。 このままだと、彼はどんどん駄目人間になる気がします…。なので彼に部屋を出て行ってもらいたいのですが…。 喧嘩もしたこともなく、どのように別れを切り出したら良いかわかりません。同棲を解消した方はどうやって別れましたか? 部屋を探すまで、どのような感じなのでしょうか? 因みに、引っ越し当時彼は、無職だったので部屋は私名義で、家賃、光熱費、生活費全て私もちです。

  • 同棲解消したいと言われました…

    同棲してる彼女から8月末で(同棲期間7ヶ月…)同棲解消したいと言われました。理由は私が自立してないのと全て中途半端で甘ったれの所が全然良くならなく当初は結婚を意 識し てたけどその気がなくなったからだそうです。ただ同棲解消=別れとは考えてないと。でも、別れやすくはなるねと言われました。先日彼女にたまには君の手料理が食べたいから家に呼んでねって言ったら約束出来ない事はしないと言われて先ずは外からだねって言われました。どういう意味なんでしょうか?同棲してた時のような気持ちは正直今の彼女にはもうないように思えて仕方ありません。指輪も常にはめてくれてたのが今はしてません。別々に住む事によって駄目になっても仕方ないんでしょうか?それとも気持ちを引っ張りたくないなら自分からはっきりもう終わりにしようと伝えるべきか悩んでます。家事は今まで通り二人でやってますし、夕飯やお弁当もちゃんと作ってくれます。夜の営みは今はありませんが同じベッドでは一緒に寝てます。本当に女性の気持ちがわかりません。女性の方教えてください。私は41、彼女37です。

  • 同棲解消 1人になりたい

    付き合って1年半 同棲して1年の彼氏と同棲解消します。 付き合いたてから半同棲状態でした。 同棲解消の理由は 彼は1人暮らし歴が長かったため、1人の時間が好きで、誰かが家に誰もいない状態、違う部屋にいても嫌1人なりたい時がある、実家に帰って貯金したい、若いうちに遊びたい(旅行など) 家事は好きなのでほぼ私がしてました。 オールなど彼氏はよくしてましたが、その事を怒ったりした事や連絡なんでしないの!とかそう言う喧嘩はほとんどした事はないです。 お互い実家に帰るのですが、1人になった時彼が後悔したり大切さに気づいてくれたらいいなと思っているのですがそういった経験された方いますか? 同棲解消後は付き合っていくかわかりません。 好きで一緒にいたいですが、、、

  • 仕方なく同棲解消

    同棲している彼がいます。 結婚を前提に同棲してきたのですが、仕事を辞め実家に戻ることにしました。 理由は、私の両親が厳しく、同棲を伝える事が出来ていないこと。 また、私は早くから実家を出、1人暮らしをしてきたので結婚まで少しの間だけでも、一緒に実家で暮らして欲しいという両親の気持ちも考慮し決めました。 彼とは話し合い、その方が良いという結論に達しました。 彼は、これを良いきっかけに転職をするということもあり、仕事が落ち着いたら迎えに行くと言ってくれています。 また、車で3時間程の距離なので週末などはなるべく会おうと思っています。 私から提案した事ではあるのですが、いつも一緒に居たので離れてしまう事や、別れてしまうのではないかととても不安に感じます。 同棲を解消しても2人でうまくやっていけるものでしょうか? 経験者の方など皆さんのご意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 同棲を解消し、はじめて一人暮らししようと思っていま

    同棲を解消し、はじめて一人暮らししようと思っています。今までずっと実家暮らしでした。 今同棲してる場所は地元から遠く離れているため、今のアルバイトをやめて家も探さなければなりません。 (実家には帰りづらいので、このまま一人暮らしする予定です) この場合、まずは仕事をさがして遠方からでも面接を受けて 正社員の仕事が決まってから 物件を探しますか?(職がないと、入居させてもらえないですよね?) それとも先にどこか家を借りてから 仕事を探した方がいいのかな? 無職の間は何かとお金がかかるので不安です。 貯金は200万ほどならありますが 家具とかも買ったら多分すぐ無くなりますよね... 友達からは一時的にシェアハウスを借りたらと言われてますが 気を使いそうだし悩んでいます。 また、もう30歳近いので早く次の人も見つけたいです。 今まで婚活していた時は実家暮らしなので余裕がありましたが 一人暮らしだと生活がいっぱいいっぱいになって婚活どころではなくなるのかなぁ? アドバイス宜しく御願いします。

  • 同棲解消になりそうです。。。

    私には同い年(28歳)・1年前から付き合っている彼氏がいます。 同棲(私の家で)を始めてから約半年です。同棲を始めたきっかけは、お互い一人暮らしで家も近い為半同棲状態が続いていた事と、私が犬を飼っているので家を空けにくく殆ど私の家に彼が泊まりに来る様になっていたので、それなら家は1つの方が便利とお互いに思ったからです。将来(結婚)も視野に入れて真剣に付き合うとう事でお互いの親にも紹介済みでした。同棲の了承も得ておりました。 しかし先日、彼から少し離れて暮らしてみないかと言われました。 彼が言う主な理由は 1、彼はアトピー持ちで同棲を始めてからアトピーが酷くなっており、それはたぶん犬がいてるからではないかと思う為。病院にも何件か行ったり、体に使う洗剤を変えたり、食事に気をつけたり、やる事は全てやっているのにあまり改善されない。 2、今まで仕事に遅れたり休んだりした事がないのにアトピーが酷くなってからは夜があまり寝れない時がある為、会社に遅れがちになっている。社員に申し訳ないし、自分が情けないと。(彼は会社を経営しております。)気を引き締める為にも以前の様な生活に戻り、会社の近くに家を借りて仕事に集中したい。 3、私との将来、結婚を視野に入れていたが、今すぐに養う(結婚=養うと思っている)事も無理だし、喧嘩(ここ1ヶ月は週に1回)も多いし 同棲を始めたのは早すぎたのではないか?結婚を今は考えれない。と思う様になった。 この3つが原因の様です。 私としては離れて暮らしたくないので、1に対して暫くの間だけ親戚に犬を預けて様子は見れないかと提案しましたが、1がなくなったとしても今の自宅から会社まで30分の距離で急に会社に出たいと思っても時間がかかってしまう為後回しにしてしまう。なぜか?気が引き締まらない。のでやはり同棲解消したいとの事でした。同棲解消すれば、きっと以前の様に半同棲状態になるのは難しく、週末しか会えそうにありません。彼の気持ちが離れるのではないかと心配です。彼曰く、私との喧嘩は確かにあるけど好きという気持ちは以前と変わっていないので心配しなくていいと言われています。浮気などは本当に無いと思います。 2の理由が1番の原因なのかな?とも思いましたので、これ以上同棲解消を引き止めたら嫌われそうなので了承したのですが、本当は離れたくないのです。。。皆さんならどうされますか?アドバイスよろしくお願いします。読んで頂き、有難うございました。