• ベストアンサー

同棲解消・・・今するべきことは?なんでしょうか

彼と今年3月に同棲を始めました。一年つき合ってからの同棲です。 しかし、私があれもだめこれもだめとしばりつけてしまって(節約節約とうるさかったと思います) ついに彼がキレました。今回は冷静にきれました。何ヶ月前から前兆はありました。でも重くとらえていなかったのです。そしたらもう冷めゆた。好きになることはないと言われました。自分の時間がほしいみたいでひとりで家さがしする。縁があればこの先出会うかもね。など言われました。彼は一人暮らしの経験もあるので急にしばったのがいけなかったんですよね。結婚もしていないのに。私は20代半ばで彼は33歳です。12月の中旬頃までの同棲になると思います。 とりあえず解消した方がいいのですか? 彼の気持ちをもとに戻したいです。 泣いてもどりたいとか変わるからって言ったけどかれにひびいてなかったです。 そっけなくした方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109572
noname#109572
回答No.6

相手の些細な変化に気づくことって大事ですよ。 不満とか不安があるのに、それを溜めて爆発させちゃう人もいますから。。。 彼氏さんのように兆候があったのならなおさらです。 今回のようにいきなり「もう無理」ってなるまで、思い当たることが何度かあったのではないでしょうか。 もう冷めてしまったのなら、おそらく気持ちを戻すことは難しいです。 同棲するとやはり生活スタイルの不一致などでケンカになりやすいと思いますし、相手の本性も見えてくると思います。 ですが、それでも結婚したいと思える相手じゃないと結局は無理なんですよね。 同棲せずに結婚する人も多いと思いますが、結婚後だと我慢できることでも同棲期間だと無理!と思うことだってあります。 今後は気をつけた方がいいと思います。 彼にそっけなくしても無意味だと思うので、時間をかけて誠意と好意を伝えるしかないかなと。

miku8621
質問者

お礼

回答有難うございます。 些細な変化に気づきながらもその場その場で言葉で言い負かせてきました。同棲も結婚も二人あっての事なのに思いやりがなかったです。 今回結婚と同棲は違うってことが本当によく解りました。 あとは時間ですよね。

その他の回答 (8)

• kyo425
回答No.9

既婚女性です。 とりあえず解消して時間を置いたほうがいいと思います。 結婚した後からなら、あれこれ束縛するのはまあまあ許されることとは思いますけれどねえ。 結婚した後でも男の人は縛られるのを嫌がるとは思いますが、でもこれからの生活、例えば子供とかマイホーム購入とか老後とかを考えるとそれなりには我慢してくれると思います。 でも同棲で言われるのは、ちょっと嫌でしょうね。 同棲なんてカップルの遊びの延長線上みたいなものですからね。 結婚生活の練習場ではないです。 「あなたにそこまで口出しされる筋合いはない!」って思ってしまうでしょう。 私も彼と同じ立場なら鬱陶しく思うでしょうね。 例えばまだ同棲してない状態で彼があなたに 「お前は無駄遣いが過ぎる」とか「もっと規則正しい生活しろよ」とか「最近友達と遊びにいく回数が多すぎる、もっと控えろよ」とか いちいち言われたら鬱陶しくないですか? 結婚した後ならしょうがないかって納得もできる話ですが、結婚してない状態では「そんなの私の自由でしょ!?」って思いません? 同棲もそれと一緒。そこまで口出しされる筋合いはないんですよね。 また同棲だと部屋が一つしかなくて、常にそこで一緒に過ごしてたりしません? もしそれだと特に男性はかなり辛いらしいですよ、一人の時間がないと耐えられないらしいです。 とりあえずはね同棲解消して、そんでしばらく時間おいてから 「初めての同棲でちょっと舞い上がってて、この生活をなんとか上手くいかせないと!って思いすぎちゃって色々自分を見失ってたよ。ゴメン」みたいなね、 自分も不慣れだったから失敗しちゃった的な言い訳をして謝ってみてはどうでしょう? なるべく泣かずに冷静に。

miku8621
質問者

お礼

回答有難うございます。 回答者様の文を読ませていただいて、今回何がだめだったのかとか納得できました。 結婚と同棲は本当に違うと言う事を身をもってわかりました。

• kamiya28
回答No.8

とりあえず解消して、自身の反省点を冷静に見つめましょう。 「縁があればこの先出会うかもね」ということは付き合い自体終えるということでしょうか? そうでしたらとりあえず解消して元の関係(同棲無しのお付き合い)に戻ろうと提案してみてはどうでしょう? 今無理矢理同棲を続けても悪化しかしないと思います。 一度以前の状態に戻った上で、また普通に付き合い、先については少しずつ話すのがいいのではないかな。 関係が戻った頃に「あれはだめだったね」「これはこうしようか」「あなたはどう思う?」など。

miku8621
質問者

お礼

回答有難うございます。 同棲解消とともに別れです。 回答者様の最後の文みたいに自然にそういう話ができる日を望んでいます。

• kenkenkiyo
回答No.7

いずれにしても、一旦同棲は解消した方が良いでしょう。 彼も限界に来てるみたいだし・・・一刻も早く一人に戻ってホッとしたいはず(^_^;) 今できることは、とにかく彼を放っておいてあげることです。 何故なら、質問者さんは彼の「イライラの元凶」だから・・・ 一緒にいる状態で、関係の修繕は無理です。 私(女性)も一人暮らししてましたが、質問者さんみたいな女性だったら、確かに半年どころか、3ヶ月が限度かも・・・(^_^;) 自分の生活ペースが出来上がってるので、そこを一々とやかく言われるのはキツイです。 口うるさい母親と一緒に住んだ気持ちだったのではないでしょうか。 あんまりにもひどい(水出しっぱなし、冷蔵庫あけっぱなしみたいなの)なら言っちゃうかもしれませんが・・・ さすがに、長年一人暮らしなら、そういうことも無いでしょうからね。 まずは、彼の生活に合わせて、徐々に自分のペースとすり合わせして行った方が良かったですよね。 結婚するなら、こうした方が良い・・・ってまず頭で考えちゃって、 それを彼に当てはめさせたのが敗因でしょう。 結婚とは違う、同棲生活を楽しめれば良かったですね。 お互いの生活を尊重しないと難しいですよ。 特に一人暮らしの長い人は。 結婚なら、この先の生活考えて、口出ししても多少は許されますけど、 お互いに自由な身の同棲では、「窮屈」にしか感じません。 彼には、悪いことしちゃいましたね・・・(^_^;) 彼の結婚願望はまた遠のいたでしょう。

miku8621
質問者

お礼

回答有難うございます。 読んでいてすーっと涙が出てきました。 回答者様みたいな方にそばにいてこうなる前に助言いただきたかったです。自分で気づけないのが情けないのですが・・・ 本当に勉強になりました!

• vivi1017
回答No.5

同棲するくらいなら、結婚すべきなんです。 同棲は女性にはなんのメリットもありません。 新鮮さも無くなるし、お互いの生活臭さが増して、 恋人の対象じゃなくなります。 まして、彼を節約節約といって縛ってしまったことで、 さらに加速したようです。 今はとにかく、そっけなくするというより、 普通に接しましょう。

miku8621
質問者

お礼

回答有難うございます。 回答者様は女性ですか? 彼は優しくてすべてを受け入れてくれると思ってました。 私は甘えていて自立しなければなりませんね。

• Myuu4
回答No.4

私の意見を述べさせて頂きます。 結婚する大半の人は、恐らく同棲することなく、結婚していると思います。 他人同士が一緒に暮らす訳ですから、色々違いが判ってきます。 中には、もう少し早く判っていれば、と思う場合もあると思います。 miku8621さんの場合、彼が > 冷静にきれました。 > もう冷めた。好きになることはない とまで言っています。 これは逆に、早めに判って良かったのではないでしょうか? 結婚(末永く一緒に暮らす)して、彼とうまくいくと思いますか? (結婚するおつもりなんですよね?)

miku8621
質問者

お礼

回答有難うございます。 ただ一緒にいたくて同棲はじめたみたいなものですよね。 同棲ってなんなのでしょうか。 私はあと二年後か三年後に結婚したかったです。 早すぎたのでしょうか。。。

回答No.3

なんかピントずれてますよ。 今回の「同棲」に対する、質問者様とお相手の考え方が全く違っていたのが原因です。 質問者様は「結婚生活のシュミレーションがしたかった」 お相手は「ただ彼女のラブラブな毎日が送りたかった」 全っ然 認識が違う。 お相手の中で質問者様は今、「結婚中毒のウルサイ女」にまで下がっていると思います。 そっけなくするとお相手にとっては好都合でしょうね。 しかし、半年ぐらいの同棲生活で二人の仲がこんなに破綻するのは、「そもそも合っていなかった」と思えてなりません…。 だって、同棲後いずれ結婚しよう・ずっと一緒に居ようと思っていれば、例え節約節約!と追い詰めたとしてもお相手も受け入れてくれるモノだと思います。 決して嫌われるような事を言ったワケでは無い。 このお相手とは始めから縁が無かったと速やかに同棲解消して実家に帰りましょう…

miku8621
質問者

お礼

回答有難うございます。 結婚と同棲は別物と頭では分かっていたのですが、実際はしばりすぎでした。 >「結婚中毒のウルサイ女」 これは言えてます。彼女でもなく最低女でした。 同棲するのが早かったのかもしれません。

• kenta1118
回答No.2

お互い離れて冷静になった方が良いと思います。貴方は彼の母親じゃないんですよ、節約を強制されて彼もいたたまれなくなったんでしょう。貴方の勘違いから始まった結果です。同棲と結婚生活は違います。まず二人で棲むことの楽しさから入れば良かったのですが、母親の様な貴方に彼は疲れたんでしょう。

miku8621
質問者

お礼

回答有難うございます。 母親役になってました。 >まず二人で棲むことの楽しさから入れば良かったのですが 回答者様いいこといいますね。 本当にその通りだと思います。

• akira3737
回答No.1

読ませて頂きました。 貴女のお気持ちは分かりました。同棲していたと言うことで、貴女は彼との生活を楽しんでいましたか?節約していた貴女は何だったのでしょうか? 彼が、一緒に暮らしたく無いと言うことですから、仕方ないですよね、結婚していた訳ではないのですから・・・・・・・ そっけなくですか、(;^_^A アセアセ・・・貴女のしたいようにしてください。 貴女といても楽しく無かったと言うことでしょうね。

miku8621
質問者

お礼

回答有難うございます。 >貴女は彼との生活を楽しんでいましたか? 楽しむと言うことを忘れていました。