• ベストアンサー

みんな本当にお金のことで悩んでいるの??

極度の心配性→結果として貯金第一主義のドケチ人間になって しまった20代です。宜しくお願いします。 お金のことが不安で不安でしょうがない、将来のために1円で も多く貯金を…。ペットボトル一本買うことさえ我慢に我慢を 重ねた生活をしていました。 新卒超売り手市場などと言われていたのはもう昔のこと。ふと 気がつけばなぜか100年に一度の不況とまで言われ、雇用問 題がたいへん深刻と、メディアをみているとそんな情報ばかり 目に入ってきます。 ところが1歩街にでると、おやおや…?全身オシャレな格好に 身を包み、バカデカイ紙袋を両手いっぱいに持ち、オシャレな 飲食店で食事を楽しむ人ばかり見かけます。特に本屋のレジで 並んでいる人たちや、オシャレなカフェブログみると、「お前 らどこにそんな金があんだよ!?」と突っ込みたくなります。 確かにテレビやネットでは不況だ失業だ言っていますが、街中 の人たちみると本当、裕福そうに見えるんですが…?本当に雇 用不安を抱えている人なら、もっと日ごろから貯金に力を注い でいるはずでは…?そう思ってしまうんです。 自分は将来が不安というより、もともとそんな欲深くなく、購 買意欲自体ない人間なのでイマイチ理解に苦しむのですが、皆 様は本当に今、不況だと感じているのでしょうか?お金のこと で悩んだりしないのでしょうか?? 生活水準などとともにコメントをお願い致します。

noname#95685
noname#95685

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ringo1969
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.1

こんばんは。主婦で経済観念が備わっている者です。 私は若い頃は、将来を考えず、ポンポンと使っていました。 ですが、会計事務所に勤めだして経済観念がすごく身につきました。 私が考えるには我慢すれば、人は必ず、爆発してしまいます。 私の場合、200万円を貯めたら100万円を使うという風な感じですね。 ちなみに・・今は再婚で子供はなく夫と二人です。 夫の年収は、1,000万くらいで専業主婦ですが、普段は節約しています。そして、海外に行ったり、滞在したりしていますが節約して海外に行っていたら馬鹿みたいでしょ? そう、夫に言うと、「節約しているから海外に行けるんだ」と、言われました。もちろん、外食も二週間に一回くらいは出かけます。 人間、いつまでの命かも解りません。 私が思うのは、ある程度の余禄〔貯金〕を残しながら人生を楽しむべきですよ! ですが、現在の日本・・・格差がありますね。お金で悩んでいる方と余裕のある方、極端になってきて、20年前くらいの中流が、少ないのだと私は考えています。 自分なりの楽しみ方をなさって下さいね。 それでは、ごきげんよう♪

noname#95685
質問者

お礼

年収1000万! もうまさに、クリスタルの塔から私ども下界の農民を見物しな がらな勝ち組ですね。 自分は今までお昼ご飯も安い食材ばかりでつくったお弁当持参 だったのですが、朝ゆっくり寝てたいという理由から、昼はい つも外で食べるようになっていました。お金だけでなく時間や 人生を楽しむ余裕も必要なんですよね。もちろんですが、その 分貯金にまわせるお金は少なくなりますが…。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.5

>全身オシャレな格好に身を包み、バカデカイ紙袋を両手いっぱいに持ち、オシャレな飲食店で食事を楽しむ人ばかり見かけます。特に本屋のレジで並んでいる人たちや、オシャレなカフェブログみると、… >お金のことで悩んだりしないのでしょうか?? その人たちはそういう考えです。 金銭感覚は人それぞれです。 裕福でなくても浪費する人、なければ使わないがあれば浪費する人、必要なお金はそれなりに使いケチらず使い貯蓄もする人、お金があっても節約する倹約家、もっと進んで貴方のように必要なお金さえ使わない守銭奴、貯金が趣味のいわゆるケチ…。 貴方にもっとお金使ったほうがいい、とか言ったところでできないでしょう。 貴方も人のこと気にせず、お金ためたければ貯金に励めばいいでしょう。 自分のお金ですから。 ただ、最低限必要な人づきいのためのお金までケチるのは考えものですす。

noname#95685
質問者

お礼

>最低限必要な人づきいのためのお金までケチるのは考えもの 友人と遊ぶときは普通にお金使います。でも、帰りの電車とか で、「あ~ぁ、いつでもこんな生活続けるんだろう?」と虚し さがこみ上げてきます。収入は無限ではないのですから。 浪費家と節約家、どちらがよいかは何かが起きたその時になっ てみないとわからないんですよね。でもやはり、貯金は多いほ うが、何かがあった時にはまさに神そのものです。 ありがとうございました。

  • f_kinko
  • ベストアンサー率29% (126/424)
回答No.4

私は、若い頃は使える分は使っていましたね。貯金ができたのは、40歳ちょっと前です。結婚が早いこともあり、仕事は人並み以上にしましたが、ストレスがある分、てっとり早い気晴らしで金は使いましたね。結果的に、預金よりは、自分に投資したほうが、40歳後は良かったようです。今は会社勤めの経験で、その後は自営をしています。 不況ですね。自営ですから、特に感じます。でも、想定はできませんでしたが、ありうることですので対応はしています。しかし、この不況は、今後予測される日本の行方に比べれば、大したことはないでしょう。沈み行くニッポンなるアメリカの論調はあっているにしても、少子化以前に、動いて日銭を稼ぐが、働かない風潮の方が問題でしょう。 どんな時代になったって、働ける能力と技能、技術さえあれば、問題ないでしょう。歳をとってまでは働きたくはないけれど、いざとなれば、働かざるを得ないでしょう。国力がなくなれば、仕方ないですね。

noname#95685
質問者

お礼

>貯金ができたのは、40歳ちょっと前 自分は貯金を増やさないともう不安で不安でしょうがないので…。 「ありうることですので対応はしています」という力強いコメン トに、おぉ~!と感じました。自分ももっと芯が強くならなけれ ばダメですね。 >いざとなれば、働かざるを得ないでしょう 経済的な安定が、まさに世界平和のキーワードですね…。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

100年に一度の不況にプラス日本経済の構造的な不況で デフレ傾向にあります。 これは一見物価が下がってきますので、 (実際、消費者物価指数はかなり下がっているようです) 仕事もあり、家計が安定している人にはいいのですが、 一旦、仕事がなくなったり、昔大きな借金をして家を買っているような 人で給料が激減したような人であれば、自己破産をせざるを得ないような 状況に追い込まれます。 つまり、持つものと持たざる者の差が顕著になってくるということです。 街で派手に買い物をしている人は、給料はそのまま、 親の所得はそのままで、世間の物価が下がった恩恵をそのまま 受けられる人で、そういう人が目立っているだけです。

noname#95685
質問者

お礼

>持つものと持たざる者の差が顕著になってくる 嫌な現実ですね(震)。ありがとうございました。

回答No.2

>自分は将来が不安というより、もともとそんな欲深くなく、購 買意欲自体ない人間なのでイマイチ理解に苦しむのですが、皆 様は本当に今、不況だと感じているのでしょうか?お金のこと で悩んだりしないのでしょうか?? そんな人達ばかりになったら、世の中大不況です。 作ってもモノは売れないし。失業者だらけです。 まぁ、不況不況といっても、全員が全員でないわけで・・・。 >全身オシャレな格好に身を包み、バカデカイ紙袋を両手いっぱいに持ち、オシャレな 飲食店で食事を楽しむ人ばかり見かけます。特に本屋のレジで 並んでいる人たちや、オシャレなカフェブログみると、「お前 らどこにそんな金があんだよ!?」と突っ込みたくなります。 そういう人達がいて消費活動をしてくれているからこそ、まだ世の中はまわっているんですよねぇ。 >お金のことが不安で不安でしょうがない、将来のために1円で も多く貯金を…。ペットボトル一本買うことさえ我慢に我慢を 重ねた生活をしていました 昔は私もそうでしたが・・・ただ、お金はあくまでも自分の生活を営む為のものであり、お金がなくちゃ寂しいけれども、お金があっても幸せにはなれないのです。 ペットボトル1つ買うときに「あぁぁ、勿体ない」と思いながら買いますけど、そう思ってしまう自分の心が苦しいかなぁとかね? お金は自分の生活をよりよくするために使うものですよね? 「我慢に我慢を・・」とまでなってくると、少々お金に病的かもです。 「痩せなきゃ~~」と必死にダイエットしまくる状態とかと似ているかもです?! 死ぬときあの世にお金は持っていけませんし、生きている間を楽しむことも必要かなぁと思うわけです。

noname#95685
質問者

お礼

回答の前に…。すみません。自分の質問文を読み返したところ、 間違いを1つ発見してしまいました。「自分は将来が不安とい うより」はではなく、「自分は将来が不安で、一方そこまで購 買意欲がない」でした。申し訳ございません。 >「我慢に我慢を・・」とまでなってくると、少々お金に病的 そうですね。一時は僕もたいへん辛かったです。ですが一方で、 将来なにかあった時のことを考えると、それはそれでとても辛 いのです…。洋服買うのは大好きなので、セールのときはまさ に、生きている実感を感じることができます(^^;。ありがとう ございました。

関連するQ&A

  • お金の使い方

    大学2回生です。バイト代の使い方について悩んでいるので、よければアドバイスをいただきたく質問をさせていただきます。 私は毎月、2万円は必ず貯金して余ったお金で自由に使えるようにと決めています。大体、毎月2~5万円ぐらい給料をもらっています。(勉強の状況によりバイトができないときがあるため収入には幅があります) 毎月どんなに少ない給料でも2万は貯金しているので実際に使える額が少ないです。なので、ほしい服を我慢したりします。私はおしゃれをするのが好きなので、本当は服がいっぱいほしいです!!よく友達などに言われるのですが、2万も毎月貯めるのは早いのではないかと言われます。親にもいったら、働き始めてから貯めればいいのではないかと言われます。 実際、大学生で貯め始めるのは早いのでしょうか?貯めている理由は将来が不安だからです。もしなにかあったときに使えるようにためているのですが、、どうおもいますか?ご意見お願いします。

  • 夫婦のお金の管理について

    お金の管理や貯金について悩んでいます。 結婚4年目です。夫38歳。妻34歳。 共働き、賃貸、子供なし。 財布は別々です。家賃・生活費等は全て夫が管理。 私は夫名義のクレジットのみ持たせてもらってますので生活費を現金で渡してもらったことはありません。 夫の収入・貯金は聞いても教えてもらえません。 私は、パートで月12万くらい収入があります。月の貯金目標は10万で、できるだけ貯金に回せるように必要ない出費は抑えるようにしています。 夫も将来に備えて蓄えてくれてるだろうと思ってましたが、最近貯金が無いことがわかりました。 これから貯金していけばいいからと思い、話合いましたが私の考えに賛同してもらえませんでした。 私の考えは、貯金枠を決めて残りの金額で身の丈に合った生活をすることです。 夫の考えは、収入から残ったお金を貯金することだと言ってました。 これまでも、何度もお金の話はしてきましたが今のスタイルを変えるつもりは無いそうです。 私は、将来に向けて貯蓄がないと不安なタイプで独身時からコツコツ貯めてきました。 夫は将来(子供・マイホーム・親の面倒等)に備えてくれないのかと考えると不安と不満がつのります。 こんな風に書くとダメな夫に感じますが、仕事熱心で頼りがいのあるタイプです。 今年、事業を始めるので忙しくしてます。出張が多く、月の半分は県外です。 年齢のわりに稼ぎも良いみたいで、服や靴など自由に買い物してます。オシャレや料理をすることが好きみたいです。 夫は、仕事柄付き合いが多いいので交際費などがかさみます。なので、私に財布の管理をされたくないのだと思います。 ですが、夫が管理する代わりに貯金はしっかりしてもらいたいです。 本当は、私は夫の収入の管理もさせてもらえるのが理想です。 でも、夫が嫌みたいなんでそこは譲ってます。 私からしたらすでに我慢をしてる分、不満がつのるようです。 お互いの妥協点を見つけて、お互いが納得できるやり方を話し合うべきだと思うのですが どのように話したらいいのでしょうか? 夫にお金の話をすると不機嫌になります。ふだんは倫理的なのに、珍しく感情的になります。 夫に対してお金の管理以外で他に不満なところは1つもありません。離婚するつもりも全くありません。 私のことを信用してくれてないのかと思うと辛いです。考えすぎてヘルペスがでました。 私の考え方を改めた方がいいのか、どのようにすべきか このもやもやを解決していただきたくご相談させてもらいました。よろしくお願いします。

  • どうしたら・・・お金が?

    財布の中にある、お金は全てキレイ使えると言っていいぐらい、キレイさっぱりお金が飛んでいきます。 こんな私が将来の不安を考え貯金をしようと考えているのですが、なかなか貯まりません。 どうしたら、お金って貯まるのですか??

  • お金=愛?

    私の彼氏はとっても収入が少なく、 いい年してアルバイトです。 ですが私はそれなりの収入があるので 金銭的に今日明日困る! というわけではなく、 長い目で見ると若干の不安はありますが、 今現在困っていません。 それでいて一緒に居て楽しいので 良い関係と思っていたのですが、 両親は、お金が無く、 私に対して何か買い与えたりも無く、いつも割り勘定の彼を 自分のことが一番可愛くて私のことを愛していないと言います。 本当に私を愛していたら、もっと お金をかけてくれて(将来のための貯金など)当然というのです。 将来のことも考えず、お金を稼いでくれないのは 私に対する愛が足りない証拠なのでしょうか? 愛していたら、愛する人のために、 もっと働いて稼ぎたくなるものなのでしょうか?

  • 皆さんのお金の使い道ややりくりを教えてください。

    こんばんは。 26歳女性です。 大学卒業後、3年程フリーターとして働いていましたが、今月から正社員としてある会社に入社しました。 今まで先のことなど深く考えず、ちょっとお金が貯まると年に1回、1~2ヶ月くらい海外で過ごすという、お気楽な生活を送ってきました。 今年で27歳になるので、貯金もしたり、入院保険のようなものにも加入しなければならないかなと考えています。 お給料はまだ出ていないのですが、額面で約20万なので、手取り16万程度だと思います。 家にいれるお金・・・\30,000 カードローン・・・\10,000 これらは毎月消えていくものです。 家にいれるお金は私の結婚費用の一部になると思われますが、私としては親にそっくりそのまま使って欲しいです。今までさんざん迷惑をかけてきたので。 残ったお金から食費、化粧品代、、、その他諸々で貯金は一体いくらできるのだろうという感じです。女子なのでおしゃれにも気を遣わなければならなくて、本当に馬鹿馬鹿しいです。なので今はランチ代をけちり、牛乳1本で過ごしています(笑) OLの皆さん、お給料の使い道はどんな感じなのでしょうか。貯金はどの程度あるのでしょうか。 差し支えない程度に教えてください。

  • お金をすgに使ってしまう

    この前バイト代をもらいました。 約8万です。 3万は借りた金を返しました。 1万は携帯代で消えました。 2万は部屋の模様替えするのに使いました。 5千円はプレゼントにつかいました。 1万5千円は遊びに行ったり服買ったりお菓子買ったりして使いました。 あればお金を一週間ちょっとで使ってしまいます。 っていうか、使っちゃいました。 将来のために貯金をしたのですが、なぜか我慢ができません… たぶんそういう風に育てられたから… (人のせいにするなとかのコメントは控えてくださいね。) それで、どうやったら使わないですむのか、我慢できるようになるのか、お金が貯まるのか、教えてほしいです。 ちなみに今月は1万弱しか給料が入りません。 どうしたらいいのか… 教えてください。

  • (人間の価値ってお金じゃない。)と言うこともわかるつもりです。

    (人間の価値ってお金じゃない。)と言うこともわかるつもりです。 求婚されました。 彼のこと、もちろん好きですが、彼のお給料のことが心配です。 彼は月給18万くらいの会社にお勤めしています。 7万円のアパートを借りて生活すると生活費が残るくらいで将来のための貯金などできません。 彼の会社の同僚たちは、奥さんもお勤めしているそうです。 当然私にも働いてほしいと言っています。 私はもう少しお給料の高い人がいいので、本音は「お給料が安くて嫌だ」です。 でも、(人間の価値ってお給料じゃない。)と言うこともわかるつもりです。 どう思いますか?

  • 宵越しの金は持たない !

    "宵越しの金は持たない"という考え方で生きるのが 男なら男らしい人間ですか? "宵越しの金は持たない"という考え方で生きるのが立派な人間ですか? 病気になったり 葬式が有る時に備える金なんか貯める人間は人間的に劣った人間で、"宵越しの金は持たない"ように全然貯金をせず金を湯水のように使いまくる人間が 立派な人間だと 仕事先の男の人たちは言いますが、本当ですか?

  • お金にだらしのない父について

    多額な借金が発覚してこれが最後という約束で母が返済をし、離婚しました。 それから数年が経ち、父は友人を作り楽しそうに独身生活を過ごしています。 ただ人間性は全く変わっていないので今もまた借金をしているかもしれません。もう病気のようなものなので金銭感覚が直ることは諦めています。 ただ心配なのは自営業を営んでいるので自分で年金や健康保険を払わないといけないのですが、おそらく滞納しているような気がします。 もし事故や病気で倒れることがあったらどうなるのかと先が不安です。 父は正直なことを話さないので仕事がどのような状況なのかはっきりしりませんがそれなりに一人で暮らすには十分な収入があると思います。 ただ貯金などする人ではないので貯金はゼロだと思いますが。 私や兄弟も結婚をしてそれぞれの家庭を持っており、それなりに節約して生活しているので一番収入の多い父親を将来、金銭的に面倒をみるのはきついです。自分の父親で情もありますが将来を何も考えず使いたいだけ使って何かあったときは身内頼みというのは困ります。 でもこちらで父親のお金を管理することは嫌がるでしょうし、嘘をついたりごまかしたりして上手くいくことはないと思います。 こういう父親なので将来、金銭援助をすることになるでしょうがそれは仕方ないのでしょうか??

  • 彼が働かない。でもお金はある。どうしたらいい?(長文)

    私の大切な親友の事なのですが、私だけではなんとも答えが出ず、皆さんのお力はお貸し下さい。親友は20歳の時に当時大きな企業で働いていた現在の彼氏と付き合い始め、しかし付き合って半年ほどすると、お腹が痛い、昔スキーで痛めた首が痛いなどといっては会社を休み、結果退職してしまいました。(多分当時営業成績等で色々会社で言われていたらしくそれに嫌気がさしてやめたのが本心のよう)彼氏は当時29歳で専門学校を卒業後転職を繰り返しすでに4社目くらいと言っていたので親友は当時「いやな事があったらすぐやめてまうような我慢が出来ない人なのかな?これでは将来結婚となるとなんだか不安だな」と思ったそうです。そして現在、親友は29歳、彼は38歳となりましたが、彼氏はその後一切仕事をせず無職を貫き通しています。親友も30歳を控え、いずれ結婚し、赤ちゃんも産みたいしという希望を胸に社会人として頑張っていますが、彼が働かないというのが最大の悩みなのです。しかし人間お金がなくては生活していけないし、そのために働くものですが、彼にはお金があるのです。「働いてきた貯金があるか」彼は言いますが転職を繰り返すような方がそうそう大金を貯められると思えず、無職生活8年近くですと、切り詰めて月10万円での生活(実家暮らしなので)×12ヶ月×8年ともなると1000万近いお金が必要だし、彼は浪費癖こそないものの、常に財布には10万円ないと不安、毎年の海外旅行、趣味のオーディオやパソコンやギターなど欲しかったら糸目をつけないのです。どこからお金が沸いてくるのか不思議なのですが、実は親友らが付き合いだした頃、彼のお母さんが事故で亡くなり、慰謝料やお母さんが40年間働いた貯金や退職金などを、これは私と親友の想像でしかないのですが、1人息子で一人っ子なので、お父さん(70過ぎ)が「自分ももう年だし、生活していけるだけのお金はあるからお母さんのお金はお前にやる」的なことがあったのではと思うのです。そこで手にしたお金で生活している以外考えがつかないのです。(彼と親友の間ではお互い貯金がいくらあるかなどお金の話は一切しない)しかし私も親友も、働かずお母さんがこつこつ稼いだお金を食いつぶしているとおもうと腹立たしくてしょうがないのです。親友は9歳差の相手を常にたててあげているところもありあまりきつくも言えない様で、それでも8年間、年に1回くらいは「将来のことどう思っているの?」「私のことどう考えているの?」とか「バイトでもいいからきちんと働いて欲しい」とか言ってきているそうです。そのときは考えているとは言い、就職活動もするそうなのですがいつも諦めてしまいます。しかし私も良く知っている彼なので本当に働かないという以外は欠点がまるでなく、もちろんお金で迷惑掛けることもなく、常に優しく、浮気や風俗も一切しない、酒は付き合い程度、ギャンブルなく本当に真面目で、サッカーや音楽など健康的な趣味も多く、たった一つの欠点なのですが、本当に大きな欠点だとも思うのです。親友は本気で30歳を目前に別れようか悩んでいます。でも9年近く変わらぬ優しさで愛されてきたので躊躇しています。でも私からすれば本気で親友を愛しているならきっと働いてくれるはずですよね?そう思うと何度言っても働いてくれない彼氏は彼女のことをその程度にしか想っていないのかもしれません。また、8年近くブランクのある人が普通に社会復帰できるものなのでしょうか??面接の際そのあたりを厳しく突っ込まれたり不利になったり、また本人も規則正しい生活が急に出来るのかとか・・・。また彼は親友に対して弱みを見せないというかプライドが高いところがあるので多分一生親友に対して「お金がない」なんて口が裂けても言わない人で、たぶん貯金がいつかなくなったら今度はお父さんの遺産とか、いくつか土地があるのでソレを売ったりだとかして一生働かないような気がしてならないのです。そんな人とこの先も結婚を夢見て付いて行ってもいいのか、結婚しても幸せになれるのか逆に結婚したら・・・子どもが出来たら変わるものなのか、親友は彼との9年間を無駄だったと後悔したくないようですが、もし新しい出会いや可能性かけるなら別れを選ばなくてはですし。最後に親友は21歳の時付き合って1年目で現在の彼氏の子を妊娠し様々な理由からお互い話し合って2回中絶していてそのことも彼と結婚して、あの時産めなかった赤ちゃんを再度授かりたいと引きずっています。そのあたりも含め、今後の助言を下さい。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう