• ベストアンサー

どうしたら・・・お金が?

財布の中にある、お金は全てキレイ使えると言っていいぐらい、キレイさっぱりお金が飛んでいきます。 こんな私が将来の不安を考え貯金をしようと考えているのですが、なかなか貯まりません。 どうしたら、お金って貯まるのですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutekase
回答No.2

まずはなにに使っているかを把握しましょう。(家計簿とか) 財布の中にいれておく金額を少なくしましょう。 それだけで出費がかなり減ります。 あと「今日は二度とやってこない」という意識です。 今日無駄遣いしなければ「一日無駄遣いしなかった」という 結果がのこリます。その意識で一ヶ月大切にお金を使い、一年お金を使いと行けば自然とお金が貯まってきます。

puripurin2
質問者

お礼

まずはなにに使っているかを把握しましょう。(家計簿とか) なのですが、今年から家計簿を・・・と思い付けてみるなり、3日坊主(悲) あと「今日は二度とやってこない」という意識は参考になりました! 「一日無駄遣いしなかった」という意識を持って1日から1ヶ月と頑張ってみます。 今月のレシートは全部集めているので、もう一度、初心に戻り、家計簿付け直していきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• TEOS
回答No.5

他の方からも回答出てますが、貯金専用の口座を作り、 給料の振り込みを分けましょう。 月2万円貯金すれば、10年で240万貯まります。 半年分まとめて定期預金にすれば 安易に下ろせないでしょ。?? ボーナス分全部残しても 貯まりませんか??? 貯金した残りで生活して下さい。 それが一番!!!

puripurin2
質問者

お礼

そうですね!! 出来るだけ最低限の生活を心掛けていきます!! まずは私の精神を強めないと!!!頑張って貯めていきます!!! ありがとうございました☆

• kuma0204
回答No.4

NO2さんもおっしゃていることに私も賛成です。 まずは何に一番お金を使っているかを知ることが大事だと思います。 ケータイだったり、コンビニにちょくちょく寄っては何かを買ってしまったりとか。 昼は、おかずは買ったとしてもごはんとお茶だけは家から持っていくとか。 お金を財布に入れないようにしてます。千円くらいしか入れてません。 カードは、ひきだしにしまってます。 私の場合、ネットでカード使ったりしてしまってますが^^; 遠くの銀行にお金をいれるとか。 出しにくい状況にするとか出すのがめんどいという状況にするとか。 (私はそうします。手数料がもったいないと思ったり) あとは、自動引き落としになるように定期貯金するとか会社の財形貯蓄を利用するとか。 ここでも同じような質問をされている方・それの回答があるんで検索してみたらいいと思いますよ。

puripurin2
質問者

お礼

まずは何に一番お金を使っているかを知ることが大事なのですが、何かがまだ、見つけ出せていません。 衝動買いかもしれません。 子供が居るのでコンビニに行って・・・はありませんし、お昼は自宅で食べていますし、お茶はペットボトルに入れて持ち歩いていますが、何故か・・・? お金を財布に入れないようにするのが、いいかもしれませんね!でも千円で不安になりませんか? カードは、常に財布の中に・・・。 駅向こうの銀行にお金をいれると出しにくい状況で、いつの間に!!って事ありますが、それでも何かしら期待してしまうんですよね。 期待したら駄目ですよね・・・。 これから自動引き落としになるように定期貯金と現在、会社の財形貯蓄を利用していますが、なかなか・・・。 これだけ手を打っていたら、あとは私の努力ですね。頑張ってみます! ありがとうございました☆

• FantomX8
回答No.3

小額でも毎日ロト6かサッカーくじを買い続けるか、衝動買いを避けることでしょうか。 くじはちょくちょく買うにしても、やはり無駄遣いしないことでしょうね。

puripurin2
質問者

お礼

ロト6って買った事無いのでわかりませんが、当たるのですか? 衝動買いが多いと思うので、自分の我慢と戦っていきます。 ありがとうございました!

• nakisan
回答No.1

使わなかったら貯まりますよ