• ベストアンサー

どうしたら・・・お金が?

財布の中にある、お金は全てキレイ使えると言っていいぐらい、キレイさっぱりお金が飛んでいきます。 こんな私が将来の不安を考え貯金をしようと考えているのですが、なかなか貯まりません。 どうしたら、お金って貯まるのですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutekase
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.2

まずはなにに使っているかを把握しましょう。(家計簿とか) 財布の中にいれておく金額を少なくしましょう。 それだけで出費がかなり減ります。 あと「今日は二度とやってこない」という意識です。 今日無駄遣いしなければ「一日無駄遣いしなかった」という 結果がのこリます。その意識で一ヶ月大切にお金を使い、一年お金を使いと行けば自然とお金が貯まってきます。

puripurin2
質問者

お礼

まずはなにに使っているかを把握しましょう。(家計簿とか) なのですが、今年から家計簿を・・・と思い付けてみるなり、3日坊主(悲) あと「今日は二度とやってこない」という意識は参考になりました! 「一日無駄遣いしなかった」という意識を持って1日から1ヶ月と頑張ってみます。 今月のレシートは全部集めているので、もう一度、初心に戻り、家計簿付け直していきます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.5

他の方からも回答出てますが、貯金専用の口座を作り、 給料の振り込みを分けましょう。 月2万円貯金すれば、10年で240万貯まります。 半年分まとめて定期預金にすれば 安易に下ろせないでしょ。?? ボーナス分全部残しても 貯まりませんか??? 貯金した残りで生活して下さい。 それが一番!!!

puripurin2
質問者

お礼

そうですね!! 出来るだけ最低限の生活を心掛けていきます!! まずは私の精神を強めないと!!!頑張って貯めていきます!!! ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma0204
  • ベストアンサー率24% (116/467)
回答No.4

NO2さんもおっしゃていることに私も賛成です。 まずは何に一番お金を使っているかを知ることが大事だと思います。 ケータイだったり、コンビニにちょくちょく寄っては何かを買ってしまったりとか。 昼は、おかずは買ったとしてもごはんとお茶だけは家から持っていくとか。 お金を財布に入れないようにしてます。千円くらいしか入れてません。 カードは、ひきだしにしまってます。 私の場合、ネットでカード使ったりしてしまってますが^^; 遠くの銀行にお金をいれるとか。 出しにくい状況にするとか出すのがめんどいという状況にするとか。 (私はそうします。手数料がもったいないと思ったり) あとは、自動引き落としになるように定期貯金するとか会社の財形貯蓄を利用するとか。 ここでも同じような質問をされている方・それの回答があるんで検索してみたらいいと思いますよ。

puripurin2
質問者

お礼

まずは何に一番お金を使っているかを知ることが大事なのですが、何かがまだ、見つけ出せていません。 衝動買いかもしれません。 子供が居るのでコンビニに行って・・・はありませんし、お昼は自宅で食べていますし、お茶はペットボトルに入れて持ち歩いていますが、何故か・・・? お金を財布に入れないようにするのが、いいかもしれませんね!でも千円で不安になりませんか? カードは、常に財布の中に・・・。 駅向こうの銀行にお金をいれると出しにくい状況で、いつの間に!!って事ありますが、それでも何かしら期待してしまうんですよね。 期待したら駄目ですよね・・・。 これから自動引き落としになるように定期貯金と現在、会社の財形貯蓄を利用していますが、なかなか・・・。 これだけ手を打っていたら、あとは私の努力ですね。頑張ってみます! ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.3

小額でも毎日ロト6かサッカーくじを買い続けるか、衝動買いを避けることでしょうか。 くじはちょくちょく買うにしても、やはり無駄遣いしないことでしょうね。

puripurin2
質問者

お礼

ロト6って買った事無いのでわかりませんが、当たるのですか? 衝動買いが多いと思うので、自分の我慢と戦っていきます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nakisan
  • ベストアンサー率10% (5/50)
回答No.1

使わなかったら貯まりますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お金を使いたくありません。

    今お金を使いたくないし、貯めたいと思っています。 ・貯金箱はどの方角に置けば一番いいのでしょうか? ・金運が上がる貯金箱の形とかはありますか? (今は小遣いは「白い恋人」の缶の中に硬化とお札一緒に入れてます) ・もし今のまま缶を使っていて良いのなら、  この中に財布を入れてしまっても良いのでしょうか? ・財布はどこに置けばいいのでしょうか?方角も教えて下さい。  ・今、財布の中にヘビの抜け殻(頭がありません)が   入っているのですが、このままで良いでしょうか? ・普段の行動で気を付けることはありますか? 一応、今の所持金は1,258円です。 7月までに3,000円前後貯めたいのですが・・・ 質問責めですみません。よろしくお願いします。

  • 夫婦のお金の管理について

    お金の管理や貯金について悩んでいます。 結婚4年目です。夫38歳。妻34歳。 共働き、賃貸、子供なし。 財布は別々です。家賃・生活費等は全て夫が管理。 私は夫名義のクレジットのみ持たせてもらってますので生活費を現金で渡してもらったことはありません。 夫の収入・貯金は聞いても教えてもらえません。 私は、パートで月12万くらい収入があります。月の貯金目標は10万で、できるだけ貯金に回せるように必要ない出費は抑えるようにしています。 夫も将来に備えて蓄えてくれてるだろうと思ってましたが、最近貯金が無いことがわかりました。 これから貯金していけばいいからと思い、話合いましたが私の考えに賛同してもらえませんでした。 私の考えは、貯金枠を決めて残りの金額で身の丈に合った生活をすることです。 夫の考えは、収入から残ったお金を貯金することだと言ってました。 これまでも、何度もお金の話はしてきましたが今のスタイルを変えるつもりは無いそうです。 私は、将来に向けて貯蓄がないと不安なタイプで独身時からコツコツ貯めてきました。 夫は将来(子供・マイホーム・親の面倒等)に備えてくれないのかと考えると不安と不満がつのります。 こんな風に書くとダメな夫に感じますが、仕事熱心で頼りがいのあるタイプです。 今年、事業を始めるので忙しくしてます。出張が多く、月の半分は県外です。 年齢のわりに稼ぎも良いみたいで、服や靴など自由に買い物してます。オシャレや料理をすることが好きみたいです。 夫は、仕事柄付き合いが多いいので交際費などがかさみます。なので、私に財布の管理をされたくないのだと思います。 ですが、夫が管理する代わりに貯金はしっかりしてもらいたいです。 本当は、私は夫の収入の管理もさせてもらえるのが理想です。 でも、夫が嫌みたいなんでそこは譲ってます。 私からしたらすでに我慢をしてる分、不満がつのるようです。 お互いの妥協点を見つけて、お互いが納得できるやり方を話し合うべきだと思うのですが どのように話したらいいのでしょうか? 夫にお金の話をすると不機嫌になります。ふだんは倫理的なのに、珍しく感情的になります。 夫に対してお金の管理以外で他に不満なところは1つもありません。離婚するつもりも全くありません。 私のことを信用してくれてないのかと思うと辛いです。考えすぎてヘルペスがでました。 私の考え方を改めた方がいいのか、どのようにすべきか このもやもやを解決していただきたくご相談させてもらいました。よろしくお願いします。

  • ダンナの財布に私の知らないお金が・・・

    ダンナの財布の中に、封筒に入った状態で 12万円入っていました。 家のお金の管理はすべて妻の私がしており、 他にお金を手に入れる要素が全く分かりません。 先月は入って無かったので、月々のお小遣いを貯めて出来たお金でもありません。 急に財布に12万円も持っていて、 私に何も伝えてくれず、何か隠し事をされているようで不安になりました。 勝手に財布の中を覗いたので、12万円の事も聞きづらく、 このまま何も見なかった事にするのがいいのか、 ダンナに聞いてみた方がいいのか迷っています。 どのようにするのが最善の方法でしょうか? よろしくお願いします。

  • お金をためたい

    貯蓄というカテゴリーもありましたが、難しく考えずに暮らしのアイデアとして教えていただきたきたいのでぜひみなさんの知恵をお聞かせください。 いろんな事情があり、将来夫婦で数ヶ月もしくは数年海外で暮らしたいと思っています。(質問以前にそれが問題 (*^_^*)とか言わないで下さいね) そのためにもぜひお金を貯めたいと思っていますが、どういう方法でみなさんは貯金をしていますか? 例えば、毎日100円づつためているとか財布の小銭は毎日貯金箱に入れるとかこういう節約アイデアがあるとか。私の質問以前にも書き込みがあったのは拝見したのですが、それとは別にまたみなさんの意見を聞けたらと思っています。 もちろん貯金の方法だけではなく、こうすれば食費を減らせるとか、収入のうまいやりくりの仕方とか、いろんな貯金の方法、お金を余らせる為の方法を教えてください。結構真剣です。

  • お金の話

    自分は今20歳なのですが 中卒です 典型的な駄目な若者です ですが 去年から 付き合っている彼女がいて 結婚を意識してから(すぐ結婚するわけではありません) 将来の不安を感じるように なってきました 自分の周りには 若くして勢いで 子供を作り 結婚して お金もなく生活が貧しく そんな家庭の中で 夫婦の仲も円満でわなくなり 離婚してシングルマザーとなり 夜の商売や 風俗に落ちてしまい 子供を養う家庭を 多く聞きます 一丁前ですが 自分は こうなりたくはありません 女性もそうですし なにより子供の事を 考えると無理です (彼女にもその事を全て話しました) ですので 自分は今出来る事として 貯金をガッツリ貯める事で 将来の不安を 紛らわしています 1年で200万貯めました これからもペースを 崩す事なく貯めます 貯金はどんな事があっても 絶対に下ろしません 最初の1年の目標金額が 120万だったのに対し 自分は200万を貯めました ここでの心理について 相談を 乗っていただきたいです 自分は目標の金額達成しても まだ駄目だ、まだ貯めようと 全然足りないと 180万次は200万と どんどん貯めたいという 欲求にかられてしまい このサイクルから抜け出せず 彼女には金金だねとか 頑張りすぎてるけど 今も大切な時間じゃないの と呆れられてしまいます 自分は貯金を自分の為や 贅沢に使おうとも 考えてもいません ただ将来の不安から 貯めなきゃ貯めなきゃに なってしまっています 出来れば自分も 今の時間を大切にしながら 貯金をしていきたいのですが 自分には学歴もなく 駄目な若者なので どうも焦ってしまっています なにか良い考え方や解決策は ないものでしょうか? 第三者の方の意見を ご教示頂きたく 投稿させてもらいました よろしくお願いします

  • 結婚後のお金の管理で困っています

    初めまして。初めて質問させて頂きます。 今年の秋に結婚を予定しているのですが結婚後のお金の管理に 付いてとても困っています。 先日恥ずかしながら彼に借金があるのが発覚しました。 お互いの両親もそれは知っているのですが幼少期に私の父が借 金したことにより 辛い過去を経験しているせいか今後のお金についてとても不安 になってしまいました。 そのためお金の状況を把握するため結婚後は彼の給料を私が管 理させて欲しいと 相談しましたが、彼は一向に了承してくれません。 今ある借金の返済目処はたっているのですが、 また借金をするのではないかと不安で不安で 仕方ありません。(過去父も何度もしていたので・・汗) 彼のいい分は会社の役員をしているので付き合いのある中で ある程度財布にお金が 無いと困るということでした。 (取り締まりと言っても小さな会社ですのでお金持ちではない です) 現在家賃、光熱費はすべて彼が払っていますが夜の分の食費は 私が払っています。 私も働いているので収入はあるのですが、実家にお金を入れて 食費と 自分の食費を払ったら残金がなくなってしまい貯金ができませ ん。 今後子供も欲しいので貯金もしたいのですが今のこの状況では 貯金が出来ないですよね。 彼も一切貯金はしていません。 どうにかお金の管理をさせてくれるようにするにはどうしたら 良いでしょうか。。 もう式場も決まっていて結婚も近いので今のうちにはっきりさ せておきたいのですが。。 本当に借金が怖くて本当に困っています。 どなたか良いアドバイスを頂けたらと思います。

  • よくお金を使う彼について。

    一応結婚前提で付き合っている彼氏(27)は、よくお金を使う人です。私は25歳。 彼自身が貯金が全然無いと言っているので貯金は多分ありません。彼は今年公務員の2年目で、それまでは勉強しつつ派遣(手取り10万ほど)だったそうです。彼の両親は共に硬い仕事だったため、家は結構裕福だと思います。奨学金等も組まずに私立の大学を卒業しています。兄弟も2人いて、全員大卒です。 たしかに正社員としてはまだ2年目、実質1年と少ししか公務員として働いていないため、貯金がないのはわかります。ただ、割とお金を使うほうで、この前〇万のマットレスとベッドを買った、これは長期的に使うものだからとか、時計を買った、靴を買った、今度飲み会、、などなど。貯金は無いのに私とのデート代は歳上だから、彼氏だからと多めに出してくれます。 旅行のお金なんかも気づけば勝手にクレジットカードを切っています。 私も給料は多くなく、実家暮らしです。私の家も彼ほどではないですが、普通に暮らせて、短大はまだ安めだからと学費は全て親が出してくれました。 私は割とケチな方で、貯金は多くは無いですが100万円以上はあります。それが普通で、実家暮らしにしては少ない方と思ってたので、彼の方が無いことに驚いてしまって… 彼は自分で、貯められない方だから、将来はお小遣い制でいいし、お金の管理は〇〇(私)に任すから! と言っています。 心配しすぎでしょうか。。彼はとても良い人で、結婚したいと思うので、彼の言う通り私が財布を握れば良いことなんでしょうか。

  • お金が盗まれました

     高校2年です バイトをやっていて月に5万くらい稼いでます ケータイ代とか自分で払うのでいつも1万くらいをお小遣いで他は貯金してます 今月は小田原に行くので2万お財布に入れて3万を冷蔵庫の磁石に挟んで貯金しようしようと思ってずっと忘れてました 今日給料袋を見ると1万しか入ってませんでした 家族の間でお金がなくなるのは初めてではありません わたしが中3のときに3人お兄ちゃんがいるんですがそのうち社会人が2人高校2年生が1人でしたこのなかでお金を盗むとしたらわたししかいないということでわたしがお母さんやお兄ちゃんから物凄く怒られたのですがその時もわたしは盗んでいません 今回も今回もわたしの自作自演みたいでに思われはいはいと言われ終わってしまいます しまいにはあんたがさっさと貯金しないからいけないんでしょ?と言われ事実だから何も言えなくなります 今3人のお兄ちゃんが社会人になりお金には困ってないとおもいます 家もお金持ちではないですがお金には困ってません 前お金を盗まれたのは1番上のお兄ちゃんと3番目のお兄ちゃんとお母さんです お母さんはそれからカードにチャージするようになりお金を財布に入れてないので盗まれないと思います 誰が犯人だと思いますか? 親から信頼されるにどうすればいいですか? ちなみに家族は仲が悪いわけではないし兄弟も他よりも仲が良いと思います     

  • どうやったらお金は貯まりますか?

    私は、お金が財布の中にあれば、あるだけ使っちゃいます。そんな私でも、お金を貯めることができる方法はありますか?

  • お金=愛?

    私の彼氏はとっても収入が少なく、 いい年してアルバイトです。 ですが私はそれなりの収入があるので 金銭的に今日明日困る! というわけではなく、 長い目で見ると若干の不安はありますが、 今現在困っていません。 それでいて一緒に居て楽しいので 良い関係と思っていたのですが、 両親は、お金が無く、 私に対して何か買い与えたりも無く、いつも割り勘定の彼を 自分のことが一番可愛くて私のことを愛していないと言います。 本当に私を愛していたら、もっと お金をかけてくれて(将来のための貯金など)当然というのです。 将来のことも考えず、お金を稼いでくれないのは 私に対する愛が足りない証拠なのでしょうか? 愛していたら、愛する人のために、 もっと働いて稼ぎたくなるものなのでしょうか?