• 締切済み

お金にだらしのない父について

多額な借金が発覚してこれが最後という約束で母が返済をし、離婚しました。 それから数年が経ち、父は友人を作り楽しそうに独身生活を過ごしています。 ただ人間性は全く変わっていないので今もまた借金をしているかもしれません。もう病気のようなものなので金銭感覚が直ることは諦めています。 ただ心配なのは自営業を営んでいるので自分で年金や健康保険を払わないといけないのですが、おそらく滞納しているような気がします。 もし事故や病気で倒れることがあったらどうなるのかと先が不安です。 父は正直なことを話さないので仕事がどのような状況なのかはっきりしりませんがそれなりに一人で暮らすには十分な収入があると思います。 ただ貯金などする人ではないので貯金はゼロだと思いますが。 私や兄弟も結婚をしてそれぞれの家庭を持っており、それなりに節約して生活しているので一番収入の多い父親を将来、金銭的に面倒をみるのはきついです。自分の父親で情もありますが将来を何も考えず使いたいだけ使って何かあったときは身内頼みというのは困ります。 でもこちらで父親のお金を管理することは嫌がるでしょうし、嘘をついたりごまかしたりして上手くいくことはないと思います。 こういう父親なので将来、金銭援助をすることになるでしょうがそれは仕方ないのでしょうか??

みんなの回答

• 14kcal
回答No.3

わたしも手に取るように状況はわかりますよ^^ 大変な思いをされていますね。 借金病は非常に克服し難い病気です。 いくら周りの人が言っても無駄なことが多く、ウソをついてばっかりで全く埒が明かない場合がほとんどです。 また、2度と借りない、と誓わせても数ヵ月後にはまた同じことをやってしまったりすることが非常に多いです。 最終的に協力するかしないかは、あなた次第ではないでしょうか。 協力したから幸せになれるわけでもありませんし、協力しないから不幸になるとも限りません。 冷たい言い方かもしれませんが、放っておくのが一番いいような気がします。

yurara111
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 借金病、これが治ればとおもうのですが・・・。 ホントやっかいですよね。 実の父親ですがお金のことになると考え方や話が通じないんですよね。 私からすると1円の貯金もなくてよくそれで不安もなくいられるなぁと 思うのですが。 ほっておく、本当、これが一番いいやり方ですよね。 でも実の親子ともなるとなかなか難しいことです。 でもなるようにしかならないですよね。 状況、わかっていただいてありがとうございました。 私次第、そうですよね。 もう一度考えて見ます。ホントありがとうございます。

回答No.2

質問者様のご質問はまったく間違っていませんし、矛盾もしていません。 状況も手に取るようにわかります。 質問者様は冷たい方ではなく、むしろ親孝行な方だと感心しました。 さて、私のアドバイスですが、質問者様の良心次第です。 何を言っても通じない方に積み立ての大切さを説いてもムダですしね。 私は何がおこっても今後一切の援助をしないと決めた身内がいますが その気持ちに伴う行動力を持てなければ、仕方なくても援助するしかないでしょう。 ご家族の理解を得られることをお祈りしています。 ところで質問者様は年金や入院時の健康保険の心配をされていますが、 お商売をされているのなら消費税の滞納なんかもありえますよ(経験者)。 こういった部分もご注意ください。

yurara111
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >何を言っても通じない方に積み立ての大切さを説いてもムダですしね そう、そうなんですよね。なんで通じないのか悔しくて仕方ないのですが もうあきらめました。 うちも離婚のときに今後一切面倒はみないということになりました。 でも父親であるだけにきっと無理だと思います。 なんかどうなっていくのか不安ですがきっと援助していくしかないですよね。 あと消費税の滞納、あるかもしれません。また下請け業者への未払いなど 仕事がらみの借金もあるかもしれません。 本当のところを知るのがこわいです。 どっちみち聞いたところで何も正直に答える人ではないし、隠すでしょうからどうしようもないですよね。 でも状況をよくわかってもらえて感謝しています。 ありがとうございました。

回答No.1

質問の趣旨が良く判りません。 本来はお父様にお金の使い道を考えさせないといけないところを、将来援助するのは嫌だ・・・。 そうなったら、生活保護でも受けさせてはどうですか? 相談者の冷めた心情が見えます。

yurara111
質問者

お礼

まとまりのない文章で申し訳ありませんでした。 ただ父親を見ていると急に不安になることがあって将来、金銭的に援助しないといけないことは事実ですが、 今のうちから何か対策はないかと思うのですが思い浮かばないのです。 たしかにお金の使い道を考えて直してもらうことが一番です。 でもそういう人っていくら話しても何をしても無理ですよね。 最悪、生活保護も考えていますが私たち、子供がいるのにどのくらい支給されるやら。 >相談者の冷めた心情が見えます。 事実、実際冷めているかもしれません。 お金のことで何度も同じ事を繰り返されるとそうなってしまいました。