• 締切済み

働いてくれない父をどうしたらいいのか

働いてくれない父をどうしたらいいのか 以前から、両親のことでたびたびご相談させていただいているものです。 是非過去の質問をごらんいただけたらと思います。 http://questionbox.jp.msn.com/qa5912873.html(2010年5月) http://questionbox.jp.msn.com/qa5895047.html(2010年5月) http://questionbox.jp.msn.com/qa4938897.html(2009年5月) いなくなってもどってきたあと、、 説得して法テラスにいかせ、自己破産のため弁護士をつけさせました。 多額に膨らませた借金(しかも両親2名義分)ですが、 とりあえずこちらは解決として、 とにかく働く気を起こしてくれないのです。 借金も、まったく働いていなかったことからできた生活費です。 先月は一応仕事を探しにいき、 そんな父でも雇ってくれるといっていただいたところがあるのに、 研修をさぼりがちです。 どうしても働いて食べていくことがイヤになったようです。 こちらで、突き放すように説得されましたが、 情はよりももうどこにも頼れない父母を放棄しては さすがに周りに迷惑をかけるのではないかと思い、 (生活保護も市に拒否されました。  まだ65にならないので働け、との一言) 数ヶ月生活費を肩代わりしていますが、 このまま先の見えない暮らしをつづけていると、 私も貯金を食いつぶし、借金することになってしまうかもしれません。 借金という返済すれば終わるものではなく、 生きていって食べていかなくてはならない人たちが 無収入でおぶさっているので、 放ってもおけないし、かといってこんな無責任な親を 全面的に面倒をみることもしたくありません。 辛くて辛くて、このまま死んでしまおうかという 気持ちが頭から離れません。 建設的に話し合おうといっても逆切れ。 ここ数ヶ月、いったい誰がどれだけ大変な思いをしてためたお金で 生活しているんだといっても、 ありがとうの一言もありません。 父は頭がおかしくなっているのでしょうか? 薄給で倹約してためたお金なのに、 穴のあいたバケツから流れ出るようになくなってしまい、 もう生んでくれた親がにくくてたまりません。 人生にまったくありがたみも感じていません。 父と母を食わせていっても、死んだら今度は 私が生活保護の人生かと思うと、息が止まりそうです。 どこかに相談できる窓口はないでしょうか。 数年前から幸せそうな友だちが憎くなり、 ほとんど連絡を絶ってしまい、話す相手もいません。 さすがに精神的に限界です。 終わりが見えなくて、苦痛です。

みんなの回答

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.3

まず,「親子の縁は切れないから扶養は免れない」とよく言われますが,この点について,できれば自己破産のときにお世話になった弁護士さんに相談されると良いと思います。 親が子を扶養するときは,「パンの最後の欠片まで分け合う」とも表現されるほど,ギリギリまでしなければなりません。 しかし,子が老いた親を扶養する場合には,子が普通の生活をした上で,「余力を生じた限度」で良い,という判例があります。(大阪高裁決定昭和49.6.19) ですから,あなたが生活できなくなるほど,あるいは歳相応のお洒落もできないのを我慢してまで,親を扶養する必要はありません。 書いてはいても,覚悟を決めるのは難しいかとは思いますが,親に対してあなたが「行方をくらます」のがベストかと思います。 携帯も解約して番号を変え,別のところに引っ越す。親の住んでいるところのすぐ近所ならともかく,少しでも離れた場所だと,最寄り駅が変わっていなくても探し出すのは意外と難しいです。 >さすがに周りに迷惑をかけるのではないかと思い、 これはあなたが心配する必要はありません。 どうにもならなくなったら,それこそ生活保護などの社会システムが解決する問題です。生活保護は,本来の機能を果たしていない部分がありますが,だからといってあなたが苦しむのは筋違いです。 餓死寸前になっても生活保護を受けられないとしたら,自分の生活を守ったあなたが悪いのではなくて,この国の仕組みが悪いのです。 「迷惑をかける」なんて思わないでください。 見知らぬ誰かの生活保護のためにも税金を払っているのですから。 あなたが避難して落ち着くのが最優先です。 追い詰められると良い考えも浮かびません。本当ですよ。 安全なところで一息ついたら,今後のあなたのために,あなた自身が心療内科・精神科を受診することを勧めます。 長年苦労されてきて,精神的に疲れきっていることでしょう。その疲れを癒すために,カウンセリングや薬物治療が役立ちます。 あなたと両親の利害がすでに対立しているので,あなた個人が「親に対する問題」として弁護士に相談されてはいかがでしょうか。 これは「あなた対両親」です。 両親すなわち父母間のことは,もう放っておきましょう。それぞれ大人同士なんだし,夫婦でどうやりあおうと,両親が離婚しようと,親戚がどう巻き込まれようと,あなたには関係ないと思ってください。 (嫌な言い方ですが,相続の問題はなさそうですし) あなたは優しい性格で,みんなが何とか不幸にならずにすむなら自分はギリギリまで辛抱する,という面があるのではないですか。 でも,読む限りでは,それはおそらく不可能です。 ならば,前途あるあなたが最優先です。 まだまだこれからのあなたが,老い先短い人たち(両親以外でもそうです)のために,悲しい思いをするなんて,絶対に間違っています。 もっと「自己中」になっていいんですよ。

回答No.2

ナニをどう説得しようとさせようと本人がその気にならなければ無理です。カウンセリングすら本人が行く意思を持たなければ何もなりません。 心を鬼に出来ますか?それもお母さんも一緒に出来るなら手段はありますがお母さんがお父さんと離婚する意思を持たなければ貴方一人がやっても成功しません。 書かれているような状況では離婚は出来ます、まずお母さんが離婚し次に貴方が家を出ます。 お父さんがお母さんの下に行く事は他人になれば行けませんしお母さんは拒否できます。 次に親子関係これは絶対切れません、子は親が頼ってきたら扶養義務が生じます、しかし既に経済的破綻をきたす恐れがありとても面倒見切れないときはお父さんを追い出しても罰せられる事はありません。 貴方のお父さんは其れくらいやらなければダメです。貴方は未だ独身のようですしそんな親がくっ付いていたら将来もダメになります。

  • ritolu
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

はじめまして。職業訓練校に通ってみてはいかがですか?学びながらお金ももらえますし、就職にすながるスキルは少なからず着くと思います。また結構年輩の方もおられると思いますので、ハローワークなどでいろいろ聞いてみてはいかがですか?

関連するQ&A

  • 父の借金

    父が家族に黙ってカードローンを数社重ねていることが分かりました。 数社あり合計で400万円近く、借りてから3年ほど経っています。 借りた時期以後、引越しをしていますが、住民票をいまだに写していません。 そのことを問い詰めると、借金取りが来るからだという理由でした。 父には自己破産の相談に行く様に何度か説得をしました。 家族の知らないところでそんなことをして、母も家族も不安だし 安心して暮らせるようにちゃんと整理をしてほしい、自己破産に お金がかかるなら私が払うとまで言っているのですが、 どこから聞きつけたのか「7年ほうっておけば時効になるから」の 一点張りで、応じません。7年ぐらい経ったら、住民票もうつす、と言います。 家族の気持ちを考えられない父に腹が立ち、家族の願いが聞けないなら 私もあなたの願いは今後聞けないから、といいました。 私は母の面倒は見るけど、父とは縁を切るつもりです。 本当に7年の時効なんてあるのでしょうか? また、この借金は、母や私が肩代わりする義務があるのでしょうか? 両親は貧乏で、60を過ぎた今も父が働いてその日暮らしです。 倒れたら収入ゼロなので、生活保護になると思います。 年金はこれまで自由業で払ってこなかったので、もらえません。 私は父母とは別で同棲生活をしています。

  • 母の借金、父の生活保護

    母の借金、父の生活保護 こんばんわ。 早速ですが、うちの両親は私が3歳の頃に離婚しました。 私は、母に引き取られ、母方の両親にいただいた土地に家を建てて生活しています。 住宅は同じ敷地内にアパートも建て、家賃収入で返済するようなかたちで建ててあります。 父は離婚後、のらりくらりの人生で、一時は母と復縁し籍はいれないまま生活を共にしていたこともあります。しかし、60歳前に別れ、次に再開したときは、脳梗塞で倒れたという連絡があってからでした。 父は現在、私たちの住まいの隣町に生活保護をうけながら生活しています。 後遺症もありますが、言語の障害だけですみましたので、生活は普通にできますが話すことはできません。 母が毎朝、毎晩食事をもっていくというような生活です。 今回、質問したいのは、うちの住宅ローンですが、母が数カ月滞納したことがわかりました。とりあえず、私の貯金などから工面しのりきれそうなのですが、原因はアパートが半分しか入居していないということです。といっても4世帯しかないので、2世帯が空き状態ということです。 4世帯きちんとうまれば、住宅ローンを返せる金額なのですが、2つも空きがあると生活ができなくなります。(そのほかにも税金の滞納の支払いが月に10万円近くあるため) そこで、現在生活保護をうけている父をうちのアパートに住んでもらえればと思いました。 今は、家賃4万円を生活保護から支払っています。うちのアパートは3.5万円です。 ただ、生活保護をもらうにあたり色々と条件があるようだったので、こういうことはできないのでしょうか? 籍は当然ずっとはいっていませんが、実子ではありますし・・・ 父に対しては、正直、父親らしいこともしてもらっていないので、可哀想とかそういう感情は私にはありません。でも、面倒をみないという気もないので、協力できることがあれば(家の掃除や洗濯など)しているような状態です。 父より、母が大事なので、父が住んでくれれば母の負担が軽くなると思い相談しました。 父に少し話してみたところ、できればそうしたいとも言ってます。 私もできるだけの協力、仕事+バイトをしていますが、母もそろそろ働くことができない歳になります。 正直、ここまで切羽詰まって母から相談されて私もきがめいってしまいましたが、売っても借金しかのこりそうにないので、それなら私の代に引き継いでも支払いを続けようと思うんです。まずは、家賃収入だけでも安定できればと思ったのですが… 長文になりましたが、どうかアドバイスをいただけますでしょうか。 ほんとうに困って路頭に迷いそうです。

  • 父の借金、パチンコ 離婚するには?

    私は21歳看護学生、両親と妹が2人の家族です。私の父は私が小さい時からパチンコでいろんなところに借金をしています。 そのたびに母は結婚前に貯めた貯金を出して返済していました。 父は仕事もせずに働かないので母が一生懸命働いて生活してきました。 昨日また新たに借金が160万見つかりました。 母に離婚を進めると、『離婚しても生活する場所もない、お金もない』 と言います。もう母には貯金もないし、父の兄弟、親戚は相談にものってくれません。 今まで父を変えようと努力してきましたが、何年たっても変わりません。 この場合、離婚するとなると慰謝料など出るのでしょうか? 母が父の借金で出した額は500万をこえます。 家にはもう生活するお金もない。 父は『悪かった』の一言もない。 自分の父親ながら、ホント情けない…

  • 父について

    これまでも何度か、皆様にアドバイスを頂いています。 我が子の成人式の日に父はご近所に110番通報されました。 母は留守でお向かいの方が教えてくださいました。 翌日、丁度、お休みで兄も呼び兄は冷静に話をしましたが、父は認めませんが痛いところを突かれるので激昂です。 認知症でも鬱でもない場合、母が鬱になってしまいそうで、これまでのいただいたご意見にもあるように 少し高いお金を払えば介護認定を受けていなくても入居できる施設にいれることを視野に入れることに しました。 大変、失礼なことを伺いますが、御両親に困って施設にお世話になった方がおられましたら、絶対に 素直に入居するはずのない父をどう説得するか等、どんな小さなご意見でも結構です、お聞かせください。 母はもちろん、兄(間もなく49歳)、私(46歳)も眠れない日、眠れても疲れが取れない日々をここ半年 以上、過ごしております。 私は働いておりますので思うように母の力になってあげることができません。 父が憎いわけではありません、それが家族のためだと思うからです。 過去の質問を貼付させていただきます。 http://okwave.jp/qa/q9271449.html http://okwave.jp/qa/q9258423.html

  • 疎遠になっている父の人生再生について

    疎遠になっている父の人生再生について 母と離婚した父(72歳)と私は長年疎遠になっていましたが、過日親戚から連絡があり、父は病弱になったことから続けていた小さな工場をたたむことを考えている様子でした。しかし、父は自転車操業と浪費癖がたたったようで資産・預貯金は全くなく、多額の借金を抱えているようです。また仕事をやめた後はごくわずかな年金しかなく、この3月には住まい兼用の工場もなくなると聞かされました。 父の借金の額はもはや私の資力にほど遠く、また私の家は狭く、所得も低く援助が難しい状況です。そして恥ずかしながら私は父親の浪費癖などから良い感情を抱いていません。 そうしたことから、私が親戚にした父に関する返事は、「高齢でもあり、借金については弁護士等への相談をすすめ破産等を行い。その後の生活については生活保護の申請をすれば」と提案しました。突き放すような答えしかできませんでしたが、かつて父はまわりの親戚からの借金を踏み倒したこともあり、いまや頼るところもありませんし、私も母もこれ以上父と関わりたくありません。 私がした提案は短絡的かもしれませんが、見識の広い皆様なら、もっとよい考え方やアドバイスをいただけるのかと思い相談をさせていただきます。よろしくお願いします。

  • 父の生活保護について。

    今質問したのですけど、あのうじつは、お母さんの年金のてつづきしにいかないといけないんです。ただ父が生活保護を受けていました。それで前にうちの父が生活保護を受けている時に年金をてつづきしに行きました。で市役所の人がお金を返してと言われ借金になってしまいました。この生活保護のままお母さんさんの年金をてつづきしに行ったらまた借金になるでしょうかお願いします。

  • 離婚したのに、父の借金を母が払うなんて

    私の父にはサラ金数社からの借金があり、10年程前に借金が発覚した際に、母が父の兄夫婦と一緒に返済しました。 その際、そのサラ金業者には、もう二度と貸さないで欲しいということをお願いしてあったそうなのですが、数年後、また父は実家の土地を担保にまた借金を始めたそうです。 昔から父は家にお金を入れないことが多く、両親は不仲でした。 そして両親は8年前に離婚しましたが、父にあまり生活能力が無いので、今も同じ家に暮らしています。 ところが父の借金の返済が滞る度に、実家に取り立ての電話が入り、 母が電話出ると、土地を手放して借金を返せという話をされるそうで、 母は家を売りたくない一心で、離婚した父の借金を返済しています。 母は無料相談等にも行ったらしいのですが、そこでもやはり家を売って そのお金で父の借金を返済し、残りのお金で賃貸等の物件を借りて生活することを勧められたそうです。 月に15万程度も支払っているというので、生活も苦しくなっています。子供としてはなんとかしたいですが、私にも生活に余裕が無く、仕送りが出来ない状態です。 父はまともに話す気は無く、一応働いてはいますがパチンコが大好きで、借金もその為だと思います。 その日暮らしのような感じで、母親にお金をせびるそうです。 実の父とはいえ、母親をここまで追い込むなんて情けなく、憎たらしくてしょうがないです。 家は手放したく無いのですが、だからといって母が父の借金をずっと払い続けなくてはならないのでしょうか。 母は勤めているため、自己破産は難しいです。 父にどれくらいの借金があるかはまだ不明なのですが アドバイスよろしくお願いします。

  • 63歳父が仕事をしていませんでした。

    63歳父が仕事をしていませんでした。 父母と別居している30歳の独身の娘です。 父は50歳くらいのとき、勤めてきた会社を早期退職し、退職金を資本に始めた仕事が数年前にたちゆかなくなりました。事業をつぶしたあとは定職につかず、かなり長いことすごしていて、その間に借金がふくれたようです。ギャンブルではなく、生活費です。母は節約のできない浪費家です。 この3年ほどはタクシーの運転手をしていましたが、昨年ついにローンが払えなくなった持ち家を売りました。そのときのお金はローンの残りに消えたようです。 父と母だけで賃貸アパートも借りられなかったので、私が探し、なんとか退去数日前に契約をとり、引越しをさせたのが昨年です。 なんとかタクシーの運転手をして生活しているのかと思いや、また仕事を辞めていまして、母から連絡がありました。生活費がないと・・・。 65歳までアルバイトでもしてくれれば、65歳からの満額受給の年金なら年240万ほどはもらえるそうです。・・・夫婦ふたりで。 それでもたぶん生活に足りないだろうに、ただ、まだあと2年あります・・・。 貯金も一円もなければ、生保などもすべて解約済みです。 生活保護申請をしてほしいと頼んでいますが、父はすぐ「死ぬ!」といっては蒸発しかけます。はたらく気力がどうしてもわかないようです。 私は20代のほとんどを父母の金の心配や支援ですごしてしまったので、もう逃げ出したいです。 私も上記の理由もあり、学歴もなく結婚もしてないので、自分の人生だけで精一杯です。 前置きが長くなりましたが、年金と生活保護の関係はどうなのでしょうか。 年金+足りない部分を生活保護など可能ですか? また生活保護は申請してすぐに通るものなのでしょうか? 首都圏なので、アパート代など生活費もかなり高いです(住居に関しては入れたことすら奇跡でした。)。 さっき無収入の連絡をうけたばかりで、真剣にあせっていて文章支離滅裂ですが、あたたかいご助言いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • サラ金に謝金のある父の事です

    70歳の父は5年ほど前から生活保護をもらっています。 昔から常に借金があって7年ほど前に家を売ったときに借金は完済したものだと思っていました。 ところが6ヶ月ほど前にひょんなことから借金が190万あることがわかりました。今も同額くらいあります。 その父が最近肺炎で入院しました。借金返済と家賃の支払いで生活保護では足りないくらいです (弟と私で多少援助はしていましたが)。 脱水と衰弱もあると言われました。まともに食べたり飲んだりしていなかったようです。 前にも自己破産をするように言っていたのですが応じませんでした。 でも今回の入院で弟と話し合って弁護士にも相談して強引に自己破産の手続きをすすめようとしていました。 自己破産に必要な賃貸借契約書や通帳のしまい場所を本人に聞いたのですが教えないので父の入院中に勝手に家を探しました。 狭いアパートなので全部探したつもりでしたが生活保護が振り込まれる通帳と賃貸借契約書がありませんでした。 今私が把握している借金は大手の消費者金融です。 大手の消費者金融からは生活保護をもらう前から持っていたカードで借りていたようです。 本人が何も言わないのでもしかしたらヤミ金にも借金しているんじゃないかと心配です。 ヤミ金に借家の賃貸借契約書や通帳を担保(?というのかわかりませんが)取られることなどあるのですか? 今は父が退院して自己破産を強引に進めることができなくなったので弁護士にはまだ頼んでいません。

  • 父が生活保護を受けているのですが・・・

    閲覧ありがとう御座います。 私は理由があり、高校の通信制に通っております。 我が家は3LDKの団地なんですが現在6人家族で家は狭く自分の部屋すらありません。母が夜勤だったり何かと不規則な家庭で私は不眠症になってしまいました。 色々と我慢していたのですが成人を機に家を出たいんです。 ですが卒業までまだ二年もあり金銭面の部分でも父は反対していて許してくれそうもなく話をつきだしても憤慨するばかりで聞く耳すらたててくれません。 私の父は数年前まで自営業をしていたのですが体を壊し廃業してしまい現在、生活保護をうけています。そして私や弟がバイトで得た収入は役所に返金しなければなりません。 姉が一人いたのですがきちんと就職をして独立し、今は結婚をしたので家庭に入っています。私はちょうど父が廃業した時で高校どころではなくてずっとバイト三昧でした。 変な話、あと2年この家での生活を我慢するより自分で生計をたて卒業し就職をする方が心身共に自立もできる気がしてなりません。 人生を甘く見ているかもしれませんが、下の弟3人も大きくなり着替えや荷物の置き場も困っています。 母は賛成はしてくれるのですが父を説得するまでは出来ないみたいなんです。 父を説得する手立てはないでしょうか? また、父が生活保護を受けていることに関して一人暮らしをする上で必要な手続きとかありますか? 拙い文章ではありますが、少しでもお心辺りあれば教えて下さい。