• 締切済み

働いてくれない父をどうしたらいいのか

働いてくれない父をどうしたらいいのか 以前から、両親のことでたびたびご相談させていただいているものです。 是非過去の質問をごらんいただけたらと思います。 http://questionbox.jp.msn.com/qa5912873.html(2010年5月) http://questionbox.jp.msn.com/qa5895047.html(2010年5月) http://questionbox.jp.msn.com/qa4938897.html(2009年5月) いなくなってもどってきたあと、、 説得して法テラスにいかせ、自己破産のため弁護士をつけさせました。 多額に膨らませた借金(しかも両親2名義分)ですが、 とりあえずこちらは解決として、 とにかく働く気を起こしてくれないのです。 借金も、まったく働いていなかったことからできた生活費です。 先月は一応仕事を探しにいき、 そんな父でも雇ってくれるといっていただいたところがあるのに、 研修をさぼりがちです。 どうしても働いて食べていくことがイヤになったようです。 こちらで、突き放すように説得されましたが、 情はよりももうどこにも頼れない父母を放棄しては さすがに周りに迷惑をかけるのではないかと思い、 (生活保護も市に拒否されました。  まだ65にならないので働け、との一言) 数ヶ月生活費を肩代わりしていますが、 このまま先の見えない暮らしをつづけていると、 私も貯金を食いつぶし、借金することになってしまうかもしれません。 借金という返済すれば終わるものではなく、 生きていって食べていかなくてはならない人たちが 無収入でおぶさっているので、 放ってもおけないし、かといってこんな無責任な親を 全面的に面倒をみることもしたくありません。 辛くて辛くて、このまま死んでしまおうかという 気持ちが頭から離れません。 建設的に話し合おうといっても逆切れ。 ここ数ヶ月、いったい誰がどれだけ大変な思いをしてためたお金で 生活しているんだといっても、 ありがとうの一言もありません。 父は頭がおかしくなっているのでしょうか? 薄給で倹約してためたお金なのに、 穴のあいたバケツから流れ出るようになくなってしまい、 もう生んでくれた親がにくくてたまりません。 人生にまったくありがたみも感じていません。 父と母を食わせていっても、死んだら今度は 私が生活保護の人生かと思うと、息が止まりそうです。 どこかに相談できる窓口はないでしょうか。 数年前から幸せそうな友だちが憎くなり、 ほとんど連絡を絶ってしまい、話す相手もいません。 さすがに精神的に限界です。 終わりが見えなくて、苦痛です。

みんなの回答

• LTCM1998
回答No.3

まず,「親子の縁は切れないから扶養は免れない」とよく言われますが,この点について,できれば自己破産のときにお世話になった弁護士さんに相談されると良いと思います。 親が子を扶養するときは,「パンの最後の欠片まで分け合う」とも表現されるほど,ギリギリまでしなければなりません。 しかし,子が老いた親を扶養する場合には,子が普通の生活をした上で,「余力を生じた限度」で良い,という判例があります。(大阪高裁決定昭和49.6.19) ですから,あなたが生活できなくなるほど,あるいは歳相応のお洒落もできないのを我慢してまで,親を扶養する必要はありません。 書いてはいても,覚悟を決めるのは難しいかとは思いますが,親に対してあなたが「行方をくらます」のがベストかと思います。 携帯も解約して番号を変え,別のところに引っ越す。親の住んでいるところのすぐ近所ならともかく,少しでも離れた場所だと,最寄り駅が変わっていなくても探し出すのは意外と難しいです。 >さすがに周りに迷惑をかけるのではないかと思い、 これはあなたが心配する必要はありません。 どうにもならなくなったら,それこそ生活保護などの社会システムが解決する問題です。生活保護は,本来の機能を果たしていない部分がありますが,だからといってあなたが苦しむのは筋違いです。 餓死寸前になっても生活保護を受けられないとしたら,自分の生活を守ったあなたが悪いのではなくて,この国の仕組みが悪いのです。 「迷惑をかける」なんて思わないでください。 見知らぬ誰かの生活保護のためにも税金を払っているのですから。 あなたが避難して落ち着くのが最優先です。 追い詰められると良い考えも浮かびません。本当ですよ。 安全なところで一息ついたら,今後のあなたのために,あなた自身が心療内科・精神科を受診することを勧めます。 長年苦労されてきて,精神的に疲れきっていることでしょう。その疲れを癒すために,カウンセリングや薬物治療が役立ちます。 あなたと両親の利害がすでに対立しているので,あなた個人が「親に対する問題」として弁護士に相談されてはいかがでしょうか。 これは「あなた対両親」です。 両親すなわち父母間のことは,もう放っておきましょう。それぞれ大人同士なんだし,夫婦でどうやりあおうと,両親が離婚しようと,親戚がどう巻き込まれようと,あなたには関係ないと思ってください。 (嫌な言い方ですが,相続の問題はなさそうですし) あなたは優しい性格で,みんなが何とか不幸にならずにすむなら自分はギリギリまで辛抱する,という面があるのではないですか。 でも,読む限りでは,それはおそらく不可能です。 ならば,前途あるあなたが最優先です。 まだまだこれからのあなたが,老い先短い人たち(両親以外でもそうです)のために,悲しい思いをするなんて,絶対に間違っています。 もっと「自己中」になっていいんですよ。

回答No.2

ナニをどう説得しようとさせようと本人がその気にならなければ無理です。カウンセリングすら本人が行く意思を持たなければ何もなりません。 心を鬼に出来ますか?それもお母さんも一緒に出来るなら手段はありますがお母さんがお父さんと離婚する意思を持たなければ貴方一人がやっても成功しません。 書かれているような状況では離婚は出来ます、まずお母さんが離婚し次に貴方が家を出ます。 お父さんがお母さんの下に行く事は他人になれば行けませんしお母さんは拒否できます。 次に親子関係これは絶対切れません、子は親が頼ってきたら扶養義務が生じます、しかし既に経済的破綻をきたす恐れがありとても面倒見切れないときはお父さんを追い出しても罰せられる事はありません。 貴方のお父さんは其れくらいやらなければダメです。貴方は未だ独身のようですしそんな親がくっ付いていたら将来もダメになります。

• ritolu
回答No.1

はじめまして。職業訓練校に通ってみてはいかがですか?学びながらお金ももらえますし、就職にすながるスキルは少なからず着くと思います。また結構年輩の方もおられると思いますので、ハローワークなどでいろいろ聞いてみてはいかがですか?