• 締切済み

マイ箸って・・・

最近よく、「マイ箸」なるものを、 持ち歩いてる人をよく見かけるのですが… でも、日本の森林の間伐材の需要が減り、 「割り箸」をつかわないことが、 返って森林破壊の原因になるー。 とも、言われてるし…。 どっちなんですか!? 是非、教えて下さい!

みんなの回答

noname#204145
noname#204145
回答No.8

マイ箸を洗剤で洗わず、水洗いで使い続ければ割り箸よりエコだと大学の授業で計算しました。 洗剤が環境に与える負荷は意外とバカにならないようで。 また、割り箸を使わないと日本の森林が破壊されるというのは、林業の採算性の話につながります。 日本製の割り箸については間伐材を利用しています。森林の木の密度が高すぎると、日光や養分が不足し、いい木が育たなくなります。 ただ、間伐材の需要が下火になれば、間伐材は売れず、間伐をするためのコストだけが森林の持ち主に降りかかります。 そうなれば、間伐はしなくなるでしょう。すると、森林は荒れ、質のいい木も育たないために本当に売りたかった木も大したお金にならなくなる。 結果、林業から離れていくということになるでしょう。 木のCO2吸収は、若い木の方が活発ですから、放置され弱った木ばかりの森林には、環境的にも経済的にも無価値に近いものとなってしまうのです。 おそらくこのあたりのことを言いたいのだと思いますがいかがでしょうか?

• estlat
回答No.7

1度買ったら孫子の代まで・・・ 「俺が死んだらこの箸を棺に入れてくれ」 って言われても溶けません。 究極のエコ「純チタン製」の箸を家でも外食でも使ってます。 もちろん販売もしてます。 自分で使っているのは【4月誕生石ダイヤモンド付き】です。

参考URL:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/estlat/a5c1a5bfa5.html
  • dell_OK
回答No.6

回答ではありません。 No.4のご回答に激しく同意。 「マイ箸を家で洗剤を使って洗う」ってどうなのかなと。 洗わないで使うのならOKだけどさあ、って感じ。 あ、洗剤を使わなければいいのか。 それできれいになったつもりで使ってて、 どうにかなってもらっても困るし。 手の大きさの事とかでなければ、 マイ箸は不要だと思う。 森林破壊とかどうとかは関係ないような。 マイ箸の話か、割り箸の話か、判断しかねますが、 マイ箸は使いたい人が使えばいいし、 必要な伐採は、木材の必要がなくても伐採すれば、 最悪の事態は免れるわけだし、と思う。

moonekelt
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、マイ箸には、疑問を…持ってしまいます。 マイ箸だって、洗うんですもんね!w >マイ箸は使いたい人が使えばいいし、 必要な伐採は、木材の必要がなくても伐採すれば、 最悪の事態は免れるわけだし、と思う 全く同意です。 なんかマイ箸って、「私こんなにエコやってまーす!」という アピールのような気がして…。特に芸能人。

• mutsuki1
回答No.5

以前テレビで評論家の宮崎氏が言っていたところによると、日本製のものは(高級割り箸は除く)間伐材の再利用、外国製のものはわざわざ割り箸のために伐採しているのだそうです。 ここしばらくのマイ箸ブームや、それまで割り箸を使用していた飲食店が塗り箸等に切り替えたことにより、割り箸の需要が減り、日本の間伐材があまっているそうです。 そして、間伐材の使い道が閉ざされてきているため、本来伐採しなければならない部分の伐採が減り、山林の日当たりが悪くなったりして山林自体の疲弊を招きつつあるのだとか・・・。 なので、日本製の割り箸は使うことを控えるよりも、むしろ普通に使った方が(無理にどんどん使う必要はない)環境的にいいということでした。 他の方へのお礼での書かれていますが、割り箸を見てそれが日本製なのか海外のものなのかがわかりにくいことがまずい結果につながっているのでしょうね。

moonekelt
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね…。そういうことが原因なのかもしれませんね。宮崎さんの発言は…どこまで信憑性があるのか…わかりませんが…^^;

• azu_san
回答No.4

少々ずれた回答かもしれませんが・・・ 私はマイ箸、持ち歩いてます。 ですが、それはエコだのなんだの、という理由からではなく、 あくまで「自分のため」 私は大柄で手も大きいんです。お店によっては置いてある割り箸が そのデカイ手にはちっちゃい、ということが時々あるので。 (お店も経費削減のためか最近短い割り箸が多い) 難しいことはよくわかりませんが、 「割り箸を浪費して大量廃棄する」ことが森林破壊につながるなら 「マイ箸を家で洗剤を使って洗う」ことも環境破壊に つながるような気もしています。

moonekelt
質問者

お礼

ありがとうございます。 大柄な方には…。いいかもしれませんね!^^

回答No.3

割り箸は、9割が輸入。 輸入対国産の価格比は10倍以上。 間伐材云々は、もう関係ない。

moonekelt
質問者

お礼

ありがとデス! 本当ですか!? ではやっぱり、マイ箸は、理にかなってるんでしょうか…。

• QES
回答No.2

間伐材を使っているのもあるし、高級割り箸もあるし、輸入物も相当あるそうです。 エコ運動をやっている自己満足的なポーズと捉えたら良いのではないでしょうか。 あのプリウスでもバッテリー交換を考慮すると、相当長距離を走らないとエネルギー使用は逆に多いという説もあります。

moonekelt
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、 国産と輸入の割合いもわかりにくいし、 実際、割り箸を見ても、 どれが国産で、どれが輸入物で、 みたいなのはわからないですしね~。 芸能人はマイ箸持つことが、大事なんでしょうけどね~。

回答No.1

流通している大半の割り箸が、海外の森林を伐採して大量生産している物だから、森林破壊の象徴の様に言われていますね。 ちゃんとした間伐材の割り箸を使っていれば、その方が森林を守る事になるんですが、価格競争で使われないのも事実。 それでも私は「マイ箸」は馬鹿げたブーム・自己満足だと思っています。 そもそも、日本の箸は使い捨て文化です。 家庭で使う物に装飾箸を使うようになり、自分の箸への愛着を持つようになった事までは否定しませんが、外食での箸の使い捨て文化まで捨てなくても良いのにと思っています。

moonekelt
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、日本で使われている割り箸は、 安い、海外からのものがほとんどなのでしょうか。 私も、外食でもマイ箸を使うのは、どうもなぁ~… みたいに、思ってましたが…。