• ベストアンサー

“マイ箸を持ってきたお客様は30円引き”・・・こういう牛丼屋さんがあったら?

店の割り箸を使わずに、「マイ箸」を持ってきたお客様には30円引き、という牛丼屋さんがあったら、どうしましか? 皆さんは、「マイ箸」持っていきますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

牛丼屋自体には行かないけど、 飲食店がどこでも「箸持参で30円引き」となるならば、 常にバッグにマイ箸を入れる外出すると思います。 ケースがあれば多少の汚れなんか家に帰ってから洗えばいいわけですし、コップに水が入ってるなら帰りに軽くすすいでいけばケースも汚れないと思います。 正直政府が全飲食店に義務化してもいい案だと思います。 まぁそれは無理でも先んじてやってくれる飲食グループが現れれば、浸透していきそうな気もしますね。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、特定のジャンルのみならず飲食業界全体でやって欲しいですね。エコバッグが徐々に浸透してきてますから、これも真剣に取り組めばいい線いくかも知れません。 ただ、浸透しきったら割引はしんどいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#84871
回答No.12

すみません、参考補足です。 私がよく行くお店でやっているのでかなり浸透していると思っていたのですが「割り箸リサイクル」ってまだそんなに知られて無いのかと感じてURL貼ってみます。 ご参考になれば・・・。

参考URL:
http://www.ojipaper.co.jp/culture_sports/community/chopstick_2.html
localtombi
質問者

お礼

URLありがとうございます。 割り箸をチップと混ぜるようですが、どの位の含有量なんでしょうね? できるだけ乾かして、みたいなことが書いてありますが、そのあたりがマメな店主でないと煩雑になってしまいそうな気もします。 水商売系はまずやらなさそう・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• fdshjs
回答No.11

1食30円と言うことは10食300円で一杯無料になると思うと 絶対にもって行きます!

localtombi
質問者

お礼

確かに10杯食べれば300円分が無料になります。 30円をこつこつ貯めて、また食べましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

• delsole_d
回答No.10

事前に判っていたら持参します。 (持参は煩わしいと思っていますが、割引のためならエンヤコラ~) ラーメン屋さんでマイ箸持参の方50円引きというのを見た事が あります。そこのお店の箸は重みのあるプラスチックでもともと 割箸ではありません。主人も「じゃー割り箸持参でもokか?」 と言ってましたが、それではゴミを減らす事にもエコにもならない ということを判ってません。でも実際は端材で割り箸を作っている から本当にマイ箸はエコなの?って考えてしまいます。

localtombi
質問者

お礼

>端材で割り箸を作っているから本当にマイ箸はエコなの? 厳密に考えたらそうですね。 もしやるとしたら、ゴミの減量対策とエコ意識高揚のためでしょうね。 たかが箸といっても、全国規模で飲食店が実施したら相当のゴミ減量になるかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

お店の割り箸を使わなくて良いだけなら、家で余っている割り箸(弁当屋などでもらったもの)を持参したいのですが、それは紛らわしいから駄目ですかね? でも牛丼屋って、ふらっと立ち寄る感覚で行くことが多いですから、わざわざ箸を持って食べに行くということはないと思いますよ。よほど好きな人でない限りは。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >わざわざ箸を持って食べに行くということはないと そうですね、普段から持ち歩いていないと難しいですね。 家の割り箸ですか?私も結構たまってます。 趣旨からすればokなんですねど、繰り返し使えないということからすると微妙ですね。 ありがとうございました。

noname#84210
noname#84210
回答No.7

お持ち帰りして、家で食べる。 お店の割り箸使わないんだから、当然30円引きですよね?

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういう解釈があるんですね。 確かに持ち帰り用に割り箸をつけなければ、資源節約になりますね。 そういう人が沢山出てきそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

街路樹の小枝を二本折ってから入店。 根本的に間違えてる気がします・・・。(-_-;) あ、マイ箸を持って入店後、お持ち帰り並ツユダク1つを注文。 「すみません、割り箸は2膳ください。」 怒られたら謝ります。m(_ _)m 色々と試したくなる性分なもので・・・。^^;

localtombi
質問者

お礼

マイ箸を持ってきながら「持ち帰り」? んー、そこで30円引きで店員を悩ます? んー、でもって、割り箸の希望? そういう光景を見たら“kappa-yさんだぁ”と駆け寄ってサインをもらいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#93307
noname#93307
回答No.5

>「マイ箸」を持ってきたお客様には30円引き、という牛丼屋さんがあったら、どうしましか? マイドンブリを持ってくれば更に50円引いてくれるのですか?と聞いてみます。 >皆さんは、「マイ箸」持っていきますか? 何膳か持ち込んでマイ箸をお忘れになったお客様に一膳10円でお貸しします。

localtombi
質問者

お礼

>お忘れになったお客様に一膳10円 商売ですか! ということは、本人は20円の得ですね。 >マイドンブリを持ってくれば更に50円引いてくれるのですか そうなったら、マイどんぶり、マイ箸、マイ紅しょうが持参者が出てきそうです。 お店にとっては大変ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

コンビニで割り箸をもらってから入ります。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、マイ箸には変わりないかぁー 家にとってあったコンビニ箸を持っていく人が沢山いそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• snowplus
回答No.3

イヤです まず汚さずにもっていかないとならない(ケースにいれればいいが) 帰りに今度は乗り物(車なり)汚さずにもって帰らないとならない 帰って洗わないとならない 面倒くさいことこの上ないです 30円払ってもいいから割り箸の方がいいです

localtombi
質問者

お礼

そうですね、使った後の問題がありますか。 湯のみ茶碗に入れてからティシュで拭くのをイメージしていましたがダメですか? ティシュのゴミが出る・・・悩ましいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#115827
noname#115827
回答No.2

持参いたします。 もし突発的に食いたくなり”マイ箸”がないバヤイは、紅しょうがを30円分多くいただきます。 ところで、”マイ割り箸”を持参して処分はお店に任せるってアリ? (車の中にいっぱいあるんだよね~♪)

localtombi
質問者

お礼

>”マイ割り箸”を持参して処分はお店に任せるって マイ割り箸ですか、想定外でしたね。 ゴミがその分増えますが、一応マイだし・・・ 悩みますね。 回答を頂き、ありがとうございました。