• ベストアンサー

“マイ箸を持ってきたお客様は30円引き”・・・こういう牛丼屋さんがあったら?

店の割り箸を使わずに、「マイ箸」を持ってきたお客様には30円引き、という牛丼屋さんがあったら、どうしましか? 皆さんは、「マイ箸」持っていきますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

牛丼屋自体には行かないけど、 飲食店がどこでも「箸持参で30円引き」となるならば、 常にバッグにマイ箸を入れる外出すると思います。 ケースがあれば多少の汚れなんか家に帰ってから洗えばいいわけですし、コップに水が入ってるなら帰りに軽くすすいでいけばケースも汚れないと思います。 正直政府が全飲食店に義務化してもいい案だと思います。 まぁそれは無理でも先んじてやってくれる飲食グループが現れれば、浸透していきそうな気もしますね。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、特定のジャンルのみならず飲食業界全体でやって欲しいですね。エコバッグが徐々に浸透してきてますから、これも真剣に取り組めばいい線いくかも知れません。 ただ、浸透しきったら割引はしんどいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#84871
noname#84871
回答No.12

すみません、参考補足です。 私がよく行くお店でやっているのでかなり浸透していると思っていたのですが「割り箸リサイクル」ってまだそんなに知られて無いのかと感じてURL貼ってみます。 ご参考になれば・・・。

参考URL:
http://www.ojipaper.co.jp/culture_sports/community/chopstick_2.html
localtombi
質問者

お礼

URLありがとうございます。 割り箸をチップと混ぜるようですが、どの位の含有量なんでしょうね? できるだけ乾かして、みたいなことが書いてありますが、そのあたりがマメな店主でないと煩雑になってしまいそうな気もします。 水商売系はまずやらなさそう・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • fdshjs
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.11

1食30円と言うことは10食300円で一杯無料になると思うと 絶対にもって行きます!

localtombi
質問者

お礼

確かに10杯食べれば300円分が無料になります。 30円をこつこつ貯めて、また食べましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • delsole_d
  • ベストアンサー率20% (89/434)
回答No.10

事前に判っていたら持参します。 (持参は煩わしいと思っていますが、割引のためならエンヤコラ~) ラーメン屋さんでマイ箸持参の方50円引きというのを見た事が あります。そこのお店の箸は重みのあるプラスチックでもともと 割箸ではありません。主人も「じゃー割り箸持参でもokか?」 と言ってましたが、それではゴミを減らす事にもエコにもならない ということを判ってません。でも実際は端材で割り箸を作っている から本当にマイ箸はエコなの?って考えてしまいます。

localtombi
質問者

お礼

>端材で割り箸を作っているから本当にマイ箸はエコなの? 厳密に考えたらそうですね。 もしやるとしたら、ゴミの減量対策とエコ意識高揚のためでしょうね。 たかが箸といっても、全国規模で飲食店が実施したら相当のゴミ減量になるかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

お店の割り箸を使わなくて良いだけなら、家で余っている割り箸(弁当屋などでもらったもの)を持参したいのですが、それは紛らわしいから駄目ですかね? でも牛丼屋って、ふらっと立ち寄る感覚で行くことが多いですから、わざわざ箸を持って食べに行くということはないと思いますよ。よほど好きな人でない限りは。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >わざわざ箸を持って食べに行くということはないと そうですね、普段から持ち歩いていないと難しいですね。 家の割り箸ですか?私も結構たまってます。 趣旨からすればokなんですねど、繰り返し使えないということからすると微妙ですね。 ありがとうございました。

noname#84210
noname#84210
回答No.7

お持ち帰りして、家で食べる。 お店の割り箸使わないんだから、当然30円引きですよね?

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういう解釈があるんですね。 確かに持ち帰り用に割り箸をつけなければ、資源節約になりますね。 そういう人が沢山出てきそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#84871
noname#84871
回答No.6

街路樹の小枝を二本折ってから入店。 根本的に間違えてる気がします・・・。(-_-;) あ、マイ箸を持って入店後、お持ち帰り並ツユダク1つを注文。 「すみません、割り箸は2膳ください。」 怒られたら謝ります。m(_ _)m 色々と試したくなる性分なもので・・・。^^;

localtombi
質問者

お礼

マイ箸を持ってきながら「持ち帰り」? んー、そこで30円引きで店員を悩ます? んー、でもって、割り箸の希望? そういう光景を見たら“kappa-yさんだぁ”と駆け寄ってサインをもらいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#93307
noname#93307
回答No.5

>「マイ箸」を持ってきたお客様には30円引き、という牛丼屋さんがあったら、どうしましか? マイドンブリを持ってくれば更に50円引いてくれるのですか?と聞いてみます。 >皆さんは、「マイ箸」持っていきますか? 何膳か持ち込んでマイ箸をお忘れになったお客様に一膳10円でお貸しします。

localtombi
質問者

お礼

>お忘れになったお客様に一膳10円 商売ですか! ということは、本人は20円の得ですね。 >マイドンブリを持ってくれば更に50円引いてくれるのですか そうなったら、マイどんぶり、マイ箸、マイ紅しょうが持参者が出てきそうです。 お店にとっては大変ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

コンビニで割り箸をもらってから入ります。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、マイ箸には変わりないかぁー 家にとってあったコンビニ箸を持っていく人が沢山いそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.3

イヤです まず汚さずにもっていかないとならない(ケースにいれればいいが) 帰りに今度は乗り物(車なり)汚さずにもって帰らないとならない 帰って洗わないとならない 面倒くさいことこの上ないです 30円払ってもいいから割り箸の方がいいです

localtombi
質問者

お礼

そうですね、使った後の問題がありますか。 湯のみ茶碗に入れてからティシュで拭くのをイメージしていましたがダメですか? ティシュのゴミが出る・・・悩ましいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#115827
noname#115827
回答No.2

持参いたします。 もし突発的に食いたくなり”マイ箸”がないバヤイは、紅しょうがを30円分多くいただきます。 ところで、”マイ割り箸”を持参して処分はお店に任せるってアリ? (車の中にいっぱいあるんだよね~♪)

localtombi
質問者

お礼

>”マイ割り箸”を持参して処分はお店に任せるって マイ割り箸ですか、想定外でしたね。 ゴミがその分増えますが、一応マイだし・・・ 悩みますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マイ箸の使い方。

    環境問題などがあるので、最近マイ箸を持ち歩くようにしています。 …が。 これって、お店で何かを頼む際に「お箸いりません」と言わなければ意味がないでしょうか? ファミレスなどの場合は、割りばしが箱ケースみたいなのに入っているので、使われていないようだったら、そのまま他のお客さんに出すのかな?と思っています。(実際は知らないのですが…;) でも、定食屋さんのような場所だと目の前にお箸を置かれることが多いですよね? そうすると、衛生面などの問題で、一度お客さんに出したお箸は他のお客さんには使わないと思うのですが…。 自己申告しないと意味がないのかな?と思っています。 ファミレスなどの方も実際よくわからないのですが、どうなのでしょうか? マイ箸を使われている方、どうなさっているか教えていただけると嬉しいです。

  • 割り箸派?マイ箸派?

    こんにちは♪ 最近飲食店では割り箸を止めて通常の箸を洗浄して使ったり、マイ箸持参の人にはポイントカードを作るなどいろいろしていますよね。 我が家では休日出掛けた際お弁当を買った時や、家でも麺類の時には割り箸を使ってしまいます。 マイ箸持参も確かにエコなのですが、ちょっと面倒かな・・・なんて思ってしまうのです(^^;) 皆様は日常生活でどのくらい割り箸を使っていますか?それともマイ箸をお使いですか?

  • マイ箸1本,何年間つかいますか?

    マイ箸ブームなど環境のために割り箸を使わずに自分の箸を持ち歩こうという運動があるのをよく目にします. では,マイ箸を持っている方に質問なのですがマイ箸1本どれくらいの期間使いますか?

  • マイ箸って・・・

    最近よく、「マイ箸」なるものを、 持ち歩いてる人をよく見かけるのですが… でも、日本の森林の間伐材の需要が減り、 「割り箸」をつかわないことが、 返って森林破壊の原因になるー。 とも、言われてるし…。 どっちなんですか!? 是非、教えて下さい!

  • マイ箸ってほんとにエコ?

    いい箸を持ち歩きお店の割り箸は使わないのがエコ活動みたいに言われてますがこれって本当に地球に優しいのかな…とふと思いました。 割り箸は他の製品を作るときに余った廃材を利用して作られているから割り箸として有効活用しないとかえって資源の無駄になるとも… マイ箸だと多分かなり品質の良い材木を使ってるだろうし使う度に洗剤と水で洗うことを考慮すると、こちらの方が環境に悪いような気がしてならないんですが。。。。 実際のところはどうなんでしょうか!?

  • マイ箸 持ち歩いていますか?

    こんにちは🍁 11月11日は1111がお箸を二膳並べたように見えるので、お箸の日だそうです。 お箸と言えば、エコとかでマイ箸を持つ人がいますが みなさんはマイ箸、持ち歩いていますか? 私はあまり外食しないので、持ち歩いていません(;^_^A

  • マイ箸って本当にエコロジー?

    巷ではエコロジーを考慮した「マイ箸」運動が流行っています。 割り箸の使用を支援する訳ではありませんが、本当に割り箸(一般的な)の使用が森林伐採の助長に繋がるのでしょうか? 以前、一般的な割り箸は建設用等木材からでるクズ材を使用してを作るとの記事を見たことがあります(真偽は不明です)が、仮にそれが正しければ廃材の有効利用の観点からも、「マイ箸」に固執する必要はないと思うのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • 「マイ箸」の衛生面について

    割り箸を使うのをやめて「マイ箸」を持つ人が増えているそうです。 それがエコ(環境保護)になるか否かは見方によってさまざまでしょうから、「マイ箸」自体の是非というのはともかくとして たとえば食べた後の箸を箸袋に入れると、袋に汚れ(というか、箸についたごはんとか)がついたりもしますよね。 箸自体は洗えば良いのかもしれませんが、きれいにした箸をまた汚れた袋にいれたら意味ないですよね。となると、箸袋も毎回洗濯しなきゃいけないんでしょうか? 生乾きだったりしたら、よけいばい菌が繁殖したりしそうです。 「マイ箸」の衛生面が気になりますが、持っている人たちはどうしてるんでしょうか。

  • ワリバシをマイ箸に変えたらホントにエコ?

    ワリバシの消費をやめてマイ箸をすすめる動きがありますが、これってホントにエコだといえるでしょうか? ワリバシはもともと端材を使用しているわけだし、マイ箸は使った後、洗剤と水を消費するわけで、比較したら別段エコというわけではないと思います。 使い捨てをなるべくやめようという、意識の問題ですかね。

  • わりばしの生産について マイ箸の使用は 環境問題に有効か?

    環境保護の為にマイ箸を使う人最近増えてきているように思いますが、 一方で、割り箸に使われている木材は間伐材で 割り箸を使うことも必要だという意見もきいたことがあります。 実際割り箸はどこで生産あるいはどこから輸入しているものなのでしょうか。 マイ箸は環境問題に役立っているのでしょうか。 具体的な数字が分かるといいのですが、、