• ベストアンサー

マイ箸ってほんとにエコ?

いい箸を持ち歩きお店の割り箸は使わないのがエコ活動みたいに言われてますがこれって本当に地球に優しいのかな…とふと思いました。 割り箸は他の製品を作るときに余った廃材を利用して作られているから割り箸として有効活用しないとかえって資源の無駄になるとも… マイ箸だと多分かなり品質の良い材木を使ってるだろうし使う度に洗剤と水で洗うことを考慮すると、こちらの方が環境に悪いような気がしてならないんですが。。。。 実際のところはどうなんでしょうか!?

noname#98409

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.4

割り箸は年間250億膳も使用されています。そのうち97%が輸入です。ほとんどが中国からです。 この割り箸を作るために中国ではたくさんの木材が伐採されています。 最近は木材の伐採に規制を加えてきたので、中国の業者はロシアから木材を輸入して、割り箸を作っているところも多いそうです。 日本で割り箸を作るときは間伐材を使いますが、この間伐材を山から運び出す費用が高いので、どうしても高級な割り箸しか採算が取れません。 そのため最近は間伐した木材を山に放置したままの状態が多いです。 マイ箸を何十回 何百回と使えば、かなりのエコになると思います。

質問者

お礼

まびきした木や廃材を使ってるのは日本国内に限った話で輸入品はその為だけに木を切っているんですね!ほとんどの飲食店が輸入の割り箸を使っているとしたらマイ箸の方が良いのか…どちらにしても輸入の割り箸は使わないよう飲食店業界全体で考えて欲しいです。安さの裏には必ず環境破壊などの落とし穴があるんですね。私も割り箸に限らず高くても国産を選ぶよう心がけます。勉強になるご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#168404
noname#168404
回答No.5

私も疑問に思っていました。 でもたぶん、日本だけなのではないでしょうか。 (もちろん欧米はそんなに箸を使いませんが) 常識的に考えれば、何もわざわざマイ箸など持参しないで、単に店の箸を割り箸でなくすればいいだけのような気がするのですが。 ちなみに(箸はわかりませんが)韓国は爪楊枝は木のものではないと言っていました。

質問者

お礼

同じ様に考えている方がいて嬉しいです。海外でも和食は流行ってるから割り箸使ってるのではないですかねぇ。ちゃんと洗ってあれば使い回しの箸で構わないのに…。余談ですがスーパーなどのポリ袋も廃油の有効活用だから別に環境破壊ではないそうですよ。むしろおしゃれなお買い物袋をいくつも持つ方が無駄なんだとか。。。

• b26354
回答No.3

質問の趣旨とは少しずれますが北海道大学の学食で割り箸を捨てるのと箸を洗って再利用するのを学生がまじめに研究したところ洗剤と水を使うより使い捨ての方がエコという結果がでたそうです。尚、間伐材を割り箸の原料に利用するので森林のためにもいいそうです。

質問者

お礼

やっぱりそうなんだ! 大変参考になりますね。No.4さんとのご回答と併せて考えてみたら国産割り箸を使ってマイ箸は使わない方向で行くことが一番エコだという結論に至ったのですが飲食店で国産か輸入品か見分ける術ありませんよね。飲食店の方に是非ご一考いただきたいです。

• pccrewe
回答No.2

プラスティックは良く洗ってから分離してといいますが、水不足のときもあるでしょうし、そこまですると返ってエコでなくなりそうな気もします。 割り箸や爪楊枝が紙で包装されていたり、ドレッシングやスジャータが小分けされている事を全面否定はしませんが、はだかの状態や、ビンから注ぐように共用にすることを進めて、それはやりすぎだよってことは排除するバランス感覚が重要だと思います。 でも、その線引きは難しいと思います。

質問者

お礼

同感です!リサイクルにだす為にペットボトルとかもよく洗ってとか。まぁマナーかなとは思いますが2Lボトルを洗うにはそれ相当の水が必要だし水がもったいない…エコって難しいですね(>_<)

• dogday
回答No.1

回答はわからない。よさそうという憶測だけで活動されています。 国産の割り箸は間伐材ですので、資源の有効活用なのですが、中国産になるとどう加工しているかわからない。丸太から切り出さないと割に合わないコストです。 そしてエコ箸が進んだのは、原油価格が高騰したときなので、ただ単に輸入割り箸の価格の高騰に乗じただけです。 割り箸価格が2倍になれば、割り箸を有償化してある程度のマイ箸と割り箸の棲み分けが出来て、国産割り箸だけで国内需要はまかなえる試算は出ています。

質問者

お礼

元々は割り箸価格が高騰したからマイ箸使いなさいよとエコを考えて始まったことではないとは!!はぁ~びっくりです。 飲食店で国内産の割り箸を有料化にするという案大変良いと思います!!実現化の可能性はあるんでしょうかね。