• 締切済み

結婚パーティーで小紋

22歳の女です。 12月に彼氏のお姉さんの結婚パーティーがあり、それに出席する事になりました。 お姉さんの意向もあり(是非着物で!と。)、そのパーティーに、既に持っている小紋の着物は着れないかと思い投稿致しました。 普段着として着物は着るのですが、こちらの他の質問&回答を読んだり、web検索で色々読んだのですが、イマイチ不安で・・・ 以下参考になさって下さい。 ・5年以上お付き合いのある彼氏、そのお姉さんの結婚披露パーティーである。(本人はフォーマルでお堅い披露宴とは違うよ、と言ってます) ・パーティーはレストランでの着席形式。コースメニューが出る。 ・他のゲスト(若い女性)で着物で来る人は多分他にいない。らしい。 ・合わせようと思っているのは全て正絹の小紋袷(多分。頂き物&知識が無いので・・・) ・帯は名古屋帯多数と袋帯は一本所有。 ・刺繍の半襟にパーティー用の格の高い草履とバッグを合わせるつもりです。 ・伊達襟は一つ所有(金色&青の組み合わせ) 写真を載せておきます。 着物と帯両方が写っている写真の、左から二番目が袋帯です。 両端の帯はアンティーク。オレンジの帯は新品。 茶色の着物は訪問着では???と思っていますが・・・ どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• shiratoa
回答No.5

No.2です。 画像見ました。 やっぱりはっきりはしないけど、No.1のかたが言うように 柄の感じは附け下げっぽいですね。 肩口に柄があって、裾を広げた時につながりのある柄は 間違いなく訪問着(色留袖もそうだけど)なんですが・・・ どちらにせよ、小紋ではないようなのでOKでは? でも、何度見ても白地にしか見えないので、 本人さんと、その親御さんにはこれでもいい?って聞いたほうがよさそうですね。 緑だろうと、画像で白っぽく見えるくらいの緑ってことは、 写真にもそう写る可能性があるってこと。 それを避けるのが目的で、白はもとより、クリーム、 ベージュなんかも避けたほうがいいって言われてるんだから・・・ 救いは柄に色があること。 でも、白系の地に赤系の柄って新婦さんがたまに着る組み合わせだから、 かぶってるとちょっと問題かもね・・・ レストランウェディングだから、大丈夫だとは思うけど。 本人さんがOKでも、それを知らなかった親御さんや 親戚さんが、後で本人さんに色々言うこともあるので、 最低でも、親御さんのお墨付きまで貰っといたほうがいいですよ。 あとレストランウェディングは、 親族もキモノを着ないことが多いのを忘れてました・・・ 振袖がおススメではあるけれど、親族がキモノ着ないなら、 確かに振袖より訪問着や、附け下げくらいが場には馴染みますね。 親族がキモノなら、振袖もアリだと個人的には思いますがね。 tonsuke01さんが希望してない以上、強くはおススメしませんが。 小紋の格上げはありえないとは思わないけど、 冠婚葬祭では絶対やっちゃいけないと個人的に思いますよ。 だって一番礼儀を尽くす場なんだし。 就任パーティーとか、○周年パーティーくらいなら 個人の判断だと思いますがね。 なんにせよ、ステキなキモノ姿になるといいですね!

tonsuke01
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 着物の色や柄については、新婦本人やご両親に伝えておこうと思います。 まぁ、まだ付け下げと決まったわけではないので、なんとも言えませんが・・^^; 格上げはやってはいけないのですね。 気楽な結婚パーティーなので大丈夫かと思いました。 少なからず、shiratoa様の様に感じる方もいらっしゃる、という事をしっかり頭に入れておきたいと思います。 その上で呉服屋さんと相談してみます。 ご回答ありがとうございました。

• myo9321
回答No.4

#1です。 広げた写真見ました。(ホントはもっと大々的に広げた方がわかりいいのですが・・・後ろ身頃とか) やっぱりこれは附け下げだと思います。 なので、手持ちので済ませるのであれば、 この着物に袋帯で参加する方がよいと思います。 ただ、tonsuke01さんは緑とおっしゃってますが、 私のPCのせいか、写真で見るとどうしてもちょっとくすんだ白にしか見えないので・・・スミマセン。 あと、他の回答者さんから振袖で~とありますが、 レストランウェディングで親族以外が振袖はちょっと仰々しすぎると… tonsuke01さんの席が親族席なら振袖でもよいと思います。 しかし、その呉服屋さん、披露宴に小紋を勧めるなんて、常識疑っちゃいますね・・・ チェーン店とかで働く若い店員さんでしょうか? 私も行きつけの呉服屋さんに同い年くらいの若い店員さんがいますが、 普段はノリがよくて楽しいのですが、ちょっと適当なトコがあるので、 フォーマルな組み合わせを聞くときは年配の方か、 違う呉服屋さんで聞いてみたりします(^^; 一番確実だと思うのは、着付けの先生に聞いてみることなのですが・・・。

tonsuke01
質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございます!!うれしいです^^ 私も大々的に広げたかったのですがスペースが無く・・・すみません。 なるほど、やはり付け下げですか。 色は本当に緑なので安心して下さいw 招かれる席は友人席なので、振袖はmyoさんが仰るとおりちょっと・・・ね。 しかもド派手な真っ赤な振袖なので・・・><(染めの花は黒w) 呉服屋さんに小紋を進められた、というよりは、私が最初から「小紋で行くつもりで、こんなものを持っています」と言ったのです。 説明が足りず申し訳ありません。 ですので、年配の店員さんでしたが、私の意向に沿う様接客してくれたのだと思います。 もしかしたら、次回、実際に着物を持っていったら他の着物を進められるかもしれません。 今は着付け教室に通っていないので、頼るところが呉服屋さんしかなく・・・ それで他の意見も聞きたいと思いこちらで質問させて頂きました。

• motomoto12
回答No.3

着付けの先生から、 小紋は、普段着、訪問着は正装。 よって、袋帯は正装時 小紋は、ジーンズにTシャツだけれど、よれよれのTシャツまで物は悪くないけれど(笑)、それでレストランは入られないよね。 と言われました。まぁーうるさいレストランは、男性はネクタイ着用、女性はも正装をというところはありますから。 呉服屋さんの店員、常識あるのかなぁ?? まぁパーティーは仲間内とでもおもったのかなぁ?どうせ着物わかる奴などいないだろう!って考えがあったのかも。 実際、そのパーティーで名古屋帯と袋帯の違いを直ぐにみわけらる、小紋と訪問着の違いを言える子はいないでしょう(笑) でもです、披露宴であるならば、正装です。 それが日本の常識なので、着物を着る機会が多いから、あれこれお持ちならば、これはおそらく、着付けの中で常識範囲のはずなので(師範の言いっぷりでは)、覚えておくといいでしょう #2の方のご意見に同感で、「振袖」でもいいのでは? ×1や、30代後半の方ではないければ、振袖がいいですよ。 30代の既婚者でも子供がいなければ振袖着てもいい世の中ですから。 その代わり、重いので、上手く立ち振る舞いできないですが、ただ 「若さ」はアピールできます(笑) 訪問着だと、もう彼の妻!に間違われますよ(笑)

tonsuke01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私も、着付けの先生にその様に習いました。 (私の先生はプリント柄のワンピース程度に言っていましたが。笑) ですので呉服屋さん(どことは言えませんが大手です。)で言われたことに対して困惑しています。 ただ、インターネットで調べたり、先ほど本屋で着物のTPOについて書かれている書籍を多数見たのですが。 小紋の種類や柄付けによっては帯や小物で格上げができるみたいなのです。それが一冊ではなく多数。 特に私のような若年者は、それでセミフォーマルに出席も可、とのこと・・・。(例えば今回の様なレストランでのパーティーなど) 勿論、私が持っている着物がそれに対応できるかはまだわかりません。 振袖は持っているものの、金銭面の事情もあって、着付け代や美容院代が捻出できるかどうか・・・ それでこのような質問をさせて頂きました。 若さ!(笑)や安心を取るか、金銭面での安全をとるか、まだ悩みそうです・・・

• shiratoa
回答No.2

私も前の方が言うように、小紋はどうかと思いますよ。 レストランであろうとパーティーなんですし、コース料理が出るくらいなんですもん。 帯はぜひ袋帯で。 せっかくなので、キレイな色かおめでたい柄にして欲しいです。 (かくゆう私は昔から超地味好みですが、その時くらいは気張っていきますよ。 だって写真に写るかもしれないから、見た目のおめでたい感じも大事。) できたら、袋帯がのってるキモノの広げ画像が欲しい所ですね。 見る限りでは白っぽいので、あまりおススメはしませんが、 本人さんがいいと言ってもらえるなら、柄に色が入っている分許容範囲ですし。 これが附け下げとかなら問題ないし。 もしOKなものであれば、それにあわせて伊達襟くらいなら新調してもいいのでは? そんなにお高くはないものもありますし。 正直未婚さんならまだまだ全然若いし、お金に余裕があるのなら、 レンタルしてでも振袖着て欲しい所です。 私は30ですが、この年でも振袖着てねって言われるくらいだもん。 そのくらいの華やかさを求められてる場合が多いしね。 せっかくキモノで来てねって言われてるんですし、かなり気張っていったほうが本人さんの意向にも沿えると思いますよ。

tonsuke01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、パーティーですし小紋はやはり・・・ 伊達襟くらいなら新調する余裕はありますし。 振袖は持っているのですが、呉服屋さんの意見で、お披露目パーティーならちょっと派手すぎるかも。との事でしたので・・・ 一番右の着物にこの袋帯の組み合わせも進められました。 緑の小紋と帯の画像を貼っておきます。 http://img12.imageshack.us/img12/8856/image067v.jpg http://img10.imageshack.us/img10/2401/image069fd.jpg ご回答ありがとうございました。

• myo9321
回答No.1

26歳女です。 以前結婚パーティに2度ほど着物で参加しましたが・・・ レストランとはいえ、小紋はないと思います。 ちょうど先日レストランウェディングに参加しましたが、 1人小紋っぽい子がいて、正直???となりました。 (以前、本人が訪問着で行くと言っていたと記憶していたので) 帯揚げを振袖っぽく工夫してもらってましたが・・・ バランスが悪く感じました。。。 他に着物着ていた方は訪問着でした。 なので、訪問着or付け下げでの参加をオススメします。 いくら小紋に格の高い草履・帯をあわせても小紋は小紋ですから。 ちなみに、全体が見えてないので確かなことは言えませんが、 左から2番目の白にピンクの花柄の着物は付け下げじゃないですか? 付け下げであれば、これで問題ないと思いますが・・・ 着物の白はマナー違反ではないとはいえ、 念のため新婦さんにあらかじめ言っておく方がよいかもしれません。 右から2番目の茶色の着物が訪問着かどうかはこれだけでは判断できませんが、 まだ22歳なので、もっとキレイな色を着て欲しいと思います。 ただの着物好きが長々と失礼しました。

tonsuke01
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり小紋は無いですか。呉服屋さんで聞いたら大丈夫そうな事をおっしゃっていたので・・・ 茶色い着物に関しては、同じ事を言われました。(若いのだからもっと華やかな色を、と。) ちなみに右から二番目は薄いグリーンの着物です。ので、新婦さんに失礼は無いかと思います。 付け下げかどうか、今度呉服屋さんに持って行こうと思います。 とても参考になるご意見、ありがとうございました。