• ベストアンサー

結婚式に着ていく着物(小紋)

20代後半既婚者です 友人の結婚式に着ていく着物で迷っています。 会場は、名のあるホテルで、チャペル式、披露宴(70名程度)があり 受付を頼まれています。 私自身は、小紋という言葉も初めて知ったぐらい着物にうといです。 母(60代)に着物、帯等すべて準備してもらいました 母曰く 「手元の訪問着は地味だし、こっちは小紋だけど、格のあるものだし、帯もこれをしていけば大丈夫。お母さん世代の人からみても変なもの着てるとは思わない。」だそうです。 受付を依頼されていることも母に伝え、友達に失礼のないようにしたいということも伝えて大丈夫だと言われました。 しかし、ここで調べると多くの人が失礼だと・・・ ネットで色々検索していると、小紋でも大丈夫と書いているところもあるし、レンタル着物屋さんでは披露宴でもあえて華やかな小紋をすすめているところもあり、何がなんだかわからなくなっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noma1972
  • ベストアンサー率36% (45/123)
回答No.5

失礼でないか、失礼か、と聞かれれば、 少し悩む所だとは思うのですが、実際、お着物自体を見ていないので なんとも言えないのが残念ですが、 お母様が、小紋だけれど品格もある、と 仰るところをみると、それなりのお着物ではないかな、と思います。 実際、小紋だから、付け下げだから、訪問着だから、 と言っても、レパートリーはかなりあります。 実際、簡単にお話すると、着物にも、材質、素材ですね、 色んなものがございます。 本来ならば、つむぎとしての材質なのに、 色も柄の配置も小紋し様だった、などという感じで、 お着物にも、TROの規則はありますが、 その場に応じた装いで、着物は格がしただから、 帯で、格を少しあげよう、ということや、 もしくは、ほんとにキレイな柄なのだけれど、この柄は 相応しくない柄なので、止めましょう、ということも あります。 また、おしゃれ着の中でも、これは格が上の方だ、これは、 下の方にちかいな、というような、お着物にしても その位置!!というものでもありません。 それは、見れば、あぁ、それなら、許せるな、ということが、 着物の世界ではあります。 必ずしも、それが正しい、というものではなしに、 着物の素材、柄、そして、格、帯と帯揚げ、 帯締め、というように、 組み合わせがあり、その時々で、判断は違う、ということになります。 これは、着物をよくご存知の方から教えてもらうことで、 お母様の意見が、どのような、根拠からなの? ということを、一度、聞いて見られてもいいと思います。 おしゃれ着のはずなのに、柄から見れば格が上、という場合もございますし、それは、訪問着・・・?というものもございます。 そのお着物自体が気に入らない、というのであればまた別ですけれど、 お着物自体、少しお勉強を進めて見られたら、 着物の、実態は、その時々で、工夫次第で、着れたりもする、 融通性のあるもの、としても受け止められるのではないかな、 と思います。 是非、機会があれば、着物の、これは訪問着?ということから、 触れる機会をつくってもらえたら・・・と思います。 参考まででした。

参考URL:
http://coquette.fem.jp/tpo.html
r_er_e
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます。 本当に「着物」と一言で言っても色々とあるんですね。 母が言うには、 「お正月とかの式服?になるような着物だし、 帯で格をあげるから」 というようなことも着物の準備をしながら言ってました。 あと、着物を知ってる人がみたら 考えて着てるということも分かるし、 知らない人が見れば華やかな着物だし、、 ちょっと知ったかぶりしたい人はブツブツ言うかもね なんて笑っていました。 >それは、見れば、あぁ、それなら、許せるな、ということが、着物の世界ではあります。 これと、共通するところでしょうか。 今の年齢になって、着物っていいなあと思うようになり 今回をきっかけに着物に触れる機会をもっと作りたいと思うようになりました。 せっかく箪笥いっぱいの着物を眠らせたままにするのももったいないですしね^^

その他の回答 (7)

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.8

結婚式は、最も格式の高い儀式のひとつです。 その時に一番格式の高い絵羽模様のきものを着なくては着る時がありませんよ。 それが礼儀です。 それをたとえ華やかでも「小紋」という普段着を着て行っては、 花嫁にもご両家の皆さんにも失礼千万です。 ホテルという場所柄で、受付もなさるのでしたら、赤っ恥をかきますよ。 絵羽模様のきものは、留袖(黒・色)、振袖、訪問着までです。 華やかなパーティなら、絵羽模様になっていない付け下げを着る事も出来ますが、 結婚式に絵羽模様でないきものを着るなどとは言語道断です。 身内の既婚者が黒留袖、姉妹やおばたちなら色留袖でも良いでしょうが、 友達なら、振袖(未婚)か訪問着(未婚も既婚も可)です。 いくら値段が高くてもいくら華やかでも、いくらデザイナーものであっても、 小紋には格はありません。 絵羽模様のきものは、いくら地味でも格のあるものです。 小紋でも良いのは、披露宴ではなく、その2次会とか、普段着で参加できる格のないパーティの場合です。

回答No.7

お礼を拝見しての再回答です。 《無地のように見える部分だけではなく、手のひらサイズの柄も入っています。》となると、見た感じが完全に小紋のランクになってしまいますが、その手のひらサイズの模様は、縫い目を跨いで入っているような物でしょうか? 着物場合、エリと着物の胸元部分に一つの柄がつながって入っている物を訪問着と言います。この模様は、縫うときに柄を合わせて縫い上げることで、着ると模様が一つの絵のようあ仕組みになっています。 ワンランク下に付下げというのがあります。柄が一方方向に描かれているもので、やはり柄袷をして縫わなければならないのですが、中には訪問着と間違えるくらい裾一杯に模様が入っている物があります。でもエリにつながった模様がないと訪問着とは言いません。 柄置きも縫うのも大変さが違うからです。 付下げの下に無地が来て、小紋はさらに下になります。 で、結婚式ですと無地まで。江戸小紋の場合は無地扱いなのでOKとなるわけです。 お母様お薦めの小紋の手のひらサイズの模様が、訪問着のように、あるいは付下げのように柄置きされているなら、それは見る方が見れば「ほほぅ、凝っているわねぇ」となりましょうが、いかがでしょうか。 私の予想としては、違うんじゃないかなぁと・・・。 お茶会ならば、ほほぅ!のタイプではないかと推理しています。 列席だけなら着物というだけで「手間を掛けて祝ってくれてありがとう。」になるでしょうが、受付をなさるとなるとちょっと・・・拙いかも知れません。 地味でも訪問着があるなら、伊達襟と帯や小物の色合わせで渋派手に創り、それで出席なさった方が心配せずに過ごせるのではないでしょうか。 お母様としては、まだ若い我が娘にあまり地味な格好をさせたくないのでしょうし、その気持ちは娘を持つ身としてはすっごくわかりますが、今回は、多くの来賓を出迎える受付の立場ですから、新郎新婦に恥をかかせるようなことが無いよう心がけるのが第一でしょう。 お客様の中には、格式にこだわる方がお見えにならないとも限りませんから。 実際にあった話ですが、私や友人達は新郎側の縁者として皆色留や訪問着で出席した結婚式で(老舗有名ホテル)、なぜか新郎側のご親族が皆様色無地だったことがありました。 後で判ったのですが、ご親族の一人が「人前結婚式だから着物は格を下げて無地で」とおふれを回していたらしいのです。 その方は、人前結婚式を簡略なティーパーティーのようなものと勘違いしていたようです。 新婦側は、遠くから泊まりがけでいらっしゃっているのに皆様ちゃんと留袖をお召しで、新郎側の両親としては居たたまれない気持ちだったそうです。 割合格式を気になさる方なこともあり、10年以上経っても折に触れその時のことを憤懣やるかたない様子で話されます。 何度も同じ愚痴を聞かなければならない私としても、留袖で出ていてくれればこの話を聞かなくて済むのに、と内心苦々しい気分です(^^;)

noname#70864
noname#70864
回答No.6

確かに小紋でも帯の格を上げたりすれば充分訪問着になります。 見る方が見れば「粋だわね」と思うことでしょう。 ですが、今時そんな目が肥えた方がどの位いるでしょうか? 結婚式に小紋?と思われても説明することなんてできませんよね。しかもそういう風に思う人は意地悪い人が多いように思います(新婦のお友達って常識ないのねって) 名のあるホテルですし受付もするということなので今回は地味でも(既婚者ですし)訪問着にした方が無難に思います。

r_er_e
質問者

お礼

ありがとうございます 帯の格を上げると充分訪問着レベルになるのですね でも、意地悪な人を想定して新婦のことを考えると 訪問着が無難 やっぱり色々な意見がでて迷います

回答No.4

No3です。書き忘れてました。 ものすごい細かい模様とは、「江戸小紋」という物です。 模様が何種類か有りますが、縦縞の物は粋な雰囲気になってしまうので結婚式には×です。

r_er_e
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 縦縞の物ではありません。 着物を着れば何でも華やかになると思ったら大間違いなんですね。

回答No.3

小紋の中でも格に差があって、ものすごい細かい模様がびっちり入っているタイプだと、昔武士が着ていたので格が上がります。 また、大柄で刺繍や絞りを施してあるような華やかな物も失礼には当たりません。 実物が見られないので難しいところですが、お母様が用意されたのはものすごい細かい小紋ではないですか? だったらOKです。 帯も用意されているようだし、伊達襟で格を上げ、帯締めを変わり結びにして帯揚げも華やかにアレンジ。 もし、その小紋に紋が全く入っていないようなら、張り紋という手もあります。紋が入ったら1ランクアップです。 時間に余裕があったら加賀紋にするとぐっと華やぎます。

r_er_e
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこを見ても同じような柄のものがないのですが、 遠くから見ると無地で、近くで見ると小さな点がたくさん入っています ですが江戸小紋のように(私がネットで江戸小紋と認識したもの)無地のように見える部分だけではなく、手のひらサイズの柄も入っています。 紋は入っていませんが、残念ながら今回は時間がありません。

noname#246743
noname#246743
回答No.2

私は着付け教室でお勉強をしましたが、やはり小紋という着物は、どんなに華やかな柄であっても、所詮は普段着という各付けです。 一流ホテルでの挙式では、失礼になると思うので、絶対に避けるべきです。 地味でも訪問着の方をお勧めします。 そして帯も絶対に袋帯をお勧めします。 お着物が地味なら、帯や帯揚げ、帯締めを華やかなものにしてはいかがでしょうか?

r_er_e
質問者

お礼

ありがとうございます。 一流のホテルです。絶対に避けるべきですか。。。。 着物が地味な分、ほかのもので色々できるんですね。

回答No.1

短期間なのですが呉服屋で営業をしていた時期があります。 確かにお年を考えれば、色留袖が一般的になりますが、 今は、小紋も大分華やかになった事、また気軽に和装できる事もあり、 ここ数年小紋で参加する方も見かけます。 ただ、地域でかなりこれは変わりますので・・・・。 田舎ですと何よりやはりご年配の方がうるさいので、 和装にネイルなんてとてもうるさく言う所ありますし・・・。 失敗しない事を考えると、地味でも訪問で出席したほうがと、 失礼はないと思いますよ。

r_er_e
質問者

お礼

ありがとうございます。 地域性、世代、色々とありますね。 やっぱり間違いないのは訪問着ですか。

関連するQ&A

  • 着物の小紋(一つ紋)について教えてください!

    10年以上前に亡くなった母の着物を着たいと ずいぶん前から思っておりまして、着付け教室に 通おうとしている着物超初心者です。 母が大事にしていた着物の中に、2センチくらいの 小さい松のような模様の総柄(少し金が織られているような) 袷の、後ろに紋が一つ入ってる着物がありました。 これは、どんなときに着る物なのでしょうか。 それから、どんな帯を締めるのでしょうか。 小紋は、普段着で格が低いと思うのですが、 紋が入っているので、略礼装になるのでしょうか。 説明が分かりづらくて、すいません。 よろしくお願いします。

  • 結婚パーティーで小紋

    22歳の女です。 12月に彼氏のお姉さんの結婚パーティーがあり、それに出席する事になりました。 お姉さんの意向もあり(是非着物で!と。)、そのパーティーに、既に持っている小紋の着物は着れないかと思い投稿致しました。 普段着として着物は着るのですが、こちらの他の質問&回答を読んだり、web検索で色々読んだのですが、イマイチ不安で・・・ 以下参考になさって下さい。 ・5年以上お付き合いのある彼氏、そのお姉さんの結婚披露パーティーである。(本人はフォーマルでお堅い披露宴とは違うよ、と言ってます) ・パーティーはレストランでの着席形式。コースメニューが出る。 ・他のゲスト(若い女性)で着物で来る人は多分他にいない。らしい。 ・合わせようと思っているのは全て正絹の小紋袷(多分。頂き物&知識が無いので・・・) ・帯は名古屋帯多数と袋帯は一本所有。 ・刺繍の半襟にパーティー用の格の高い草履とバッグを合わせるつもりです。 ・伊達襟は一つ所有(金色&青の組み合わせ) 写真を載せておきます。 着物と帯両方が写っている写真の、左から二番目が袋帯です。 両端の帯はアンティーク。オレンジの帯は新品。 茶色の着物は訪問着では???と思っていますが・・・ どうぞよろしくお願い致します。

  • 結婚式での着物の帯揚げ、帯締めについて

    近々、会社の後輩の結婚式があり招待されています。 会場はいわゆる結婚式場でチャペルで行われます。 その後の披露宴は、同式場内の邸宅風レストランで行われます。 私は着物を着ていく予定で、 全体に梅がデザインされた小紋で華やかな雰囲気です。 帯は牡丹と獅子(金糸)の袋帯を締めていく予定です。 悩んでるのは帯締めや帯揚げを白の礼装用にするべきかどうかです。 もちろん、結婚式には訪問着や色無地が良いのはわかっていますが、 かなりカジュアルな感じのようなので小紋に決めた次第です。 やはり帯締めや帯留めは礼装用にするべきでしょうか、 なにとぞアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 友人の結婚式への小紋での参列について

    類似の質問等にはひと通り目を通した上で、表題の件について質問させていただきます。 当方30歳女性です。 近々大学時代の友人の結婚式+披露宴に参列の予定があります。 その話をしたところ、遠方に住む祖母が、自分の手持ちから良いものを見立ててやるので 着物で行ったら良い、お前は着物が似合うから…と一揃い送ってくれました。 私は着物には明るくないのですが、届いた着物はどうも小紋のようです。 帯は振り袖にも合わせられそうな綺麗で華やかな袋帯でした。 折角祖母が見立ててくれたものなので是非着て行きたいのですが、 結婚式からの参列でもあり、小紋での参列は失礼に当たるのでは…と迷っています。 友人としての出席ならば、小紋でも、帯次第では許容されるとのご意見も Web上で見かけたのですが、果たして自分の手元にあるこれが その許容範囲内なのか恥ずかしながらよくわかりません。 祖母は長く踊りを嗜んでいた経験もあり、それなりに着物には詳しいはずですので 「帯と合わせて結婚式OKのコーディネート」として送ってくれたものでは、とも思うのですが… お詳しい方、OKかNGかご意見を頂戴できれば嬉しいです。 添付が届いた着物の写真(わかりづらいですが裾部分です。全体がこの部分と同じ柄に なっています)です。 よろしくお願いいたします。

  • 訪問着でもない、小紋でもない着物?

    今月末、友人の結婚式に出席します。 母の着物で出席しようと思っています。 着物はいま手元になく、離れて住む母のところにあるのですが 母が言うにはその着物が「訪問着」なのか「付下げ」なのか「小紋」なのかわからないとのこと。そんな着物ってあるんでしょうか? 母が昔これを着て結婚式に出席したから大丈夫というのですが、はっきり言って不安です・・・ 着物はいま手元になく、柄の説明などできないので、回答が難しいと思いますが、とりあえず「訪問着」「付け下げ」「小紋」の判断が難しい着物なんてあるのか、知りたいです。また、それは結婚式に着ていくには失礼にあたらないのか知りたいです。よろしくお願いします。

  • お茶会・水屋の着物 型染小紋は大丈夫?

    お茶を習い始めて半年で、来週末初めてお茶会のお手伝いに行くことになりました。 水屋のお手伝いとお運びをすることになりそうです。 私の先生のお仲間の先生のお席ということで、会場は割りとこじんまりした所です。 初めてのお茶会ということで先生にどのような着物がいいか聞くと、 「色無地でも小紋でも何でもいいですよ。お手伝いだから汚れるし。」 とのことなのですが、それがどの程度なのか分からず困っています。 着物はほとんど着たことがなく、知識もありません。 手持ちは母の「紋付色無地」「鮫小紋」「型染小紋」で、母に聞いたところ 「紋付色無地と、(小紋の中では格が高い)鮫小紋は水屋のお手伝いにしては格が高すぎる。もったいない。新人が気張りすぎるのもあまりよくないよ。」 とのことで型染の小紋をすすめられました。 悪くはないのですが、配色、模様が浴衣に似ているのでカジュアルではないかと心配ですし、 紺・白(半々ぐらい)のお花模様なので、色無地に比べて目立ちます。 このような柄はお茶会お手伝いには向きますでしょうか。 また水屋の着物としてはどのようなものが望ましいでしょうか。 皆様のご意見をお待ちしています。

  • 結婚式の着物について

    1月に友人の結婚式があり、着物で出席予定です。 私は20代後半、既婚で子供もおりますが、1人で出席します。 着物は母のもので、薄いブルーに小花の柄(紋付き)、帯は同じような色で銀糸で刺繍が施してあります。 (写真を添付しておりますので、よろしければご覧ください。) もう1つ候補の着物があり、こちらは茶色で裾や袖に白や紺の絵柄がある訪問着で、帯は紺に茶色やオレンジなど様々な色で刺繍がしてあります。 どちらの着物も格は高く、結婚式に着ていけると母は言っております。 それを踏まえ、母は 1、(画像ありの)薄いブルーの着物は上品だが、私には地味過ぎるのではないか? (既婚ですが、一応20代なので) 2、黒や紺などの濃い色のドレスで出席する人が 多いので、白っぽい着物だと変に浮くのではないか? (既婚だし振り袖でもないのに目立ち過ぎるのでは?) 3、私が太っているので、膨張色の着物だと見苦しいのではないか?(^_^;) との理由から、茶色の訪問着のほうを薦めてきます。 私はどちらかと言うと、画像ありの着物のほうが上品で気に入っていまし。 着物には全く知識のない私ですが、ブルーの着物のほうが上品で素敵だと思うのです。 茶色の着物も華やかで素敵ですが、ごちゃごちゃしすぎているというか…… 母が言うように、画像の着物は20代の私が着るには地味すぎるのでしょうか? 地味すぎると、ご親族の方に失礼ですか? また逆に、会場で変に浮いてしまう可能性ってありますか? 宜しくお願いします。

  • 江戸小紋に紋を入れますか。

    人の紹介で、呉服屋で江戸小紋(鮫)を仕立てました。慶弔ともに使えると言われたので、一つ紋を入れてもらおうとしたのですが、「紋は入れない方がいい」というのです。「紋をいれると普段に着られなくなって、かえって応用範囲が狭くなる。結婚披露宴にも法事にも、帯さえ格を合わせれば紋がなくても着ていける」そうです。でも、着物の本を何冊見ても、どこにもそんな風には書いていません。呉服屋さんが言うには、「今は着物を着ていくこと自体がフォーマルなので、紋の有無はそれほど問われない。ただし、留め袖と喪服と茶席は別」なのだそうですが、今は本当にそうなのでしょうか。紹介してくれた人の手前、あまり呉服屋さんを問い詰めることもできません。今の流れは、江戸小紋に紋を入れるのが是か非か、『今』を知っているかた、教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚パーティーのお着物

    こんにちは。 当方20代前半の女です。 今度2件結婚パーティーにお呼ばれしており、選択肢に着物を入れられたらなあと思い質問します。 形の異なるパーティーで、以下のような二件です。 1)銀座のパーティー用会場で行われる会費制1万円ちょっとくらいのもの 既に挙式は済ませているもので、着席。親族は参加するか不明(おそらくしないと思われる) 新婦友達として参加 2)カジュアルなレストラン(飲屋街の ちょっとオシャレなイタリアン的な) でお披露目会的なイメージで、会費7千円くらい。着席と思われる。しかし新郎新婦はバッチリウェディングドレスをお召しになるらしい。 親族参加せず、私は新郎の方で参加です。(私は受付も兼ねます) 未婚ではありますが、振袖は持っておらず、一番の格のあるもので訪問着です。ピンクと紫地で派手目です。どちらも披露宴ではありますが、最近よくいう1.5次会のような位置づけなのかなと把握しており、訪問着ではちょっと張り切りすぎかなと思っております。 そこで、江戸小紋(紋なし、行儀菱、洗えるタイプ(東レシルック))に名古屋帯はどうかなと考えています。 江戸小紋の色は水色で、帯は画像のようなものを持っています。これに赤っぽいような帯揚げ帯締めを合わせようかなと考えています。 しかしながら、江戸小紋とはいえ紋なしですし…格としては相応しくないかなとも考えています。 長々と書きましたが、 質問は下記です。 1)上記のような場合において、訪問着であるべきか? (なお、新郎側での参加のパーティーは新郎側の女性は3人くらいとかなり少数&東京でのパーティーは新幹線で移動有り。) 2)上述のような江戸小紋+名古屋帯はアリかナシか? の2点です。 ちなみに着付けは出来ます(プロでもないですが…) 移動あり等考慮せねばならないことは多いですが、まずは着物が大丈夫かどうかという点について、皆様のお知恵を拝借させてください。 なお私の今のところの考えでは、どちらも洋装がやはり良いかなという気はしています笑 今後このような機会も増えると思いますので、参考までによろしくお願いします。

  • 子供の七五三に、小紋の着物を着ていくのは場違いですか?

    今月、子供の七五三のお参りに行く予定です。 子供は和装なので私も着物を着るつもりなのですが、小紋の着物はおかしいでしょうか? 小紋は正式なお祝い事には不向きだということは知っています。 ですが、一度も袖を通したことのない小紋の着物が家にあり、柄がどちらかというと若者向けであるので20代の今のうちに着ておきたいという思いもあります。 当日は、神宮にお参りをして写真館で家族写真を撮る予定です。 柄はhttp://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c131034244のようなイメージのもので、淡黄色の地に細かい花の絵がビッシリ描かれています。 帯は名古屋帯です。 やはりカジュアルすぎるでしょうか? このような着物を着ていると、常識はずれや場違いだと思われてしまいますか? 着物についての知識がほとんどありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう