• ベストアンサー

父親のお葬式について。。。

私の父親が亡くなり お葬式の時に、旦那の親から「○○家」と花祭壇をしていただきました。 葬儀が終わって、旦那の家へ行ったら 旦那が母親に、 「花祭壇ありがとう」と花代を私の目の前で渡し、 母親もお金を受け取ったんです。 嫌味のように思えて、凄く腹立たしかったんですが・・・ これって、あまりにも非常識だと思いませんか?

noname#95682

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QES
回答No.1

そうですよね。 普通に考えると、旦那が見栄を張って自分の親に花祭壇を頼んで、自分が頼んだものだから母親に代金を返したと思われます。 しかし、あなたの父親の葬儀と言ったら一回限りのものです。 それをあなたの目の前で言う旦那も旦那ですが、 母親の方も「言われなくてもこちらで当然するべきものだから」と受け取るべきではありません。

質問者

お礼

どうも、ありがとうございます。 見栄を張りたい気持は分るけど… 父親を亡くしてショックを受けてる当人の前で、 やる事じゃないですよね。 お金は、私が居ないところで渡して欲しかったです。

その他の回答 (2)

• fedotov
回答No.3

ご主人の実家の経済状態がそれだけ厳しいのかもしれません。 奥様のご親戚に、奥様がご主人の実家から大切にされていると思わせたのは、 ご主人の見栄だけでなく、奥様のためを思っての善意の嘘だったと思います。 知りたくなかった気持ちは判りますし、ご主人も配慮が足りなかったと思いますが、 ここは、奥様には見栄を張らずに隠し事をしなかったと、善意に考えては?

質問者

お礼

ありがとうございます。 主人の家庭は父親が居ないので、経済的に厳しいのかも しれませんね… そこまで考えてはいませんでしたが 実家の経済状況なんかは、嫁さんには知られたくないですもんね… でも、お金は私が見て居ない場所で渡して欲しいですよね

• uppnp
回答No.2

もし私があなたの立場だったら、 旦那が”自分の見栄のために親に生花を頼んだのだ”と 疑うと思います。 そしてお金の授受を見てしまった私は一生、 旦那とその母親に対して、このことをずっと忘れないでいると思います。 私も似たようなことがあったけれど、結局は『赤の他人』だと思って 何とか割り切って・・?(表面上はネ)います。(笑)

質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 お金のやり取りを偶然見てしまったんなら仕方ないけど… 私の目の前で、わざと渡されたんですよ。 なので『嫌味』と受け取ったんですが… uppnpさんのように、割り切れなくって(ーー;) 父親が亡くなって 今で1ヶ月 旦那には『四十九日へは来て欲しくない』と言ってしまいました。