• 締切済み

将来の科(研修医)

研修医二年目です。将来の科をそろそろ決めないといけませんが迷っています。親は産婦人科であり、自分もこれになるものと思ってすごしていましたが、一般的な内科の全身管理にも憧れがあります。お産や手術は好きですが、どうも踏ん切りがつかなくて・・・ 初期研修でいろんな科を回ってしまった影響もあるのですが、何を基準に決めるのがよいでしょうか?

みんなの回答

  • 12iruka
  • ベストアンサー率65% (13/20)
回答No.4

命を救える仕事に就けるなんてとても素敵ですね。 仕事をするのって、結局は質問者さん本人なので、質問者さん自身がやってみたいと思う科に就くのが一番だと思いますよ。 応援しています。

nobirobee
質問者

お礼

返信遅れてしまいすいません。 確かにどの科にいくにしてもやりたい事を優先すべきですよね・・・ 内科は面白いけど、産科はまだ手術みたいな深いところに踏み入れてないので、自分に合っているかが正直分かりませんが、参考にしてみます。 回答ありがとうございます。

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.3

自分の好きなこと、興味のあることでなければ続きませんよ、きっと。 ご存じのとおり、何をするにしても過酷な環境には違いありませんから。

nobirobee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに経験者のおっしゃるとおり、どこも決して楽な道じゃないと思います。もう数日で結論を出さねば成りませんが、自問自答を繰り返してみたいと思います。

回答No.2

私も産婦人科医をおすすめします。 正直日本の将来産婦人科医や小児科医が大変不足しています。 日本の将来のためにぜひお願いします。

nobirobee
質問者

お礼

確かに周産期医療は今凄く大変な印象です。自分はいま大学病院ですが、人の少ない病院は大変なことになっているようですね。 返信ありがとうございました。もう少し考えてみます。

  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.1

産科医不足の現状とご実家の診療科目を考えて是非とも産科医を目指して頂ければと考えます。 出産は365日24時間で激務とは思いますが、よろしくお願い致します。  

nobirobee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 産科は興味ありますが、ちょっと特殊な分野というイメージがあり、内科的なものも出来たらよいのですが、実際可能なのかが気になります。 返信送れて申し訳ありせん。参考にしてみます。

関連するQ&A

  • 手術した所が痛む。これって同じ科?

    今年の8月に卵巣を一個摘出する手術をしました。 術後は順調だったと思うのですが、数日前から卵巣を取った場所が激痛を伴うようになりました 最初は押すと痛い感じでしたが、今では何もしてなくても激痛で立ったりお腹に力を入れることはできません 明日病院に行こうと思うのですが、これって手術をした科(私は産婦人科でした)で再診との事で受診するべきでしょうか? それとも内科になるのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします

  • 医学生→専門科を選ぶ基準

    再放送している『ナースのお仕事』を見ていたんですが、血が苦手の研修医が『外科は無理、産婦人科も無理かも』と言われていたんです。 医学生の方って、いろんな科を研修されるんですよね? それによって専門を選ぶと思うんですが(違ったらすみません)、どういった理由でその科を選ばれるんですか? 手術が得意な方は外科を選ぶ? 産婦人科を選ばれるのは、生命の誕生に感動したから?? 色々自分なりに考えてみるんですが、整形外科や眼科、耳鼻科など、その他の科のことは想像がつかないんです。 個人的な疑問なんですが、よろしくお願いします!

  • 専門分野の変更?

    友人が現在身重なため、産婦人科にかかっています。(産婦人科専門の病院ですが、婦人科、内科、小児科も規模は小さいがある) 担当の医師は、10年ほど内科を専門としその病院で内科医として勤務。その後、産婦人科を研修として勉強し、現在は産婦人科担当です。 これは、専門を変更したのか、医師として幅を広げるという意味で変更したか、勉強(修行)しているのでしょうか?このようなケースは多いのでしょうか? 友人はその医師が産婦人科医としてキャリアが浅いい(5年程)ので、他の産婦人科専門医に変更してもらおうか心配しているようです。 医師免許があれば、どの科でも勤まるし、開業できるということは私も知っていますが…

  • 臨床研修病院の選び方

    私は大阪市内に住むの医大の5年生です。5年の内に「病院見学」に行っておいた方が良いという話をよく聞くのですが、どこの病院にいけばよいか全くわかりません。将来専門にしたい科も決まっていません。体力が無いので外科は無理だから、内科系がいい…将来的に大学病院に残る気はない…という程度です。この状態でどうやって(何を基準に)病院を選べばよいのでしょうか?大学病院に残る気が無い場合は市中病院で研修する方がよいのでしょうか?また、研修医になってもできれば自宅から通いたいとおもうのですが、家と病院の間の通勤時間は普通どのくらいなのでしょうか?現在通う大学までは、50分かかります。やはり研修医は病院のすぐそばで一人暮らしをするものなのでしょうか? どなたかわかる方、アドバイスをお願いします。あと、おすすめの病院を教えていただければ嬉しいです。

  • 卵巣

    こんにちは。カテ違いでしたら申し訳ございません。 先日、妊娠がわかり、産婦人科にも行き、現在3ヶ月目のものです。5週目の時に、ある産婦人科に行き、妊娠の確認と合わせて、卵巣が腫れているといわれました。7週目くらいで、違う産婦人科に診てもらい、同じく卵巣が腫れているとのこと。普通大きさは親指の先くらいで、私のは、7センチ超だそうです。様子を見て、このまま大きいようだったら赤ちゃんには影響ないが、お産が大変になるから手術をして取ろうと言われました。7センチもある割りには、痛みなど全然なく、ただ、5週目で大きかったものが、7週目でも大きいとなると、手術も覚悟しなきゃなぁとおもってます。そこで、妊娠中に卵巣の摘出をされたことある方いらっしゃいますか?手術したとすると、帝王切開になるのですかね…?本当に赤ちゃんには影響がないのかも気になります。なんでも良いので、経験者の方いらっしゃったら教えてください。

  • 左下腹部、 腰痛 どの科へいくべき?

    9月の初め頃に 、性交渉したあとから、左下腹部と脚の付け根、腰痛がします。(生理時以外の普段もずっとです)昨日は伸びをしたら右下腹部に激痛が走りました。 9月半ば:病院行き、先生には「子宮が腫れています、リンパ腺も腫れてますね。」と言われました。原因は彼の手が汚れており、そこからバイ菌が入ったとのことでした。抗菌剤を処方され5日服用しました。 10月半ば:良くなったと思い、再び性交渉したのですが、そのあと前回より激しい痛みになりました。再び病院に行くと「子宮に水が溜まってます」と言われました。その2日後には膀胱あたりにビリビリするような、焼けるような痛みも出てきました。1週間程度で治まりましたが。再び抗菌剤を処方され服用しました。 11月:検査→経過を先生に報告 検査の結果は「子宮の腫れも引いてるし、菌の検査の方も平気だからもう産婦人科的には大丈夫と言われました。」しかし、まだ下腹部は違和感があり、腰痛もあったのでその事を伝えると「産婦人科的にはもう大丈夫なので、内科を受診してください。」と突き放されてしまいました。その時、すごく誠意のない対応だったため、言葉もなく、待合室に戻りました。 お医者さんの言うことなので、内科に行ったほうがいいと頭ではわかっているのですが、あまりに適当な返答だったため、本当に内科でいいのか疑問に感じてしまいました。 今のところ、内科、性病・泌尿器科、産婦人科どこに言ったらいいのか迷っています。 経過を読んで、この科に行ったほうがいい、また同じような症状を経験した方いらっしゃいましたらアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 産婦人科医の報酬

    少し前ですが、とあるニュース番組でのことです。 「産婦人科医がいない町で、産婦人科医を常駐させるために  町が来てくれた医師に5000万円の報酬を出す。」 という内容のものがありました。  その番組のキャスターは5000万円という報酬に対し「法外な」と いう表現をしていました。  確かに5000万円という報酬は多いものだと思います。 しかし、産婦人科はただでさえなり手が少なく、一方、お産などは 昼夜を問わずやってきて、とても忙しい科です。そんな状況を 考えても5000万円は「法外な」ものなのでしょうか?  みなさんはどう思いますか?意見をお願いします。

  • スーパーローテートで一番忙しい科は?

    現在研修医一年目の男性に片思いしているものです。 メールは内科の頃は毎日あったのですが、麻酔科辺りから 「一日中手術室から出られないくて、家に帰ったら疲れて倒れこむ」と、 メールの回数が激減し、月に二回くらいになり、 外科である現在はついに月に一回になってしまいました。 「朝6時過ぎに出勤して、夜は午前様」と、楽しいけれどしんどいと 話していました。 外科が一番大変なんでしょうか?それともこれ以上もっと 忙しい科もあるんでしょうか…? ネットで少し調べたら、麻酔科は楽だって書いていたのに 全然そんな事無さそうで、わからなくなりました。 基本的に土日も手術などがあったりするんでしょうか? 忙しいって頭では理解しているつもりなんですが、土日も 連絡できないほど忙しいとか、ほっといてほしいとか メールの返信が面倒くさいとかそういう気持ちになるものですか?応援メールを週に二回ほど送っているんですが、 迷惑になってないか気になります。 (単に嫌われたのかもしれませんが(^_^;)) 過去にローテートの経験をした方、現在形の方、 ローテートの内容や心境など、どんな事でも良いので教えて下さい!

  • 婦人科の手術について

    初歩的な質問ですみません。 癌などは内科(診察)→外科(手術)ですが、 婦人科系の手術は産婦人科の先生のみが手術するのですか?教えてください。お願いします。

  • 女医さんについて  男性の方に

    もし、仮に、女医さんとつきあうなら 内科 皮膚科 小児科 産婦人科 外科 など 何の科がいいですか? 顔とか性格とかは抜きで イメージでおねがいします(・.・;)

専門家に質問してみよう