• 締切済み

将来の科(研修医)

研修医二年目です。将来の科をそろそろ決めないといけませんが迷っています。親は産婦人科であり、自分もこれになるものと思ってすごしていましたが、一般的な内科の全身管理にも憧れがあります。お産や手術は好きですが、どうも踏ん切りがつかなくて・・・ 初期研修でいろんな科を回ってしまった影響もあるのですが、何を基準に決めるのがよいでしょうか?

みんなの回答

• 12iruka
回答No.4

命を救える仕事に就けるなんてとても素敵ですね。 仕事をするのって、結局は質問者さん本人なので、質問者さん自身がやってみたいと思う科に就くのが一番だと思いますよ。 応援しています。

nobirobee
質問者

お礼

返信遅れてしまいすいません。 確かにどの科にいくにしてもやりたい事を優先すべきですよね・・・ 内科は面白いけど、産科はまだ手術みたいな深いところに踏み入れてないので、自分に合っているかが正直分かりませんが、参考にしてみます。 回答ありがとうございます。

• sodenosita
回答No.3

自分の好きなこと、興味のあることでなければ続きませんよ、きっと。 ご存じのとおり、何をするにしても過酷な環境には違いありませんから。

nobirobee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに経験者のおっしゃるとおり、どこも決して楽な道じゃないと思います。もう数日で結論を出さねば成りませんが、自問自答を繰り返してみたいと思います。

回答No.2

私も産婦人科医をおすすめします。 正直日本の将来産婦人科医や小児科医が大変不足しています。 日本の将来のためにぜひお願いします。

nobirobee
質問者

お礼

確かに周産期医療は今凄く大変な印象です。自分はいま大学病院ですが、人の少ない病院は大変なことになっているようですね。 返信ありがとうございました。もう少し考えてみます。

• 11otosann
回答No.1

産科医不足の現状とご実家の診療科目を考えて是非とも産科医を目指して頂ければと考えます。 出産は365日24時間で激務とは思いますが、よろしくお願い致します。  

nobirobee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 産科は興味ありますが、ちょっと特殊な分野というイメージがあり、内科的なものも出来たらよいのですが、実際可能なのかが気になります。 返信送れて申し訳ありせん。参考にしてみます。