• 締切済み

産婦人科医の報酬

少し前ですが、とあるニュース番組でのことです。 「産婦人科医がいない町で、産婦人科医を常駐させるために  町が来てくれた医師に5000万円の報酬を出す。」 という内容のものがありました。  その番組のキャスターは5000万円という報酬に対し「法外な」と いう表現をしていました。  確かに5000万円という報酬は多いものだと思います。 しかし、産婦人科はただでさえなり手が少なく、一方、お産などは 昼夜を問わずやってきて、とても忙しい科です。そんな状況を 考えても5000万円は「法外な」ものなのでしょうか?  みなさんはどう思いますか?意見をお願いします。

みんなの回答

回答No.11

産科の医師不足はこの自治体に限らずとっても深刻な問題なんです。地方でなくても医師不足で大学病院が医師派遣を撤退したりして、都会でも「出産する場所がない」状態になってきています。 医療介入しない「自然なお産」が注目されていますが、自然なお産=生まれる時間を選ばないですから… 産科医師はよっぽどお産が好きで理解がないとやっていけないと思います。 国は少子化対策でいろんな対策をしていますが、「産む場所がない!」なんて現状をどう思っているのかと言いたいです。 なので、値段ではないと思います。 その地域の人々が必要としているのですから。 そしてこの件に限らず、最近の報道は伝え方が偏っているような気がします。

PSA3
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 現場の声が偏りなく伝えられるといいのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#16526
noname#16526
回答No.10

再度No8です。 No8でも書きましたが、結果的に一般の方がそのように思うということは医師の方が十分に現状について説明出来ていない、あるいはそこまで踏み込んで説明すること自体をしてこなかったということだと思います。 人間というのは現実にそういう世界があったとして、きちんと説明されないと何がどう大変なのかわからないのです。 オープンにどの科によっての勤務の違い、開業医と勤務医の差などを全て公開して話さなければ話を進まないと思います。十分に状況を知ると一般人は高いと感じるものもあれば安いと感じるものあるでしょう。 個人的には推測ですが、医師がこのことについて十分に説明しない、あるいは説明出来ていない理由として医師会の影響で開業医と勤務医に差が出ているのであって医師会は現在政権与党の重要支持基盤として医師側の要望を実現するために動いてきましたから全てをオープンに話すとこれらの開業医や勤務医などについても問題となり医師会の圧力団体としての政治への影響力などへの影響を考えているのではないかと思います。 それと確かに医師は採算性より必要性となりますが、だからといってNo.4のお礼で言ってるいるようなタレントのギャラが法外とは需要と供給=早い話が市場原理から見ればないでしょう。それと医療も必要性の部分もありますが一方では都市部では採算性の部分も関係してくるでしょうし一概には言えないでしょう、むしろ年間何億円もの収益を上げることが出来る人が収入が少なかったから経済が活性化しませんし、スポーツ選手なんかはちょっと活躍すればとのことですがそのちょっとの裏にはプロでやるための相当の苦労、努力があると思いますしプロスポーツ選手は体を酷使しますから寿命を縮ませて得ている収入だと思います。

PSA3
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 仕事内容の現状が十分説明され、一般の人に理解されている職業と いうものがあるのでしょか。 また、どんな職業でもその仕事に就くまで、また就いてからも 努力しています。プロスポーツ選手に限ったことではないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tommyw
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.9

私の知っている20-30歳代の若手の産科医は、みな口を揃えて、「もう産科はしたくない、まして1人医長なんて年収3億円でも絶対にやらない。」と言っています。 現在、産婦人科の激減が大きな問題になっていますが、現役の産婦人科医の殆どが、近い将来、産科はやめて、婦人科、不妊のみを専門医にしていきたいと考えています。 ですから実際にお産を扱う医師の減少はさらに激しいものがあると思います。 この傾向は、例の福島県産婦人科医不当逮捕事件以来、ますます拍車がかかっています。 もう産科医療は崩壊が始まっています。 近い将来、現在は世界でトップクラスの成績である周産期死亡率は確実に悪化し、下手をすれば発展途上国なみになるょう。 1年365日、24時間拘束され、しかもミスがなくても訴えられたり、逮捕される職種なんて、世界中を見てもおそらく日本の産婦人科医だけでしょう。 変な話ですが、あまりに過酷で家族と過ごす時間もない生活のため、私のまわりでは離婚率100%です。 このような状況の中、年収5000万円で産科医が来てくれたというのは本当にラッキーだったと思います。 これからは、本当に年収1億でも、僻地で一人医長をする産婦人科医はいなくなります、確実に。

PSA3
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 報道で伝えてもらいたいのはこういった現状だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#16526
noname#16526
回答No.8

医師の給料が安いかということですが、開業医の皮膚科などはリスクが少ないし、逆にリスクが高い科もあるでしょうし開業医と勤務医ではかなり収入に差がありますので純粋に需要と供給と比較できないのではないかと思います。ちなみにその産婦人科は確か三重の地方でしたよね、そこの市長の5倍高い金です。 しかし現実問題としては一般人の間では医師の収入(開業医に対する)に対して高いという不満があることは事実だと思いますし、キャスターはそれを代弁したのだと思います。マスコミというのはマスコミ自身がというより一般人の間で問題意識が上がって来ているからそのように取り上げるのです。もちろん実態はさきほど書いたように科よっても開業医か勤務医かによっても全然変わってきますし物によっては見合っているという医師の方もいるのでしょうが、結果的に一般の方がそのように思うということは医師の方が十分に現状について説明出来ていない、あるいはそこまで踏み込んで説明すること自体をしてこなかったということだと思います。実際に一般人の多くは医師の勤務や収入に関しては詳しく知りませんん。いずれにしてもこの種の問題は今までほとんどオープンに議論されること自体がなかったので制度を変えるなりする際にはよく議論して一般人も納得する形でないとならないと思います。 なぜなら医療制度を変える政治家や官僚たちは一般人によって信任されるものですし、その医療を受ける医療消費者とも言えるのは一般人だからです。 もし医師が医者の給料が安すぎると言うなら一般人の考えとズレすぎていますし、ズレたままやっても医療制度を作るのは医師ではなく間接的には一般人なのでうまくはいかないでしょう。十分にどういう状況か知ってもらった上でどう一般人が判断するかはもちろんわかりませんし、ものによってはやはり高いと思うかもしれないですし逆に勤務医などは安いと感じるかもしれませんね。 ただ今回の五千万は他の多数の産婦人科はそれより低い報酬で働いているわけですし、その中でその産婦人科だけ五千万ですから一般人は高いと感じているのでしょうし、だからキャスターもそのような意見を取り入れてそう言ったのだと思います。 ちなみに需要と供給と考えるならタレントもスポーツ選手も集客力などでそれに見合うだけのお金を集めることが出来るので需要と供給が一致してるので高いとは言わないとなるでしょうね。

PSA3
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >現実問題としては一般人の間では医師の収入(開業医に対する)に対して高いという不満があることは事実だと思いますし、キャスターはそれを代弁したのだと思います。  キャスターの発言の意味がそういうことなら、悲しいですね。 このニュースで問題なのは、医療資源の偏りにより、医師の過疎化が 進んでいるところがあるということだと思うからです。 問題点の重点を報酬の多さにおいて内容を伝えていたように私は 思いました。 >もし医師が医者の給料が安すぎると言うなら一般人の考えとズレすぎています 確かに医師は一般人と感覚がずれていて世間知らずなところが あるとは思います。 しかし、土日も祝日も夜も関係なく病院から呼び出しの電話が かかってくる可能性があり、常に拘束されているという状態を 体験したことはありますか?医師はこんな中働いているのです。 医師だけが忙しいとは思いませんが、そんな状態で働いていると いうことも理解していただきたいです。 >ただ今回の五千万は他の多数の産婦人科はそれより低い報酬で働いているわけですし、その中でその産婦人科だけ五千万ですから一般人は高いと感じているのでしょうし、だからキャスターもそのような意見を取り入れてそう言ったのだと思います。  同じ仕事をして5000万円もらうわけではなく、産婦人科医が 自分ひとりしかいない環境で働いて5000万円をもらうわけです。 No1のnarijunさんが書いているように、産婦人科医もたとえ 報酬が5000万円でも行きたくないと言う訳です。  それぐらい一人で産婦人科をするのは大変なのではないでしょうか。 >ちなみに需要と供給と考えるならタレントもスポーツ選手も集客力などでそれに見合うだけのお金を集めることが出来るので需要と供給が一致してるので高いとは言わないとなるでしょうね  医師の場合、お金を集めることが目的ではないのではないで しょうか。採算性より、必要性が重視されるべきだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

需要と供給がそこで合致したんですから、それは別に法外とは言わないでしょう。 そもそも医師の給料が今まで安すぎたんですよ。妥当な金額を払わなければ医師はいなくなる。ようやく当たり前の世の中になってきたんです。

PSA3
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私も忙しい、需要が高い、リスクが高いなどの科には それに比例した金額が払われるようになって欲しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

総合病院の産科の仕事は通常、一人でできるものではありません。生まれてくる赤ちゃんは時間を選びませんからね。そうすると、この産科医師は、いつ病院から呼び出されるかわからないという極度の緊張状態を24時間365日強いられるのです。 しかも最近では、産科に限りませんが、医師たちが医療訴訟に巻き込まれるリスクが増加しています。更には、同じように田舎の病院の産科を一人で支えてきた医師が、難しい手術で患者さんが亡くなったという理由で逮捕される事態にまでなっています(下記URL参照)。どれだけ医学が発達しても救えない命があるのをわかっていながら、結果だけで医師に民事のみならず刑事の責任まで負わせるおかしな世の中になってしまっています(こんなのは先進国でも日本だけだそうです)。 専門性の高い仕事をしながら、しかも、これだけのリスクを背負うのですから、5000万円は安いくらいだと思います。テレビでいい加減なことを言っても許されるような芸能人の中で、5000万円以上の年収がある人などいくらでもいますよ。

参考URL:
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20060327/20060327a4020.html
PSA3
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 リスクと忙しさを考えると適当な報酬なのかもしれませんね。 プロ野球選手はちょっと活躍すると数千万の年俸を貰ってますよね。 それに対して「法外な」と言うキャスターは一人も見たことないですが。 上記の参考URLのニュース読ませていただきました。 帝王切開で死亡したとしか書いてないので詳細はわかりませんが これだけ読むと、医者はみんな逮捕されてしまいそうですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eteled
  • ベストアンサー率34% (36/103)
回答No.5

例えば都心などで勤務医で部長以上の医師や開業されていて一応、町で患者数も多かった病院をたたんで住んだこともない田舎へ越して来て1から開業するというのは簡単なことではないと思います。 利用する側としてはやはり地域に産婦人科医が1人もいないというのは女性にとっては厳しい話です。 来てくれる医師に対しそれなりの好条件というのも必要かと思います。 一般の医師の年俸に比べて高いからイコール税金泥棒というのはおかしいと思います。安い年俸で腕の悪い医師では 何にもならないのです。子供の命と女性の命を診てもうらのですから医師不足問題のある地域は少し高い年俸であっても「良い医師」を呼んでくることは少しも間違っていないのではないかと思います。もちろん、本当に腕のいい医師が大前提ですが。 どこの地域でも無駄な税金の不要な使い方をしているものはもっとたくさんありますよね。それに比べたらこの場合は絶対必要なのだし、そういう本当に無駄なものを無くせばぜんぜん高い金額ではなくなると思います。

PSA3
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私もこの税金の使い方は間違っていないと思います。 高いとは思いますが、法外ではないと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

先日医師のクラス会がありました。 50代半ばの医師が20人程集まりました。 その中に3人の産婦人科医がいました。 開業医1名。公立病院勤務医2名でした。 開業医「お産の扱いを止めました」→楽に成った。 勤務医A「退職して、産科を辞めました」 勤務医B「内の病院では産科自体を閉鎖しました」 この20名の中で、3人も産科医が居なくなりました。 この様に産科を閉鎖したり辞める産科医が多い。 理由は1)不採算部門である。2)勤務がきつく、訴訟にも巻き込まれやすい。 昔から、「お産は女の大厄」と言われる程、母児共に危険の伴うもので、異常出産は有る程度の確率で不可避に起こります。 しかし、産む側にとっては常に安全・安産であるべきと思っています。このギャップが常に産科医を悩ませます。訴訟にも巻き込まれます。 それで産科医で有る事を回避する傾向が出てきます。 特に最近の若い医者は、面倒でつらい事は避けます。 と言う事で、今や自治体病院の産科は報酬が高いとか安いとかより、維持するか閉鎖するかの観点で考えなければならなく成りました。 町に消防が要るか、警察が要るかと同じ問題でしょう。 財政が厳しいから、金が掛かるから、消防を廃止しますか?警察が要りませんか? ましてや、この医師は自分の開業を辞めて来ているそうです。法外だとか、よそ者が批判して。「それなら辞めます」とこの医師が辞めたら被害者は誰でしょう? その言ったキャスターが後任を連れてきますか? その町のある種、苦渋の決断と思われます。 テレビ局が時給200万とか300万とかをタレントに ギャラを払うのは法外ではないのか? 比較すべきものではないかも知れないが、どちらが大切か、人の為になるかを考えない、キャスターの発言には 困ったものだ。自分はTV局から金を貰っているから、こちらの事は言えないだろうが。

PSA3
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 このニュースを見て引っかかったのは、「法外な」というキャスターの 発言でした。 kitakanjinさんの仰るとおり、タレントのギャラは法外ではないのか? プロ野球選手の年俸を報じる時なぜ法外と言わないのか? などなど思いました。 ニュースで伝えたかったのが産婦人科医の現状・これからの問題 であると思いたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74881
noname#74881
回答No.3

経産婦ですが、次の子を妊娠したら行こうと思っている近隣の産婦人科では、「何月までは、分娩の予約がいっぱい」と張り紙がしてありました。 ということは、せっかく近所でお産できるのに遠方まで通わないといけないの?と疑問に思ってしまいました。 5000万が法外かどうかはわかりませんが、利用する立場からすると、市町村がお金を出してでも、産婦人科の医師に来てもらいたいなと思ってしまいます。 産婦人科とか小児科の医師を求めている患者さんはたくさんいるのに、それでも減少していっているのは、とても辛いです。ますます少子化につながってしまうのではないかなと思います。

PSA3
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 患者さんの立場から考えれば近くに医者がいるに越したことはない ことは当然ですよね。その需要に答えるためにこの町がとった 方法は致し方ないと思います。確かに5000万円は多いように思い ますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kkenji
  • ベストアンサー率55% (47/85)
回答No.2

需要と供給の関係は産科医療では仕方ないでしょう。新規に産科医になる医師はいまや毎年産婦人科医が300名以下でのなかで、ガンや不妊や研究者以外で100名いないでしょう!一方、60歳以上の産科医が4割以上いますから!しかも産科医は24時間365日お産があって、しかも突然救命救急で2名の命を診ないといけないのですよ!帝王切開をしようにも、もう一人の産科医と麻酔科医と小児科医とどれもなり手がいなくなっている科の医師をあつめて手術をするのですよ!日本全国、産科医は疲弊しています!格差社会なのです!危険手当なのです!

PSA3
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 「危険手当」という表現に納得しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 産婦人科について。

    私は子宮内膜症と子宮筋腫があり、十年来お世話になっている、産婦人科の医師がいます。 その医師が最近開業したのですが、それを境に、突然医師の態度が変わってしまいました。 開業したとたん患者さんが殺到するほど評判がよく、その為、忙しかったり疲れたりしているのかな…と思っていたのですが、先日、その医師の親友からショックな話を聞きました。 その医師の親友と私は友人関係にあります。 「産科は儲かるけど、婦人科は儲からないの。だから彼にすれば、婦人科の患者は来てくれなくてもいいの。お産の患者さんだけでいいの。婦人科の病気のあなたは、儲からないから来てくれなくていい患者。医者も商売だからね。」と言われました。 本当にそんなものなのでしょうか? 医師の方や病院関係の方、その他一般の方、御意見お聞かせください。

  • 最近、産婦人科で働きはじめました。

    最近、産婦人科で働きはじめました。 私自身、産婦人科で働きたくてやっと探した職場でした。 私は30代後半女性です。 結婚願望もないし、子供も欲しいと思ったこともなかったです。 友人の大半が結婚して家庭を持ってる状態ですが、友人の子供が今年、中学生になりましたが、『それは私たちも年取るよね~』なんて話していて。 それでも何も感じませんでした。 しかし、やっと入った職場で。 私より一回り下の世代のお産を目の当たりにしたり、新生児室を嬉しそうに見る若いご夫婦、旦那さん立ち会いの出産を見て、『私はいったい今まで何をやってたんだろう…』と辛くなる時間が増えてます。 結婚したいわけでも、出産したいわけでもないですが、ただ辛いんです。 自分の生きてきた道を否定するつもりはありませんが、若い世代の出産を見るのが辛いというか。 やっと見つけた職場です。 やめたくないですが、出産を見るたびに心の何処かが傷ついていく感じがします。 働きはじめたばかりで疲れてるのもあるかもしれませんが、『他の科にすれば良かった…』とさえ思います。 悩んでいます。

  • 名古屋近辺の親切な産婦人科

    名古屋近辺(出来れば名鉄本線沿い)の お勧めの産婦人科はありませんでしょうか? 医師の性別は特に問いません。 以前通っていた産婦人科はリハビリや内科といった 他の科も掛け持ちしていたようで流れ作業の用な診察でした。 (ちなみに男性医) 検診程度なので、出来るだけ通いやすいよう駅から近い方が嬉しいです。

  • 産婦人科医の確保って・・・

    私が勤務している病院では、4月から分娩を取り扱わなくなりました。2人いた産婦人科医のうち1人開業をされることになったのですが、大学から常勤の医師の派遣をしてもらえませんでした。そして助産師の育休が2人重なり勤務状態が厳しくなる中、ずっといつかは換わるからを合言葉に頑張ってきた医師がとうとう就職するという話も出てきたためその残っている医師とは二度と仕事・お産をしたくないから辞めるという助産師が4人、残りの助産師だけで夜勤をまわすのにも限界があるため話し合いの結果、分娩は取り扱わなくなりました。でも予定帝切はします。今は病棟には助産師不在なので月1件の帝切は看護師さんが対応していて授乳のことはノータッチです。外来では普通に健診もしています。。その医師は助産師を対等に扱うことはまずなく、何かあると責任転嫁、言い返さない人には集中攻撃、お産は自然なものからかけ離れています。全部自分の考えで押しすすんで産ませている状況でした。産婦さんからはまたお産をして欲しいといわれますが、その医師がいる限りは助産師間ではありえないと言っていますが、できればもういちど分娩もしたいです。このような現状の中どのように動いていけば実現するのかなと考えているところです。こんな結末になったのは医師がいちばん悪いとあんなに必死に涙ながら言っていた看護部長も今では、誰のせいでもないのだなんて言っています。だらだらとすみません。

  • 大田区近辺の産婦人科

    息子も1歳半になり、二人目の子作りにここ2周期くらい挑戦していますが駄目です。産後の月経は1年1ヶ月で再開しました。月経周期は元々少し長めで、大体33から37日位です。再開してからもその位の周期で来ています。 基礎体温を2ヶ月位前から付け初めています。一応2層性ですが高温期が短く、体温も低い感じがします。年齢も30代後半なので、一度産婦人科で診察を受けたいと思っています。今まで婦人科系の病気も無く、結婚してすぐに息子を授かったので、妊婦健診やお産の時しか産婦人科に行った事がありません。お産の時の産婦人科はスタッフに知り合いが沢山いるのと、住まいの大田区からは遠いので行けません。不妊専門というとちょっと敷居が高いので、気軽にと言うと変ですが、卵胞チェックやホルモン検査などをしてくれる産婦人科で、医師やスタッフが親切でお薦めの所は無いでしょうか?不妊専門でも、私レベルの相談を受けてくれる所だったらいいのですが。大田区でなくても近郊であればいいです。ちなみに私の住まいは都営浅草線沿線で、大森駅とかまではバスや自転車で出ていける所に住んでいます。

  • 東京都国立市の産婦人科裁判について

    もし知っている方がいたら教えて頂きたいのですが、現在国立市の産婦人科を検索していたところ、気になる記事を見つけました。内容は2005年に東京都国立市の産婦人科医らが適切な処置をしなかったため、妻と息子をなくした裁判です。裁判所が判決で医師らに計約4550万円の支払いを命じたそうです。 どこの産婦人科か分かる方いたら教えていただけないでしょうか?できればその病院で出産はやめたいのですが、どなたか分かる方いますか?

  • 神戸市西区の産婦人科について(出産予定)

    久保みずきレディースクリニックに通っています。 ・出産費用 ・医師に質問しづらい ・お産について不安 この3点から、 分娩予約場所を変えたいと思っています。 現在 中村レディースクリニック 西神戸医療センター この2つを候補として考えているんですが、 どのサイトを見ても、 詳しい出産費用や、無痛分娩、診察の込み具合など 詳しいことが書かれていませんでした(記事が5年以上前のものなど) 久保みずきで1人目を出産した時、 出産育児一時金の他出産費用に13万円支払いました。 理想としては、 5万円ほどのオーバーでおさまる産婦人科を探しています。 (無痛分娩が安ければしたいと思っています→持病を考え) (1)一番に質問したいことは、出産費用の安い産婦人科を順番に (2)雰囲気や待合の時間などの口コミ よろしくお願いいたします。

  • 産婦人科の支払い。このような場合、健保適用か否か?

    「妊娠していると知らずに不調で産婦人科を受診して妊娠が発覚した場合の支払いは保険適用ですか?」 という問いに対し、 「妊娠していなくても、不調で産婦人科に行き検診を受け病気が見つからなかった場合、単なる健診になりますので保険適用外になると聞いたことがあります。」 という回答がベストアンサーになっているのを見かけました。 誤回答のような気がしているのですが・・・どうなのでしょうか?(詳しい方、教えてください) 頭痛腹痛などの不調を理由に内科などを受診・検査→病気は見つからなかった場合 ストレスや疲労が原因とみなされ、健保適用になる・・・というケースは多いと思います。 そもそも、 結果病気が見つからずとも医師の指示で検査を受けた場合は健保適用になると聞いていました。 産婦人科においては、ほかの科とは違うのでしょうか? 【お尋ねします】 まず、 もとの質問者の言う「不調」が具体的にはわからなかったので、 生理の遅れで女性器官系の病気を疑った、などを受診理由と推察し、この質問の前提条件とさせてください。 (1)妊娠していると知らずに不調で産婦人科を受診して妊娠が発覚した場合の支払いは保険適用になるorならない? この際、妊娠判定の検査を医師が受けるよう指示したかどうかは関係するのか?(医師の指示があった=健保適用、患者の希望で検査した=健保適用外 というような…) (2)不調で産婦人科に行き検診を受け、病気も妊娠の事実も見つからなかった場合の支払いは健保適用になるorならない? 産婦人科は病気が見つからなければ即健保適用外、ということが多いのでしょうか?

  • 産婦人科の医療点数詳細教えてください!

    産婦人科へ行き検査をしたら5週目でした! (まだ正常妊娠かわからないので2週間後に再度病院に行きます) そこで医療費が9830円でした。 これって高いような・・。 「負担金額2330円(777点の3割負担)」+「その他自費:7500円」でした。 「点数の詳細」と「その他実費」の詳細が知りたいのですが、わかる人いますか?? <診察内容> ・初診(産婦人科・平日普通の時間) ・問診 ・尿検査 ・内診 ●診察料(78点)処置料(84点)検査料(615点)←これの詳細が知りたい ●その他自費 ←これの詳細が知りたい       以上 医療報酬の通信講座を終えたばかりで点数早見表ももってます♪ 勉強のためにも調べたいのですが・・これでは調べられないですかね・・・。 またどうやったら調べられますか?

  • 産婦人科を選び直した方がいいでしょうか?

    初めから病院選びにつまづきどうしようかと悩んでいます。 検査薬で妊娠が解り4週5日で個人病院へ行きました。 しかしその個人病院はとても設備が古く(汚い?) お産はしていないそうで次回の診察は別の病院へ行ってくださいと言われました。 紹介書は出してもらえませんでした。 今度は5週6日で総合病院へ行きました。 しかし担当の医師はまるでレポートを読んでいるかの様な対応でした。 もしかしたら私が気になる事は質問するべきだったのかもしれませんが 初めての事で何を聞いていいのかも解らず医師からも 生活する上で気をつける事柄の説明もありませんでした。 超音波の写真も貰ったのですが平均より胎のうがずいぶん小さい事が ネットで調べて解りました。まだ心拍の確認はもちろんまだです。 次回の診察は予約なのですが3週間後です。とても長いです。 5週6日で診察した場合、次回の診察が3週間後でも普通でしょうか? 病院のホームページで担当の医師を調べてみたら 一番若い先生だったようです。次回も同じ先生なのですが私としては ある程度経験のある人がよかったなと思います。 診察で次回の予約の決め方なのですが一方的に日時を言われましたが 大きい病院では普通の事でしょうか? 胎のうが小さい事とその先生がずっと担当だと嫌だなと感じているのですが 思い切って病院を変えたほうがいいでしょうか? 迷っているのは私が行った病院は地域でとても大きい病院で 家からも通いやすく他にも産婦人科医がいるので 違う先生ならどうだろうかと考えているのですが・・・・。 1病院を変える 2次回の診察で先生の様子を見る (聞きたい事を質問して雰囲気を見る) 3担当の医師は月曜勤務。月曜以外しか都合がつかない、と予約を入れてもらう。 どうしたらいいでしょうか?