フォトリーディングのすごさについて

このQ&Aのポイント
  • フォトリーディングを子どもの頃から学んでいたらどうなるのか気になります。しかし、現状には実際の成果や取り組みについての情報がありません。
  • フォトリーディングが本当にすごいのならば、超人類が大量発生しているはずですが、そうではない現状に問題があるのかもしれません。
  • フォトリーディングについての情報や成果についてご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

速読について

フォトリーディング についてです。 空想というか思いつきですが、  もしも、子どもの頃からフォトリーディングを学んでいたらどうなるのでしょうか。  すごいことになるのでしょうか。  しかし、もしも本当にすごいのならば、  そんなのはダレでも思いつきそうなことだし、  今頃超人類が大量発生していることだろう。  それがいない・・・ということは、やはりどこかに問題があるのでしょうか。  いや、それとも、、、実際にものすごい成果があったりするのでしょうか?  現状、なにかそれに対する取り組みがなされていたりしますでしょうか?  もしも、どなたかご存知の方がいましたら、、 よろしくお願い致します!  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

課題が与えられずに速読してもなんにも残りません。 子供は広い好奇心は持っていますが、論理的に読んだことを組み立てることは教わらないと出来ないことです。 もちろん非常に優れた能力の子供は実際いてバリバリ読んでいますが、日本ではそういう子を上手く育てるノウハウが欠けていますね。

penichi
質問者

お礼

なるほど。 フォトリーディングには「課題」とか「目的」がキモでした。 「ある知識を知りたい」という目的でもいけそうな気がします。 ただ、漠然としていますが 「経験不足」はフォトリーディングの妨げになりそうな感じもします。 「論理的に、読んだことを組み立てる」 うーん。 これは、例えばどういうこと・・・でしょうかね。。。 難しい問題のようですね・・。 どうも、ご回答ありがとうございました!