• ベストアンサー

バタークリームのケーキはなぜ人気がなくなったのでしょう?

映画「3丁目の夕日」の中で、六子が腐ったシュークリームを食べてしまっ たエピソードがありましたが、昔のケーキといえばバタークリームを使った ものが多かったと思います。 ケーキに詳しい人に聞いた話では、実際にはショートニングを使っていたそ うですが、その後、なぜ人気がなくなってしまったのでしょうか? 余談ですが、 新聞沙汰になった某洋菓子メーカーが営業を再開した際に、ほんの思いつき で子供への土産に買ったことがありました。 子供たちが一口食べていったセリフ 「なんだこれは!こんなものよく買ってきたね」 お父さんとしては、ちょっぴり悲しかったです。 自分が子供の頃に食べて、美味しいと思ったのは幻だったのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hajime1018
回答No.3

質問者さんのが食べて美味しかったのは、バタークリームであってると思いますよ。 二流や三流の洋菓子店はマーガリンヤショートニングつかった偽者をバタークリームと偽って使っていたはずです あとその詳しい人?って単なる詳しいと思ってるだけの人ですよ。 本物のバタークリームのケーキは生クリームにも負けないぐらい美味しいので、多分質問者が食べたのは、マーガリンやショートニングで作ってない本物のバタークリームだったんじゃないでしょうか  食べられるお勧めはユーハイムで売ってるフランクフルタークランツです。 これなら質問者さんが食べた美味しいバタークリームケーキになると思います

参考URL:
http://www.juchheim.co.jp/juchheim/cake/index.html#frankfurter-kranz
tng1701
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 お勧めの製品は見たことがありますので、早速試してみます。 今度は子供達がどんな反応を示すか楽しみです。

その他の回答 (3)

• japjiji
回答No.4

ご質問の本質は一部の日本人の文化度の無さを問われていることだと思います。 いきなり変なことを書き出して申し訳ございませんが、日本人って何かというと「訳の判らない‘生’崇拝」を言う輩が多くなっています。 原因のひとつに、基礎的な教育の無い人達を表に出して誤ったことを言われても、それを正せないこれまでのマスメディア、特に民放テレビの罪が大きいと思っております。 その結果なんでも「生が最高」を広めてしまったのです。 ケーキ(に限らず社会全体)は本来的・本質的な作り方であるべきものを「生=>フレッシュ=>新鮮で美味しい」の一方的図式に狂わせてしまったのです。それを受け入れてしまう無教養人、批判できる人、の二極化がここにも現れています。 これが質問者の方が問われている日本の現在だと思っております。

tng1701
質問者

お礼

深いコメントありがとうございます。 個人的には、生クリーム>バタークリームという考えはありませんが、 それだけに、昨今の状況に対して若干の疑問がありました。 単なる懐古趣味なのか、あるいは材料を問わず・・・、 良質なものは美味しいのか、皆さんの考えを聞いてみたいと思った次第 です。

• dkb
回答No.2

やはり味では? 私は子供の頃、バタークリームのケーキを食べると気持ち悪くなりました。生クリームの奴だと沢山食べても平気。。 そういう人が多かったからだんだん売れなくなったと。

tng1701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 生クリームのケーキはもちろん好きですが、なんというか、もう少し 密度が高くて重量感のある食感でした。 沢山食べられないから、という点はそうかもしれませんね。

noname#39170
noname#39170
回答No.1

40年近く前です。。 一口目はおいしかったです。 普通のケーキと同じように1切れ、2切れ食べたら3日間くらい胸焼けがひどくてひどい目にあったと思いました… カロリーも高いですしね… ちなみに 祖父がケーキ職人(パン屋)で自宅で作ってくれたケーキだったのですが。

tng1701
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。 子供の頃の記憶では、特に胸焼け・・ということはなかったのですが、 クリームで作ったバラの飾りや、砂糖漬けになった緑色の正体不明?な ものが乗っていたのを憶えています。