• ベストアンサー

バタークリームのケーキはなぜ人気がなくなったのでしょう?

映画「3丁目の夕日」の中で、六子が腐ったシュークリームを食べてしまっ たエピソードがありましたが、昔のケーキといえばバタークリームを使った ものが多かったと思います。 ケーキに詳しい人に聞いた話では、実際にはショートニングを使っていたそ うですが、その後、なぜ人気がなくなってしまったのでしょうか? 余談ですが、 新聞沙汰になった某洋菓子メーカーが営業を再開した際に、ほんの思いつき で子供への土産に買ったことがありました。 子供たちが一口食べていったセリフ 「なんだこれは!こんなものよく買ってきたね」 お父さんとしては、ちょっぴり悲しかったです。 自分が子供の頃に食べて、美味しいと思ったのは幻だったのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.3

質問者さんのが食べて美味しかったのは、バタークリームであってると思いますよ。 二流や三流の洋菓子店はマーガリンヤショートニングつかった偽者をバタークリームと偽って使っていたはずです あとその詳しい人?って単なる詳しいと思ってるだけの人ですよ。 本物のバタークリームのケーキは生クリームにも負けないぐらい美味しいので、多分質問者が食べたのは、マーガリンやショートニングで作ってない本物のバタークリームだったんじゃないでしょうか  食べられるお勧めはユーハイムで売ってるフランクフルタークランツです。 これなら質問者さんが食べた美味しいバタークリームケーキになると思います

参考URL:
http://www.juchheim.co.jp/juchheim/cake/index.html#frankfurter-kranz
tng1701
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 お勧めの製品は見たことがありますので、早速試してみます。 今度は子供達がどんな反応を示すか楽しみです。

その他の回答 (3)

  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.4

ご質問の本質は一部の日本人の文化度の無さを問われていることだと思います。 いきなり変なことを書き出して申し訳ございませんが、日本人って何かというと「訳の判らない‘生’崇拝」を言う輩が多くなっています。 原因のひとつに、基礎的な教育の無い人達を表に出して誤ったことを言われても、それを正せないこれまでのマスメディア、特に民放テレビの罪が大きいと思っております。 その結果なんでも「生が最高」を広めてしまったのです。 ケーキ(に限らず社会全体)は本来的・本質的な作り方であるべきものを「生=>フレッシュ=>新鮮で美味しい」の一方的図式に狂わせてしまったのです。それを受け入れてしまう無教養人、批判できる人、の二極化がここにも現れています。 これが質問者の方が問われている日本の現在だと思っております。

tng1701
質問者

お礼

深いコメントありがとうございます。 個人的には、生クリーム>バタークリームという考えはありませんが、 それだけに、昨今の状況に対して若干の疑問がありました。 単なる懐古趣味なのか、あるいは材料を問わず・・・、 良質なものは美味しいのか、皆さんの考えを聞いてみたいと思った次第 です。

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.2

やはり味では? 私は子供の頃、バタークリームのケーキを食べると気持ち悪くなりました。生クリームの奴だと沢山食べても平気。。 そういう人が多かったからだんだん売れなくなったと。

tng1701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 生クリームのケーキはもちろん好きですが、なんというか、もう少し 密度が高くて重量感のある食感でした。 沢山食べられないから、という点はそうかもしれませんね。

noname#39170
noname#39170
回答No.1

40年近く前です。。 一口目はおいしかったです。 普通のケーキと同じように1切れ、2切れ食べたら3日間くらい胸焼けがひどくてひどい目にあったと思いました… カロリーも高いですしね… ちなみに 祖父がケーキ職人(パン屋)で自宅で作ってくれたケーキだったのですが。

tng1701
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。 子供の頃の記憶では、特に胸焼け・・ということはなかったのですが、 クリームで作ったバラの飾りや、砂糖漬けになった緑色の正体不明?な ものが乗っていたのを憶えています。

関連するQ&A

  • シュークリームの硬いクリームは何ですか?

    数年前に多分遊園地とか動物園のお土産屋さんなどの売店で買ったシュークリームだったと思います。 名物とかじゃなく、冷凍庫コーナーの4~5個入ったどこでも売ってそうな(未だに再会してませんが)シュークリームでした。 ケーキ屋さんのシュークリームのように凝った物ではないのでしょうが、とっても美味しかったです。 そのクリームなんですが、何のクリームか分かる方教えて下さい。 売ってないので作ってみようと思ってます。 確か、色はカスタードのような真っ黄色ではなく薄いクリーム色で、硬さは絞った金口の模様のまま維持してる位硬めでした。 生クリームとカスタードを混ぜてみたのですが、とろりとしたクリームになってしまい違いました。 色的には生クリームとカスタードを混ぜた感じだったんですが。 いろいろ検索してみたのですが、カスタードとバタークリームを混ぜた物があるみたいで、それだとある程度硬さがでるのでしょうが、バタークリームの味は記憶に無いです。 クリームチーズも違うと思います。 塩気はなかったですから。 薄いクリーム色って事でカスタードが混ざってるのは確かなんだと思うのですが、 他に何を混ぜるクリームの種類があるか分かりません。 確か冷蔵庫に入れないで常温に置いておいても溶けた記憶がないです。 似たようなシュークリームを見つけた時にお店の方に聞いたのですが、シュー生地は近くのパン屋さんで作って貰って、クリームは業務用ですみたいな事を言ってました。 業務用で似たようなクリームを知ってる方もいましたら教えて下さい。 シュー生地は半分に切った状態でクリームがぐるぐると大量に乗ってたような…。 クッキーシューに近かったような気もします。 うろ覚えで申し訳ないですが、分かる方いましたらお知恵をおかし下さい。 よろしくお願いします。

  • 東大阪・八尾でおいしいケーキ屋さん

    東大阪・八尾でおいしいケーキ屋さんを教えてください。 サクッと手土産に持っていけるような一つ100円くらいの一口サイズのケーキやシュークリームなどを売っているお店が知りたいです。 東大阪・八尾以外でもオススメ!っていうものがあれば教えてください。

  • ハンドミキサーでバターをクリーム状に

    ハンドミキサーでバターをクリーム状にする時のコツを教えてください。 お菓子づくり歴は子どものころからですが、なぜか今までハンドミキサーを持っていませんでした。 最近遅ればせながら手に入れ、マフィンを作りました(いつもは常温に戻したバターをゴムベラでふわふわにして、砂糖をすりまぜていました)。今回はハンドミキサーでバターをふわふわにする、というレシピで作ってみたんです。ところが…、ミキサーの羽根の中にバターがすべて入り込み、いくら回しても空回りするばかり。 何度もとめては、はいりこんだバターをかき出してはやってみるのですが、あまりかわらず、時間ばかりかかってしまいました。 なんとかできたのですが、最後の粉をまぜるところは結局ゴムベラでやってしまいました。レシピでは最後までハンドミキサーでやるようになっていましたが、生地が固く、とうてい混ぜられるようには思えず…。 出来上がりもなんだかぽろぽろしていてイマイチ。 バターの温度を戻しすぎたのかな、それともまだ冷たくて固すぎたのかな???バターが入り込んでしまってもそのまま回していればだんだん柔らかくなるのかな?とよくわからないまま。 このままだと生クリームの泡立てかシフォンケーキぐらいしか使い道がなくなってしまいそうです。 よろしくお願いします。

  • アメリカの子供がパーティーで食べるケーキ

    アメリカの子供たちがバースデーパーティーなどで食べているケーキってすごい色ですよね。あれは生クリームなんでしょうか?バタークリーム? パープル、ショッキングピンク、オレンジなど、色は何で着色しているのでしょうか?ぜひ作ってみたいのですが、クリームの作り方と、購入できるお店などありましたら教えてください。 娘の誕生日に大きな四角いケーキをデコレートして驚かしてあげたいと思っています。

  • シュークリームの皮を上手く焼くには

    教えてください。 以前ケーキ教室でシュークリームを習ったこともあり、 シュークリームも何十回と挑戦しているのですが、まだ上手にできません。 シュークリームの皮を8個焼いたところ、3個は膨らみ3個は膨らみが悪く2個はぺちゃんこです。 別のオーブンで焼いたときも同様な状態でした。 クックシートに生地を絞る時に、口金を垂直な感じで絞っていますが、 平行に絞った方が良いのでしょうか? 下記のような感じで作っています。 バター55g・牛乳60g・水60g・塩一つまみをよく沸騰させる ふるった薄力粉75Gをあわせる 鍋の底に膜がはるまで加熱しながらまぜる ボールに移し卵を1個2個と加減をみて加え混ぜる クックシートに絞り、霧吹きで水をかけ 200度で15分位、170度で10分位焼き 焼きあがったらすぐに取り出す ふわふわな生地よりサクっとした感じがすきなので、牛乳を入れています。こんな感じですが、何が問題なのでしょうか? 教えてくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • シュークリームを失敗しないで作るコツを教えて!

    子供が12日(日曜日)に、お誕生ケーキとしてクロカンブッシュを作る!と宣言しました。 レシピの本はあるのですが、 私が今までシュー生地をうまく作れた試しがありません。 膨らまないんです・・。 シュークリーム作りで陥り易い失敗と対策がありましたら、ご教示ください!

  • お菓子作りの経験豊富な方お願いします!

    今度シュークリームを作る予定なのですが、今家にケーキ用マーガリンがあって、バターとどっちがいいのかと悩んでいます。 風味はバターの方がいいと思いますし、実際私はバターで作ったクッキーの方が美味しいなと思いました。 でも作るものによっても、どちらがいいかは変わるときいたので、シュークリームの場合はどちらがいいのかなと思いまして。 どちらでも作ったことがある方は、どちらの方が美味しかったですか? それと、シュー生地を作って全部一度には使いきらないので保存したいと思っています。 その場合、焼く前の状態のまま保存した方がいいのか、焼いた状態であら熱をとってから保存した方がいいのか、どちらでしょうか? ちなみに保存期間は1日だけです。 あともう1つ、シュー生地を焼いてクリームを絞ったりデコレーションしてから、どれぐらい美味しさはもつのでしょうか? 生地は前の日に焼いておいて、朝デコレーションをしプレゼントとして持っていきたいと思っています。 なので食べるのはその日の夜になると思いますが、大丈夫でしょうか? シュークリームは出来た直後がいいときくのでどうなのかなと… たくさん質問すみません。 食べる側からしたら些細なことだと思いますが、どうせなら美味しいものを食べてもらいので、宜しければご協力お願いします><

  • 捜:15年前の自由が丘ケーキ屋さん

    タイトルにありますが、15年程前に自由が丘にあったケーキ屋さん(名前を失念…)を捜しています。 お店のあった場所は、ピーコックのある通り(環八通り)沿いで、目黒通り側から奥沢方面へ歩いて、踏切を越えて左側にありました。地図を見る限り、住所は世田谷区奥沢5丁目の41番地か42番地あたりです。 家具屋さんとケーキ屋さんが併設されていて、店内でお茶とケーキを楽しむ事も出来ました。 そこのシュークリーム(皮は指ではじくとコンコン音がする程堅くて、カラメル風味のカスタードクリーム入り)が忘れられません。 いつの間にかお店がなくなってしまい、ずっと気になっています。 お店の名前、その後どこかで営業しているのかご存じの方がいたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 簡単なスポンジケーキ

    連休にケーキつくりを子供と楽しみたいと思っています。買った方は紙で直径6cmほどで5号となっています。レシピは大抵もっと大きい型です。また、バターも無塩となっているものや、サラダオイルのみの場合など様々。家にある材料で作りたいのですが良いレシピを教えてください。生クリーム、イチゴは購入済みです。

  • 夫が頻繁にケーキを買ってきます。どうしたら止められるでしょうか?

    夫が頻繁にケーキを買ってきます。どうしたら止められるでしょうか? 贅沢な悩みかもしれませんが、お知恵を貸してください。 子供のいない夫婦です。嗜好が似ており、気も合い、夫婦関係は良好ですが、ちょっと悩んでいます。 夫の通勤ルートにケーキ屋さんがあり、週に一度は帰りにケーキを買って来てくれます。それも、一度にケーキ5個とシュークリーム4個、という感じで大量にです。 夫の気持ちはとても嬉しいのですが、反面、「こんなにしょっちゅう甘いものを食べていたら、健康を害するのではないか?」と思います。夫にもそう言うのですが、「大丈夫。ノー・プロブレム」と笑って言うだけです。 ならば食べなければいい、と言われるかもしれませんが、私もケーキは大好きですし、「せっかく買ってくれたのに、無碍にするのも悪い」と思い、結局食べてしまいます。 どうすれば、夫に「ケーキを買う回数を少なくする、一度に買う量を少なくする」ようにさせることが出来るでしょうか? *他所でも投稿していますが、色々なご意見が伺いたいので、こちらでも質問させていただきました。

専門家に質問してみよう