• ベストアンサー

アメリカの子供がパーティーで食べるケーキ

アメリカの子供たちがバースデーパーティーなどで食べているケーキってすごい色ですよね。あれは生クリームなんでしょうか?バタークリーム? パープル、ショッキングピンク、オレンジなど、色は何で着色しているのでしょうか?ぜひ作ってみたいのですが、クリームの作り方と、購入できるお店などありましたら教えてください。 娘の誕生日に大きな四角いケーキをデコレートして驚かしてあげたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Torako3
  • ベストアンサー率19% (24/121)
回答No.2

こんにちは、以前アメリカに住んでいた者です。 あれはバタークリームに近いのですが、バターではなくショートニングを使っているのが多いです。色は日本と同様に人口着色料を使用していますが、日本は粉を水で溶くのに対し、向こうはもとから液体です。色が鮮やかなのはただ単にたくさん着色料を入れているからだと思います。色は赤・黄色・青・緑があり、好みで混ぜて着色しています。 日本でお作りになるのでしたら、着色は日本の人口着色料で大丈夫です。クリームはショートニングかバターか、両方合わせてもいいと思います。ただ、あくまでアメリカの味にこだわるなら、やはりショートニングでしょう。お好みでどうぞ。 ではアメリカのクリーム(フロスティングと呼ばれています)の作り方です。 1:ショートニング(またはバター、または両方)1カップとバニラエッセンス適量をボールでクリーム状になるまで混ぜます。 2:粉砂糖(必ず粉砂糖にしてください)4カップ~4カップ半を3~4回に分けて加え、ふわふわになるまで泡立てます。 3:牛乳大さじ2~4を加えて更に泡立て、好みの固さに仕上げます。 もしまだ分からない事とかあったら聞いてください。成功を祈ります!

likamine
質問者

お礼

ありがとうございました! 本当に本当にありがとうございました! フロスティングというのですね。わぁ~!!!!!!! さっそく作ります。 本場の作り方を本当にありがとうございました。 もう朝から顔がゆるみっぱなしです!

その他の回答 (1)

noname#4473
noname#4473
回答No.1

私も以前、「あんな鮮やかなクリームを作ってみたい」と試した事があります。  たぶんアメリカのはバタークリームだと思うんですが、私は手に入らなかったので、植物性のホイップクリームに ・ピンク=食紅 ・緑=食緑 ・青=食青 で色づけしました。 (製菓売り場に行けばあると思います) 粉末をホンの少し水で溶いて、すこしずつクリームに入れると希望の色に近づくと思います。  味は別に変わりませんでした・・ 今思えば、ピンクはいちごでも混ぜればよかったな・・と思います(^^) ただ、青は評判が悪かったですよ~ 誰も手を出してくれませんでした。

likamine
質問者

お礼

ありがとうございました。 そう、食紅しかないみたいなんですよね。 アメリカの食材なんでしょうか?日本では使えないものなんでしょうかね。 ああ!作りたいですね~。

関連するQ&A

  • 彼氏がくれたバースデーケーキ

    現在アメリカ在住です。 先日、私の誕生日で、アメリカ人の彼氏がバースデーケーキをくれました。わざわざどこかのケーキ屋に事前に注文していたようで、私の名前入りでした。 しかし、アメリカのケーキだからメッチャ甘い!しかも私があんまり好きでないバタークリーム(ピンクベースに赤と緑)をしっかり塗ったデコレーションケーキです。サイズは直径18-20cm位あるので誰かに食べてもらわなければなりません。彼氏は、「職場に持って行って皆でシェアしてね」って言ってたのですが、男性の多い職場だし、日本人の駐在員の人はアメリカのケーキは甘すぎて苦手だって言ってたし、しかも自分の名前入りだし、あまり職場に持って行きたいとは思いません。バタークリームなのでホイップクリームのよりは日持ちしますが。。。 どうしたらいいでしょうか?少しだけ食べて、処分してしまっても構わないでしょうか?彼氏に、職場に持って行った?とか聞かれると困るな、と。。。どなたかご意見お願いします。

  • 来月、娘の誕生日パーティーがあります。

    来月、娘の誕生日パーティーがあります。 オーストラリア在住で、毎年誕生日は35度~40度になります。 10時からのパーティーで12時過ぎにケーキを食べる予定です。 40ー50人来る予定なので公園でパーティーをします。 ホールケーキはフォンダントで作る予定ですが、その上からクリームで飾り付けをしようと考えています。 また、カップケーキを作ってクリームを絞ろうと思っています。 真夏で溶けにくいクリームはやはりバタークリームがいいでしょうか。 生クリームにゼラチンを混ぜるのはまだ試していないのですが、これでもとけそうで心配です。 ちなみに、今まではフォンダントのデコレーションのみだったので溶ける心配はありませんでした。 もちろんケーキの入った入れ物の横には保冷剤は少し入れる予定ですが、ケーキ、カップケーキ50個、その他にもランチも沢山持っていかなければいけないのでクーラーボックスなどが足りなくなりそうなので、出来るだけ溶けにくいクリームで作りたいと思っています。 暑くても溶けにくいクリームのお勧めを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 1歳時のバースデーケーキについて

    こんにちは。もうすぐ1歳になる娘をもつ母です。 1歳の誕生日のケーキなんですが、近所にアレルギー用など、いろいろ相談にのってくれるところを見つけ、そこでたのもうと思っています。 そこで質問なんですが、ケーキの材料で1歳の時に口に入れないほうがいいのは、生クリーム、バターの他に何かありますか? アレルギーではないので、卵、小麦粉などはOKです。 一般的に、という意味で回答よろしくお願いします。 それとも、どうせ食べる量は少ないのだから、そんなこと気にせずに普通のバースデーケーキを買ってもいいのでしょうか…?

  • ケーキの作り方

    彼氏の誕生日にケーキを作りたいです。 料理初心者なので難しいものはできないんですけど、可愛いの作りたいです。 スポンジは最初から作るのは難しいですか? レシピなどを見てもよくわからなくて・・・。 売っているスポンジでも味は変わらないですか? あと、デコレーション用のクリームをピンク色に変えたいです。 どうやればピンク色のクリームが作れますか? ケーキの中身はフルーツにしようと思っていますが、他におすすめのものはありますか?? 経験が少なくてわかりません>< ケーキを作るときのポイントなども教えてもらえると嬉しいです!

  • バタークリームのケーキ

    3月10日は母の誕生日の誕生日で、私がケーキを用意することになったのですが、母の好きなケーキを聞いたところ「バタークリームのケーキ」という答えが返ってきました。 どうやらあの独特の味が好きらしくて…。 クリスマスの時期でしたらなんとか見つかりそうなものですが、この時期にバタークリームのケーキってありますかね?? できれば池袋・渋谷あたりで売っているお店を探したいのですが…。 誕生日も迫っているので、なんとか見つけてあげたいのです。 どうかご存知の方、お知恵をお貸し下さい!!

  • カップケーキ

    アメリカのスーパーでよく見かける カップケーキが食べたいです。 クリーム部分が妙に硬いやつです。 あれはバタークリームですか?? 日本だとどのようなお店に行けば購入できるのでしょうか?

  • バタークリームケーキについて

    今度、父の誕生日にケーキを作ってあげようと思っているのですが、バタークリームのケーキを動画で見かけてすごく美味しそうだったので作りたいです。以前クックパッドのレシピで簡単に作ったのですがほぼバターの味しかせずがっかりしました。デコレーションで薔薇を作ったのですがドロドロしてしまい形になりませんでした。冷やさなかったからでしょうか?見た動画はアメリカの方の動画でしっとりともったりしていて甘そうでした。美味しくて甘いバタークリームの作り方を教えてください!あと薔薇をバタークリームで作ってデコレーションしたいのですがコツはありますか? 参考に動画貼っておきますhttp://youtu.be/1xs0pasigWw

  • 1歳のバースデーケーキ

    こんにちは。 来週娘が1歳の誕生日を迎えます。そこで、せっかくなので娘も食べられるカロリー控えめ、でもかわいいバースデーケーキを作ろうかな、と思っています。 が、実際どんなものにしたらいいか、全然アイデアが浮かんできません!生クリームは甘すぎになりそうなので、チーズケーキとかに沢山フルーツを乗せてあげるくらいしか・・・ 皆さん何かいいアドバイスありましたら、教えてください。お願いします。 幸い、アトピーなどもなく、乳製品等何でも食べられます。

  • アメリカ映画によくでてくるケーキ。

     アメリカ映画によくでてくるかなりおおざっぱな四角いケーキについて教えて下さい。  いわゆる四角いケーキというのはあるのですが、それとは違って色がどぎつかったり砂糖がこってりというあれです。  知りたいのは名称とあとできればデリバリーを頼めるお店(都内)でしょうか。ホームパーティでは定番といったケーキのようなので、むしとレシピが手に入りやすいかも知れません。手頃に押さえるというのが理想です。  何卒よろしくお願い致します。

  • 1歳の時のバースデーケーキ

    いつもお世話になっております。 今度の土曜日に息子の1歳になった誕生日パーティーをするのですが、その時にバースデーケーキを息子にあげてもいいものかと考えて先輩形のご意見を聞かせていただければと思いました。 用意したケーキは生クリームとスポンジのケーキにフルーツがいっぱいのったものになる予定です。 わたしもケーキが息子にとっていいものだとは思っていないので、あげても生クリームのあまりついていないスポンジのところかフルーツを一口くらいとは思っているのですが、皆さんは1歳の時の誕生日ケーキどうされましたか? 経験談とうよろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう