• 締切済み

相手に合わせ、嘘をついてしまう。

重大なことについて嘘はつかないのですが、日常会話についてささいなことで嘘をついてしまいます。 本当は嫌いな芸能人も周りが好きといったら好きといったり、食べ物でも嫌いなものを好きといったり、趣味も周りがあんまり興味のないものだと知らない振りをしたりしてしまいます。 なかなかこういった癖がなおらないのですが、少しずつでも改善していきたいです。なにか良い方法はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

そういう嘘は、人から嫌われたくない気持ちが大きい人 の、自分を守る行為 なーのねー 1) 嘘つかない人 は 滅多にいなーいのねー 2) 嘘にも、犯罪になって捕まっちゃうもの(詐欺など他者を傷つけたり、騙したり) と、だれかを守るためのものがあーるのねー  3) 自分の言動に責任を持つことが大切なーのねー なぜなら 1度嘘をつくと、正当化するために嘘をいくつも上塗りしなくてはならなくなるから、なのねー 自分のしたことには、リスクが伴う そこ、平等なーのねー 4) 芸能人のこと、例えば・・・CM女王とか言われてウレてるみたいな、毎日見ない日ないくらいの、上戸なんかいるーのねー でも、みんなが好きなタレント というわけじゃ決してなーいのねー 焼き肉のCMで、彫りのない平坦な離れた目で上目づかいして、でーーっかすぎる大口あけて、デーっっっとした顔してるの、国民的美少女というより、お笑い芸人みたい。 ちっともかわいくない、後輩の武井咲ちゃんとかの方が ずっと美少女だしかわいいじゃない、とか言ってる人も多いのねー。 工事の宣伝、ソフトバンクのCM、しつこくいろんなCM独占してるから、上戸よか、咲ちゃんみたく、もっともっと美しくてきれいな、他にたっくさん売れてるかわいい芸能人がいるので、そういう人たちがやった方がいい!!! って、迷惑してる人もいるーの確かなーのねー 売る側のバック、彼女売って食べている人もいるので、ある意味、洗脳なーのねー。 テレビたくさん出てるからって、売れてるとか、みんなに好かれてるわけでは、決してない ということなーのねー なので、自分の本当に好きな芸能人は、ちゃんと正直に言えること、も、彼らの芸能生命に関わってくることだと思うのねー いろんなこと、ちゃんと深く知っておくと それはいいこと、悪い事、許される程度、いけない程度、など、自分で判断ができるようになると思うのーねー  

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.3

性格的なものかもしれないですよね。 ウチにもある食べ物をずっとおいしいと言いながら食べていたのに、最近になって実はその食材が好きじゃなくて、何がおいしいのかわからなかったなんて言い出した者がいます。 相手に合わせていれば相手も嫌じゃないかもしれませんが、本当の事がわかった時はちょっと引いてしまいます。 一度嘘をつくと、その後に何を言っても疑いの目で見られるのは覚悟の上なのでしょうか。 嫌いなものを好きと言えば、いつまでも嫌いなものから離れられなくなる事だってあるでしょうから、はっきり言った方が良くないですか? あまり人の顔色や評価を気にせず、違った意見でも楽しめるような状況作りをした方がいいと思いますが・・ 全ては自分次第だと思います。

  • kysp1124
  • ベストアンサー率43% (41/95)
回答No.2

これは治した方がいいですね。「嘘」とまでは言いませんが、相手によってコロコロと自分の意見を変えるいい加減な人と思われてしまいます。ほんの些細な矛盾でも、頭の切れる相手には完全に見透かされてしまいます。見ている人は見ているのです。 実は私も若い頃、他人に適当に合わせていたら、ある日「あれ、この前XXだって言ってたじゃん?」と指摘されたことがありました。大した内容ではありませんでしたが、あの時に「自分の本当の意見を言わないと人としての信用失くすぞ!」と肝に銘じたのです。指摘してくれた知人には感謝しています。 改善する方法として私が実践したのは、質問の返答や自分の意見を述べる時、何年先に突然同じ質問をされたとしても答えが同じであるよう心掛けること。 自分の本心を正直に語った結果、例えば相手と好みが違うだけで気まずくなるようでは所詮それだけの間柄ってことです。大人の世界では、自分の意見が一環している人が一番信用されると思います。これからの会話の中で、これ、ちょっと心掛けてみてはいかがでしょうか? 頑張ってください。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.1

嘘=悪というガチガチな括りは要らないんじゃない? さらっと会話を流す為に敢えて波風立てずに適当に合わせる事で生じるスムーズさはあっても良い。周りも貴方が合わせた事を特別に意識していないケースもあるからね。 でも、本当に好きなのにそれを好きと言わなかったり、逆の態度をとったら後で苦しむのは貴方自身じゃない? それに皆と違う嗜好になっても、それはそれで貴方の個性なんだからさ。急に全面的に正直になるという構え方は要らないと思うけど、でも些細な事なら逆に嘘を付かなくても成立するんだよね。 そこはもう少し素直になっても良いかもしれないよね。 こうして悩んでる位なんだから☆

関連するQ&A

  • 嘘をつくのは?

    教えて下さい。 彼は嘘しか言いいません… なぜなのでしょうか? 相手に話す時に、 本当のことを話すのではなく、 相手にとって一番納得するようなことを考えて 回答します。 そのため、日常の会話全てが嘘?! というか、本当のことは一つも含まれていません。 ましてや、 それが、一対一でなくなったときは、 その全員に嘘をつきます。 そして、それを嘘と見破られても、 最後まで嘘を突き通し、その嘘を信じてくれない相手が悪いといいます。 これは一体どういうことなのでしょうか? ぜひ教えて下さい。 かれの嘘に周りが巻き込まれてこまっています。

  • 口からどんどん嘘が出てくる

    インターネットで知り合った人がいます。 知り合ってすぐに現実で会いました(オフ会みたいな感じです)。 学歴、年齢、居住地、出身地、職業、生い立ち、 名前までも嘘を吐きました。 その時、趣味と好きな食べ物嫌いな食べ物は本当のことを言っていました。 これは私は虚言癖なのでしょうか? その時、相手の人を「冷血猟奇的狡猾なタイプ」だと直感しました。 とっさの自己防衛か何かでしょうか?

  • 嘘がバレると怒りだす彼

    私の彼はよく嘘をつきます。 些細な嘘から、結構傷つくような嘘まで色々です。 ただ、彼は嘘をつくのが苦手で、すぐにバレてしまいます。 嘘だと分かって彼を問いただすと彼は、逆ギレ。。。 「めんどいから嘘ついた」 「別に本当のこと言わなきゃいけない理由がない」 などと言われ、最後には、 「めざとい」 と言われます。 些細なことでも嘘をつくことで彼に対する信用がなくなってきていたので、このまま彼と付き合っていくことに疑問を感じてきました。。。 ちなみに、彼とは4年くらいの付き合いで、最初から嘘ばかり言っています。 最初の頃は、「信用回復できるようにがんばる」と言っていた彼は、「別に信用してもらわなくてもいい」と言うようになりました。 本当に些細な嘘だけならばいいのですが、彼は嘘をついて女性と2人で会おうとしていたりしたこともあったので、もう信用できません。 友達と遊びに行くといっていても、本当は違うのではないか・・・と不安になります。 嘘をつくことは人としてダメだと思います。 このまま彼と付き合っていくと、不幸になってしまうような気がします。 嘘をつくことをやめさせられるような方法はないのでしょうか・・・?

  • 好きな人に嘘

    好きな人に想いを伝えて付き合えませんでした。 それでも普通に連絡かしてくるので他の男と会いました。 その男の子のことが好きだと嘘をついています。 本当はその人が好きなのに。恋愛相談のフリをして会話をします。 相手は今までは恋人を欲しがらなかったのに最近彼女が欲しいと言います。 アプリに登録したので写真選んでとか撮ってとか言います。 私は本当は嫌なのに応援するふりをしてそれを口実に会おうとしています。 今度振られそうだから慰めて欲しいとか。 あなたへの想いは終わりにしたのとか。 相手は寂しいこと言うなよと言ってきたりします。 素直になれない自分が馬鹿みたいです。 会いたいけど、他の女のために撮る写真なんて撮りたくありません。 デリカシーのない彼に傷つきます。 私がまた好きと言えば重たいと思ってもう連絡してこないんだろうなと必死に興味のないふりをしています。 彼に彼女が出来たらきっと立ち直らないくらい落ち込むと分かっているのに。 吹っ切って他の男が好きなふりをしているのが辛いです。 どうしたら良いのでしょうか。

  • ネットでご冥福をお祈りしますと書く嘘について

    誰かしら有名人亡くなったからと、実は全く興味ない癖にツイッターなどでご冥福をお祈りしますと書くのって真意は100%嘘だと思う。 単に知ってるというだけなはずが亡くなったら好きな人だったと悲しむフリする人がわからない… そんなもんなんすかね日本人って?

  • 下らない話でウソをつく彼

    彼氏22歳、私25歳です。 ひょんなことから他愛も無い話でどらえもんの話になりました。 私「そういえば、しずかちゃんの源ってう苗字って   何が由来なんだろうね~スネオやノビタは想像つくけど」 彼「それは源頼朝の奥さんが静御前って名前で、それが由来だよ」 私「え?!そうなの?なんでヨリトモ??すごい~何で知ってんの?」 彼「ウソだもん」 私「・・・・・・」 あまりに下らない会話なことは分かるんですが そんな会話のときにウソつく彼の心理が分かりません。 そんな日常の会話にウソをついたら、これからの日常会話全て 疑ってしまいそうだから、うそつかないでといったら 「別にこれ位のウソくらいいいじゃん。それにウソつかなかったら あっという間に会話終わっちゃってたよ」・・と返されました。 客観的にみて、このやりとりって単なるカップルのおふざけですか? なんで、そこでそんなウソいうの???っていう私の感覚がおかしいのでしょうか。 冗談はついてもいいけど、あきらかにだます系?のウソってつかれても うれしくも楽しくもないので嘘つくのをやめてもらう方法が分かりません・・・・

  • 嘘で塗り固めた人生に疲れました。

    こんにちは。 20代中盤、女です。 今、生きてる中で関わってる人のなかで、嘘をついてない人がいない位嘘をつき続けていて、正直自分が自分でもよくわかりません。 家族と友達には仕事のこと(OLと話してますが実際は合法とはいえブラックな仕事)、恋人には仕事のことプラス理解のある女のふり(忙しくてなかなか会えないけど大丈夫なふりしてる)、職場には趣味のこと(おたくな趣味だけど、詮索されたくなくていつも隠してしまう)、あとは日常生活でお世話になる企業やお店でも嘘ばかりついています。 嫌われるのに極端な恐怖を感じていて、威張りたいとか認められたいとかではなく、ただただ好かれていたくて、子供のころから小さな嘘をついてます。 だから癖になってるのか、真実より先に嘘が出てくる始末。 私の今一番ついてる最大の嘘は、「嘘がつけなくて困ってる」ということです。みんなそうだね、とか、仲良くなればなるほどそういうタイプだよねって向こうから言われたりするのですが、それを思うたび心がからっぽになります。 誰にも本当の姿を見せていない自分が、よくこんな事言ったり言われたりするよなぁと冷静になるのです。 私は何に好かれたくてここまでやってるんだろう?と思うのです。 それで明るい集団に好かれたとて、段々居心地が悪くなったり、本当の自分をさらけ出す必要が出てくると、全部投げ出して失踪するのも癖です。 失踪しても誰も本気で追ってきたことがないので、生活に関わることで根負けして、家族や昔からの友達には連絡をそのうち取るのですが、そうすることで尚、自分は大してこの世には必要ないのだろうな、外面をどれだけ完璧にしても無理だなぁと思うのです。 ただ、私は頑張らないと、いわゆる社会不適合者レベルまで落ちぶれます。失踪後1ヶ月は大体そんな感じです。もうこんなことやめて、嫌われてもいいから素の自分で生きようと思っても、あまりに自分がクズすぎて、楽に嘘をついて乗り切ってしまわないと絶命しかねなくなってまたそうする他なくなります。 どうやってこの先生きていけばいいんでしょう。 信じれる人がいれば少しは楽になるのかもしれません。でも、余りに人間の嫌な部分を自分に見すぎて、きっと誰だってこんなもんだろう、人に期待するより自分が我慢するほうが楽、と思って諦めてしまいます。 もしくは、本当のことを話したらその人自身を潰したことがあります。あまりにも重い事実を受け止めきれず、共依存にまず陥り、彼が病み、暴力に走られ、最終的には刃物を出され逃げました。 私と関わる前までは思慮深い大人だったのに、彼を人生の一時期だけとはいえそういう風にした自分が許せません。 あと、単純に、深く傷つきました。やっぱりいいことなんてなんにもなかったと思い知りました。 だから、今持ってる秘密は墓場まで持って行こうと思うのですが、何分量が多くて辛いです。 自分らしく、正直に生きたい けれど話すとろくなことにならないので、嘘をつきつづける この狭間で10年以上悩んできました。 忙しいときはまだしも、安定して暇が出来てくると、不安に襲われて憂鬱になります。今がその時期です。 また、逃亡したいんです。 でも、優しい友達や彼のことを考えると、行動できません。久々にできた大切な人たちです。でも本音を話して潰すのは怖い。今までの態度を見ても、確実に潰す自信はあります。 ただ、嘘をつきつづけるとしても、事実でいずればれます。 どうしたらいいんでしょう。 最近だと、誰に悩みも言わず死んでいくのが一番だなと思います。でもこれも何度となく思ってて、その度結局死なないで何やってでも生き延びてるんだから、今回もきっとそうだと思います。所詮自分なんてその程度なんです。 何が言いたいか上手くまとまりませんでしたが、この悩みと上手く付き合う方法をご存知でしたら、回答頂けると嬉しいです。 回答はすべて真摯に受け止めます。自分にとってどんなに辛いコメントでも、逃げずに受け止めます。そのために書き込みました。 よろしくお願いします。私はただ、人並みの幸せな生活を、思い悩まずしたいだけなのです。 ただ、正直に生きると言っても、自分の正直なあり方すらもう見失いかけてます… 甘えるな、と言われても、本当に誰にも甘えず生きてきたので、逆にどうやったら自然に甘えられるのかが知りたいくらいです。 どんなにいい人間を演じても、結局は嘘、というのが辛いのです。 多少の会話の矛盾点も、取り繕うコツさえつかめば簡単に騙せてしまいます。 ひっからないでほしいと思ってても、そんな人でも、やり方次第では簡単にやれてしまうのです。 だから、私は、人に人の真実なんて見抜けるはずがないと思います。 だって、さんざん騙し続けて、いちばんよくわからなくなっているのが、何よりも自分なんです。 この人と付き合っていくことにうんざりしつつも、自分だから諦められない。やめることはできない。 二重人格とかではありません。私は私ただ一人で、意識を乗っ取られたことはただの一度もないです。 私の真実は、一体どこにあるんでしょう。 こうやって、素直な気持ちで文章を書いてるのは、本当に久々で気分がいいです。 でもこれが本音なのかは微妙です。もっと口汚い言葉で人生や周りに恨み節を書き連ねたいですが、質問なので我慢しているだけかもしれません。 どれが本当の自分なのか、また、質問自体もまとまらないまま、書き込んでしまって本当にすみません。 こんな長い文なのに、読んでくれて、ありがとうございました。

  • 自分の気持ちに嘘をつかないためには

    自分の気持ちに嘘をつかないようにするためのいい手段とかは何かありますか? 自分の中に長い事溜まったモヤモヤ(特にオタク趣味等の続けるかやめるか問題など)の原因ですが…、常識人でありたい、身内や両親の期待に応えたい・嫌われたくないといった想いが強すぎたのと、周りから「ルールを守って節度を持っていようがお前みたいなオタク趣味を持つ人は存在そのものがマナー違反。不愉快だから表から消えろ!」等ボロクソ文句の言われそれが怖くなり、世間から嫌われたくないという想いが強くなり過ぎたのが原因かと最近思うようになりました。実際…好きな物事を嫌いと言う、楽しかったのに楽しくないと言う、興味がさほどない趣味を興味がある・やりたいと言ってしまう、無理やり今の趣味を辞めて新しい趣味を無理やり始めようとする。といったところです。 それとも…趣味を変えるのは人として当然でありいつまでもオタク趣味を持っているのは精神障害者ですか?

  • 嘘をついてしまいます。

    私はすごく周りから自分がどう思われてるか気にしてしまいます。 それが原因で、対面でないネットではよく見られようと嘘をつく癖がついてしまいました。 ネットで人と話す理由は「自分を認めてもらいたい」だとか「寂しさを紛らわせたい」などですが、そんな嘘をつくせいで本当の自分ではなく、作り物の自分を認めてもらえるだけで虚無感がすごいです。 最近はその嘘が現実でもついてしまうようになってしまいました。 どうしたらいいでしょうか? また、同じような人はいますか?

  • 主人の嘘にウンザリしています!

    主人の嘘にウンザリしています! 昨年末、緊急帝王切開で第一子を出産した時の事です。術後しばらくすると、主人は『帰るね』と車で自宅に戻っていきました。すると、夜遅くに主人からのメールで『駅近くで友達と会い、道端で会話してた内にお財布を落とした。幸い財布は届いたが、お札は抜かれてた…。』とありました。 しかし、それは嘘でした。主人はパチスロに行き、負けてお金を使い込んだのです。お小遣い2万プラス、入院中の生活費2万渡してあったもの全て。 ※未だに主人はバレてないと思っています。 元々私はギャンブルは嫌いでしたが、主人の趣味の1つであった為、否定せずに小遣いの範囲で等の条件を付けた上で、それはそれで認めていました。 大袈裟かもしれませんが妻が…子供が命をかけた日に、そんな事をし、更に嘘までついた事が全く理解出来ません。 幾度と、これで懲りるならなどと目を瞑ろうとしてみました。が、仕事の帰りに疲れて電車で寝入ってしまった(本当はパチスロ)等の嘘をちょこちょこつき、問い詰めても『していない』と怒り出すか不機嫌に。 いい加減限界になってきてしまいました。 皆様ならどう思われますか?また、改善の余地はあると思われますか??(方法なども教えて頂けると嬉しいです)