• 締切済み

相手に合わせ、嘘をついてしまう。

重大なことについて嘘はつかないのですが、日常会話についてささいなことで嘘をついてしまいます。 本当は嫌いな芸能人も周りが好きといったら好きといったり、食べ物でも嫌いなものを好きといったり、趣味も周りがあんまり興味のないものだと知らない振りをしたりしてしまいます。 なかなかこういった癖がなおらないのですが、少しずつでも改善していきたいです。なにか良い方法はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

そういう嘘は、人から嫌われたくない気持ちが大きい人 の、自分を守る行為 なーのねー 1) 嘘つかない人 は 滅多にいなーいのねー 2) 嘘にも、犯罪になって捕まっちゃうもの(詐欺など他者を傷つけたり、騙したり) と、だれかを守るためのものがあーるのねー  3) 自分の言動に責任を持つことが大切なーのねー なぜなら 1度嘘をつくと、正当化するために嘘をいくつも上塗りしなくてはならなくなるから、なのねー 自分のしたことには、リスクが伴う そこ、平等なーのねー 4) 芸能人のこと、例えば・・・CM女王とか言われてウレてるみたいな、毎日見ない日ないくらいの、上戸なんかいるーのねー でも、みんなが好きなタレント というわけじゃ決してなーいのねー 焼き肉のCMで、彫りのない平坦な離れた目で上目づかいして、でーーっかすぎる大口あけて、デーっっっとした顔してるの、国民的美少女というより、お笑い芸人みたい。 ちっともかわいくない、後輩の武井咲ちゃんとかの方が ずっと美少女だしかわいいじゃない、とか言ってる人も多いのねー。 工事の宣伝、ソフトバンクのCM、しつこくいろんなCM独占してるから、上戸よか、咲ちゃんみたく、もっともっと美しくてきれいな、他にたっくさん売れてるかわいい芸能人がいるので、そういう人たちがやった方がいい!!! って、迷惑してる人もいるーの確かなーのねー 売る側のバック、彼女売って食べている人もいるので、ある意味、洗脳なーのねー。 テレビたくさん出てるからって、売れてるとか、みんなに好かれてるわけでは、決してない ということなーのねー なので、自分の本当に好きな芸能人は、ちゃんと正直に言えること、も、彼らの芸能生命に関わってくることだと思うのねー いろんなこと、ちゃんと深く知っておくと それはいいこと、悪い事、許される程度、いけない程度、など、自分で判断ができるようになると思うのーねー  

• sakura-333
回答No.3

性格的なものかもしれないですよね。 ウチにもある食べ物をずっとおいしいと言いながら食べていたのに、最近になって実はその食材が好きじゃなくて、何がおいしいのかわからなかったなんて言い出した者がいます。 相手に合わせていれば相手も嫌じゃないかもしれませんが、本当の事がわかった時はちょっと引いてしまいます。 一度嘘をつくと、その後に何を言っても疑いの目で見られるのは覚悟の上なのでしょうか。 嫌いなものを好きと言えば、いつまでも嫌いなものから離れられなくなる事だってあるでしょうから、はっきり言った方が良くないですか? あまり人の顔色や評価を気にせず、違った意見でも楽しめるような状況作りをした方がいいと思いますが・・ 全ては自分次第だと思います。

• kysp1124
回答No.2

これは治した方がいいですね。「嘘」とまでは言いませんが、相手によってコロコロと自分の意見を変えるいい加減な人と思われてしまいます。ほんの些細な矛盾でも、頭の切れる相手には完全に見透かされてしまいます。見ている人は見ているのです。 実は私も若い頃、他人に適当に合わせていたら、ある日「あれ、この前XXだって言ってたじゃん?」と指摘されたことがありました。大した内容ではありませんでしたが、あの時に「自分の本当の意見を言わないと人としての信用失くすぞ!」と肝に銘じたのです。指摘してくれた知人には感謝しています。 改善する方法として私が実践したのは、質問の返答や自分の意見を述べる時、何年先に突然同じ質問をされたとしても答えが同じであるよう心掛けること。 自分の本心を正直に語った結果、例えば相手と好みが違うだけで気まずくなるようでは所詮それだけの間柄ってことです。大人の世界では、自分の意見が一環している人が一番信用されると思います。これからの会話の中で、これ、ちょっと心掛けてみてはいかがでしょうか? 頑張ってください。

• blazin
回答No.1

嘘=悪というガチガチな括りは要らないんじゃない? さらっと会話を流す為に敢えて波風立てずに適当に合わせる事で生じるスムーズさはあっても良い。周りも貴方が合わせた事を特別に意識していないケースもあるからね。 でも、本当に好きなのにそれを好きと言わなかったり、逆の態度をとったら後で苦しむのは貴方自身じゃない? それに皆と違う嗜好になっても、それはそれで貴方の個性なんだからさ。急に全面的に正直になるという構え方は要らないと思うけど、でも些細な事なら逆に嘘を付かなくても成立するんだよね。 そこはもう少し素直になっても良いかもしれないよね。 こうして悩んでる位なんだから☆