• ベストアンサー

嘘がバレると怒りだす彼

私の彼はよく嘘をつきます。 些細な嘘から、結構傷つくような嘘まで色々です。 ただ、彼は嘘をつくのが苦手で、すぐにバレてしまいます。 嘘だと分かって彼を問いただすと彼は、逆ギレ。。。 「めんどいから嘘ついた」 「別に本当のこと言わなきゃいけない理由がない」 などと言われ、最後には、 「めざとい」 と言われます。 些細なことでも嘘をつくことで彼に対する信用がなくなってきていたので、このまま彼と付き合っていくことに疑問を感じてきました。。。 ちなみに、彼とは4年くらいの付き合いで、最初から嘘ばかり言っています。 最初の頃は、「信用回復できるようにがんばる」と言っていた彼は、「別に信用してもらわなくてもいい」と言うようになりました。 本当に些細な嘘だけならばいいのですが、彼は嘘をついて女性と2人で会おうとしていたりしたこともあったので、もう信用できません。 友達と遊びに行くといっていても、本当は違うのではないか・・・と不安になります。 嘘をつくことは人としてダメだと思います。 このまま彼と付き合っていくと、不幸になってしまうような気がします。 嘘をつくことをやめさせられるような方法はないのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lalulalun
回答No.7

こんにちは。 相手のことを考えた優しい(悪影響のない)嘘、 他愛のない嘘は誰でもつくと思います。 彼の場合は異性関係の不誠実さなど、 悪質なものですね。嘘をつくことはもとより、 嘘をついてでもそういう言動をする性格なのだと いうことが問題の本質かと思います。 なんだかんだ言っても質問者様が許すから彼は 真剣に反省しないという側面もあると思います。 一度、別れも覚悟の上でそっと離れてみると 良いと思います。電話やメールにそっけなく対応し、 会うのも控え、「なぜ??」と聞かれたら 「あなたの嘘で疲れてしまった」と伝えてみては。 これで改心しないようなら質問者様は腹を括るしか ありません。このままの彼を受け入れるか、別れるか。

pompom22
質問者

お礼

そうですね。 やはり、今まで生きてきた性格を変えることは不可能のように思います。 一度彼と真剣に向き合ってみる必要がありますね・・・(汗 ただ、彼は別れ話になると話をそらしたがる傾向にあるので、難しいかも知れませんが・・・

その他の回答 (13)

• elenjynt
回答No.14

すべてを 許す。

• ramba_ral
回答No.13

合コンに行っても何も思わないのですか! それはそれですごいと言うか、大きな心をお持ちではないですか。 恐らくpompom22さんは、大きな心を持ちすぎ?なのでしょうか。 普通は合コンと言えば、「おいおい」と思われる事じゃないかな?と私は思います。 彼女が束縛しないように努力しているのに、彼氏に嘘をつかれてしまうってのは、端から見ると異常な光景にしか思えません。 彼氏はpompom22さんの事は好きだけど、まだまだ遊びたい気持ちが強いのかも知れませんね。 そう言う人を咎めてしまうと、年を食って本気で浮気してしまい、取り返しがつかない事になる事もあります。 他の方が言われる様に、時間を置いた方がいいかもしれません。期間を区切って。それで別れてしまうのならそれまでだし、もしかしてpompom22さんの方に素敵な異性が現れる可能性もあります。

• ramba_ral
回答No.12

拝見しました。 pompom22さんの彼氏は確実に不誠実ですね。 下心があって他の女性との関係を隠そうとする、これは完全な浮気性です。 浮気をする人は、必ず浮気を繰り返します。 浮気が許せないのであれば、どちらにしても長続きはしないでしょう。 早く分かれて別の男性を探した方がいいです。 1つだけ気になったのは、「遊びに行ってもいいよ」と言う時の言葉の言い方、態度ですね。 口ではOKを言っていても、態度や口調、顔などでNGを出していれば、やはりそれはNGなんですよ。 行って欲しくないのに、行っていいよ。と言うのもやはり嘘ですしね。 嘘が言えない人間は、やはり顔や態度や口調に出てしまうものです。

pompom22
質問者

お礼

・・・うまく伝わっていないようなので、補足します。 私、彼が合コンに行っても何にも思いません。 行かない方がいいとは思っていますが、友達の輪を広げる場だと思うので、行くことに不快感は持ってません。 それも、私に言ってくれるのであれば、、、という前提付きですが。 ramba_ralさんは、 「女性とは口ではOKといいながら、心ではNGを言う」 と思っているようですね。。。 私は束縛される辛さを知っているので、束縛なんてしませんよ・・・

• formidable
回答No.11

<補足>拝見しました。 なるほど。アナタさまは彼の言動に対して 責めたり・詰ったり・罵ったりということは 1度もしてないのですね。 であれば、補足のような不誠実な人物とは 即刻、お別れするのがベストでしょう。 ※アナタが異性の言動に関して アレコレ言う人であるとしたら、 次のステップに進む前に パーフェクトに改善して、 数段いい女 になっておきましょう。

• formidable
回答No.10

彼の<嘘> 具体的に、 補足してくださいませんか。 彼の生育史をご存じでしょうか。 Victim of Circumstances ではないでしょうか。 いまが、潮時、 清算して、 次のステップに進むのも 1つの方法ですけどね。

pompom22
質問者

お礼

些細な嘘は、 ・電車に乗ってないのに、乗ったと言った ・焼肉食べたのに、違うもの食べたと言った ・昨日は遊んで帰ったのに、すぐに帰って寝たと言った などで、他は、 ・元カノの番号は消したと言いながら、シークレット登録していた ・逆ナンされた女の子に番号渡されてすぐ捨てたと言っていたのに、こそこそ連絡取っていた ・女の子と2人で会う約束してたのに、男友達だと言っていた などです。 年々嘘が大きくなっている気がしているので、本当に潮時かもしれませんね・・・(汗

• ramba_ral
回答No.9

nik670さんに賛成です。 私は男ですが、単なる女友達に会うのにも彼女に不機嫌そうな態度をとられると言いたくなくなります。 「次から言わない様にしよう」と思わせるには充分な理由だと思います。 全てを彼女に正直に言ってきたが為に、友達をなくした男を知っています。 女友達と会うのはもちろんダメ。彼女をその場に連れて行くと言ってもダメ。男友達と遊びに行くのも「合コンでしょ」と言われダメ。もちろん誘いは来なくなりますよね。 男にだって、女友達はいますし、その付き合いを全部絶てと言われればそれは面白くないでしょう。 知ってるけど信じてるから騙されてあげてるんだぞ。と思えないのなら、嘘をつかない彼氏を見つける事です。 女友達が一人もいない、およそ浮気なんか出来ない、また、やりたくでも出来ない様な彼氏を見つければ安心ですよ。 そんな男が嫌なら、多少は目をつぶるべきです。

pompom22
質問者

お礼

nik670さんのお礼にも書いたのですが、、、 私は彼に女友達と遊ぶなと言ったことはありません。 また、合コンも行ってきていいよと言っています。 私は、合コンのような雰囲気が嫌いなので、行きませんが、彼は行きたいらしいので、何度か行ってました。 それなのに、嘘をつくのはやはり決定打なのではないでしょうか?

• wand88
回答No.8

嘘をつくのに4年も付き合うから、止めないんです 今度嘘ついたら最低でも半年は会わないでください

• nattocurry
回答No.6

> 嘘をつくことをやめさせられるような方法はないのでしょうか・・・? 残念ながら、ありませんねぇ。 「もう嘘はつかない」って言わせることが出来たとしても、それ自体が嘘なんですから。

pompom22
質問者

お礼

確かにそうですね。。。 いつもケンカするたびに、「もう嘘はつかない」と言っていますが、それ自体が嘘でした。 どれだけ話し合ったとしても、なおることはないでしょうから、本当にこれが潮時なんだと思います。 ありがとうございます。

• umemomi
回答No.5

こんにちは。 そういうくだらない男って居ますね。 人間として情けなくてとても付き合いきれません。 文末、嘘を止めさせる方法~と書かれてますが、捨てる決心をしたのでは無いですか? 別れる。では無く「捨てて」やれば良いですよ。 質問文から読み取れるこの男の情けなさは、同じ男として許せない物があります。 そんな馬鹿ばかりじゃないですよ。世の中は。 容姿に囚われず、男気溢れる優しい彼氏を探して下さい。

• nik670
回答No.4

女性と2人で会おうとして、本当の事いえば pompom22さん快く行かせてくれますか? 俺もそういう経験あるんです。他の女性と2人 で逢うにしても本当の事言って!と言われて 本当のこというと、あーでもないこーでもない とまた喧嘩が始まり、仮に「2人で逢ってきて いいよ」と言われても顔はムカッ( ̄∩ ̄# ってしているし。だったら嘘ついて2人で逢っ た方が絶対にいいんです。 pompom22さんはその辺気がついて下さい。 さらに嘘ついていくということはpompom22 さんをキープしておきたいんです。pompom22 さんが嫌いなら別に別れてもいいから本当の 事言って会いに行きますよ(^^)ニコ pompom22さんのムカッ( ̄∩ ̄#ってする態度 が彼に嘘をつかせているんです。 彼だって嘘ついて逢いにいくのが面倒なんで す。いつどんな嘘をついたか忘れちゃうし。 出来ることなら本当の事をいって気持ちよく 会いに行きたいんです。 pompom22さんはなんで快く行かせてあげない のですか? けっきょくは嘘つく事よりも彼が2人で別の 女性と会いに行くのがイヤなんですよね? それとも2人で会いに行くのは別になんとも 思わないのであれば気持ちよく行かせてあ げて下さい。 pompom22さんも他の男と2人で彼に堂々と 言って会いに行くんです。そうすれば彼だって pompom22さんに正直に言いやすくなりますから。 「嘘をつくことをやめさせられるような方法は ないのでしょうか・・・?」っていうか 些細な嘘だけならばいいのですよね?だったら 嘘ついてもいいじゃないですか。 彼が他の女と逢うのに嘘つくのはpompom22さんに 心配かけたくないのもあると思います。 優しい彼じゃないですか(^^)ニコ 嘘がイヤといっていますが本音は彼が他の 女性と会うのがいやなんじゃないですか? 本当の事言えばpompom22さんは気持ちよく 行かせてあげられるのかな?

pompom22
質問者

お礼

補足します。 私は、女友達より男友達の方が多く、男友達と2人で遊びに行ったりします。 これは彼も知っています。 すべて彼に正直に話しているからです。 自分がしていることをするなとは言えませんから、2人で遊びに行ってはいけないと言ったこともないですし、思ったこともありません。 ただ、行くなら言ってから行くべきだと思っています。 変な疑いをかけられたくないなら、正直に話せるハズですよね? でも、彼は黙っていました。 だからこそ、おかしいんです。 本当に心配かけたくないからなのか?と疑いたくもなります。 nik670さんの場合と違うのは、私は全面的に許しているということです。 回答ありがとうございます。