• ベストアンサー

嘘だと分かってたら

はっきり言うべき? 相手は女性です。 電話で話しをしてる時にキャバの仕事行ってたんでしょ?って聞いたら、「行ってないよ(笑)何言ってるの(笑)」ってスルー。 (前にキャバで働いてたってのは本人が言ってました。今はたまにヘルプで行く位だとも。別にキャバで働く事に偏見はないって言ってあります) 最初は何か話の流れが不自然だなと思ってたら、別の共通の知人から話を聞いて嘘だと確信が持てました。(良く行くバーまでキャバの送迎車でそのまま来たらしいです(笑) これって自分が信用されてないから、嘘をつかれたんですかね?? 前に、嘘をつかれる事が1番嫌いな事だと相手に言ったのに、嘘をつかれたことで話してる事がどこまで本当か疑心暗鬼になりつつあります。 これは正直に言うべき?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaine0415
回答No.6

20代中盤女子です、僭越ながらご回答させて頂きます。 質問者さんの中で先のお礼文に答えは出ているではありませんか。 >損得ではなく、嘘をつく事の重大性を認識してほしいという気持ちもあるのです。 ではその通り次に同じ事があったら指摘して差し上げたら宜しいのではないでしょうか? 既に答えは出ているのでここで意見を求める事はないと思います。 ここからは私個人の意見ですので必要なければ読み飛ばして頂いて結構です。 そもそも凄くお友達でもなければ彼氏でもない方に「キャバの仕事行ってたんでしょ?」と聞かれたらなんだか私なら嫌な気分になります。 例え自分がキャバで働いている事をオープンにしていたとしても、今日はお仕事だったの?とかどっか行ってたの?とか普通に聞けば良いのでは? わざわざ「キャバ」と言う言葉を出す質問者さんにちょっと女性としてはうーん…と思います。 それに関して彼女が「行ってないよ。」と言うのであればそれ以上突く事は無粋です。 それが例えば嘘だとしてもです。 些細で小さな嘘を積み重ねる人はつい口から出てしまう事が多いです。 もちろん人付き合いなどに影響は出るでしょう、けれどそれが彼女の言わばクセなのです。 大人になってからのクセはなかなか抜けません、治すのも難しいでしょう、それが気に入らず3度言っても治らないようならば突き放すのも友人の役目です。 そのうち痛い目を見て嘘を付く事をやめるかもしれません。 痛い思いをしないように言ってあげるのは優しさですが、それが相手に伝わらなくてはお説教しても意味がないです。 自分で痛い目を見て学ぶなんて事はそこらじゅうにありますからね。 なので私の場合は最低3回は注意します。 ついでに文章を見て思ったのですが、質問者さんは嘘を付く人が嫌いなのではなく、自分に対して嘘を言う人がお嫌いなように見受けられました。 他の友人には言ってたのに自分には本当の事を言わないだから信用されてないと全てマイナスにとらえるからこそ腹も立つでしょうしお説教もしたくなるのです。 もしかしたら偏見はないと質問者さんは言うけどやっぱり言いづらいと思っているかもしれません。 理由はそうですね、例えば質問者さんの事が好きだからとか。 嘘=信用されてないと言うのは全ての嘘には当てはまりません。 私も嘘は嫌いですが、嘘と隠し事は違います。 辞書を引けば意味合いの違いは一発で分かると思いますので是非。 彼女はきっと隠しきれると思ったのでしょう、だから嘘を付いているつもりはさらさらないのでは? だから反省しないのでしょう。 こいつはこう言うヤツだから…と思って今後もお友達付き合いをする。 もしくは本当に嘘を付かれるのは嫌だから治させる。 選択肢は2つに一つです。 ただ私としては週に一度遊びに行く間柄の方に怒られても…と言う感じですけど。 彼女との上手な付き合い方を見出せると良いと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

言うべきとは思いません。自分の目で現場を見たわけじゃないですから。 それに女は嘘をつく生き物です。男が虚勢を張る生き物であるのと同様に。女ってそんなもんだ、可愛いもんだと受け入れれば苦しむこともありません。 僕の好みの女性のタイプも「正直」が一番なのですが、実際に女性に正直さを期待するとロクなことがありません。まぁ将来、日本の女性もだんだん正直になっていって正直女性ばかりになる時代も来るでしょうが、とりあえず今の時代はそうではないようです。だから受け入れましょう。もともと女性にウソツキが多いのも男である我々に一番の原因があると思いますしね。 週一でメシや酒や遊びに付き合ってくれるってだけでもありがたい存在です。むしろ感謝感謝ですよ。

• 4321536
回答No.5

ご質問者さまのお礼の書き込みの中にある >まだまだ、自分が恋愛に対してガキなだけかもしれませんが^^; これはその通りだと思います。 読解力の問題だと思いますが、回答者の方何人かの方がわざわざお書き下さった内容の意味が、いまだ理解できておられないように感じますよ。 引用させて頂きますと >はっきりさせても誰の得にもならないと思いますけどね。 >これが本当なら、別に問いただすほどのことではないと思います。 この意味は分かりましたか? つまり、彼女にとってはあまり言いたくない事・触れて欲しくない事なので、「事実を知っているのなら改めて問い正す事ではないだろう。」という意味です。 貴方も、どんなに仲のいい相手でも触れて欲しくない過去はあるでしょう? それを、分かっているくせして蒸し返して聞き正すというのは、悪趣味というものです。 ましてや貴方は男性なのですから、女性の気持ちを汲んで察してあげるのが優しさというものです。 ウソをつく事が悪いとか悪くないとかの問題ではありません。 ウソをつかせるようにわざわざ仕向けているのは貴方ですよ。 つまり、デリカシーのなさを他の回答者の方が指摘しているのです。 感情で反論する前に、もう少し回答者の方々の真意を理解しましょうね。

none-user
質問者

お礼

失礼ながら >ウソをつく事が悪いとか悪くないとかの問題ではありません。 >ウソをつかせるようにわざわざ仕向けているのは貴方ですよ。 嘘をつかせるように仕向けるって何でしょう? 普通の会話の中をしただけですよ? 触れてほしくないと言いますが、相手の女性は自分で営業成績を見せてきたりするくらいです。 (後出しになり申し訳ありません) 相手の気持ちといいますが、嘘をつく気持ちが理解できないから質問させて頂いたのです。 自分でキャバで働いてる事を言っておきながら何故に嘘をつく必要があるのか。 嘘も方便と言いますが、今回の件はなぜ簡単にばれる嘘をついたのか? 今回は蒸し返すのはどうかと思うので言いませんが、また同じ事があった時には言うべきか? それについて悩んでおります。 損得ではなく、嘘をつく事の重大性を認識してほしいという気持ちもあるのです。 回答をして頂いた事に対して反論になってしまい申し訳ありません。 しかし、デリカシーがないだのは見当違いもいいとこだと思うので書かせて頂きました。

• yaasan
回答No.4

キャバで働いた事は直接聞いたのでしょうか? そうなら、嘘をつくのは癖なので改善は難しいです。直接でないなら、あなたに少しでも貞淑な女の子と見てほしいのだと。 はっきりさせても誰の得にもならないと思いますけどね。

none-user
質問者

お礼

キャバにヘルプで呼ばれて売上がよかったと直接聞きました。 夜中に電話が来たので、キャバの仕事かー。お疲れさんって言ったら 行ってないと言われたんですよ。 次の日に、共通の知人がキャバの送迎車で飲み来て笑った(笑)って聞かされました。

• yumeyan
回答No.3

文面では、相手女性とのお付き合いがどんなものなのかがわかりづらいので何とも言えないのですが… 信用されていないとかではなくて… もし彼氏彼女の関係なら、正直不安定ですよね。 もう少し間柄をしっかり確認された方がいいかもしれません。 気楽なお付き合いなのか、真剣交際なのか… 真剣交際を望んでおられるのなら、この女性とは難しいかもしれません。

none-user
質問者

お礼

相手の女性との付き合いは 週に一度は遊びや飲みにいく程度です。 嘘をつく事に罪悪感を持ってないようなので、何とか嘘をつく事がどれだけいけない事かを気づかせたいってのもあります。 人間関係って些細な嘘でも壊れる事があるので。

回答No.2

>別にキャバで働く事に偏見はない これが本当なら、別に問いただすほどのことではないと思います。 信用されていないのではなく、彼女さんは嫌われるのが怖いのでしょう。 たとえば、夜ご飯にカレーを作って、「もしかしてランチ、カレーだった?」ってきいて、ほんとはカレーなのに「ちがうよ」っていう嘘だったら? もしシャツにカレーがついてて、嘘だとわかっても、「嘘、ついてくれたんだな。かわいいやつだなぁ。」って終わるでしょう。 別にキャバで働くことが質問者さんにとって、本当にどちらでもいいことなら、「俺に嫌われるのが怖いのかな、かわいいやつだなぁ」と思ってあげておけばいいんじゃないでしょうか。

none-user
質問者

お礼

自分だけに嘘をついた事が問題なんですよ^^; 別に昼御飯に食べた内容が嘘だろうが何とも思いませんが 今回は僕は事実を知ってるのに、それを気がつかない振りをしないといけないのかなと。 うまく言えませんがそんな感じです。

回答No.1

私は夜の仕事をしている女性に偏見を多少持っています。 だから、というわけでもないのですが、やはり、この手のお仕事をされている方だったら、ウソもつくのではないかなぁ・・・と思います。 いくらご質問者様が偏見がない、と伝えていたとしても、彼女にしてみれば、キャバで働くことは軽いノリのようなもので、行ったに入らないのではないでしょうか。 正直に向き合ってみてはどうでしょう? 私としては、この女性とご質問者様が付き合うに値するか、懐疑的です。。。

none-user
質問者

お礼

別にバイトで行ってるならば行ったと言えば済むのに、他の知人にはばれるような事をして、自分にだけ嘘をつくって男としてだけでなく人間として舐められてるのかなと。 偏見はないけどぶっちゃけキャバで働く女性は友人としてはいいけど彼女にはしたくないです(笑) 男なら少なからず、他の男の相手をする事は嫉妬しますから。 まだまだ、自分が恋愛に対してガキなだけかもしれませんが^^;