• ベストアンサー

嘘をついてしまいました

嘘をついてしまったんです…。 私は高2になる女子ですがクラスの人に嘘をついてしまいました。 些細なことから大きなことまで自己満足のためだけに みんなを騙してきました。 そのことがバレてしまってのが2ヶ月前。 みんなに謝る勇気も出ず1ヶ月がたちクラスから孤立してしまいました。 これではダメだと思い朝のHRの時みんなの前で謝りました。 それから1ヶ月たちますがみんなとは孤立したままです。 もう元に戻ることはできないのでしょうか・・・ 私に出来ることが他にあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginG1224
回答No.4

40代男です。 私にも高2の息子がいます。 ちょっと厳しい意見になるかと思います。 >みんなに謝る勇気も出ず1ヶ月がたちクラスから孤立してしまいました。 1ヶ月の間にクラスの皆との信頼関係はどんどん崩壊してしまいましたね。 でも、 >これではダメだと思い朝のHRの時みんなの前で謝りました。 この行動は本当に、すばらしい事だと思います。 勇気のいる行動で、よく決心しました。 信頼関係の崩壊には時間はかかりませんが、それを1ヶ月間放置して しまった、その信頼関係の修復には相当の時間が掛かると思っていた 方が良いでしょう。 今後は絶対に、どんなに小さな嘘でもつかない事。 人の嫌がる事も積極的に取組むような努力をする事。 明るく笑顔を忘れない事。 どんな事でもプラス思考を心がける事。 でしょう。 春休み明けには笑顔で明るく「おはよう!!!」と皆に挨拶しましょう。 皆の前で謝れる勇気と決断力、行動力、思考力のあるご質問者様です。 時間は掛かるかもしれませんが絶対に信頼関係を再構築できますよ! そう信じて、プラス思考でほどほどに(笑)がんばって!! 陰ながら応援しています。

kanakong21
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってはいけないことだとわかっていても 1回やってしまったことは取り返しがつかず・・・ でも今回のことで私は成長できたと思います。 >今後は絶対に、どんなに小さな嘘でもつかない事。 人の嫌がる事も積極的に取組むような努力をする事。 明るく笑顔を忘れない事。 どんな事でもプラス思考を心がける事 を忘れず頑張っていきます。 丁寧に回答していただき 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gdmuse
回答No.3

>朝のHRの時みんなの前で謝りました。 素晴らしいですね。よく頑張ったと思います。 ただ、嘘をつくくらい悪かった人が、謝って普通の人にもどろうとしただけです。マイナスがゼロになっただけです。 その自覚はおありですね? では、これからゼロをプラスに変えるためにがんばりましょう。 クラス委員に立候補。人ができないということでもすすんでやる。苦手なことでもすすんでやるなど、ちょっぴり目立つ行動が効果的です。 私なら、謝った時点であなたを許しちゃいます。 でも、許さないという人もいるでしょう。信頼を失ってしまったんですね。 失った信頼は、行動で取り戻すしかありません。 動いて動いて、ポジティブに明るく。評価されなくても笑顔で明るく。 みんなの前で謝る覚悟があったあなたならできると思います。 それができれば元にもどるというよりはまた別の世界が開けるでしょう。 この一件で、あなたがより成長しますように。

kanakong21
質問者

お礼

ありがとうございます。 >マイナスがゼロになっただけです。 そんなこと思ったこともありませんでした。 私はずっと悪い人だと思っていたので・・・ あなたの回答が聞けて 本当に良かったと思います。 これを機に成長していきます。 丁寧に回答していただき 本当にありがとうございました。

• BCJ
回答No.2

初めまして、こんばんは。 質問者さんは、大変勇気が有る方ですね。 「HRの時みんなの前で謝りました」これは、なかなか出来る事では有りませんよ。時間は掛るかも知れませんが元に戻る事は出来ると思います。 おそらく、クラスの中にも質問者さんと同じ様に皆の前で謝りたい事が心に有ると思います。出来ない人は「自分も孤立したくない」と思っているのでしょう。 今回、嘘をついた事で本来いけない事ですけど、みんなに謝る事で一つ成長したのではないですか? 自分の過ちを認め謝罪する事は、これから生活する中で必ず必要になって来ますよ。 今回の事は時間が解決するか、解決しない場合は先生に助けを求めても良いのではないですか?

kanakong21
質問者

お礼

ありがとうございます。 あなたのご意見を聞けて嬉しく思っています。 力が湧いてきた気がします。 春休みという良い機会を使い 自分を成長させていこうと思います。 丁寧に回答していただき 本当にありがとうございました。

• mathammy
回答No.1

謝って、みんなと約束したことを守って生活するしかありません。 理不尽なことがあったら、抗議しなければなりません。 毅然とした心構えと、心を改めた態度を貫いていくことしか、解決の方法はないでしょう。 人間関係以外に集中できるときですので、何かに打ち込んであなた自身パワーアップしてください。 自分を満足させることではなく、師について習い修めるものや将来につながることを探してみるといいかもしれません。

kanakong21
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は春休みなので心を改める良い機会だと思っています。 これからは自分自身に正直になって 生きていこうと決めました。 丁寧に回答していただき 本当にありがとうございました。