• ベストアンサー

嘘はやっぱりダメだよね・・・

付き合って7ヶ月の彼氏がいる高二の♀です。 すごく些細なことなんですが、嘘を付いてしまいます。メールとかしてて途中で寝ちゃうことがよくあって、一回彼を怒らせてしまったことがありました。もう寝ないように頑張っているんですが、やっぱりまた寝てしまって・・・ もう怒られたりしたくない、嫌われたくないと思うとセンターだったとか、勉強してて気付かなかったとか嘘付いてしまいます。 嘘付くのは悪いってわかってます。こういう小さな嘘でも男の人は嘘付かれてるってわかると、いやですよね?どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rira003
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.5

私が高校生のとき、ま~ったく同じことがありました(笑) でもよく考えたら、メール中に寝て何が悪い!?と思いませんか? だから私は 「嫌われたくないからちょっと嘘ついたことがある」と言ってから 「メールしたいからがんばって起きてるんだけど、気が緩むと 返事が来るまでのちょっとした時間にフッと寝ちゃうみたい。ごめんね。」 と言って丸くおさまりました。 さすがに彼も無理して起きてまでメールしろとは言わないでしょう。 「嫌われたくない」と「がんばって起きてる」がキーポイントです☆(笑)

その他の回答 (5)

回答No.6

私も 一瞬で眠りについちゃう体質なので^^ 電話してて寝ちゃったことも ありますよ まず、runchonさんも 無理すると よくないですから 寝ちゃいそうだな、と思ったら 「ごめん、眠くなっちゃった」って メールすれば いいかな、と思います 相手はもっと話したいと思ってるみたいだけど しょうがないですよ きっと、わかってもらえると思います 嘘をついちゃう件は 彼が 寝ちゃうことを怒るから 仕方なく嘘を言うんですよね? それは ちょっと 彼が心が狭いかな??と思います 私は ホントのことを言った方が お互い気持ちいいと思いますけどね~~ たとえば他の男の子と遊んだのを「寝ちゃった」とか 「女の子の友達と遊んでた」とか嘘つく方が よっぽど問題だと思うんですけど・・・ (元彼は「昨夜は早い時間に寝ちゃったよ」と言って   他の女と遊んでましたが) どっちにしても ラブラブな関係こその相談ですね うらやましいです! お幸せに~~^^/

回答No.4

男の立場で申し上げますと、嘘を付いてしまったことはもう仕方がありません。それを理由を含めて全て相手に正直に話すかどうかだと思います。貴女のおっしゃる通り嘘を付かれるのはいいものではありません。でもそれは男に限ったことじゃないと思います。 もしかしたら回答としては望んでいるものとは違ってしまうかもしれませんが、今回の質問に書かれた内容を貴女と彼の立場をひっくり返して考えてみてください。 貴女ならどうして欲しかったか、もしくは貴女なら彼がどうすれば嘘を付いたことを許せるか。 これは実際に私がやっていた方法です。まあ一言で言ってしまえば『相手の立場に立ってものを考える』といった月並みな事なんですが^^。実際にやってみて彼がそれでも怒ってしまうか、許してくれるかで彼の度量(器?) もわかっていいんじゃないですか?(災い転じて福となす)以上でした。

  • nesubon
  • ベストアンサー率37% (24/64)
回答No.3

 嘘にもいろいろなケースがありますよね。  私は男性ですが、内容を読ませていただきました。    この程度の嘘なら、実際は寝ていたということですから、別にどうと言うことはないと感じます。  ですが、もし僕がこの男性だったら、センターや勉強でという理由よりは、疲れて眠ってしまっての理由の方が納得しやすいですね。  疲れているときメールしていて眠くなるのは、よくあることだと思いますし。  起きているのにメールを返さないという方が、将来的には、不快に感じていく可能性高いんじゃないでしょうか。  正直に眠っていたじゃ、彼は絶対怒るのですか?   こういう嘘があまりに負担に感じるようであれば、眠いときもあると納得してもらった方がよいように思いますね。  その方がお互い無理のない正直な関係を続けていけますし。  何にしても、彼はさみしがりやなんですね。    

  • sh902i
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.2

おはようございます。私(男)が思うに、小さな嘘でも「あまりよくはない」ってとこでしょうか。悪いとは言いません。 でも嘘をつくのがバレるならば、またはその可能性が高ければ、今からすっぱりやめたほうがいいかもしれません。男に限らず嘘をつかれていたことに対して、嫌な思いをしない人は少ないと思います。ましてや彼氏彼女の関係ですから。嘘が発覚して男から変な疑いかけられても嫌ですし。 >もう怒られたりしたくない、嫌われたくないと思うと 嘘は嘘を呼びます。本末転倒ですよ。 要はあなたがされて嫌なことを相手にもしないほうが良いということです。 してしまったら謝る。それでいいじゃないですか? 些細な嘘が大きな嘘に変身することもありますので注意してください。 とは言っても今更過去の嘘は消せませんので、これから気をつければいいのではないでしょうか?

  • KIRIN-WAY
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.1

メールしてる時に寝てしまうってことあるよねー 僕の彼女も結構メール中に寝ますよ。 でも、僕は全然気にならないけど。 無理して起きてもらってても彼女の負担になるから。 嘘は確かにいけないけど、理由によってはしょうがないと思うよ。 今回の場合はしょうがない気がする・・ 話し合って寝ちゃうから無理なときもあるってことを理解してもらうことが もちろん一番だけど。 で、嘘付かれてるって気づいたら、僕の場合はどうして彼女がそんな 嘘をついたのかな?と考えるよ。 今回の場合だと、メールしてるのに寝るな!!と怒ったから 彼女が付きたくも無いウソをついてしまったんだな・・と反省するよ。

関連するQ&A

  • 嘘をついてしまいました

    嘘をついてしまったんです…。 私は高2になる女子ですがクラスの人に嘘をついてしまいました。 些細なことから大きなことまで自己満足のためだけに みんなを騙してきました。 そのことがバレてしまってのが2ヶ月前。 みんなに謝る勇気も出ず1ヶ月がたちクラスから孤立してしまいました。 これではダメだと思い朝のHRの時みんなの前で謝りました。 それから1ヶ月たちますがみんなとは孤立したままです。 もう元に戻ることはできないのでしょうか・・・ 私に出来ることが他にあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ウソをついたらダメですか・・?

    私は21歳の大学生です。 今までに彼氏ができたことがありません。 ですが人と付き合っていく上で 「○○ちゃんって彼氏いないの~?」とか今までの恋愛のこと とかを聞かれることってよくあると思います。 そういう時、よく知っている間柄の人には彼氏はいないし、 今までいたことはないって言えるのですが、 あまり知らない人とかには今はいないけど、いたことがあるよ~ みたいにほのめかしてウソをついてしまいます。 それっていけないことですかね? でも21にもなって彼氏がいたことがないって 恥ずかしいしバカにされそうな気がして言えないんです。 私自身ウソをつくのは得意ではないし、好きじゃないのですが、 どうしたらいいのでしょうか? こういうときみんなに本当のことを初めから言ってしまうべきですかね? みなさんならどうしますか? 教えてください。お願いします。

  • 嘘ついてもいいですか??

    こんばんわ。20代前半の女です。 私のことをよく思ってもらっている(多分好意があります)異性(男)がいます。 その友人から度々メールがはいり、正直迷惑しています。 内容は「今何してんの?」「仕事おわった~?俺は明日から出張」「まだ彼氏いないんでしょ?飯行こうよ!」などなどです。(近況報告と会いたいという内容です)友達になって約2年ですが、私からメールしたことはありません。 出合った当初は良い友人関係だと思っていて1度、2人でご飯に行きました。 メールは3~5回に1度くらいで、しかも短文で返信しています(気がありませんよ~って意味も含め)絵文字なしです。数ヶ月前に今のように彼の気持ちが重くなってきたので思い切って「好きな人がいて付き合えるようにがんばってる」と嘘をついたことはあります。その時の反応は「そーなんだー」でした。 ここ1ヶ月ぐらいメールがなかったのですが、数日前にまたメールがきました。 もうご飯を断るのも面倒になってきたのでこの際、「彼氏ができた」と嘘をついてもいいのでしょうか?私は友人としてすごく良い友達なので今の距離を保ちたいのですが・・・。何か助言お願い致します。

  • つかなきゃいけない嘘だと思ってましたが…。

    みなさんに相談があります あたしは彼氏にある嘘をついてしまいました。 それは、職場にあたしのこと好きな人がいて、あたしも軽くその人に好意を持ってました。 でもあくまで好意は好意で、愛してるとか、付き合いたいとかそういう気持ちではなかったんです。 それに彼が気づいていたらしく、前々から色々カマかけてきてはいたんです。 「他に好きな男いるんだろ?」 とか…。 でもあたしは「そんなことない」ってずっと答えてました。 「嘘つくなよ」 と言われて「神に誓ってついてない」 とも言いました。 上記のことはわざわざ彼氏に言うことではないと思ってたんです。(職場の人は異動でいなくなったし)。 だって「あたし貴方以外の人と相思相愛なんだー」とか普通彼氏に言わないですよね? あたしの中では必要な嘘でした。 でも「今度嘘ついたら別れるって言ったよね?」 って言われて、その後 「俺のことどう思ってるの?大切に思ってるってどんな風に?」 って質問が来て、それに答えたんですが、 それから連絡が取れません。 メールしても電話しても反応がありません。 嘘ついて傷つけたことは、あたしが悪かったと思います。 でもじゃああたしはどうすればよかったのでしょう? 聞かれた時に素直に答えればよかったのでしょうか? それはそれできっと彼を傷つけることになったと思うんです。 皆さんの意見が聞きたいです。 そして連絡が全く取れないのは、何故なのか!? もう「終わり」ということなのかな…。 長くて分かりにくい文章ですいません。

  • 嘘を許せません・・・・・

    嘘を許せません・・・・・ 付き合って8か月の彼氏の嘘をつかれていました。 嘘の内容は、去年彼氏が行ったと言っていた場所に実際は行っていなかったというもの。 (実際は行ったけど、行ってないと嘘を言った可能性も。) 「あそこに行ったことあるよね~」という話の流れから彼氏が「行ったことがないよ」と言うので、嘘が発覚しました。 過去のメールの内容には、確かに「今日は◯◯に行ってきたよ」「すごい良かった」「混んでたよ~」など書いてあるんです。 なぜそんな昔のことを覚えていたかというと、そこは私の思い出の場所なので、印象が強かったから。証拠に過去のメールを見せても、写真を見せても、何回聞いても「知らない、行ったことない」の一点張り。 覚えていない訳でもなさそうです。言い切るので・・・・・ 結局これ以上話してもどうしようもないので「もう嘘はつかないでね」と私が折れて、真相はわからないまま有耶無耶で話は終わりました。 当時はまだ付き合う前で、毎日メールをくれていたし、話題づくり&気を引こうとした嘘だったのかもしれせんが。 それならそうと本当のことを言って欲しかったんです。 私が嘘つきは嫌いだと口癖みたいに言っているので、別れたくなくて本当のことを言えなかっただけ? なんで嘘をつくのかわかりません。 今回のことは付き合う前の事だし、浮気していた訳でもないから許しましたが、彼氏の事が嘘つきにしか見えなくなりました。いつもすごく優しくて、嘘なんかつかない誠実な人だと信じていただけに、簡単に嘘をつく人なんだってわかって、ものすごくガッカリです・・・ 今回の嘘の内容は別にどうでも良くて、嫌なのは、平気で嘘をついて騙して、バレてもシラを切り通すなんて、二股していた元カレと同じだからです・・・ ただ、付き合ってからは嘘つきに感じなかったので、まだ信じたい気持ちもあって、いつも私のことを大事にしてくれて他に不満もないので、これくらいで別れるのは勿体無い気もしています。 二股されたトラウマから自分が嘘に過敏になりすぎていることもわかっています・・・ 今回の事は水に流すべきですか? 平気でこんな嘘をつく彼氏はまた嘘をつきますか?浮気や二股しますか? 別れるなら早い方が良いですか?結婚を考えるなら好きだけど別れた方が良いですか? 私の心が狭いですか?気にしない方が良いですか? どう思いますか? 仲直りしたけど自分のなかでは質問のように納得がいってなくて、気持ちの整理ができずに彼氏となんとなくギクシャクしています・・・

  • 彼氏に嘘をつかれてました。

    彼氏に嘘をつかれました。 付き合って一年の彼氏がいます。 彼氏が女友達と原付を2ケツしたと話してきました。 友達と彼氏は同じバイト先で、みんなでバイト帰りに公園で遊んで、友達が原付に乗ってみたいと言ったそうです。 私は嫉妬してしまいました。 最近2ケツした友達と遊んで聞いたら、彼氏が、2ケツした友達に彼女が嫉妬して、怒って怖いとメールしていたみたいです。 それに彼氏は、二泊三日でスノボーに行った時、男友達と行ってきたとしか、聞いてませんでした。 後から、友達のブログで女の子も含めたメンバーで行ってたことがわかりました。 彼氏にスノボー行った時、女の子もいたの?と聞いたら、お前と付き合う前に行った時なら、いたよと言われ嘘をつかれました。 それから、無視してたら、嫌われちゃうのが怖くて嘘をついちゃったと謝ってきました。 他にも全部話すと言われて、男2人と女1人でカラオケで泊まりしたこと、ケンカして早くバイバイした後に、女友達、男友達でカラオケに行ったと言われました。 他にも、私と付き合う前に紹介されて二回遊んだ子とメールをしてました。 彼氏は私の話をしていると言っていましたが、嘘で、久しぶり、元気?とか彼氏から送るみたいです。 彼氏は友達としてしか見てないと言っているけど、男友達には、彼氏は自分からメールをしません。 同じことをされたらどう?と聞いたら、耐えきれない、絶対嫌だと言っているし、私は束縛されてます。 電話してる時に、反省しなきゃいけないのは彼氏なのに、昔のことを掘り出して、私を責めてきました。 信用取り戻すのには長い間かかるけど、また絶対お前に信用してもらえるようになるからと言われ、一回会って話し合おうと言われました。 私は、数日間メールなどあまり送りませんでした。 昨日話し合いしたんですが、彼氏は手紙で謝ってくれました。 女の子のアドレスも消したみたいで、一応は仲直りしました。 メールで、あなたって私に本気じゃないよね?と聞いたら、 めっちゃ本気だよ、俺はお前じゃないとダメだしお前といれるためなら何でもすると言われたので、 なんで私じゃなきゃダメなの?と聞いたら、 ずっとそばにいてくれて会社で辛い事があった時も、お前がいてくれて、いてくれたから毎日頑張れてるって分かったし、お前の顔みるだけで俺とっても幸せな気持ちになれるし、いつの間にかお前が俺の中の中心だなって思ったからと言われました。 私がそれに気付いたのはいつ?と聞いたら、 ここ数日でやっとそのことに気付けたと言われました。 気づいてなかったから、浮わついた行動しちゃったの?と聞いたら、 そうなのかなあ、俺調子に乗ってたのかも、 でもこのことでとっても俺の中で勉強になったしこれからはもう二度とそんなことないように誓えると言われました。 調子にのるってひどくないですか? どうしたら、本当に反省してくれますか? 辛いです。

  • 彼氏に嘘をつかれていました。

    彼氏にいっぱい嘘をつかれていました。 付き合って一年になる彼氏がいます。 彼氏が女友達と原付を2ケツしたと話してきました。 友達と彼氏は同じバイト先で、みんなでバイト帰りに公園で遊んで、友達が原付に乗ってみたいと言ってたみたいです。 私は嫉妬してしまいました。 最近2ケツした友達と遊んで、話を聞いたら、彼氏が、2ケツした友達に彼女が嫉妬して、怒って怖いとメールしていたみたいです。 それに彼氏は、二泊三日でスノボーに行った時、男友達と行ってきたとしか、聞いてませんでした。 後から、友達のブログで女の子も含めたメンバーで行ってたことがわかりました。 彼氏にスノボー行った時、女の子もいたの?と聞いたら、お前と付き合う前に行った時なら、いたよと言われ嘘をつかれました。 それから、無視してたら、大好きだから、嫌われちゃうのが怖くて嘘をついちゃったと謝ってきました。 他にも全部話すと言われて、男2人と女1人でカラオケで泊まりしたこと、ケンカして早くバイバイした後に、2ケツした女友達、男2人でカラオケに行ったと言われました。 他にも、私と付き合う前に紹介されて二回遊んだ子とメールをしてました。 彼氏は私の話をしていると言っていましたが、嘘で、遊んだ子とも知り合いなので聞いたら、久しぶり、元気?とかくるみたいです。 彼氏は友達としてしか見てないと言っているけど、二回しか遊んだことがないのに、友達と呼べないと思います。 もう絶対にメールしない、来ても返さないと言っていて、したいならすればいいのにと言ったら、お前が悲しむからしないと言われました。 同じことを私にされたらどう?と聞いたら、絶対嫌だと言っていて、信用を取り戻したいと言っていました。 彼氏は、男友達に相談したら、彼女の前で女のメアド消したらと言われたみたいで、今日私の前で消しましたが結局SDカードは消えてません。 私がSDカードに残ってるから、意味ないねと言ったら、絶対入れないと言っていますが、嘘だと思います。 ゆっくり考えるため距離を置くか、反省してもらうため無視するか、好きだから付き合い続けるか迷っています。 どうしたら、よいでしょうか?

  • 彼が平気で嘘を付きます

    付き合って5ヶ月の彼氏がいます。この5ヶ月の間でたくさんの嘘を付かれました。全て女関係の嘘です。女友達が居るのは悪いことではありません。でも、素直に言ってくれればいいのに必ず嘘を付きます。 携帯の発着信履歴も、メールの送受信履歴も、全て消します。誰と居たの?と聞いても、男友達の名前を挙げ、本当は女友達だったり。家に女の人を呼んで欲しくない。と言っても私には男友達だけだった。と言って、本当は女の子いれていたり。コンパしたり、キャバクラに行けば必ずと言っていい程電話番号を聞くし、彼女が居ないふりをします。 私には彼が嘘を付いているのすぐにわかります。いつも、彼の嘘が原因で喧嘩になります。 小さな嘘が多すぎて本当の事までも疑ってしまいます。どうしたら彼は嘘を付かなくなりますか。私が嘘だと気付いても気付かないふりして我慢をしたらよいですか。彼の事は好きです。結婚しようとも言われていますが、信頼できないのは本当に辛いです。一緒に居るのが苦しいです。私は27歳で彼は22歳です。遊びたい気持ちもわかるけど、嘘を付く気持ちは理解できません。 どうしたら良いでしょうか。悩んでいます。

  • 嘘ばかりの自分…

    初めまして(´ω`) 観覧ありがとうございます。 私自身あやふやで、文章を読んでいらっとすることもあるかもしれませんが、どうか宜しくお願いします。 私は今16の高校二年生です。 4歳歳上の社会人彼氏(今年21)がいます。 現在一年半続いており、将来は結婚したいともいっています。 ←早いかもですがwww私は就職組なので…。 去年の8月の終わりごろから、彼氏が仕事の関係で出張になり、今年の6月に帰ってくる予定です。 最近、私自身彼氏の他に学校の先輩に好きな人ができていたときがありました。 その先輩は私のことが好きらしく、いつもアプローチされていて…。 その頃彼氏は、電話をくれるのは週に2回、励ましメールをよく送っていましたが、メールの返信はいつもなく…。 いつも寂しくて、でも、それでも好きだからと頑張ってきました。 8月から現在まで彼氏と会ったのは、たったの三回です。 彼氏のことは大好きです。 でも、いつも身近にいてくれる先輩に…距離に負けてしまいました。 一回だけ、キスしたあと抱き締められたのですが、あのとき私は拒むことができませんでした…。 最低だとわかっています。 こんなこと、誰にも相談なんてできません…。 その後、彼氏に「好きな人がいるかもしれない」と告げました。 私は彼氏と話し合い、彼氏も学校の先輩と話し合ったりして、私は彼氏の元にいることにしたのです。 ですが彼氏は、私に振られたら死ぬ気でいたようです。 浴槽の中で、私の目の前でカミソリで手首を切って死のうと言っていました。 そうして、忘れないでいてほしいと…。 彼氏は「裏切り」「嘘つき」が大嫌いで、私が好きな人ができたと言ったとき、裏切られたと思ったみたいで…。 最近、彼氏と話し合うことが怖くて嘘つきになっている自分がいます。 いや、私が逃げているだけかもしれません…。 私は今、目標としている資格があり、バイトのない日は4時間勉強したりと、3時間睡眠を続けていたところ、今日あたりに体調を崩して熱を出してしまいました。 でも、資格本番まで時間がなく、私は「学校終わったら真っ直ぐ帰って安め」と言ってくれていた彼氏に少しいらいらしていて…。 私はメールで、体調良くなったからもう大丈夫!と嘘をつきました。 ですが、やっぱり嘘はよくないと思ってメールで本当のことを言ったところ、彼氏は怒ってしまい距離を置くことになりました。 「結婚の約束もしてるし別れる気はない。結婚するにあたって、相手の嫌なとこは受け入れないといけない。もう、嘘をつくお前に期待はしてないから。嘘つきを治したいと思うなら行動で示して」…と言われてしまいました。 私は言い返すことができず、「わかった」と言って電話は終わりました。 先輩との一軒があってから、なんだか彼氏とはうまくいっていません…。 今はもう、先輩のことは好きではないです。 私に問題があるのはわかっています。 私がもっとしっかりして、彼氏に嘘をつかなければいいのに…。 自分が最近すぎます…。 勉強にバイトに追われて、なんだかもう疲れてきました…。 先輩は諦めないし、彼氏を傷つけてしまうし…。 最近ずーっとぼーっとして、勉強以外に手についていません…。 自分は彼氏と一緒にいたいのに、全然噛み合わず最近苦しいです…。 でも、辛いから苦しいからって彼氏を失いたくはないです。 質問せず、自分で考えないといけないのかもしれませんが、私はな彼氏に一緒にいたい、誠意をみせたらいいでしょうか…。 バイトを休んで会いにいくとか、お弁当つくるとか、手紙をかくとか、一杯考えたのですがもうよくわかりません…。 うまくまとまっていない文章を最後までよんでくださりありがとうございます。 どうか、アドバイスお願いします。

  • 嘘…

    私には付き合って10か月の彼氏がいます。彼氏とは友達だったのですが、元々浮気癖があり、いつも彼女がいても他に気になる子がいる状態でした。そんな彼氏を信用するのはとても難しいことですが、彼氏はこれまでいっぱい遊んできたからもう浮気はしないと誓ってくれたのでその言葉を信じてきました。また、彼氏に同棲したいと言われ、その準備をしてきました。 しかし、先日、私と付き合う前にいい感じだった女の子とメールしていたことが発覚しました。これまで何度もその子のことで喧嘩になっていたので、彼氏はその子と話さないようにしていたと言っていたのに、メールしてたのです。問い詰めた所、最初はしてないと嘘をつき通そうとしました。でも、証拠があると言ったら、私が気にするから消したと言い、最近はメールしないようにしてたけど向こうが送ってきたから返事してしまったと言われました。一応、その子には今は彼氏がいるそうです。彼氏には携帯のメールを消す癖があったので、それはいかにも怪しいから辞めてとずっと言っていて、彼氏ももう消してないと言っていたのに、嘘はつくし、メール消すし、まだその子と関係してるし…でもう心がぐちゃぐちゃで、怒りというよりはものすごく悲しいです。彼氏に別れを切り出すと、もう1回だけチャンスをくれと言われました。私も彼氏のことが好きという気持ちがあり、きっぱり別れることができません。 彼氏は、この件でやっとその子のアドレスを消してくれました。しかし、もっと早くそうして欲しかったと思います。この先、どうしたら良いのかわかりません。彼氏と話す度に涙を止めることができなくなります。チャンスをあげるとしたからには、いつまでも責め続けてはいけないと思うのですが…。私は、もうすぐ実習があり、1か月ほとんど会うことができなくなります。その間に浮気されるのではないかと不安でしょうがないです。彼氏にどうしたら信用を取り戻せるか、と言われましたが方法が思いつきません。皆さんならどうしますか?何を答えたら良いのか分からない文章ですいません。。何か一言でもお願いします。