• ベストアンサー

嘘はやっぱりダメだよね・・・

付き合って7ヶ月の彼氏がいる高二の♀です。 すごく些細なことなんですが、嘘を付いてしまいます。メールとかしてて途中で寝ちゃうことがよくあって、一回彼を怒らせてしまったことがありました。もう寝ないように頑張っているんですが、やっぱりまた寝てしまって・・・ もう怒られたりしたくない、嫌われたくないと思うとセンターだったとか、勉強してて気付かなかったとか嘘付いてしまいます。 嘘付くのは悪いってわかってます。こういう小さな嘘でも男の人は嘘付かれてるってわかると、いやですよね?どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rira003
回答No.5

私が高校生のとき、ま~ったく同じことがありました(笑) でもよく考えたら、メール中に寝て何が悪い!?と思いませんか? だから私は 「嫌われたくないからちょっと嘘ついたことがある」と言ってから 「メールしたいからがんばって起きてるんだけど、気が緩むと 返事が来るまでのちょっとした時間にフッと寝ちゃうみたい。ごめんね。」 と言って丸くおさまりました。 さすがに彼も無理して起きてまでメールしろとは言わないでしょう。 「嫌われたくない」と「がんばって起きてる」がキーポイントです☆(笑)

その他の回答 (5)

回答No.6

私も 一瞬で眠りについちゃう体質なので^^ 電話してて寝ちゃったことも ありますよ まず、runchonさんも 無理すると よくないですから 寝ちゃいそうだな、と思ったら 「ごめん、眠くなっちゃった」って メールすれば いいかな、と思います 相手はもっと話したいと思ってるみたいだけど しょうがないですよ きっと、わかってもらえると思います 嘘をついちゃう件は 彼が 寝ちゃうことを怒るから 仕方なく嘘を言うんですよね? それは ちょっと 彼が心が狭いかな??と思います 私は ホントのことを言った方が お互い気持ちいいと思いますけどね~~ たとえば他の男の子と遊んだのを「寝ちゃった」とか 「女の子の友達と遊んでた」とか嘘つく方が よっぽど問題だと思うんですけど・・・ (元彼は「昨夜は早い時間に寝ちゃったよ」と言って   他の女と遊んでましたが) どっちにしても ラブラブな関係こその相談ですね うらやましいです! お幸せに~~^^/

回答No.4

男の立場で申し上げますと、嘘を付いてしまったことはもう仕方がありません。それを理由を含めて全て相手に正直に話すかどうかだと思います。貴女のおっしゃる通り嘘を付かれるのはいいものではありません。でもそれは男に限ったことじゃないと思います。 もしかしたら回答としては望んでいるものとは違ってしまうかもしれませんが、今回の質問に書かれた内容を貴女と彼の立場をひっくり返して考えてみてください。 貴女ならどうして欲しかったか、もしくは貴女なら彼がどうすれば嘘を付いたことを許せるか。 これは実際に私がやっていた方法です。まあ一言で言ってしまえば『相手の立場に立ってものを考える』といった月並みな事なんですが^^。実際にやってみて彼がそれでも怒ってしまうか、許してくれるかで彼の度量(器?) もわかっていいんじゃないですか?(災い転じて福となす)以上でした。

• nesubon
回答No.3

嘘にもいろいろなケースがありますよね。  私は男性ですが、内容を読ませていただきました。    この程度の嘘なら、実際は寝ていたということですから、別にどうと言うことはないと感じます。  ですが、もし僕がこの男性だったら、センターや勉強でという理由よりは、疲れて眠ってしまっての理由の方が納得しやすいですね。  疲れているときメールしていて眠くなるのは、よくあることだと思いますし。  起きているのにメールを返さないという方が、将来的には、不快に感じていく可能性高いんじゃないでしょうか。  正直に眠っていたじゃ、彼は絶対怒るのですか?   こういう嘘があまりに負担に感じるようであれば、眠いときもあると納得してもらった方がよいように思いますね。  その方がお互い無理のない正直な関係を続けていけますし。  何にしても、彼はさみしがりやなんですね。    

• sh902i
回答No.2

おはようございます。私(男)が思うに、小さな嘘でも「あまりよくはない」ってとこでしょうか。悪いとは言いません。 でも嘘をつくのがバレるならば、またはその可能性が高ければ、今からすっぱりやめたほうがいいかもしれません。男に限らず嘘をつかれていたことに対して、嫌な思いをしない人は少ないと思います。ましてや彼氏彼女の関係ですから。嘘が発覚して男から変な疑いかけられても嫌ですし。 >もう怒られたりしたくない、嫌われたくないと思うと 嘘は嘘を呼びます。本末転倒ですよ。 要はあなたがされて嫌なことを相手にもしないほうが良いということです。 してしまったら謝る。それでいいじゃないですか? 些細な嘘が大きな嘘に変身することもありますので注意してください。 とは言っても今更過去の嘘は消せませんので、これから気をつければいいのではないでしょうか?

• KIRIN-WAY
回答No.1

メールしてる時に寝てしまうってことあるよねー 僕の彼女も結構メール中に寝ますよ。 でも、僕は全然気にならないけど。 無理して起きてもらってても彼女の負担になるから。 嘘は確かにいけないけど、理由によってはしょうがないと思うよ。 今回の場合はしょうがない気がする・・ 話し合って寝ちゃうから無理なときもあるってことを理解してもらうことが もちろん一番だけど。 で、嘘付かれてるって気づいたら、僕の場合はどうして彼女がそんな 嘘をついたのかな?と考えるよ。 今回の場合だと、メールしてるのに寝るな!!と怒ったから 彼女が付きたくも無いウソをついてしまったんだな・・と反省するよ。