• ベストアンサー

こういう気持ちアリですか??

ちょっとみなさんの意見を聞かせてください。 付き合ってるカレシとのことなのですが・・・。 カレシの仕事は月に2回くらいしか休みがなくて、仕事は朝から平均22時くらいまで。でも毎日会ってくれます☆ あたしのこともスゴク大事に想ってくれてるみたいで、あたしも今まで付き合ってきた人以上にその人のことは大事に想っています。 毎日会っているけど、決まって毎週土曜日は友達との集まりがあって仕事が終わって遊びに行くんです。 遊びに行って何時に帰るかわからないカレシを起きて待っていたりします。 なんだか毎日仕事が終わるのを待っている自分がいたりするから、カレシが友達と遊んでるのもなんだか友達に取られちゃう気がして嫌な気分になるんです。 頭では『毎日あたしと会ってるし、土曜日くらい友達と遊んでもいいんじゃない。』って思うんですけど、いざそうなるとやっぱり本音はスッゴく嫌なんです。 1人占めしたいというか、自分でもよくわからないんですけど、何をしてても彼氏のことを考えてしまって優先してしまうあたしはヤキモチやいてばっかになるんです。 カレシはそう言うとあんまりいい顔はしません。 そこまで言っちゃダメ、分かってあげなきゃダメっていうのはわかるんだけど、気持ちがついていかないんです。 こういう思いってどうしたらいいのかな・・・? ここまでのヤキモチって異常ですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harunoumi
回答No.4

こんにちは。 うーん、わかりますよ。 その気持ちが痛いほど。 束縛ややきもちはダメだって思いながらも、嫌な感情は止められないんですよね。そういう気持ちって持っている人多いと思うから別に異常でもないし、自分を責める必要もないと思いますよ。 私も、「彼氏が帰るまで起きて待っている」タイプです。だって、気になりますよね。別に彼が悪いことをしているんじゃないかって気にしてるんじゃなくて、私の場合、例えば事故に合うとか、そういうことを真剣に心配してしまうんです。馬鹿馬鹿しいような話ですが、どうしても思ってしまう感情は止められません。 あとは、単純にいつも一緒にいたい気持ちもあります。でも、これは相手によるもので、相手が私に対して「好きだー!!という感情をものすごく出してくると,不思議と私はちょっと冷めてしまって、逆にそんないつも一緒になんかいなくなっていいじゃない、って気持ちになってしまうから厄介ですよね。まぁ、簡単に言ってしまうと、私は「追いかけるのが好き」ということなんでしょうけど。 だから、私にとって,やきもちや束縛したい気持ちは、自分の彼に対する愛情のバロメーターになっています。あまり自分がやきもちを妬かないなぁ、と気がついたら,その彼氏とは別れてきました。だから、やきもちの感情って大切なものだと私は思うんです。 ちょっと話の本筋がずれたかもしれませんが、私がそのやきもちの感情への対策として打ち出したのは・・・。 まず、彼の友達同士での集まりに自分も参加する!です。こうすれば、自分は彼と一緒にいられるし、彼の友達がどういう人たちが知ることもでき、その人達とも仲良く出来るので一石二鳥。 たまに嫌がる人もいますが、その場合はどうして嫌なのか聞いて,それが納得できるなら、毎回参加とは言わないけど、たまには私も連れてってよ、という感じで、少しずつ参加という方法もいいのでは? もちろん、自分が友達と会うときにも、彼を連れて行くことも必要です。 とは書きましたが、それでも難しいのならば、やはり自分も彼と一緒にいないとき、友達と会うことをお勧めします。それが一番の気晴らしになると思いますよ。本を読むとかビデオを観るとか、よく言われる方法はありますが、ほんとに気になってモヤモヤしてると、こういうのは全然身が入らなくて効果ないんですよね。だから、友達と会っておしゃべりするのが一番。会えないなら電話でもいいと思いますよ。 長くなってしまいましたが、気持ちが解るだけに、頑張ってほしいです。 とにかく、あなたのその気持ちが異常だということは絶対無いですよ。私なんて、彼氏が友達と遊びに行くのはちょっと嫌だけど(あ、さすがに「行かないで!」とは言いません。ただ、心中穏やかじゃないということです)自分は友達と遊んだりそういう時間が欲しいと思っていて、尚且つ私が友達と会っているときは、彼には家にいて私のことを大人しく待っていて欲しい、って本音では思っているくらいだから、私のほうが恐ろしく我がままで異常ですよね。 あとは、そんな気持ちをどうやってコントロールするか、それを頑張るしかないんですよね。我慢するのではなく、彼に直接相談することも必要だし、良かったら上記の方法も試してみてください。 最後まで読んでいただきましてありがとうございます。 少しでも励みになれば幸いです。 自信を持って頑張ってください!

zucccccccccca
質問者

お礼

ありがとうございますっ!!! あたしもカレシと一緒に行きたいって考えたことありました。でも実際・・・毎週10人位で飲んでる中にあたしが行ったっておもしろくないだろうし、その前にカレシが絶対いいって言わないと思うからなぁ。 あたしもしんどいけど「追いかけるの」好き派かも? 相手が好き好きなったらあたし冷めちゃったりするもん。 >自分は友達と遊んだりそういう時間が欲しいと思っていて、尚且つ私が友達と会っているときは、彼には家にいて私のことを大人しく待っていて欲しい、って本音では思っているくらいだから、私のほうが恐ろしく我がままで異常ですよね。 あたしもありますよっ!!同じです。 たまには1人で待ってみてよ。みたいな感じです。 あたしも友達とは遊ぶけど、いまいち楽しめないからカレシが友達と遊んでいる中、1人で居てしまう。 カレシが仕事している時にあたしは友達と遊びます。 お互い頑張りましょうね♪(^^)♪ 今もカレシからのメールの返事を待ってしまってます。

その他の回答 (4)

noname#3812
noname#3812
回答No.5

そういう時期はあります。私も少しのことでもやきもちを焼いて喧嘩ばかりしていた時がありました。 あなたの事を考えてくれて毎日会ってくれる優しい彼氏なのですから、あなたもそれに答えないと、、、 自分の気持ちばかり押し付けていると彼氏がきっと重たくなると思いますよ。 でも、こういう時期は分かっててもダメなんですよね~。色々な事で喧嘩もいっぱいして、何年かたってばきっと大きな気持ちで受け止められる時がきます。 今はありのままの気持ちでいいのかもしれません。(少しはガマン)でも、悪い時は素直に謝ることと、思いやりは忘れずに、、、、お幸せに・・・・。

noname#33134
noname#33134
回答No.3

やきもちを妬いてしまうのは仕方がないですよ~。 でも、#1の方もおっしゃっているように、プライベートが お互いの存在しかなくなってしまったら、きっといつか 新鮮味がなくなって、飽きてしまうと思います。 zucccccaさんは、土曜日にお友達と遊んだりしないんですか? 彼が帰ってくるのを家でひたすら待ってるだけだから、 さびしくて必要以上にやきもちを妬いてしまうのでは? たぶん彼は土曜日に遊ぶのをやめたくないと思うし、 それなら、土曜日はお互いに友達と会う日、と割り切って 別々に楽しんでしまったほうがいいような気がします。 次に彼と逢ったときの話題にもなるし… 彼の友達関係を分かってあげなきゃ、と気負わなくても、 自分も楽しんじゃえ!ってイキイキしてるあなたの方が、 彼の目にももっと魅力的に映ると思いますよ(^^)

• gaaa-
回答No.2

月に2回ぐらいしか休みがなくて、平均22時ぐらいまで仕事をして、 なおかつ、仕事終わってから彼女と会う。なんて、すごい体力の持ち主ですねぇ。 彼は、寝不足じゃないですか?疲れたりしてません? 私の仕事は週休2日で、平均22時ぐらいまでですが、かなりシンドイです。 もう、26歳という事もあるのかもしれませんが。 もうちょっと、彼を気使ってあげてください。 ヤキモチをやくのは全然問題ないと思いますけど。 土曜日、彼が遅くまで帰らないなら、貴方も、彼に連絡せずに遅くまで 遊んでみてはいかがですか?何回か続くと彼も貴方が何をしているのか心配に なってくるんじゃないでしょうか?そうしたら、しめたものです。 「ヤキモチやかないように私も一生懸命、予定入れてるのよ。」と言ってやりましょう。 そこまでしなくても、彼も分かってくれるとは思いますが。。。。試してみてくださいね。

zucccccccccca
質問者

補足

そうなんですっ!カレシはしんどいだろうから、会いたくても我慢して「仕事で疲れてたら会わなくていいよ。・・・」とかってあたしは言います。 でもカレシは「俺が会いたいし、大丈夫。」と言ってくれるのでつい甘えちゃって会ってしまいます。 カレシがしんどそうだったりするの見ると、あたしも辛くなっちゃうので・・・。 >土曜日、彼が遅くまで帰らないなら、貴方も、彼に連絡せずに遅くまで 遊んでみてはいかがですか?何回か続くと彼も貴方が何をしているのか心配に なってくるんじゃないでしょうか?そうしたら、しめたものです。 今日全く同じことを考えてました。でもあたしの場合、友達とかと遊んでいても彼氏のことが頭にあるので、連絡があったらとか思ってなんだかいまいち楽しめないんですよねぇ・・・・。

• ma_
回答No.1

やきもちは異常ではありません。 ただ、いっつもべったりしているといつかはアキがきます。また、あまり束縛しすぎると、相手は嫌気がして離れていく可能性もあります。 新鮮さも恋愛のスパイスです。メリハリをつけて恋愛も、それ以外もがんばってくださいね。