• ベストアンサー

どっちも好き。どっちが好き?

みなさんの意見を聞きたくて質問します。 (良くある質問かもしれませんが…) 今現在おつき合いしている人がいます。 その人の事は勿論好きです。 一緒に居たい人です。 とっても仲の良い異性の友達がいます。 実はこの友達も異性として好きかも…。 この人とも一緒に居たいです。 こう云う状況になる事って時々(?)ありますよね。 「どっちも好きだけど…本当はどっちが好きなんだろう?」って。 そんな時、みなさんはどのようにして答を出しますか? 友達にこの問題を突き付けられたのですが、なかなか答が出せません。皆さんの意見を参考にしたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121872
noname#121872
回答No.7

「どっちも好き」はありますよね? 気持ちがそう思ってるなら実際ありえますよ、無責任とかそういうんではなく。 でも、どっちも付き合いたいは、ナシですよね?やっぱり(自分がされたらヤですもんね?きっと。) それで決断しなければならないとき、うーん、そのまだ友達のひととデートしてもいいかもしれません。 そのときにどう感じるか、ですよね? で彼氏に内緒でデートしていいかどうか、ですが 自分がされたくないことはしないってルールで判断すれ ばいいんじゃないでしょうか? もし彼氏が同じ状況で彼女以外で好きかもしれないコがいて、判断したいからデートしにいきたいって言われて大丈夫なら自分もいえるだろうし (そんな寛大さがあるかどうかは別問題ですが) 付き合ってるからって自分は誰のものでもないですもんね? 彼氏も自分のものではないように。 これがアリで、これがナシってないと思います。そのふたりのルールだと思います。 ちなみに 「彼氏に内緒で行く」のももちろんありだと思ってます。自分が好きかどうか判断したいなら、 相手を傷つけない範囲(そこが難しい)で行動してもいいと思います。ただ、早く決着をだして伝えなければいけませんが。 本当に一緒にいたいひとってそれくらいまでして探してもいいのではないでしょうか? 結婚して家族がいるという状態でなければ、それもありだとおもいます。

i_am_latte
質問者

お礼

そうですよねぇ、「どっちも好き」なのは仕方ないんですよね、きっと。 たまたま今、この時に好きな人が2人現れてしまったのだから…。 その異性の友達とデートしてみるってのは良いかもしれませんね。もしかしたら本当は「友達として好き」なだけかもしれないですよね。 同じ土俵にのせてみないとどっちが好きだなんて分からないのかもしれませんね。

その他の回答 (6)

• lanlanlu
回答No.6

私だったら「どっちも好き!!」です。 彼氏といるときにどきどきする自分も、 異性の友達といてなんとなくもっと一緒に居たいって思う自分も私自身ですから。 なぁーんて勝手かなー。でも結婚してるわけじゃないんだし、 同時に好きな人二人いたっていいと思います。 もしどうしても答え出さなきゃならないときはこう考えてみたらどうでしょう。 あなたたち三人が海に落ちてしまいました。 みんな泳ぎは大して得意ではありません。 でもあなたはやっとの思いで浮かんでいる木にたどり着き それに乗って浮かんでいることができました。 でも彼ら二人はまだ海の中。 あなたの浮具はどうかんがえてもあと一人しか乗れません。 こんなときどっちを助けますか? そのとき即座に浮かんだほうが本当に好きな人なのかもしれないですね。 私は二人にその浮具を渡しちゃうかもなぁ・・・って思いました。 やっぱりどっちも好きだからねぇ。

i_am_latte
質問者

お礼

「どっちも好き」ってのにはかえられないんでしょうねぇ、きっと。 私もその2人に浮具を渡しちゃうかも…。

noname#5767
noname#5767
回答No.5

今、失いたくないと思う人だと思います。 どっちが好きか分からないんでしょ? じゃあちゃんとその気持ちを相手に告げて答えが出るまで 距離をおくといいです。 彼はその人から離れていくかもしれません。本当に愛していたのなら寂しいですよね。辛いでしょう。 でも、本当に答えを見つけようとする人は辛くてもそうしますよ。そして初めて分かると思います。辛くなければ終わりです。 それをしない人は成長しない。中途半端な気持ちで付き合っている内は答えはでません。これからも自分に嘘をついて生きていくだけです。そのような状態に目を瞑っていると結局は楽な方へと従う結果となるでしょう。彼女はまだ恋愛に全力で立ち向かえる強さがないんですよ。いい恋愛をしてないから。

i_am_latte
質問者

お礼

私も「距離を置く事」って必要だと思います。 少し離れて見る事によって新しい事を発見出来るかもしれないですもんね。 いい恋愛…私自身した事あるのかなぁ、とふと思ってしまいました。

回答No.4

「どっちも好きだけどどっちの方がすきなのかわからない」 なんて、どっちもたいして好きじゃないんだと思います。 っていうか、そんな状態のままどっちかと付き合うなんて相手に失礼です!! きっと付き合っても相手の嫌な面とか見えてくると「あっちの人にすればよかったかも・・・」なんて考え出すんじゃないかな? だからもっとよーくよーく考えてから結論を出すべきなのだとおもいますよ。

i_am_latte
質問者

お礼

タイミングのせいで好きな人が2人現れてしまい、友達は「どうしよう。」って状態になったのだと思います。 私も「もう充分考えたかもしれないけど、もう一度、客観的になって考えてみたら?」とは言ってみました。 ありがとうございます。

• may-may-jp
回答No.3

「その人と一緒に家庭をつくっていけるかどうか」だと思います。

i_am_latte
質問者

お礼

なるほど、、、。 恋愛と結婚とでまた考え方が変わってきますもんね。

• ma_
回答No.2

1人しか選べなかったら、どっちに抱かれたいかだとおもいますよ。 選ばれなかった方も、いい人という感覚だとおもいます。

i_am_latte
質問者

お礼

そう云う考え方がありましたね。 ありがとうございます。

• papa0108
回答No.1

ゴメンナサイね。 正直に言います。 他人にわかるわけないでしょう。 あなたの好みの問題だし、2人の男性のこともわからないし・・・。 でも、慌てて答えを出す必要はないのでは? 彼に「どっちなんだ!」と言われているならともかく、今はよく考えてもいい時期だと思いますよ。 ゆっくり考えて下さい。 必要以上に誰かを傷つけてもいけないですし・・・。 では。m(__)m

i_am_latte
質問者

お礼

そうでしょうねぇ。 私はその友達も、その2人の事も知ってるからきっと相談されたのでしょうね。 でも私の目から見た判断になってしまうので答えられなかったのでしょう。 友達にはその辺りも含めて伝えてみようと思います。