• 締切済み

本当に大切にしたい人

最近ふと思うのですが、 本当に大切にしたい人…これからもずっとずっと末永く一緒にいたいと思う異性とは、友達のままでいた方がいいんでしょうか? 「恋人」の関係になると、別れが来る可能性がありますよね。 喧嘩して傷つくこともあると思います。 「友達」でいたら、失恋で泣いたり、嫉妬に狂う事もない。 もちろん友達でいても別れや喧嘩の危機はありますし、一概には言えないのですが。 あんたがそれでいいならそうすれば?と言われてしまえばそこで終わりなのですが、世の中の皆様はどうお考えなのか気になりました。 まだまだ二十歳の若輩者の質問です。 皆さんの意見を聞かせてください。

noname#14810

みんなの回答

• seasea7
回答No.11

こんにちは。私も今、同じような境遇です。 私は前回の婚約破棄が辛くて、もう誰にも恋をしないと思って来ました。 失恋からしばらくして、彼に出会いました。男女4人のグループで、この年まで未だに離れることなく仲良くしていますが、そのうち二人は結婚をし、残る私と彼は、親友のまま6年過ごしてきました。 二人でスポーツに出かけたり、映画を見に行ったり飲みに行ったりしました。好きなものが同じで、本当に何も言わなくてもお互い分かるし、男と女の違いから、時々ケンカしたりしますけど、でもすぐ仲直りしました。彼がいたお陰で恋人いなくても寂しくなかったです。 だけど、全く惹かれなかったわけではありません。だけど。もう二度と大事な人を失いたくなくて、恋をしないと暗示をかけてました~。親友でいられたら、恋で悩む事もないし、離れていかないだろうって思って…。まさにshemさんと同じ状態です。 なのについこの前、体の関係を持ってしまいました。 気まずくなって他の親友に迷惑がかかるのは良くないと思ってたところに、彼のほうから、「なかったことにしよう」といわれました。多分彼も同じことを思ったんだと思います。だけどとてもショックでした。でもショックに感じるという事は、やっぱり私は彼を好きだったのだと自覚しました。逃げてただけだったんですね。 前置きが長くなってすみません。 私としては、もし少しでもshemさんに、彼を好きな気持ちがあったなら、やはり恋と認めて告白した方がいいと思うんです。恋を自覚した後に、親友として振舞わなければならないって、本当に苦しいんです。言ってしまった方が絶対ラクだと思います。万が一関係をもってしまうと、もうズルズルです(^^;;; だけどもし恋していないのであれば、他の友人と同じような接し方で今後、彼にも接する方がいいのではないかと思います。深入りしないように。 私はもう30歳になり、今からやり直そうにも、どうしても「結婚」の二文字が見えてくるから、私の場合は難しいような気がしますけど、shemさんはまだ若いから、やり直しが聞くと思いますよ!!頑張ってください!!

noname#30427
noname#30427
回答No.10

私にもそういう男性がいました。趣味も考え方もほぼ一緒。一緒にいても違和感が全くないという…。何でも話せて、異性だけど「親友」って胸を張って言える様な人でした。 彼とはずっと友人関係が続きましたが…ある日突然のプロポーズで関係がガラッと変わりました。その直前に1度体の関係を持ってしまったのですが、彼の中ではその時既に結婚の意志があったそうです。付き合ってもいなかったのに…(^^;) 私はバツイチなのでかなり悩みましたが、多分時間をかけて悩んでも、彼以上に相性の合う人は出てこないだろうし、よく「異性の親友は結婚すると上手くいく」なんて話も聞きますので、思い切って決めました。ほとんど「友達→結婚」と言う感じで、ラヴラヴの恋人同士の期間がないのです。 これからも一緒にいたいと思う理由が恋心ならば、確かに恋人同士になったら別れることもあるかもしれないし、嫉妬に狂うこともあるかもしれない。でももっと人として「この人が男性であっても女性であっても、年齢や立場が違っても付き合っていきたいな」と思うようであれば、恋人同士になっても結婚に発展する可能性もあるし、嫉妬するにいたらないと思います。 私の場合、彼には女友達が非常に多く、メールのやりとりもよくやってるようですが、嫉妬なんかしてません。メールのやりとりをしてもそういう関係になることはないと分かってるし、何というか「彼には私以上に合う人はいない」という自信があるからです。彼はそう思ってないかもしれませんが、私にとっても彼以上に合う人はいないなと思います(なので今後特に他の男性に目が行くこともないでしょう)。 私たちの場合は知り合って10数年目の話です。その間お互い恋愛もありました。私なんか結婚までしてしまいました(苦笑)。それでも「やっぱりこの人だ」と思ったからこそ、このような展開になったのだと思います。私たちが二十歳くらいのときだと、そこまで思わなかったでしょうね。 まだ若干二十歳とのこと。本当に一生大事にしたい人なのかどうかは、いろんな経験を積んだ後に判断しても良いのではないかと思います。 ただ恋愛感情があると自覚して、他の人に取られたくない!と思うのであれば行動すべきだと思います。 こんなケースもあるということで参考になれば幸いです。

• mintmiko
回答No.9

No.3です。 えと、、、割り切れるものというか、恋愛感情がそこまで強くなかったので・・・(人として好きだなって。そういう気持ちで向かい合ったら恋愛したと思う人。) 相談者さんの気持ちが恋愛感情だとしたら、その気持ちのまま友達を続ける方が苦しいと思います。 苦しいと、友達も逆に続けられなくなってしまうと思いますよ?

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 >その気持ちのまま友達を続ける方が苦しいと思います そうですね。今、とても苦しいです。自分の気持ちに素直になって、あんまり難しく考えないほうが良いですね

• NDR114
回答No.8

No.5の解答を書いた者です。女性かどうか確認せずに書き込んですみませんでした。 確かに守るというのは男性から女性への見方ですが、 女性でも「幸せにしたい」というのはおかしくないと思いますよ。 それはさておき、彼が苦しいときに力になりたい、支えてあげたいとまで思っているのなら、すでに友情は超えているでしょう。 ただ、恋愛や結婚に繋がらない関係でも、力になったり支えてあげる関係はあり得ます。 私は3年付き合った彼女と別れました。一時はお互いに連絡を絶ちました。いま、彼女は別の彼と付き合っていますが、私を必要としてくれて、連絡を取り合ったり、会ったりする仲になりました。 彼女の悩みを聞いてあげたりして、彼との関係も話されますが、私は不満はありません。なぜなら、彼女の力になりたいから。支えになりたいから。 正直、友達以上恋人未満という微妙な関係(身体の関係はありません)でもありますが、私の思いは成就しています。 無条件に、見返りを求めずに彼の力になりたいと思い、さらにshemさんがそれに一切不満がないのなら、恋人にならない関係もありだと思います。 ただ、こういう関係に迷いは禁物です。「やっぱり恋人になりたい」などと少しでも思ったら、明確な別れがくると思います。 自分が本当はどうしたいのか、よく考えてくださいね。 良い関係になることを祈ってます。

質問者

お礼

いえいえ、お気になさらず。 再度の回答、ありがとうございます! >彼が苦しいときに力になりたい、支えてあげたいとまで思っているのなら、すでに友情は超えているでしょう 今ならまだ引き返すことができそうなので本当に悩んでいます。今現在では、NDR114さんがおっしゃるような、恋愛に至らないような関係になれるのが一番だと思うのですが。。 NDR114さんは素敵な関係に落ち着けたのですね。 私も体の関係は持ちたくありません。でも彼にふれていたい、抱きしめていて欲しいという思いがあるのも事実です。 >こういう関係に迷いは禁物です そうですね、もしそうなるとしたら迷いを消して徹したほうがいいですね。 彼とはいつまで続くかわかりませんが、恋人・友達とわず、いい関係でいられたらなあ、と思います。回答ありがとうございました!

• hisuke
回答No.7

今年で知り合って17年目になるのですが、異性の親友が居ます。中学生の頃から、ずっと友達で、女友達に言えない事でも、何でも話し合えるし、ケンカして「もう連絡しない」と思う事なんて何度もあります。(大抵は向こうが擦り寄ってきます) 週に何度も連絡したり、相談しながら食事したり、一緒に旅行行った事も、恋愛の過去もすべて知っています。家で遊んだりしましたので、両方の親にも面識もあります。もちろん手をつないだ事も肉体関係もありませんが。 それは、人間としては、大好きで大切な人ですが、異性(男)として見た時に、無理なんですよ。相手も同じ気持ちで、家族のようになっているって感じでしょうか。 親友に結婚相手が出来たら、披露宴できっと母親のように泣いていると思います。(周りに誤解されそうですが) 結婚適齢期を過ぎた私たちに親や周りは結婚したらと言ってましたが、何度か話してやっと親友を理解してもらえましたよ。まぁ、最終的には、理解に苦しむがそういう関係があっても良い事だとなりましたが。 恋愛している時も互いの相手に「会うのはやめて欲しい」と言われた事がありました。相手が傷つけているなんて思いもしなかったんですよ。 理解されない事に驚いたり、疑われている事に悲しい気持ちになりました。今思えば当然だと思います。 だから、もしどちらかが結婚したら、その時に終わってしまうかも知れませんね。 子供が出来たら、良いパパになるでしょうね。面倒見のいい奴ですから。 ヤキモチ? もちろんヤキモチやく所か、結婚して良い奥さんが居れば、落ち着くのにと思う今日この頃です。 きっと互いが親友と思わないと同姓の友達でも同じ事ですが、続きはしないでしょうし、異性の場合は末永くとはいかないと思いますよ。 32歳のおばちゃんとその親友の34歳のおっちゃんなんですけどね。

質問者

お礼

そこまで仲がよければ、私もこんなに悩むことは無かったのになあ…と思います。 他のお礼文にも少し書いたのですが、彼とは友達以上恋人未満の関係です。 これ以上求めすぎ、彼にのめりこむのが怖くて自分でストップをかけているような状態です。。 理屈も何も捨てて正直になれれば、と思うのですがなかなか… >きっと互いが親友と思わないと同姓の友達でも同じ事ですが、続きはしないでしょうし、異性の場合は末永くとはいかないと思いますよ そうですね、お互いが認識してないと難しいですよね。まずは自分の気持ちを伝えることから始めようと思います。 回答ありがとうございました!

noname#49694
noname#49694
回答No.6

今までのことを思い起こしてもらえれば、分かると思いますが、友情は永遠ではありません。  人は社会で出会いと別れを繰り返していくものです。その人との友情関係も本当に永遠かどうかといえば、ほとんどありえないと思います。  むしろその点では、恋愛関係から結婚にいたるとき、真の意味でそれは永遠です。それはもう運というほかありません。  もし好きなら、アプローチするか、告白すべきだと思います。その先は別れかどうか分かりません。何もあなたがふられるのではなく、あなたがふる可能性もあるでしょう。でも一筋の可能性がそこにはあるでしょう。

質問者

お礼

>友情は永遠ではありません 確かに永遠ではないですよね ですがまだそういう風に割り切って考えられません。続く限り長く付き合っていきたいと考えています。今を大切にしたいですから… >もし好きなら、アプローチするか、告白すべきだと思います。 彼のことは愛しています。ただ、告白して何を求めるのか?となると わからないんです。 友情が永遠ではないなら、恋人はもっと儚いもののように思えます。 「恋人」のゴールは、最終的には結婚しかないですよね…? もう少し時間がたって意思が固まったら、何らかの行動に移してみようと 思います。回答ありがとうございました!

• NDR114
回答No.5

どのように大切にしたいかによるのではないでしょうか? 常に傍にいて、その人自身を大切にしたい、つまり守りたいとか幸せにしたいとかであれば、恋人になり、究極的には結婚に至ると思います。(もちろん、相手が受け入れてくれればですが) その人と過ごす楽しい時間や関係を大切にしたいのなら、友達で良いと思います。 要は、自分の感情次第ですよね。 ご自分でもおっしゃっているとおり、友達でいるのが良いなら、それで良いのだと思います。 くだらない回答ですみません。

質問者

お礼

くだらない回答なんてとんでもありません! ありがたく拝見させていただきました。 >どのように大切にしたいかによるのではないでしょうか そばにいて、彼が苦しいときは力になってあげたいと思います できるものなら守りたい、幸せにしたい(おそらく男性→女性の見方だと思いますが)とも思います…支えになりたいです。 >友達でいるのが良いなら、それで良いのだと思います ありがとうございます。とはいえ、今お互いにかなり微妙な関係なので… 来週から3ヶ月ほど顔を合わせることはないので、気持ちの整理をつけるにはいい機会だとおもいます。 回答ありがとうございました!

• Reiher
回答No.4

そして彼女は誰か別の人を好きになり、あなたのいない家庭を持ち、やがて疎遠になるでしょう。 自分の家庭家族より友人を優先するなんて事、浮気でもない限りありませんよ。  あなたも彼女のいない家庭を持つのでしょうか。その時にあなたは家庭より友人を大切だと思うのでしょうか。  まあ、あなたの人生ですから良い悪いは知りません。ですが、誰か幸せになれるのですか?

質問者

お礼

自分は女なので、「彼氏」に置き換えて拝見させていただきました。 >自分の家庭家族より友人を優先するなんて事、浮気でもない限りありませんよ 別の家庭を持った場合、決してそのような事は望みません。陳腐な言い回しですが「彼の幸せは私の幸せ」です。お互い家庭を持ち、疎遠になっていくのならば、それまでの時間をどのように過ごすのかが大事だな~と思います 自分にとって何が一番大事なのかは、時間と共に変わっていくと思います。 家庭を持ったのならば、やはり家庭が最優先になるでしょう。 そのような中で友達でいる、というのは不可能でしょうか… >誰か幸せになれるのですか? ドキッとしました…このままじゃ誰も幸せになれませんよね… 回答ありがとうございました!

• mintmiko
回答No.3

私は、一生つきあっていきたくて、恋愛的な雰囲気になっても恋愛にはしなかった方がいます。 人として、その人のことを認めていて、尊敬もしていて一緒にいても心地がよくて。 でも、お互いが感じているその心地よさは、恋人でないから感じることができるものだと思ったので恋にはしませんでした。 友達というか、知人なのですが、今の距離がお互いを大切にできる距離なのだと思います。 私は大切にする仕方にも、質みたいなものがあって、こういう存在として大切にしたいというのがあると思います。 大切にしたい!って思っている気持ちがあったら、恋人でも、友達でも、そういう肩書きみたいなものは関係ないのかもしれないですけれど、でも、覚悟と、実際は違いますものね。(どうしても私が大切にしたい!と恋人で付き合っても嫉妬したり、自分に余裕がなかったりで大切にできない!てね。) 自分にとって、どの距離感がよいのか?が大切かもしれないです。 でも、大切にしたい気持ちが何よりも大切だと思います。

質問者

お礼

>お互いが感じているその心地よさは、恋人でないから感じることができるものだと思ったので恋にはしませんでした 失礼を承知で言います。そんなに簡単に割り切れるものですか? 恋愛にはしなかった…コントロールできるものでしょうか?私もそのような芯の強さがあれば…と思うのですが 私は彼の事が好きで、離れたくありません。もし恋人の関係になった時、居心地の良さから彼に依存してしまいそうで… >自分にとって、どの距離感がよいのか?が大切かもしれないです 私と彼にとって「友達」という距離がそうなのかなと思っていました。 大切にしたい気持ちと、相手との距離感の整理をつけることが最優先ですね。回答ありがとうございました!

• 72coco
回答No.2

私も同じこと思ったことあります。 でも、大切な人でも大好きが止められなければ、敢えて挑みます。 それでダメになってしまったとしても、また必ず大切にしたい人が現れると思ってますから。 最近は、一生独身を貫かない限り、年を取ってもず~っと恋愛感情を殺してまで大切にしたい男友達って必要なのかな??と思ってきました。 私の「これからもずっとずっと末永く一緒にいたいと思う異性」とはいつか結婚したいと思ってます(笑) 20代後半の女でした^^

質問者

お礼

72cocoさんは勇気があるのですね。 >また必ず大切にしたい人が現れると思ってますから その前向きさ、うらやましい限りです。私はこれまで生きてきて彼のような存在と出会ったのは初めてなので、自分の思うように行動して彼を失ってしまう事が怖くてたまりません。 私は結婚はまだまだ考えられないですが、 72cocoさんに素敵な人に出会えることをお祈りしております(^_^) 回答ありがとうございました!