• 締切済み

本当に大切にしたい人

最近ふと思うのですが、 本当に大切にしたい人…これからもずっとずっと末永く一緒にいたいと思う異性とは、友達のままでいた方がいいんでしょうか? 「恋人」の関係になると、別れが来る可能性がありますよね。 喧嘩して傷つくこともあると思います。 「友達」でいたら、失恋で泣いたり、嫉妬に狂う事もない。 もちろん友達でいても別れや喧嘩の危機はありますし、一概には言えないのですが。 あんたがそれでいいならそうすれば?と言われてしまえばそこで終わりなのですが、世の中の皆様はどうお考えなのか気になりました。 まだまだ二十歳の若輩者の質問です。 皆さんの意見を聞かせてください。

みんなの回答

• tukimayu
回答No.1

本当に大切なら、なぜ自分が守ろうと思わないんだろう? 深く付き合うことにためらいがあり、他人任せでいいと思う時点で、自分が思うほど相手を大切には思ってないんじゃない? 異性でも友達になれる場合はあるでしょう。 でも友達なら、変な思惑もなく付き合えるはず。 >「友達」でいたら、失恋で泣いたり、嫉妬に狂う事もない。 あなたのこの部分が本心ですよ。 友達ってのは、相手にとって芯からの関係性ではないんです。ある程度距離を置いた上でのつながり。異性間は同性とは違い、また別の意味の気遣い(周囲の理解)も必要です。だからこそ同性の友情と、異性の友情は同一線上で考えちゃいけない。 同性はどちらかが同性愛者でない限り、恋愛に陥ることはないから友情で続くけど、異性はどう転ぶかはわからないですよね? 距離を置くからこそ続いていける関係は、逆に言えば距離を置かなければ続かない関係なんです。 その点で恋人や夫婦になる相手とは「特別」「大切」の度合いが低い。 それでもいいならいいのですが、愛があるのに友達でいいってのは、自分の気持ちに嘘をつくことにならないですか? 不毛な「友情」は続きませんよ。

noname#14810
質問者

お礼

>深く付き合うことにためらいがあり、他人任せでいいと思う時点で、自分が思うほど相手を大切には思ってないんじゃない? 大切だからこそ、深い関係になるのが怖いです。 他人任せでいいとは思いませんが、自分との事で相手を傷つけたくないし、 自分との事で向こうが悩みを抱えるのも嫌なんです 自分の気持ちに嘘…ですか 確かにそうですね。しかし恋愛感情だけで「ずっと一緒にいたい」と思う相手ではないのです。尊敬、友情、敬愛…彼は他の異性とは異なる存在です。 自分でも無理矢理理由をこじつけた「不毛な友情」だとは思うのですが、そうする以外に方法が無いような気がして。。。 回答ありがとうございました!