• ベストアンサー

宋玉の九弁五首

宋玉の九弁五首に、「悲しい哉…」の一節がある漢詩があるはずですが、その白文と書き下し文、現代語訳を教えていただけないでしょうか。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acephale
回答No.1

書き下し文と現代語訳については、 参考URLにある新釈漢文大系『楚辞』の転載からご確認ください。 白文につきましては以下のとおりになりますが、 こちらではJIS外の漢字が表示されないようですので、 書き下しの字と照らし合わせてみてください。 [白文] 悲哉秋之為氣也! 蕭瑟兮草木搖落而變衰, 憭慄兮若在遠行, 登山臨水兮送將歸, 泬寥兮天高而氣清, 寂寥兮收潦而水清, 憯悽欷兮薄寒之中人, 愴怳懭悢兮去故而就新, 坎廩兮貧士失職而志不平, 廓落兮羇旅而無友生。 惆悵兮而私自憐。 燕翩翩其辭歸兮,蝉寂漠而無聲。 鴈廱廱而南遊兮,鶤[昆+鳥]雞 啁哳而悲鳴。 獨申旦而不寐兮,哀蟋蟀之宵征。 時亹亹而過中兮,蹇淹留而無成。

参考URL:
http://rose.zero.ad.jp/~zad70693/sogyoku/sogyoku.html
yuonaria
質問者

お礼

ありがとうございます!!大変参考になりました!