• ベストアンサー

中国古典の説話集、短編小説を教えてください!

中国古典の説話集、短編小説を教えてください! 漢文を読みたいと思っています。 でも、図書館でみかける有名作品は、ほとんどが歴史書や思想書なので、その堅苦しさがちょっと苦手です。 小説といえば、私には「世説新語」や、唐代の伝奇ぐらいしか思い浮かばないですが、他になにかありますか? 好みとしては、大学入試でよく出題されているような、教訓のこもった感じの痛快なストーリーに、ときどき漢詩がついていたりすると最適です。 なお、古本でもいいから普通に出版されていて、日本語で現代語訳が読めるもので、白文、書き下し文もついていてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212854
noname#212854
回答No.2

もしかしたら、すでに図書館で 見ているかも知れませんが、最近刊行された、明治書院の「中国古典小説選」 全12巻 を非常に楽しく面白く読みました。  中国語原文、日本語読み下し文、現代日本語訳が、揃っていたように記憶しています。  もし 手にしていなければ、参考になるかも知れません。

その他の回答 (1)

• kitasan2
回答No.1

「蒙求」という書物があります。その解説本、訳本などを読むのはいかがでしょうか。下の参考URLを御覧ください。

参考URL:
http://edb.kulib.kyoto-u.ac.jp/exhibit/np/mogyu.html   http://www.meijishoin.co.jp/search/?BOOK_ID=SIN000270
niwabotan
質問者

お礼

ありがとうございます。じつは、「蒙求」は、むかし図書館で借りたことがありますが、あまり楽しめなくて、途中ですぐ投げ出しています。(汗) ところで、質問には”説話集”“短編小説”と書いてしまいましたが、散文やエッセイとかでもいいかもしれません。 肩肘をはらないで、気軽に読めるものでさえあれば…。