• ベストアンサー

中国古典の説話集、短編小説を教えてください!

中国古典の説話集、短編小説を教えてください! 漢文を読みたいと思っています。 でも、図書館でみかける有名作品は、ほとんどが歴史書や思想書なので、その堅苦しさがちょっと苦手です。 小説といえば、私には「世説新語」や、唐代の伝奇ぐらいしか思い浮かばないですが、他になにかありますか? 好みとしては、大学入試でよく出題されているような、教訓のこもった感じの痛快なストーリーに、ときどき漢詩がついていたりすると最適です。 なお、古本でもいいから普通に出版されていて、日本語で現代語訳が読めるもので、白文、書き下し文もついていてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212854
noname#212854
回答No.2

 もしかしたら、すでに図書館で 見ているかも知れませんが、最近刊行された、明治書院の「中国古典小説選」 全12巻 を非常に楽しく面白く読みました。  中国語原文、日本語読み下し文、現代日本語訳が、揃っていたように記憶しています。  もし 手にしていなければ、参考になるかも知れません。

その他の回答 (1)

  • kitasan2
  • ベストアンサー率41% (67/160)
回答No.1

 「蒙求」という書物があります。その解説本、訳本などを読むのはいかがでしょうか。下の参考URLを御覧ください。

参考URL:
http://edb.kulib.kyoto-u.ac.jp/exhibit/np/mogyu.html   http://www.meijishoin.co.jp/search/?BOOK_ID=SIN000270
niwabotan
質問者

お礼

ありがとうございます。じつは、「蒙求」は、むかし図書館で借りたことがありますが、あまり楽しめなくて、途中ですぐ投げ出しています。(汗) ところで、質問には”説話集”“短編小説”と書いてしまいましたが、散文やエッセイとかでもいいかもしれません。 肩肘をはらないで、気軽に読めるものでさえあれば…。

関連するQ&A

  • 漢文は中国語?国語?

    切迫感のない質問ですみません。 漢詩とか漢文は、「古代中国の古典文語文法で書かれた文」なので、 中国語ですよね。 教育の現場でも、日本の高等学校などでは「古代中国の古典」という扱いですし、 韓国では漢字教育の事を「漢文」というそうですが、 「漢字は国語の一部ではなく、中国語であるとの認識に基づく」そうですね。 そこで、ずっと疑問に思っていたのですが、 このサイトでは漢詩や漢文は「国語」カテゴリーで質問されていますよね。 何か理由があると思いますが、なぜ外国語として扱わないのでしょうか。 足の裏の米粒みたいに気になって仕方がありません。 どなたか、どうか教えて下さい。

  • 漢文学習の意義

    こんにちは。私は中国語がある程度できます。 漢文はレ点とか返り点で却ってこんがらがり、また書き下し文自体が分かりにくく あまり好きでありませんでした。しかし、中国語を勉強し、中国の古典も勉強しないといけないと思い 現代中国語を起点に勉強しているうち面白くなってきました。ここで気づいたのは、日本の伝統的な漢文学習法では 漢詩などでは 「華」とも言うべき “韻”を完全に殺してしまっていることです。 そこで 高校の漢文学習を振り返った時、疑問が起きました。以前にも 漢文学習意義についての質問があり、「教養」のために必要だという意見がありました。 さて、西洋でも似たような理由でラテン語を学習します。そして、英語圏の国ではフランス語やスペイン語を学習するところが多いですが、そうして 違う言葉の民族同士が古典語の知識を共有し、外国語として学ぶ フランス語やスペイン語ともリンクします。 しかし、日本ではどうでしょうか? 漢文だけを学習しても 日本と同じ漢字文化圏であった韓国やベトナムと漢文の知識は共有できないし、閉ざされて死んだ教養にも思えます。 また、日本人の多くは漢文は学習しても 中国語は知らないし、英語は勉強しても ラテン語にまで手を出す人は少数です。 漢文と英語じゃ全く接点がありません。 そこで質問ですが、高校で漢文を学習する意義は何だと思いますか? 国語のカテに質問を出そうと思いましたが、中国語の知識がある方のご意見をお伺いしたいと思いまして、こちらに出させていただきました。

  • 「結局出人意料」の意味を教えてください。

    中国語に通じていらっしゃる方にお尋ねします。(私は漢文が何とか読めるぐらいで中国語は全く分かりません) モームの作品を紹介している中国のサイトで、以下のような紹介文を目にしました。漢文的推測でおおむね意味は取れるのですが、恥ずかしながら最後の「結局出人意料」という語の意味がよく取れません。不躾な質問でご迷惑かと思いますが、ご教示いただければ幸いです。 作者毛姆(1874-1965),英国小説家,善于洞察人類本性。作品基調憤世嫉俗,其短篇小説尤為膾炙人口。本篇是典型的毛姆式的嘲風文体,結局出人意料。 作者モーム、英国の小説家、人間の本性に対する洞察に優れる。作品の基調は世俗に憤り、それを嫌うもので、その短編小説はもっともよく人口に膾炙している。本編は、典型的なモームらしい風刺の効いた文体で、??? 。 http://edu.sina.com.cn/en/2002-07-16/4299.html

  • 文系の小論文

    僕は高校3年生です。東京のS大学の日本語日本文学科の(合格できると思ってませんが)AO入試で合格したい!と思っています。 しかし、そこの小論文が結構難しくて・・・。 平成16年 問題(1)「現代日本語」と「古典語(または英語)」との違いについて自分の知っていることを基に、具体例をあげて論じなさい。 問題(2) (1)説話文学とは何かについて述べ、(2)「芥川竜之介と説話文学」について論じなさい。 などと結構難しいです。自分では小説家になろうと思っているのである程度の作文力があると自負しています。 でも、やっぱりどうしても合格したいから勉強しておきたい!!と思っているのですが、 ※質問の本題※ (1)日本語自体についてのわかりやすい本や説明がわかりやすいHP (2)小論文の本と言っても大抵、「現代のプライバシーについて」とかそういう経済学科のような小論文対策の本ではなくて、文学部のための小論文の本、またはHPをご存知の方。どうかお願いします

  • 【古典】説話文学では何が面白いでしょうか?

    今高1なのですが、何か1つ古典文学を読み(全て読まなくてもいい)、思ったことや、疑問に思ったことなどを数千字書くのですが、どのようなものを読むと書きやすいでしょうか…? 周りは平家物語や源氏物語などメジャーなもので書くようですが、出来れば皆が書かないようなマイナーなものがいいかなと思っています そこで説話文学にしようかと思うのですが、どのようなものがよいでしょうか? 一応の候補は、日本霊異記、今昔物語、宇治拾遺物語なのですが、何か他にも面白いものがあったら教えてください! 出来れば何故その作品が面白いかなどのコメントもお願いします!!

  • [大学入試] センター国語はフィーリングで解いてよいのか?

    [大学入試] センター国語はフィーリングで解いてよいのか? 毎度お世話になっております。国公立医学部志望の高三(男)です。 今回の質問はセンター国語についてなのですが センター国語はフィーリングで解いていいのでしょうか? ちなみに漢字、古典文法、漢文区型、漢文語彙についてはまだある程度しか勉強していません(学校でチョロっとやった、という程度) 二次で国語は使いません 本番での目標は170/200(論45 小45 古35 漢45)です これまで過去問やいくつか模試をやってきて、全て勘、フィーリング、直感といったものに頼って答えを出してきました。 その結果 <論説> 安定して1~2ミス いつも文章の構成云々で間違える 本文の内容一致で間違うことはほぼないので40点は滅多に切らない   <小説> 文章が面白いと感じれば満点 「主人公がやたら押し付けがましいな」「文章下手だな」など文章に反感を覚えると40~30点 <古文> ボロボロ 20点を切ることもある程 文章の注釈が多ければ多いほど点数が上がる(この場合40点を超えることも) <漢文> 安定して40点以上(間違えるのはほぼ書き下し文のみ) ただ1度誤読して20点になったこともありました というのが多い傾向にあることが分かりました。 この結果を自分で分析するに <論説> このままでよいのでは? <小説> 自分に合わない文章が出てきた時のために何か特別な策を講じる必要はあるのか? 二次対策もあるのでそんな時間をとっている余裕はないように思えるが・・・ <古文> まず基本的文法を抑えなければ話しにならない が、その後はフィーリングでとけるのではないだろうか? <漢文> 文法や語彙を抑えた後はフィーリングで解いてよいのか? という結論・疑問に至りました。 そこでみなさんに質問したいことが3点あります。 (1) 小説問題はこのままフィーリングで解いてよいのか? (自分でも生意気だと思いますが)自分に合わない問題が出題されたときのために何か訓練を積む必要があるのか? また必要があるとすればその訓練とはどういったものか? (2) 古典や漢文問題は文法や語彙を抑えた後はフィーリングで解いてよいのか? 古典や漢文はフィーリングで解くには不確定要素が多く、点数も安定しない、そのため精読を心がけるべきだ、という意見をよく聞くのだがそれは正しいのだろうか? センター試験という時間が短く限られた試験では「精読」は役に立たないのではないだろうか? (3) 古典の文法・語彙を抑えるために、センター試験・これまでの模試の問題を全て品詞分解していくのが一番効率がいいだろう、と考えて、実行しようとしているのですが、これは正しいのか? またこれ以上に効率よく古典文法・語彙を抑える方法はあるか? 以上です。 多分ここまで読んで感じた方も多いとは思いますが、私の本音は「できるだけフィーリングで解きたい その方が楽だからw」というものです。 ですが本番で点数を取れないのでは意味がありません。 確かに今のままのやり方では不確定要素が多く、本番の試験通用しないかもしれない、と思っているのも事実です。 これを支持する解答でも、逆にこれを否定する厳しい解答でも構いません。 以上の事についてご教授していただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 古文・漢文☆センターのみ!!

    国語(古文漢文)でセンターで7割とりたいです。 模試では 評論6割 小説10割 古文3割 漢文4割 河合マークで全体で5割強~6割弱くらいの馬鹿野郎です。 上記の成績を見ていただければ分かるとおり古典が劇やばです; 単語帳で315語を覚えて、文法は一応やりましたが覚えっぱなしです。 学校の授業は無しと同じと考えてください。 この状態のまま、古文・漢文とも 購入した「河合マーク式基礎問題集」で2週くらいやって、その中の重要事項を覚えていくとう感じで 本場で6割とれる可能性は低いですかね? もちろん過去問はきっちり20年分とくつもりです。 センターでしか使いませんし、この時期からなので…(センターですら使わない予定でしたが急に変わりました@) 他にオススメのプランがありましたらご教授願います。

  • 短編小説

             ・・ 読書感想文を書くのに最適な短編小説は何でしょうか。 ちなみに高校二年生です。 オススメを教えて下さい!

  • とある短編小説?を探しています。

    中学のとき学級文庫として置いてあった本なのですが、本のタイトルがちっとも思い出せません。 内容は 「少子高齢化が進んだ世の中の話で、75歳以降は基本保健所のようなところで殺される。 しかし、宝くじの当選者は余命として3年間生きられる権利を与えられる。」 みたいな話と 「人々は、核戦争により放射能に汚染された地上で暮らすことをやめ、地下の臨時シェルターで暮らしていた。 主人公の両親は放射能に汚染された水を飲んでしまい死亡。食糧も残りわずかしかない状況で、ラジオに誰かの声が入った。ラジオを通して話してみると、その人もまた自分と同じような状況。どうせ食糧が底を尽きると死んでしまう運命なので、主人公は放射能のことを気にせず、その人に会いに行ってみることにした。」 みたいな話があった気がするのですが、誰か本のタイトルがわかる方いますか? もう5年も前のことなので、おぼろげな記憶ですが、回答お願いします。

  • 超短編小説

    どうもです。今、「すぐ超短編小説を作ってくれ」ということで、 その小説に使う題材を探しています。小説に関連して何かの小説を 紹介してくれれば尚ありがたいです。お願いします。 グロイやつとか、ホラーとかのは、ちょっと書けないのでご了承ください。お願いします。