• ベストアンサー

人との係わり

odn-01の回答

  • odn-01
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

こんばんは。確かに、他の回答者の方々のおっしゃるように、気にしなくてもよいのかもしれません。しかし、自分で心配だと思われるのならば、連絡してみるのもよいと思います。僕は昔から人づきあいが苦手で、今もあまりうまくありません。友達も少ない方です。それでも、あるきっかけで自分から積極的に動いていきたいと思えるようになりました。連絡するのは勇気がいりましたが、相手の友人も気軽にメールしてきてくれたので、すごく嬉しかったです。今では会うのを楽しみにしています。こんなこともあるので、まずは連絡してみてはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 年賀状だけの付き合いで会う見込みのない人

    そろそろ年賀状を書く時期ですが、毎年思うことがあります。 それは「年賀状だけのつきあいで一切会ったりメールをすることがない人」との年賀状のやりとりです。 親戚の人の場合は血のつながりがありますのでマナーとして出しています。 問題は親戚でもない人の場合です。 私の場合、電話番号やメールアドレスを印刷して表示してあります。 昔、同じ学校だった人や何かしら知り合いであったが、10年以上たち、まったく 会う見込みもない人たちとやりとりすることに疑問を感じ、出すのを辞めたことがありますが、先方から年賀状が来るとやはりお返しとして出しています。 年賀状に単に市販の年賀状の表に私の名前が印刷されているだけで、 裏面には一切なにも書かれてないことも多いです。 単に出した人のパソコンの住所録に登録されている人に機械的に出しているのがみえみえで、ひどいときなどは印刷がずれて極端にななめになっていたり、 決まり文句の手書きの添え書きがしてあっても、先方が漢字を書きまちがえ、それを乱暴に二重線で消してその横に正しい漢字を書き直してあるような年賀状を見ると 不快な気持ちになります。 (私の場合、インクがにじんだり、漢字を書き間違えたりしたものを相手には出しません。そんな見苦しい年賀状を出すと受け取った相手の人を正月そうそうから不快にさせると思うからです。) 昔は付き合いがあったけど10年以上も会っていない人も多く、そういう人ってもはや「過去の人」になっています。 それと私と付き合いをしたいと思ってるのなら、電話番号とメールアドレスが書いてあるのですから、何かしら連絡があると思うのです。 私から電話してみたこともありますが、ぜんぜん会話がはずまず、気まずい感じだったり、なんだか迷惑そうにされ電話を切られ、「そんな応対をするのなら形式的に年賀状を出すな!」と言いたい気持ちになったこともあります。 賀正の友っていうのはメールがなかった時代のことで、今はあまり意味がないのでは?と思いますが。 みなさんは長年会ってないどころか、電話やメールのやりとりを10年以上もしていない人で、年賀状には単に自分の名前が印刷されているだけの人に年賀状を出しますか。

  • 彼から連絡がなくなった

    結婚を前提に付き合っている彼(30代)がいますが、その彼が私の親に会ってくれてから一切連絡がなくなってしまいました。メールしても返事なし。電話も出ません。連絡がなくなってから1週間です。 仕事が忙しいのはわかるのですが、親にも会ってくれたというのにこんな風に連絡が取れなくなると心配しますし・・。まさか親に会ったので結婚する気はもとより、付き合う気がなくなったということにならないか心配です。こういう風に彼の気持ちが変わってしまうことってありますか?付き合いは2年くらいです。

  • 悩んでいます。

    間近になった新年にて、気になっている彼にあけおめメールを送ろうと思っています。彼は私の行く美容室の美容師さんで以前から気になっていました。最近思い切って連絡をし初めてプライベートで互いの友達と飲みに行きました。(プライベートで会ったのはその一回だけです)あけおめメールをすることで私の気持ちがバレてしまわないか心配ですが、勇気を出して送ろうとおもいます!そこでメールの内容、時間帯などで迷っています。どなたかアドバイスをください!

  • 身に覚えのない人からの年賀状

     結婚4年目の主婦です。 去年、今年の2回、身に覚えのない人から年賀状が、実家に旧姓宛に届きました。送り主は男性で達筆な毛筆で「何か面白いことがあれば連絡ください」などと書いています。 記憶力は悪いほうではないですが、苗字も名前も聞いたことがありません。学生時代の友人や親に聞いても、知らないと言われます。旧姓宛に送ってくるので、あまり親しい知人ではないとは思います。 誰か気になりますが、年賀の返事は書いてません。携帯電話番号とメールアドレスが記載されてます。失礼にならないように返事するには何とメールすればいいでしょうか?

  • 毎日着ていたメールがこなくなって心配です

    メル友(男性)についての話なのですが、 毎日連絡をとっていたのに、一週間ほど連絡がない状態です。 その間に一度、 私から送っているのですが反応がありません。 そのメル友とは、電話で話したこともあります。 メールや電話上で 「君とであえてよかった」とよく言ってくれます。 恋愛というよりは 同じ境遇同士、それを分かち合ったり、少なくとも私は彼のことを尊敬している仲です。 お互い惹かれあっているとは思います。 どんなに忙しくても、その日のうちにはメールをいれてくれていた人なので・・、今なんでこの状態になっているのか皆目検討もつきません。 私に落ち度があって嫌われてしまったのか・・それとも 相手になにか起こっているのか・・ 不安であるし、心配です。 それを、メールで聞いても大丈夫でしょうか? 長くなりましたが、 最後まで読んでくれてありがとうございます。 意見、アドバイスをどうかお願いします。 今夜、またメールを送ろうか検討してます。。

  • 私や大切な人が急に死んだら・・・

    前から疑問に思っていたのですが、 事故や病気で突然死した場合、 友人や恋人に、当日もしくは翌日に、 ちゃんと連絡は行くのでしょうか? 死亡するような事故ならニュースで報じられますのでわかりそうなものですが、 心筋梗塞とか脳梗塞とかで急に死んでも 当然ニュースにはなりませんよね。 新聞のおくやみ欄で知るっていうテがありますが、 私は新聞はほとんど読みませんし、 私の周りも新聞を読まない人ばっかりです。 両親は私の人間関係は殆ど知りません。 携帯やパソコンを見ればわかるんですが、 どちらもパスワードをかけているうえ、扱い方を知らないので、 それこそ、学生時代のアルバムをひっぱりだして電話をかけそうなアナログな人です。 会社の電話も、夜は留守電ですし。 いや、その前に動揺しまくって、 親からあちこちに連絡する余裕があるとは思えません。 まぁ会社からは、数日たったら無断欠勤でおかしいと思い アクションがあって、わかるでしょうが、 会社の人から友人へとが結びつきません。 毎日電話をするような濃い親友も居ませんので、 (連絡はほとんどメールです) 数日アクションが無いくらいで友人から連絡があるとも思えないし・・・それに電話がかかってきても親が出方もわからないかもしれません。 メールならなおさらのこと、見方もわかりません。 なんか、へたすれば、葬式には、親が連絡手段を知っている、会社の人と親戚しか集まらず 友人や恋人は、だびにふされた後で知る。 なんてことになりそうで心配です。 また逆に、友人や恋人が急に亡くなったとき、 同じように、親の世代がアナログって意味で、 私のところに連絡が来るのかも心配です。 とりこし苦労だとはわかっていますが、 できれば経験者からの回答がありがたいです。 よろしくお願いします。

  • これをやると関係が壊れますか??

    私がメール嫌いで、気まぐれでメールをいっぱいしました。 そうしたら喜ばれました。その人は単にメールが好きなのでしょうか? これからもメールをいっぱいしてくださいっていうのはメル友希望?! 私は付き合いたくて、この人にアプローチしたのに。メールを喜ばれるとメル友希望ではあるけど、別に彼女候補には見れないからとかそういう事なのでしょうか?? それって今後ずっとメル友としてよろしくって意味?! と聞いたらいいでしょうか?? けれどまだ始まって1週間の関係ですけどね。 1週間ならメール楽しくやってる程度の関係なのが逆に普通ですか? 私が焦り過ぎですか? 多分私は片思い4ヶ月してきたけど、彼はまだ始まって1週間だから思い入れに落差があるんだなぁと思います。 私は昔はメールを楽しめたけど、今はただの用事の連絡手段の一つとしか感じてなくて、メールか電話なら電話が楽で、この人に対しては会うのが一番に感じています。 メールをこれからもいっぱいしましょう、みたいに言われるとショックです。私はメル友止まりかって‥ 遊ぶ約束は先のが決まっています。 始まって1週間でメル友止まりを希望なんですか??って質問は、思っても言わない方がいいでしょうか?ギクシャクしてしまいますか?

  • メル友が嫉妬する

    メル友募集の掲示板で知り合ったメル友が、3週間位してから、掲示板にまだ載っていることで怒り出して、自分以外とメールするなと言われ 掲示板の内容を消さされてしまいました。 その後、そのメル友は、電源が切れそうと言うと、電源が本当に切れてしまっているか、かならづ電話を掛けて確認してきます。(1コール) 電源が切れてないときにメールしないと、ほかの人とメールしてたんじゃないのっとメールが飛んできます。 メル友でこんなに嫉妬するのでしょうか

  • 長年会っていない友人が頻繁に連絡をしてくるのですが・・・

    こんばんは。 この1週間ほど毎日、学生時代(約10年前)の友人(卒業以来1回も会っていません。年賀状のやりとりは毎年、電話やメールは数回ほどやりとりしました)から電話がきますが私は電話に出ていません。一度メールがきて彼女の近況を知りました。今度結婚して私の住んでいる県に来るとの事でした。 彼女の結婚はご両親から反対されているそうで、知らない土地へ行く事もあり不安なんだと思います。だから私を頼って連絡をとってきているんだろうと思うのですが、私自身いま彼女の支えになってあげられるほどの精神的余裕がないので電話に出ないでいるのです。 私も学生時代の他の友人とは年賀状の交換などしていましたが、ある時ふと年賀状が来なくなる友人がいます。そうなった時、私は相手の意向を察してこちらも次の年からは年賀状を送らないようにしてきました。彼女もそうしてくれると助かるのですが・・・。 中途半端な気持ちで連絡をとったとしても彼女の支えになってはあげられないので、このまま電話しないでいようと思っていますが、私は間違っているでしょうか? 彼女が毎日電話してくるのは急に連絡がとれなくなった私を心配してくれているという気持ちもあるかもしれませんが、この10年全く会ってない学生時代の友人(しかも私と彼女は友人ではあるけれど凄く親しかったわけではありません)にこうも頻繁に連絡してくるという感覚が私の中では理解できず、頼られている感じも伝わってきて、なんだか負担です。(私だったら最初に電話をして相手が連絡してこなかったら無理に連絡を取ろうとしないので・・・) まとまりのない文章になってしまいましたが、このまま連絡をとらないでいればいいでしょうか?薄情だとは重々承知しております。みなさんのアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 好きな人にたいする大人な対応や諦め方に関して

    好きな人への大人な対応や諦め方に関するアドバイスが欲しいです。(やや長めです) 会社の人が好きなのですが、会社ではプライベートをもちこみたくないと思っています。 このため、メールや電話をしてやりとりをしているのですが、彼はメールや電話が好きではないようです。 直接そう聞いていますし、彼発信は本当に用があった時以外ありません。 でも、後輩なので、電話もメールも付き合ってはくれているんだなぁと思います。 この間、もっとプライベートが知りたいなぁといったら、 秘密主義だからな~、結構女の子に人気ありそうでしょ、と笑いながら言われてしまいました。 私は、一瞬ショックを受けたのですが、さらりと、 そっか~、確かにそうですよね、長く一緒にいるからわかります! と言って終わってしまいました。 告白してしまえば、ふられてすっきりとできたのかも知れないのですが、 もう少しこのままでいたいという思いを先行させてしまいました。 電話もメールも好きじゃないけど、迷惑じゃないし、多くなければいいと言ってくれています。 彼にめんどうだとかしつこいだとか思われたくないのですが、 . このまましつこく連絡をとり続けたら、そう思われてしまうでしょうか。 私も彼以外の人間を見ようと思っており、これから色々な人と会うことにしました。 しかし、好きな期間が長かったので、 すっぱりふられるか、彼が結婚するがなければ諦められない未練がましい状態であることも事実です。 証拠に彼からのメールが一番うれしいです。 お恥ずかしいのですが、こういう体験をしたかた(告白された側した側)、何かご意見いただけたら嬉しいです。 余談ですが、女は好かれてなんぼだなぁ、とつくづく感じます。