願書受付期間と必要書類の準備

このQ&Aのポイント
  • 願書受付期間について、約一ヶ月の期間で卒業証明書と調査書を取得する必要があります。
  • 入学検定料は願書提出後に学校側から連絡がありますので、まだ支払う必要はありません。
  • 入学願書や履歴書は卒業高校で書く必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

願書受付期間に行けばいい?

今、社会人なんですが、これから専門学校を受けようと考えています。 それで、推薦は社会人ということで無理なので、一般入試を受けます。 そして、調べたら第一回目の願書受付期間が11月の約一ヶ月。 社会人の方は、その期間に自分が卒業した学校へ行き、 「卒業証明書」と「調査書」をもらいに行くんですよね? それまでに何かしないといけないんじゃないかと、急に不安になって・・。 写真を撮ることだけはしてます。 入学検定料ってまだ払う必要ないんですよね? それは、願書を出してから、学校側から何か送ってくるわけですよね? 入学願書や履歴書も必要みたいですが、それも卒業高校行ったときに 書くものですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carrotcake
回答No.1

普通は願書受付期間より前に願書の配布が始まります。 早めに入手しましょう。 願書を入手したら、その中に出願の手順が分かる書類が入っているはずです。 写真はサイズが色々ありますから、願書を入手してから撮影した方がいいですよ。 高校で発行してもらう書類については、願書受付期間前に依頼しておいた方がいいと思います。 高校へ直接出向いて、すぐ発行してもらえるものではありませんので。 入学検定料は、普通は願書を提出するときに一緒に払うものです。 まず専門学校の銀行口座へ振り込んで、その領収書を願書に添付して出願します。 出願後に学校側から送られてくるものは、受験票です。 願書はご自宅で書いてください。 一枚コピーをとって、下書きするといいですよ。 履歴書は、多分願書の中に規定の用紙が入っていると思います。 その辺のことを知るためにも、まず願書を取り寄せることです。

snowtvohhh
質問者

お礼

詳細にありがとうございます。 (1)願書入手 (2)写真撮る (3)高校で卒業証明書や調査書もらう (4)もらった物+願書+検定料を提出 (5)受験票もらう ということでしょうか? 願書の入手方法って専門学校へ電話したらいいのでしょうか? すみません、全くわからず。 とりあえず、その願書を入手したら あとは、だいたいわかるってことですよね。 その願書の中に履歴書書く部分も入ってるわけでしょうか。

その他の回答 (1)

• carrotcake
回答No.2

おっしゃるとおりの流れでいいと思います。 高校で卒業証明書を発行してもらうのにどれくらい時間がかかるかわかりませんので、早めに連絡しておいた方がいいと思います。 履歴書の提出が必要なら、きっと市販のものではなくて提出用のものがあると思うのですが、そのあたりも願書を取り寄せてからわかることですね。 願書は専門学校へ電話するか、HPを見てください。 郵送か、取りに行くか、書店で販売されているかだと思います。 受験の第一歩です。 頑張ってくださいね!

snowtvohhh
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 つまり、今くらいからでも高校に連絡しておいた方がいいわけですね。 それから、願書入手しておくと。 確か履歴書も本校指定ということが書いてあったと思います。 それも願書といっしょに入ってる可能性もあるわけですね。 ありがとうございます。