FAXの送信に時間がかかる

このQ&Aのポイント
  • パソコンに内臓されている56kbpsのモデムを使用してFAXを送信すると通常のスーパーG3のFAXよりも時間がかかってしまう理由について知りたいです。
  • 送信済みファイルの情報を見ると、送信サイズが3メガを越えており、200*200dpiで送っています。ファックス画像の粗さを変えることができないため、時間がかかっているのかもしれません。
  • 設定が悪いのか、おススメのファックスソフトがあるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

FAXの送信に時間がかかる

パソコンには、56kbpsのモデムが付いています。 「agere systems ac'97 modem」と書いて有ります。 ところがこの内臓FAXを使って送ろうとすると通常のスーパーG3のFAXよりもかなり時間がかかってしまうのです。 スーパーG3は、33.6kbps G3は、14.4kbps このパソコンのモデムは、56.0kbps と聞いていますので、パソコンのほうが早い感じがするのですが何故でしょうか。 ちなみにファックスソフトは、XP標準の「プリンタのところに出てくるFAXソフト」を使っています。 気になるのは、このFAXコンソールの送信済みファイルの情報を見ると、送信サイズが3メガを越えている点です。 200*200dpiで送っています。 送信された画像を見るとこれよ粗くするのは難しそうです。 大体、A4で7枚送りましたが、20分くらいかかりました。 スーパーG3の普通のファックスだと2分くらいです。 なにか設定が悪いのでしょうか? あるいは、何かおススメのファックスソフトとか有りますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi0
回答No.1

> agere systems ac'97 modem は以下の通り ITU-T V.17,V.29,V.27ter,V.21ch2 の 規格しか対応して いません.つまり G3 までです.SuperG3 は加えて ITU-T V.34 Fax 規格に 対応していなければなりません. http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/0504-0509/option/b6fh5951/chap48.html http://www.floreatinc.com/fax_modem_software/fax_modem_software_japanese.html よって Modem + FAX Soft の両方で SuperG3 Mode 対応の必要があります. > 何かおススメのファックスソフトとか有りますでしょうか? 国産老舗('93~)PC FAX Soft + Super 3G FAX Modem のセット販売↓ http://www.pc-koubou.jp/goods/251191.html

goonejp
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門的なアドバイスでよくわかりました。 super G3のモデムも検討してみたいと思います。