FAXの送信に時間がかかる

このQ&Aのポイント
  • パソコンに内臓されている56kbpsのモデムを使用してFAXを送信すると通常のスーパーG3のFAXよりも時間がかかってしまう理由について知りたいです。
  • 送信済みファイルの情報を見ると、送信サイズが3メガを越えており、200*200dpiで送っています。ファックス画像の粗さを変えることができないため、時間がかかっているのかもしれません。
  • 設定が悪いのか、おススメのファックスソフトがあるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

FAXの送信に時間がかかる

パソコンには、56kbpsのモデムが付いています。 「agere systems ac'97 modem」と書いて有ります。 ところがこの内臓FAXを使って送ろうとすると通常のスーパーG3のFAXよりもかなり時間がかかってしまうのです。 スーパーG3は、33.6kbps G3は、14.4kbps このパソコンのモデムは、56.0kbps と聞いていますので、パソコンのほうが早い感じがするのですが何故でしょうか。 ちなみにファックスソフトは、XP標準の「プリンタのところに出てくるFAXソフト」を使っています。 気になるのは、このFAXコンソールの送信済みファイルの情報を見ると、送信サイズが3メガを越えている点です。 200*200dpiで送っています。 送信された画像を見るとこれよ粗くするのは難しそうです。 大体、A4で7枚送りましたが、20分くらいかかりました。 スーパーG3の普通のファックスだと2分くらいです。 なにか設定が悪いのでしょうか? あるいは、何かおススメのファックスソフトとか有りますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nozomi0
  • ベストアンサー率45% (293/647)
回答No.1

> agere systems ac'97 modem は以下の通り ITU-T V.17,V.29,V.27ter,V.21ch2 の 規格しか対応して いません.つまり G3 までです.SuperG3 は加えて ITU-T V.34 Fax 規格に 対応していなければなりません. http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/0504-0509/option/b6fh5951/chap48.html http://www.floreatinc.com/fax_modem_software/fax_modem_software_japanese.html よって Modem + FAX Soft の両方で SuperG3 Mode 対応の必要があります. > 何かおススメのファックスソフトとか有りますでしょうか? 国産老舗('93~)PC FAX Soft + Super 3G FAX Modem のセット販売↓ http://www.pc-koubou.jp/goods/251191.html

goonejp
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門的なアドバイスでよくわかりました。 super G3のモデムも検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • パソコンからFAXへ送信する(出力先として、プリンターでなく、相手先のFAXとする)

    私のPCは NECの Valuestar NEC VALUESTAR S760/9D です。これを使って、FAXへメッセージを送ろうとしてます。このPCのMODEMは 「Agere Systems AC’97 Modem 」が付いていますが、これはFAX MODEMでしょうか? またはこのMODEMで相手先のFAXへ送れるのでしょうか?   「呼び出しに応答しました」と出てきて... 「FAXの送信中にエラーが発生しました」 となってしまします。 このMODEMが FAX MODEMでないとすると、このMODEMは何用のMODEMなんでしょう?

  • FAX送信について

    OSは、XPでFAXモデムが内臓されています。 電話は、固定電話でADSL契約しています。 FAXソフトで送信した場合、 FAX送信の料金は、かかっているのでしょうか? PC初心者です。 かなり初歩的な質問だと思いますが回答願います。

  • FAX送信ができない

     パソコンで初めてFAX通信をしようとやってみましたが、うまくいきません。教えてください。(検索で調べましたが、わかりません) ・NEC Lavie C LC500/3 使用 ・ ADSL12M使用(モデムはFA11-M2 ・Windows X  FAX送信には、ソフトとFAXモデムが必要だということですがLC500にはソフトは入っているみたいですが、FAXモデムは入っているのかわかりません。モデムでLucentTechnologies Soft ModemAMRCOM4が入っていて正常に作動しています。(FAXモデムが入っていなければだめですね)  つなぎ方はパソコンの裏のインターフェイスにモデムと繋ぐのとファックスモデムに繋ぐのと二つ あります。モジュラーケーブルをファックスモデムの方に入れて、片方は電話のモジュラージャクにはめました。   ワードで連絡文をつくり、印刷ープリンターFAXを選択し、後はウイザードの通りやり、送信が始まりましたが途中でエラーになります。何回やっても駄目で、電話機(ファックスつき)で送ろうとしましたがそれも駄目になり、原因はわかりませんが二重に困っています。FAXモデムが必要なら、どんなのを買えばよい。また、繋ぎ方 などお教え下さい。

  • まいと~くFAXで送信したい

    現在使用しているパソコンはWindows7 32bitです。 WORDやEXCELなどはoffice2010で、使用しているまいと~くFAXは【2001】です。 一昨年、パソコンをWinXPからWin7に替えました。 XPを使用していたときは、WORD,EXCEL,CADなどソフト問わずに印刷(送信)していましたが、 Win7になって、ソフトはインストール出来たのですが、プリンター一覧には入らないので、 印刷(送信)出来ません。 まいと~くFAX立ち上げてから、送付状のみの送信は出来るのですが、EXCEL等から印刷をするようにFAX送信が出来ないのです。 モデムはUSBの56Kアナログモデムを使用していてモデムには問題はありません。 プリンター一覧に入れる方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 再度、Faxの送信について

    Faxの送信についてQNo.2652031で質問させていただいた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2652031.html じつはあれからFaxをしてみたのですが 「ファックスの中のジョブがありません」 というメッセージが出て送信されません。 MacOSX.4.7、PowwrBook G4です。 現在、送信に若干不備のあるFaxとパソコンが繋がっています。 その関係で送信されないのでしょうか? モデムは内蔵モデム プリセットは照準 ファックスの表紙という文字が表示しています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコンから直接ファックス送信

    お尋ねいたします。 パソコンから印刷をせずに直接作成した文書(一太郎から) ファックスを送信する方法をお聞きしたいです。 受信は必要ありません。 以前使用していた Winxpでは送信できてました。 Winxpには Faxソフトをインストールしておりました。 現在の環境は Windows7 64bitです。 内臓PCIファックスモデムは取り付け完了して認識しております。 「Windows ファックスとスキャン」から諸設定をしますと これはメールでの送受信になるのでしょうね! 一太郎の画面から作成した文書を印刷(faxにして) すると、新しいFaxのウィンドウが開き 作成した文書が添付ファイルとなっております。 これは文書をメール送る設定でしょうね。 Win7にも別途FAXソフトがインストールされていないと 直接ファックス送信は出来ないのでしょうか?  以上よろしくお願いいたします。

  • PCからFAX受送信したいですがやり方教えてお願いします。

    パソコンNEC PC-LL700R73DH OS XPSP2です、プログラムにプリンタとFAXPCからFAX受送信したいですがどうしてもスムーズできません、FAXデバイスとかモデムインストールとかやり方も全然わかりません、設定手順誰か教えてお願いします。 パソコンあちこちでやってFAXコンソールまでできました、  ひかり電話+OCNプロバイダ+ひかりTV ひとつのルータに接続利用しています。 PCからFAXできる場合別に契約必要ですか? それとも接続の手順間違いですか? FAXコンソールのツルからテスト見るとFAXデバイスありません。 FAXの構成から見ると最低ひとつのモデムインストール必要とエラー出てました。 パソコンFAXの状態見るとFAXデバイスとモデムインストールされていません問題だと思います。 FAXデバイスとモデムインストールやり方も全然わかりません、 パソコン無知ので詳しいの手順誰か教えてお願いします。 もひとつの問題もあります、システムプロパティ デバイスマネージャに PCIシンプル通信コントローラの黄色マーク? PCからFAXできないこれは関係あるかな? 説明不足場合許して下さい、皆様の知恵お願いします。

  • パソコンからのFAX送信で「延期」となってしまう

    モデム付きのパソコンからFAX送信しようとしていますが、うまく送信できません。 送りたいのはPDFファイルで、「印刷」の画面で相手はFAXにしてあり、印刷をOKとするとFAXウィザードが起動し、「送信」までこぎつけるのですが、回線が働いている形跡はなく、FAXコンソールを見ると状態は「延期」となっています。 モデム出力はもちろんケーブルで電話のジャックにつながっています。回線はパルス方式ですが、もしかするとトーン方式に設定されているのかもしれません。何かの設定でパルスとトーンの切り替えはできるのかもしれませんが方法がわかりません。 ほかに設定上で何か問題があるのでしょうか、お教えいただきたいと思います。

  • ADSL環境でのFAX送信

    モデムを使わなくなって久しいのですが、 モデムを使わずにパソコンから文書を直接FAX送信する方法 または、ソフトを教えて頂けませんか?

  • パソコンからFAXを送受信したいのですが・・・

    NECのDL180VというADSLのモデムでOSはXPを使っています。 FAXのソフトはXPのアクセサリに入っているFAXコンソールを使用してます。 FAXをパソコンから送受信したいのですが、送信はモデムは通さず、電話回線から直接パソコンにつなげるとできるようなのですが、受信がエラーになりましたとなり、受信ができません。 電話回線→ADSLモデム→電話とパソコン というつなぎかたをしているのですが、なんとかFAXを送受信できる方法はないでしょうか?(できれば、ADSLモデムをつなげたままで) また、パソコンショップにFAXソフトが売っているのですが、それを購入すればできるようになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。