• 締切済み

本日付で首にされた場合

ちょっと訳あって本日首を宣告されました。その理由というのは得意先のわき見運転で僕が自転車で引かれて文句を いったところ、先方が気に食わなくてわが社の社長にあんな口の悪い社員はどういう教育をしてるんだという事でした。僕はそのせいで会社は首になり入院は3日間しました。給料は二十日締めなんですが何とか首になった腹いせに払わせる方法はないでしょうか?どこにそうだんにいったらいいですか? それともう一つ保険はどれくらいおりるんでしょうか?宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.7

企業としては、30日分の解雇予告手当てを支払うことで、即日解雇することが出来、労基法でも認められています。 従って、労働基準監督署に相談しても、訴訟をしなさいと云われるだけです。 正当な事由のない解雇は解雇権の濫用であり、不当解雇に当たりますが、その場合は、解雇無効の訴訟を起こす必要があります。 いずれにしても、解雇が「客観的な理由を欠き社会通念上相当として是認することができない場合は権利の濫用として無効になる。」(最高裁)と云う判例があります。 いずれにしても、解雇通知を書類で貰うことです。 ご自分で退職届を出すと、自発的な退職とされてしまいますから、注意してください。 会社から解雇通知が出されたら、訴訟などで対抗することになります。 労働相談センター(参考urlをご覧ください)に相談しましょう。 下記のページもご覧ください。http://www.hayashida21.com/11015.html 失業給付については、職安に相談しましょう。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/
noname#156275
noname#156275
回答No.6

その災害が、業務上(仕事中)であって、負傷して、休業した場合には、労働基準法第19条により、休業の期間及びその30日間は解雇できません。社長が解雇と言っても、法律上は解雇になりません。ですから、解雇になったという現象が生じないことになります。  また、労災補償については、労働者が手続きするのが原則です。これらの相談先は、労働基準監督署です。  なお、労働監督基準局と回答されている方がいらっしゃいますが、その様な名称の役所は存在しません。

回答No.5

警察へ届けてください。 まだ、届けてなければ引き逃げという手もありかと。 会社に対しては、首になる理由ではありません。 完全な違法行為です。 刑事事件で罪を固めた後、 民事裁判でも十分勝てると思います。 その形だと、強制解雇ということになりますね。 少なくとも、即日解雇自体も違法です。 確実にとり返せます。 入院費用は相手側に請求できます。但し、警察処理してください。 保険屋が出てこれません。 退職手当は、多分即日支給できたと思います。その内容だと。詳しくは、職安に行ってください このないようは、アドバイスで、完全には信用しないでください。専門家ではありませんので。ただ、こういった方法をとってみてください。

• ma_
回答No.4

解雇理由の説明は記録に残るようにしましょう。なるべく社長に配達証明付き内容証明郵便を送って解雇理由の説明を内容証明を求め、社長から郵便で回答してもらうようにすると、第三者からみていかに解雇理由がいいかげんなものになるかがわかり、後々交渉や法的争いになったときに有利です。

• ma_
回答No.3

即日解雇をするには、正当な解雇理由が前提ですが、すくなくとも30日以前にその予告をするか、予告なしのときは平均賃金の30日分の支払を要します。これは、労働基準法第20条で定められております。 これに違反すると、6カ月以下の懲役または、三十万円以下の罰金となります。 解雇理由が百万歩譲ってあったとしても、会社は違法行為をしています。 会社とはとりあえずは、連絡をとらず、外部の人に助けをもとめて闘いましょう。 ただ、早急に、解雇について納得していない旨の内容証明をだすひつようがあります。このままでいるとあなたは解雇を認めたことになります。 労働基準法を守らず解雇したばあいは、かなり会社に落ち度がありますので、団体交渉も楽だと思います。

• ma_
回答No.2

正当な理由のない不当解雇です。違法です。 おまけに、労災かくしです。犯罪です。 すぐに、都道府県の労政事務所・労働センター 労働組合の 連合(民主・社民色)または、全労連(共産色)に相談しましょう。 個人加入の労働組合に入ると、団体交渉権をもつことができます。組合との話し合いを断わることは、法的にできません。

参考URL:
http://www.netlaputa.ne.jp/%7Enut21/,http://homepage1.nifty.com/rouben/
  • madman
回答No.1

会社がある地域の労働監督基準局に行ってください。 即日解雇であれば、不当解雇です。 また、交通事故は処理しましたか? まだなら、最寄の警察に行ってください。