• ベストアンサー

自転車同士の事故について

昨日15日19時頃、自転車同士の衝突事故を起こしました。 私がかさをさしながら運転中に、ちょっと脇見をして右にそれ正面からきた自転車に衝突しました。 すぐに最寄の交番に行き、救急車と事故処理をお願いしたのですが先方が時間がないとのことで、お互いの連絡先を交換してその場は別れました。 先方もとくにケガした様子はなく(軽い打撲程度、警察官確認すみ)すぐに自転車にのって行ってしましました。 私としては損害保険の関係で事故証明がほしかったのですが、先方は自転車の事故で保険が利くわけないだろう、の一点ばり、とにかく時間がないといって、また連絡すると言って帰ってしましました。 30歳の若者で、確かに用事があるようで携帯電話に催促の電話が入っていたようです。 本日、先方に電話をしてケガの様子を聞き、合わせて最寄の警察署に届出をしようと思います。 今後の進め方についてアドバイスをいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take14Emi
回答No.4

>損害保険の関係で事故証明がほしかったのですが・・・ ということは、 (1)あなたは「自転車保険」か「個人賠償責任保険」に入っていて、相手の怪我を自分の保険で賠償しようとお考えですか? (2)または、自分の怪我を自ら加入の「傷害保険」で保険金給付を受けようとお考えですか? (3)はたまた、自分の怪我を相手に賠償させようとお考えですか? (4)それとも上記の全てですか? いろいろなケースがありますので、今後の進め方についてもいろいろアドバイスがありますが? (1)(3)の場合、既に警察に届出済みとのことですので、(1)の場合には暫く相手の出方を見ていたらどうですか?怪我もたいしたことなさそうですし、もしかすると(3)と思い、警戒して電話して来ないかもしれませんね? (3)の場合でしたら、あなたに過失は大きくとも何らかの補償が得られる可能性があります。相手と早急に連絡をとり、人身事故の届出をしてください。(文面からではそうでないようですが?) (2)のケースの場合、加入の保険が「交通傷害保険」だったりした場合、「事故証明書」の提出を求められるケースがありますので、やはり警察に人身事故の届出が必要になるかもしれません。 (1)のケースをお尋ねなら、警察に届出済みとのことなので暫く(1週間ほど)相手からの連絡を待つ姿勢でいいかと思いますが?

bogy0607
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の考えは(1)です。私はケガはしていません。 (相手もたいしたケガはしていませんが・・・) 最寄の警察署には届出をすませてあります。保険会社との打ち合わせで今後、先方が連絡をしてきて、「治療をする」、または「治療を済ました」といってきたら、先方と一緒に警察に行ってもらって人身の事故処理をお願いする予定です。

その他の回答 (3)

• oshiete-q
回答No.3

損害保険というのはどんな保険のことでしょうか? 傷害保険であれば、特に事故証明は必要ないですね。となれば賠償責任保険だと思われます。この保険は法律上の賠償義務が発生した場合に機能する保険なので、賠償義務のあることが明らかにならなければなりません。そのためにも事故証明は必要かと思われます。 なおこの保険は相手側に賠償する際に機能するものであり、質問者さん側の損害についてはカバーできません。また旧来からあるこの保険には示談代行サービスがついていない場合がほとんどです。ついていない場合は「交渉は質問者さん」「支払いは保険会社」となります。この場合保険会社が相手と交渉することは違法行為になる可能性があるので注意が必要です。同サービスがあれば問題はありませんが…

bogy0607
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険会社と連絡がとれ、交渉すべて保険会社が代行してくれるそうです。

• inspire-i
回答No.2

警察に事故の報告をしてるようですね? 事故証明とは警察がしてくれるはずですが・・・ 交番に行き 事故を起こした場所 日付 時間(対応してくれたお巡りさんの名前が分かれば早い)を言えば事故証明の手続きを取ってくれるはずです 後は保険会社に連絡して処理を任せればいいはずです

bogy0607
質問者

お礼

ありがとうございます。 今朝ほど、最寄の警察署に届け出ました。事故の概略の説明し、後日被害者といっしょにきてほしいと言われました。 保険会社にはこれから確認の電話をいたします。

• morito_55
回答No.1

傘差し運転は、法71条 規則11条・・・5万円以下の罰金を認識との上で回答します。 今は、自転車のマナー違反から取り締まりも厳しくなっています。 相手にもし怪我があった場合、処罰の対象になります。 対応警察官の取扱によっても違いますが、まずは、あなたが違法を犯して事故が起きたことを認識の上、警察と相手に対応した方が良いと思います。 損害保険も、種類によっては治療費などが出ますので、保険会社へ問い合わせてはいかがでしょうか。

bogy0607
質問者

お礼

ありがとうございます。 今朝ほど、最寄の警察署に届け出ました。事故の概略の説明し、後日被害者といっしょにきてほしいと言われました。 保険会社にはこれから確認の電話をいたします。 傘差し運転をして、不注意にもぶつかった私のほうに過失があることは重々承知しています。被害者の方には誠意を持って対処したいと思います。