• ベストアンサー

一番の得意先が面倒な時

売上シェアが6割以上を占める一番の得意先があります。 本当給料がきちんと出るのはこの会社と付き合いさせてもらってるからです。 が、しかし、が、しかしなんですが。 こちらのお客様かなり無茶を言ってこられます。 下請け会社だから、口答えすな! 請求を認めないとか。いちゃもんガンガン。 ハッキリ言って、やな奴多過ぎ。 社長も僕らにボロカスに強気発言する割にいざ相手のとこ行くと 無難にことなき終える。 付き合い切りたいけど、それに変わる会社と付き合ってないから、我が社も情けないのですが 悔しい! 愚痴ですが、 皆さんは客とは言えプライドもって文句いいます? どう対応してますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.2

過半数の利益を一社に頼るのは将来性は無いに等しいです。 会社は未来永劫存在しているとは限らないからね。 若しその会社が傾いた時貴方の会社も一緒に心中しますか? どうしてもその会社が必要ならひれ伏すしか無いでしょうが、 同等商品を販売している会社が有るなら少しづつそちらに 移行していくのが得策と考えます。

trkk-neuTron
質問者

お礼

azs!

その他の回答 (3)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

はっきり言って、質問者(とご勤務先)が舐められていると思います。 得意先としても、自分たちのビジネスにとって重要な取引先という認識であれば、そのような態度はないはず。 まずは質問者(とご勤務先)の提供するサービスが、得意先に満足してもらえているか考えられてはいかがでしょう。

trkk-neuTron
質問者

お礼

ここ観てる暇ないくらい仕事獲得します

  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.3

 「売上シェアの6割」って、会社の存続を左右する超重要顧客ですね。機嫌を損ねたり、取引停止になったら、あなたの会社はつぶれますね。  相手の会社も、そういう存在だと分かっているから、取引先というよりは「親会社」のつもりで、横柄な態度に出るのでしょう。今のままでは、あなたの会社も従業員も、「プライド」などとは言っていられませんね。  解決策は、「口ごたえする」とか「相手に穏やかになってもらう」などということではありません。あなたの会社がもっと強くなって、他の取引先を増やして、その会社のシェアをずっと小さくすることです。そうすれば、対等に交渉もでき、不満なら「取引しません」と強い態度にも出られますよね。  「なにくそっ!」という気持ちは、その会社に対してではなく、自社の発展・業績向上に向けるべきでしょう。

trkk-neuTron
質問者

お礼

その通りっすね...

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

 私のように人生を長い間やっていると…サラリーマン生活を30年、その後は脱サラして自分の会社を興し多くの会社に対して経営コンサルティングを14年もやっていると…この世を制するのは結局は“力”だというのが心底分かってきます。  どんな奇麗ごとの説明をしても、力の強い相手にはひれ伏すしかありません。技術力も経済力もない北朝鮮が世界と伍していくために核兵器を開発しているのも、核の力を借りて制されないようにしているわけです。  ビジネスの分野でも事情は同じで、得意先のほうが圧倒的な力を有し、それに楯つけば会社の命運が左右されるのであれば、どんな立派な抗弁を用意してもそれは空念仏に終わり、服従するしかありません。  得意先と互角の力で戦いたいのであれば、たとえば弱者連合を組んで数の力に頼るようなことをしないと勝ち目はありません。  陰で悔しがったり愚痴ったり悪口を言うのを、負け犬の遠吠え、と言うんです。悔しかったら力をつけるしかありません。  あなたが得意先に楯ついて先方のご機嫌を損ねれば、あなたより優位な立場にあるあなたの社長の逆鱗に触れ、その社長から制裁を受けるでしょう。これを不条理・理不尽だと騒いでも、どうにもなりません。  とにかくビジネスでも個人のライフ(人生)でも力をつけないと、この世の中ではいつも損な役回りばかりを押し付けられます。その力とは、徒党を組んでの数の力だったり、テロのような暴力だったり、技術力だとか経済力だとか発言力だとかペンの力だとかお金の力だとか、さまざまな力があります。

trkk-neuTron
質問者

お礼

仰る通りです。。 ここなんか見てないで仕事します

関連するQ&A

  • 元請会社に下請の依頼を受けた時の処理

    個人事業の会社をしております。 現在大手ゼネコンA社の下請けをしております。 そこでA社から別の下請け会社B社を使いたいのだが A社にB社の口座がないので(つくれないので) うちの会社で売上を上げてB社に支払って欲しいと依頼がありました。 こういうトンネル?形式はよくあるようですが、 通常であれば1割なりの利益をもらうことになるんだと思います。 実際会社の経理としてはこのような状態であれば 右から左にA→私→Bにお金を流してしまえば 損をすることがあるのでしょうか? 教えてください。 以前同じ質問をしたところ、仮受金として一時預りにしたらいいと 答えをいただきましたが、 わが社が窓口で請求している場合 売上に上げないといけないといわれました。 どちらが正しいのでしょうか? また売上にあげた場合は税金面や なにか経費がかかってくるのでしょうか?

  • 取引先が行方をくらましてしまったのですが...

    建設関係の下請けの仕事をしていますが 取引相手の元受けの人が 代金をお客から受け取って(9割)すぐに行方をくらましてしまいました。会社の住所はわかりますが 自宅等はわかりません。携帯もとめています。同じようなことをいつもやっていたとあとになってわかりました。どうやって相手を探して代金回収できるでしょうか?(会社にはいません)泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 元請の会社が単価をごまかしていたら犯罪になりますか

    下請けでの仕事を自営でしています そこそこに大手の会社の下請けをしているのですが 所長が変わってから単価的におかしいものが増えてきました 基本は元請けがお客様に請求する金額の7割が自営である私に仕事として入ってきます (1)しかし元請けが金額をごまかしていているようで お客さまへの請求の金額を7割にもならない金額となっているようなものがあります (2)家族で自営しているのですが元請けの所長から「奥さんと仕事をしているのであれば金額をさげますね」と言われます (3)最初に提示のあった金額よりも作業金額がいつのまにか10~20%落とされています (4)元請けの全国の作業単価表というようなパソコンでの計算表があるらしく、その計算式で計算した金額といわれて作業金額を提示されるのですが金額が地元の同業者が見積もりする金額の1/5以下であり作業をするごとに数十万円の赤字となります このことを所長に言ったところ「わが社の仕事を赤字でもしたいという業者がいるんですよ それでもあなたはしないのですか?」と脅迫することがあります (5)元請けの会社の社員がお客様に対してミスを起こしてしまうことがよくあるらしく そのたびに所長が「○○○(下請けである私の仕事内容)の金額をお詫びで値下げします」と言っているらしく関係のない私が赤字で仕事をしないといけないことが何回もあります これらのことは 違法とはならないのでしょうか?

  • 元請けが作業金額をごまかしていたら違法ですか?

    下請けでの仕事を自営でしています そこそこに大手の会社の下請けをしているのですが 所長が変わってから単価的におかしいものが増えてきました 基本は元請けがお客様に請求する金額の7割が自営である私に仕事として入ってきます (1)しかし元請けが金額をごまかしていているようで お客さまへの請求の金額を7割にもならない金額となっているようなものがあります (2)家族で自営しているのですが元請けの所長から「奥さんと仕事をしているのであれば金額をさげますね」と言われます (3)最初に提示のあった金額よりも作業金額がいつのまにか10~20%落とされています (4)元請けの全国の作業単価表というようなパソコンでの計算表があるらしく、その計算式で計算した金額といわれて作業金額を提示されるのですが金額が地元の同業者が見積もりする金額の1/5以下であり作業をするごとに数十万円の赤字となります このことを所長に言ったところ「わが社の仕事を赤字でもしたいという業者がいるんですよ それでもあなたはしないのですか?」と脅迫することがあります (5)元請けの会社の社員がお客様に対してミスを起こしてしまうことがよくあるらしく そのたびに所長が「○○○(下請けである私の仕事内容)の金額をお詫びで値下げします」と言っているらしく関係のない私が赤字で仕事をしないといけないことが何回もあります これらのことは 違法とはならないのでしょうか

  • 元請会社に下請会社の売上依頼をうけた時の処理

    個人事業の会社をしております。 現在大手ゼネコンA社の下請けをしております。 そこでA社から別の下請け会社B社を使いたいのだが A社にB社の口座がないので うちの会社で売上を上げてB社に支払って欲しいと依頼がありました。 こういうトンネル?形式はよくあるようですが、 通常であれば1割なりの利益をもらうことになるんだと思います。 実際会社の経理としてはこのような状態であれば 右から左にA→私→Bにお金を流してしまえば 損をすることがあるのでしょうか? 教えてください。

  • どこの会社もこんなもんか?

    お金ない人に無理やり説得させてローンを組ます 契約結ばない人には事務所でボロカス文句を言う 客の職業で人の足元見た営業接客 どこの会社もこんなもんか? 人として終わってんなって思ってるけどどこもそうか? 契約取ったときだけニコニコあとは知らんぷり どこもそんなもんか?

  • こんな会社で働いていました

    お金ない人に無理やり説得させてローンを組ます 契約結ばない人には事務所でボロカス文句を言う 客の職業で人の足元見た営業接客 どこの会社もこんなもんか? 人として終わってんなって思ってるけどどこもそうか? 契約取ったときだけニコニコあとは知らんぷり どこもそんなもんか?

  • 子会社のクレームを親会社に言いました。その先は?

    あまりにもひどい、客を客とも思わない大棒振りに、クレームをかなり言い、それでも聞かなかったので、親会社に年末にクレームを言いました。 親会社に文句を言うと言ったのに、勝手にと強気でも有りましたが、親会社が聞いても他が聞いても聞いたことが無い程、酷い会社の態度だったので、直ぐ注意してもらえました。 そしたら、子会社の取締役が、「絶対治す」(その後、1人の酷い社員がクビになりました)と言ったのに、又今(半年後位)になって全く同じ対応をされました。 怒った私は、親会社にまたクレームを言いました。 そしたら、今回も酷い事が出てくる出てくるで、親会社の方が私よりビビッてて、親会社から監査が入る事になったみたいです。 そうなった場合 その先、その子会社はどうなるのですか?

  • 一括請求したときの勘定科目

    はじめて質問します。よろしくお願いします。 夫が自営業で、大元の会社から仕事をもらい働いています。  今年の夏だけ仕事の量が多く、知り合いの業者にうちの下請けのような感じで入ってもらったのですが、 夫   100万 業者 100万   売上があったとすると、 大元の会社には、すべてうちの売上として一括請求して、銀行振り込みになります。 業者には売上の一割をうちでもらい残り(90万)振込します。  この場合の勘定科目はどうなりますでしょうか?

  • 得意先からの売上金の回収ができず困っております

    はじめまして。 得意先からの売上金の回収ができず困っております。 こういうケースの対処方法をご教授お願い致します。 私は、個人事業を営んでおります。 昨年の夏ころに得意先(A社)の仕事が完了して、 請求書も送付済で、振り込み期日が来ても振り込まれず、 何度か、メールや電話で問い合わせましたが、 ほとんど具体的な説明も頂けないまま、最後は無視されてしまい、 先日突然、このA社の担当弁護士と名乗る方からFAXが届きました。 内容は簡単にまとめると、 「A社は資金繰りが不能となり、負債が膨らみ、A社から債務整理の依頼を請けました。 よって、A社の資産状況と負債額などを調査した上で改めて報告します。 貴社様にはご迷惑をおかけ致します・・・・」 などと書かれてました。 知人に相談してみたら、 「おそらく倒産したので、全額の回収は難しいかも知れないが、 あとは、何割返ってくるか、弁護士からの返事を待つしかない・・・」 と言われたのですが、 先日、A社の近くを通りかかったとき、少し遠くから覗くと、 なんと!、A社はまだ営業しているみたいでした。 あとで、非通知で電話してみたら、事務の女性が電話に出ました。 倒産して破産などしたら、最悪、回収できないのはわかりますが、 上記の様なFAXを流されたあと、債権者に対し未払いなのに、 営業を継続して良いものなのでしょうか? 営業を継続してるって事は、 請求書を交わした金額は、法律上、全額払ってもらえるものでは無いのでしょうか? 私が個人事業なので、払わなくとも会社組織に比べ衝突した時、リスクが少ないので、 「なめられているのではないか?」などとも考えてしまいます。 そんなことは無いとは思いますが。 お取引のあった時は、非常に信用のおける良いお客様だったのですが・・・。 私の対処法としては、どうすれば宜しいでしょうか? 困っております。 アドバイスをよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう