• 締切済み

家事のやり方について

40代の共働き夫婦です。 皆さんの家事のやり方を教えて戴きたいのです。 妻は滅多に家事をしませんが、たまにはします。 例えば焼き魚の頭が右を向いている。 洗濯物をハンガーに干した時、普通左側が洋服の前だと思うのですが、 ハンガーの右側に洋服の前が来る。 どこの洋服屋でも、ハンガーの左側が前になっています。 食洗器に入れる時、ひと流ししない。 包丁や菜箸の向きを揃えない。 テーブルやテレビがいつもの位置とズレた場合直さない。 僕はこういうのすっごくイライラするのですが、皆さんはいかがですか? 僕が直すと男のくせに細かい、神経質と言います。 爪切り使ったらそのまま、耳かきも使ったらそのまま。 洋服脱いでハンガーに掛けず、床に置く・・・・・・。 メチャイライラします!! 補足で以前相談した内容です。 良かったらご参考までに^^; http://questionbox.jp.msn.com/qa5299015.html?lc=1041 http://questionbox.jp.msn.com/qa5306546.html http://questionbox.jp.msn.com/qa5308132.html

  • otel
  • お礼率86% (40/46)

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>皆さんはいかがですか? うちの嫁は専業主婦ですがそんなものですね。 私はさっぱり気になりません。 確かに男性にしては神経質ですね。 治してあげているのだから、 ケチをつけられる筋合いもないと思いますが、 (やれと言われて、細かいと文句を言われるのならともかく) 奥さんは相当ずぼらなのでしょう。 我が家的には気になるのは 電気の消し忘れが多くて、 私が消してまわることが多いですが、 それに関しては文句を言われることはありません。 たまに文句を言うと、お互い様だとは言われますが。 我が家のルールでは文句があるなら自分でやれ。 というのが不文律になっています。

otel
質問者

お礼

妻は電気の消し忘れも本当に多い。 でももっと困ることが、たまに料理して火をつけたまま外出して、 火事になりかけたこと数回。 これには本当に参った。 火災報知機設置しました^^;

回答No.4

こんにちは。 細かいことだけれども、生活に関する価値観の違いは イライラする原因になりますよね。 これはもう、育った環境と性格によるものなので、 いまさらお互い直せない・・気がします。 私も相談者さんほどではないけど、 「これはこうするべき」とか「こう置くのが正しい」 と几帳面に思っている部分があり、そうでないうちの旦那と以前は もめました。 もめたというか、私がイライラしているだけなので、まさに相談者さんとおなじ立場でしょうか。 でもね、いちいちイライラしていると疲れません? たしかに、焼き魚の頭が逆だったり、洋服をハンガーにかけるのが 逆だったり、食器もそのまま食洗器に入れることは、 常識的に考えたら正解ではないのかもしれません。 けど、彼女はそうやって何十年も生きてきたわけですよね。 あなたは「彼女のやり方に合わせられない」から苛立つように、 彼女もいまさらあなたのやり方に合わせたら、ものすごいストレスが たまるんじゃないかなぁ。と思いませんか。 例えば、自分よりももっともっとはるかに神経質な人と結婚したとして、 自分が「これでいい」って思っている以上に細かく几帳面に厳しくやり方を指図されたら・・? もうまったく、心を休める場のない家庭になると思いませんか? イラっとせず、相手を責めず、自分が直しちゃえばいいんですよ。 だって気になるのは自分なんだから。 だらしないかもしれないけど、でも共働きですよね。 別に魚の頭が逆だって、食べれなくないですよね。 料理してくれるだけましですよね。 ハンガーが逆でも、死にやしないですよね。 それとも、それを注意して夫婦仲が険悪になるほうがいいですか? 相談者さんは、生活をより良くしたいという思いからなのでしょうけど、 結果的に二人が険悪になるほうを選んでは元も子もないので、 気になるんだったら「気になるから勝手に直すけど、気にしないでね」 という方法でいいんだと思いますよ。 私は逆に、ゆるーい旦那と結婚したおかげで、どれだけ自分の考えが 凝り固まっていたかを気づくことができたし、 もっと楽に物事を考えられるようになりましたよ。 一言で言ったら、自分の「当たり前」とは、他人の「当たり前ではない」ということです。 あなたも、結婚するほど好きになった相手なんだから、いまはそこが 短所に見えるのかもしれないけど、きっと長所でもあったはずなんですよ。 おおらか、とか、細かいことを気にしないとか。 だから、人にはそれぞれやり方があるんだから、妥協じゃなくて、相手のやり方もみとめてあげる風に考えられたら、あなた自身が楽になれると思いますよ^^

otel
質問者

お礼

ひょえ~ すごい ズバズバ心に刺さる 的確・・・・・・ nekononikuyuさんのアドバイス読んで、気持ちがすっごい楽になりました^^ 今夜からと言うより、今から妻に対して・・・・・・気持ちが変わりそう^^ 感謝^^ 補足でーす >だらしないかもしれないけど、でも共働きですよね。 収入的に妻に働いて貰わなくても大丈夫なのです^^; でも妻は一日家にいるのはイヤと言って、外で働きたいと言います。

回答No.3

専業主婦のオバちゃんです。 尾頭付きの魚の頭が右・・・幼きころより常識として親に習っていない・・・(日々の食卓での習慣で覚えるかなと思いますが・・・) 頭がついたお魚が出てくるような和食のお店にぜひ連れて行ってあげてくださいませ。 >ハンガーの右側に洋服の前が来る 男性ものは左前(ボタンが右についている)ですが女性ものは右前ですので女性ものの洋服屋さんではハンガーの右が前になってますよ・・・ (これって魚のお頭の位置より常識かと思ってましたが) 専業主婦の私ですが、男物の洗濯を干すとき型崩れしないように第1ボタンなどを留めますが留めにくいですので・・・ 洗濯機が洗濯してくれますから干すくらい貴方がやってあげれば?

otel
質問者

お礼

>妻は滅多に家事をしませんが、たまにはします。 >洗濯機が洗濯してくれますから干すくらい貴方がやってあげれば? 妻が干すのは年に片手くらいです。

回答No.2

相性が悪すぎますよね 男女逆だと、もう少し、イラっと感が減るんです 私もアバウトですが、夫がもっとアバウトです でも“男だし、こんなもんか”と思えちゃうんですよね 夫が家事をやってくれると、やってもらってる感が大きくて やっただけ良いか・・・と、思えちゃうのも男だからですね。 ちなみにトピ主さんの上げた例だと、うちは夫婦揃って、ほとんど気にしません 私の中では、魚の頭は左ですけど、夫が右に置いても、なんの躊躇もなく 自分の魚を右に向けなおすし、イラっともしない 夫が爪切りをどこかにやっても「思い出してみて」とは言いますけど イラっとはしないんです 全く期待してないからだと思います。 もう夫の性格も把握してるし、どの程度、期待できるかも知ってるのし 夫の後を付回すように私が直したら、嫌がらせだと思うので、やりません 心穏やかに平和に過ごすことが、キチントするより優先順位で高いからです 夫は、全く違った視点で、私の欠点を許容してくれてます。 人間、誰しも欠点はあるので、お互い様だと思って過ごしてます。 改善の可能性があるのなら良いんですけど 無いのにイライラし続ける人生というのも、どうなのかなぁ うちの父は、母にずーっと文句を言って過ごしてましたが 幸せなのかな?母の性格をいい加減分かれば良いのにと思ってました 100mを10秒で走れよ!と言ってるようにしか見えない 父には言いません。父に理解できるわけないし、ストレスを溜めてるのも父自身だし 父の選択かな?と思って見てました。

otel
質問者

お礼

>人間、誰しも欠点はあるので、お互い様だと思って過ごしてます。 そうですね、的確なアドバイスありがとうございます^^

otel
質問者

補足

>夫が爪切りをどこかにやっても「思い出してみて」 すっごいお気に入りの爪切りなくされた時は、本当に困りました。 それから爪切りや耳かきは自分専用を持っています。 じゃないと使いたい時直ぐに使えないので。 いつも決めた場所にない、探すのに時間がもったいないので^^;

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

僕もおおらかな方だと思いますが、それでもそういうのいらいらしますね。 結婚はしてないですがうちは母と妹がそんな感じです。 男の方が細かいとか言うけれど、最低限出来てないことに対して怒るのに男女の差はないでしょう。 こういうのって自分でも説明できないんだけど、ともかく嫌なんですよねー。

otel
質問者

お礼

一度気になると、もうね・・・・・・。 イライラしちゃいますよね^^;

関連するQ&A

  • 同じことをかいているんですが・・・

    たまたまみつけたんですが  これってどっちが・・・ http://okwave.jp/qa/q565770.html と http://questionbox.jp.msn.com/qa565770.html まったく一緒ですよね?

  • 押す?引く?諦める?

    http://questionbox.jp.msn.com/qa5241110.html http://questionbox.jp.msn.com/qa5247033.html http://questionbox.jp.msn.com/qa5256195.html http://questionbox.jp.msn.com/qa5261704.html http://questionbox.jp.msn.com/qa5292102.html すみません。長く相談が続いています。 これまで回答して頂いている方々、ありがとうございます。 前回とほぼ同じ相談になるのですが、少し彼女の心境に変化が見られたので再度相談させて頂きます。 翌日、彼女に会いました。 以下、会話の中で彼女の言った内容です。 ・キス・ハグをするのは(私)が好きだから。 ・まだ付き合うまでは考えられないけど、半分は心が傾いている。このまま傾いてってもいいのかなあ。 ・9月の連休は私は約束があって~する。(私)は何をするのか教えて。 ・(私)の顔を見てると、余裕が出来た感じがする。 ・離れるのは寂しい。明日も会いたい。 ムードに流されやすそうな彼女なので、真偽は分かりませんが、私をからかっている事はないと思います。 「明日会える?」については、会えるのですが「明日連絡する」と答えました。 ちなみに、今の私の心境ですが出来た余裕がなくなってきました…。 現在この様な状況ですが、下記の視点からどの様にするのがベストでしょうか。 ・距離を縮める ・距離を置いて続ける ・諦める ・他 よろしくお願い致します。

  • プライマリーDNSとセカンダリーDNSの調べ方。

    いつもご教示頂きありがとうございます。 http://questionbox.jp.msn.com/qa6506320.html http://questionbox.jp.msn.com/qa6506374.html で質問した者です。 標記の件。 自分なりに色々と調べましたが ハッキリとは何がプライマリーDNSで 何がセカンダリーDNSかがよく判りません。 どう調べると釈然とするでしょうか? 度々申し訳ございません。 ご回答の程、宜しくお願い申し上げます。

  • 「アイツ」って誰ですか?

    「アイツ」って誰ですか? http://questionbox.jp.msn.com/qa7810500.html 常連でいたのですか? ヒントを下さい。

  • モバイラーズチェック 小林について 

    http://questionbox.jp.msn.com/qa5547817.html 以前、書き込みされてましたが、その後どうでしょうか?

  • 中国に対する賠償は日本の金儲けのためだった?

    http://questionbox.jp.msn.com/qa2247462.html http://oshiete.homes.jp/qa1437250.html これらの質問なんですが、事実ですか? 円借款の利息が無償援助分を超えているというのは本当ですか?

  • 質問に対する回答で何処をどうすれば回答の詳細が表示されますか

    ▼QNo.5552051に対して下記の様に回答を頂戴致しました。 ---------------------------------------- 下記の様に回答を頂戴致しました。 質問・回答の詳細は下記のページでご覧いただけます。 http://questionbox.jp.msn.com/qa5552051.html ----------------------------------------- 開いた、http://questionbox.jp.msn.com/qa5552051.html の画面の 何処をどうすれば、質問に対する回答の詳細が表示さますか、 具体的に教えて下さい。 画面の何処どこをクリックせよ、云う様に

  • アドレス悪用されました

    前にこの質問をさせてもらった者です http://questionbox.jp.msn.com/qa7229840.html このひき続きなのですが とうとうアドレスを悪用されたみたいなんです 私は警察にいこうと思いますが 悪用相手のアドレスを知っているだけで 相手を探し出すことはできるのでしょうか。。。

  • 制限速度って、必要なのでしょうか?

    http://questionbox.jp.msn.com/qa5904392.html ↑  必要無い、ですよね? 『本人の自由(人格尊重!)』    どうなのでしょうか?

  • ベストアンサーを操作ミスで間違えてしまいました。

    ベストアンサーを操作ミスで間違えてしまいました。 もうしわけございません。 http://questionbox.jp.msn.com/qa6246525.html

    • ベストアンサー