• ベストアンサー

制限速度って、必要なのでしょうか?

http://questionbox.jp.msn.com/qa5904392.html ↑  必要無い、ですよね? 『本人の自由(人格尊重!)』    どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152318
noname#152318
回答No.6

   (^^;)  絶対必要です。 ◇早く目的地に着くためには、必要だよ!  若い頃、(40年くらい前から)、ブッ飛んでいたつもり。     東名で、抜いて抜いてがんばった。    ところが、高速には団子がある。  大型トラックがブウブウいって、坂上ってる。  景色がいいところがある。  最悪は事故現場。    こんな所では、流れが遅くなる。   空いてところでブッ飛んでも、団子抜けるのに    イライラ、ブンブン  ◇そいで、ある時、先輩の奥さんの  優雅な運転と、50分ちょっとしか、浜松から新宿までで、違わなかった。   途中の話をして、お互いに驚いた。  それから、流れに乗って、それなりに走るようにした。  特に、年取ってからは、それなりに時間を計算して、運転を楽しむように   なった。      ブッ飛(美)やさんに抜かれても、それなりの早さで行くと、前方に団子が見えてくる。   無理に抜かないで、ゆっくり追い上げると特に遅いのを抜いしまう。また、団子の    先頭に出る。団子をゆっくり引き離して、次第に次の団子の後ろに付ける。  道路も人の通る廊下も、定速で流れると、以外に大量に物が通ることがわかった。  だから、制限速度(最高速も最低速)度の設定は必要だと思うよ。 m(_ _)m    

EinKran
質問者

お礼

(笑) 若い頃が、40年くらい前、ですか!  「お父さん!」と呼ばせてください! <(_ _)> 今の、車の性能が、良過ぎる!というのもありそうですね! (軽でも、簡単に100km/h出るようですし)  まさに、「自制心」との戦い?でしょうが、車の性能も引き出したい衝動に駆られますし・・・。 >特に、年取ってからは、それなりに時間を計算して、運転を楽しむように   なった。   これが、「真髄」かと。(私は、年寄りなのか・・・T-T) 「目的地」しか見えなくなると、、、ですね!   道中を楽しめばいい。(^^)     ご回答、ありがとうございました。

EinKran
質問者

補足

回答の追加です。  回答者様のように考える人ばかりだったら、本格的に「制限速度」は、不要なのような・・?

その他の回答 (8)

noname#156504
noname#156504
回答No.9

必要です。 確実に事故が増えます。 死にたいんですか? 他人を殺す気ですか? 自分さえ良ければどうでもいいんですか?

EinKran
質問者

お礼

お~~~い。  私は、「ゆっくり、のんびりマイペース」で走りたいのです・・・(┰_┰) >自分さえ良ければどうでもいいんですか?  ええ。(キッパリ! (T-T) ただ、そうは“いかない”ので、自動車は持っていません。(┰_┰)  目的地しか見えなくなると、自己中になるようですね・・。 (道中を楽しめばいい)←こんなの、私だけか・・・(┰_┰)   ご回答、ありがとうございました。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.8

仮に制限速度が無かったとして、駐車中の車の脇から突然人が飛び出してきたら?もし、100キロ近くで走ってたら確実に跳ね飛ばしますよ。跳ね飛ばされた人も100キロでアタックされたらまず即死です。 制限速度がないと、おそらく信号でも止まれないでしょう。よく、通過しようとした直前に赤になりきつめのブレーキをかけることがありますが、この時100キロとかだったら急ブレーキなんてものじゃありません。シートベルトし忘れてたら、フロントガラス突き破って飛んで行っちゃいますよ。恐らく死にます。 死亡したら、その処理のために道を封鎖し結局他の人に迷惑をかけてしまいます。だから、制限速度があるんです。あたりひどい事故が起こらないように。これが、日本国憲法に規定された「公共の福祉」のひとつです。人権や各種権利は、この公共の福祉によって制限することができると憲法には規定されています。

EinKran
質問者

お礼

やはり、「暴走車両」が前提、ですね! (日本は、法治国家)  法律からの見方は、新鮮です!(^^) 最悪の事態を想定して、作るのが、道路交通法ですね!    ご回答、ありがとうございました。

回答No.7

基準で必要 車を運転するとき 道路に書いてある 標識に書いてある速度で走ると安全に走りやすくなっていることは確か でもキッチリ 守れば流れにのれず 流れにのれば走りすぎ 微妙は仕方なしでは?

EinKran
質問者

お礼

一理、あるかと思います。(偉そうに、すみません・・)  確かに、高速道路を降りて、一般道を走ると、スピード感覚が狂っています。 (「あっ、いかん。」と) >微妙は仕方なしでは?  適度な妥協、ですね!(^^)    ご回答、ありがとうございました。   

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

高速道と一般道という違いがあると思いますが、多分日本ではドライバーの意識が未熟なので、高速道で200超とか、一般道で100超とかを出す人が続出すると思います。 そもそも、速度無制限に対応する道路の作り(幅員、カーブ)とはなっていませんから、物理的にも無理です。 本人の自由はいいのですが、それによって引き起こされる事故まで、自由を理由に認めるわけにはいきません。自損事故で本人が亡くなる分には勝手ですが、相手を巻き込んだ場合に「本人の自由」を理由にあげるわけにはいかないでしょう。

EinKran
質問者

お礼

>多分日本ではドライバーの意識が未熟なので、高速道で200超とか、一般道で100超とかを出す人が続出すると思います。  これでしょうね・・。 なぜか、日本では、運転マナーが悪い人の方が多いようです。  ヨーロッパとかでは、信号の無い交差点とかもあるようですし。 >そもそも、速度無制限に対応する道路の作り(幅員、カーブ)とはなっていませんから、物理的にも無理です。  あっ、そうか。 東名は、名神での事故の多さを反省して、わざと、カーブを多くしてありますね! (中央道は、もっとグニャグニャ道)  当時は、100km/hを出すのが、一杯一杯の車ばかりでしたから、確かに、道路の造りは100km/hまでにしか対応していないかと思います。 (第二東名が、最高速度140km/hの予定でしたが、中止になった途端、専門家が「140km/hは、実は、無理・危険」と言っていたのに、仰天した記憶が新しいです。「カーブが、140km/hだと、かなり傾斜を付けなければ、吹っ飛んでしまう。しかし、傾斜を付けると、普通に走っている車が、横転する」とか。)    日本では、「自制心」が低い、ということでしょう。(多分・・    ご回答、ありがとうございました。

  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.4

その道路が何キロで走るのが適正なのか。 道路の状態と車の性能と自分の腕から判断して走る。 みんなができるようになったら可能でしょう。 曲がりきれなくて、止まりきれなくて、という事故がなくなれば。 ということかな。

EinKran
質問者

お礼

>みんなができるようになったら可能でしょう。  これでしょう!(^^)! これができれば、ここは、世界一の住み良い国。   ご回答、ありがとうございました。

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.3

一般道でも無制限ですか?。 もしそうなら「頭大丈夫?」ってことになりますが。 高速道路限定だとしても、専用の無制限レーンを設けない限り、現状では不可能でしょう。 3車線+無制限レーンの最低でも4車線にしないと速度差で事故連発でしょうね。

EinKran
質問者

お礼

ええ。一般道で、でもです。  しかし、『自制心』に負けてしまう方のほうが、多いようなので、無理のようです。      ご回答、ありがとうございました。

  • gzu03531
  • ベストアンサー率16% (54/334)
回答No.2

空いている道を200kmぐらいで走りたい気持ちはわかるんです。 でも、自由とい観点だと、30kmで自由に走る人とどうやって共存しましょう。 そんな奴は来るなって言っても通用しませんよね。 スピンするとかの事故リスクは考えませんか?? 人を殺せば、刑務所で、もう30kmも出せません。 レ-ス場とか、新設定のハイスピ-ド専用道があれば現実的かも。 又はドイツや人口の少ない国に行ってみては。

EinKran
質問者

お礼

>でも、自由とい観点だと、30kmで自由に走る人とどうやって共存しましょう。 >そんな奴は来るなって言っても通用しませんよね。  実は、そのマイペース野郎が、私だったりします・・・(汗) (というわけで、自動車は保有していません。免許は取得していますが・・。高速道路は苦手ですT-T)  ちょっと(かなり?)質問の仕方を間違えたかもしれません・・・(大汗)   「制限速度を撤廃してもいいのでは?」とでもすべきだったかもしれません。    ご回答、ありがとうございました。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.1

>『本人の自由(人格尊重!)』 そうです。 あなたの言っていることは正しいです。 運転の下手な人は運転をするべきでは有りません。 皆さんがF-1レーサーのような腕を持つまで運転するべきでは無いと思います。 日本の道路をアウトバーンのようにするべきです。 あなたが先頭に立って日本の道路をそうしてください。 期待しています。 ガンバレ~~~~~~

EinKran
質問者

お礼

あの~、私は「ゆっくり、のんびりとマイペースで走りたい」のですが・・・(汗)  質問の仕方を間違えました・・・(┰_┰)   ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同じことをかいているんですが・・・

    たまたまみつけたんですが  これってどっちが・・・ http://okwave.jp/qa/q565770.html と http://questionbox.jp.msn.com/qa565770.html まったく一緒ですよね?

  • 押す?引く?諦める?

    http://questionbox.jp.msn.com/qa5241110.html http://questionbox.jp.msn.com/qa5247033.html http://questionbox.jp.msn.com/qa5256195.html http://questionbox.jp.msn.com/qa5261704.html http://questionbox.jp.msn.com/qa5292102.html すみません。長く相談が続いています。 これまで回答して頂いている方々、ありがとうございます。 前回とほぼ同じ相談になるのですが、少し彼女の心境に変化が見られたので再度相談させて頂きます。 翌日、彼女に会いました。 以下、会話の中で彼女の言った内容です。 ・キス・ハグをするのは(私)が好きだから。 ・まだ付き合うまでは考えられないけど、半分は心が傾いている。このまま傾いてってもいいのかなあ。 ・9月の連休は私は約束があって~する。(私)は何をするのか教えて。 ・(私)の顔を見てると、余裕が出来た感じがする。 ・離れるのは寂しい。明日も会いたい。 ムードに流されやすそうな彼女なので、真偽は分かりませんが、私をからかっている事はないと思います。 「明日会える?」については、会えるのですが「明日連絡する」と答えました。 ちなみに、今の私の心境ですが出来た余裕がなくなってきました…。 現在この様な状況ですが、下記の視点からどの様にするのがベストでしょうか。 ・距離を縮める ・距離を置いて続ける ・諦める ・他 よろしくお願い致します。

  • プライマリーDNSとセカンダリーDNSの調べ方。

    いつもご教示頂きありがとうございます。 http://questionbox.jp.msn.com/qa6506320.html http://questionbox.jp.msn.com/qa6506374.html で質問した者です。 標記の件。 自分なりに色々と調べましたが ハッキリとは何がプライマリーDNSで 何がセカンダリーDNSかがよく判りません。 どう調べると釈然とするでしょうか? 度々申し訳ございません。 ご回答の程、宜しくお願い申し上げます。

  • 「アイツ」って誰ですか?

    「アイツ」って誰ですか? http://questionbox.jp.msn.com/qa7810500.html 常連でいたのですか? ヒントを下さい。

  • モバイラーズチェック 小林について 

    http://questionbox.jp.msn.com/qa5547817.html 以前、書き込みされてましたが、その後どうでしょうか?

  • サーバーのある場所と転送速度に関して

    サーバーのある場所と転送速度に関して http://questionbox.jp.msn.com/qa5879096.html ここで、一度質問させて頂いたのですが、 例えば、よくあるのは 中国、ヨーロッパ、アメリカ、ブラジル みたいな組み合わせです。 地理的に考えると 中国がもっとも近く、ブラジルがもっとも遠いわけですが、 ではヨーロッパとアメリカはどちらの方が近いのでしょうか? それとこのような組み合わせで選択する場合 安直に中国がもっとも速いと考えて良いのでしょうか?

  • 中国に対する賠償は日本の金儲けのためだった?

    http://questionbox.jp.msn.com/qa2247462.html http://oshiete.homes.jp/qa1437250.html これらの質問なんですが、事実ですか? 円借款の利息が無償援助分を超えているというのは本当ですか?

  • 質問に対する回答で何処をどうすれば回答の詳細が表示されますか

    ▼QNo.5552051に対して下記の様に回答を頂戴致しました。 ---------------------------------------- 下記の様に回答を頂戴致しました。 質問・回答の詳細は下記のページでご覧いただけます。 http://questionbox.jp.msn.com/qa5552051.html ----------------------------------------- 開いた、http://questionbox.jp.msn.com/qa5552051.html の画面の 何処をどうすれば、質問に対する回答の詳細が表示さますか、 具体的に教えて下さい。 画面の何処どこをクリックせよ、云う様に

  • ベストアンサーを操作ミスで間違えてしまいました。

    ベストアンサーを操作ミスで間違えてしまいました。 もうしわけございません。 http://questionbox.jp.msn.com/qa6246525.html

    • ベストアンサー
  • さっき別れてしまいました。

    http://questionbox.jp.msn.com/qa6318356.html 上記の質問をしたものです。 張り切ったわりに、さっき別れてしまいました。 あーあ・・・ 質問ではないですね。すみません。