• ベストアンサー

庭に咲く紫式部の青い実を見ながら、ふと疑問に思いました。

紫式部(山野草・庭木)と紫式部(源氏物語の作者・女流歌人)の関係は? Q:どちらが先に名付けられ、世に知られ、何か命名の謂れや関連性があるのでしょうか? http://www.norichan.jp/noyama/plant/murasakishikibu.htm

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95653
noname#95653
回答No.1

紫色の実をびっしりつけることから「紫重実、 紫敷き実(むらさきしきみ)」と呼ばれていたものが、 いつのころからか源氏物語の作者・紫式部を連想させて「紫式部」となっていったとの説がある。 「シキミ」とは重る実=実がたくさんなるという意味。

lions-123
質問者

お礼

早速のご回答を賜りましてありがとうございます。 「紫色の実をびっしりつけることから「紫重実、 紫敷き実(むらさきしきみ)」と呼ばれていたものが、 いつのころからか源氏物語の作者・紫式部を連想させて「紫式部」となっていったとの説がある。」 名前の由縁や謂われ、名前の転生された経緯のようなものが良く分り お蔭様で、胸の痞え(ちょっとオーバー)が取れました。 ありがとうございました。