OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

源氏物語と藤原道長について、及び紫式部日記について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.133400
  • 閲覧数838
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (255/386)

卒論を書いている友人に代わっての質問です。

藤原道長が源氏物語をどのように思っていたのか、ということについて触れている文献やサイトがありましたら教えてください。
また、そのことと関連して紫式部日記について論じているものがありましたらそちらについても教えていただきたく思います。

なかなか見つからず、一ヶ月近く困っているようですので、どうかご存じの方、教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

論文情報の件ですが。以下のような資料はご利用になったかどうか、聞いてみてくださいませんか?

◎国立国会図書館逐次刊行物部編「雑誌記事索引」
(大学図書館なら、CD-ROM版があると思います)
◎「国文学年鑑」
◎「国語年鑑」
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

ネットでは、以下のようなデータベースがありました。
(単語はあまりよくばって入れない方がいいみたいでした。「藤原道長」だけで、キーワード検索をちょっとやってみてください。)

国文学論文目録データベース
http://base4.nijl.ac.jp:8989/cgi/MetDefault.exe


国文学研究資料館
http://www.nijl.ac.jp/
お礼コメント
chihiro0304

お礼率 66% (255/386)

早速のご回答、ありがとうございました。ネットでも検索ができるんですね。やってみます。また、No.1で教えてくださった文献についても調べてみるよう友人に伝えます。こんなにすぐにご回答いただけるなんて、本当に嬉しいです。それにしても便利なものがあるもんですね…。さんざん苦労して一緒に探してた時間がバカみたいだ…(笑)
投稿日時 - 2001-09-11 04:20:19


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

>さんざん苦労して一緒に探してた時間がバカみたいだ…(笑) いえいえ、その経験が重要なんですよ。 それから、資料探しでわからないことは、大学図書館のレファレンスカウンターを利用するのも方法ですよ。(⌒-⌒)
>さんざん苦労して一緒に探してた時間がバカみたいだ…(笑)


いえいえ、その経験が重要なんですよ。
それから、資料探しでわからないことは、大学図書館のレファレンスカウンターを利用するのも方法ですよ。(⌒-⌒)