• ベストアンサー

『やられたらやりかえす』どう思いますか?

うちでは、『やられてもやりかえさない』と教えてきました。 実際、5歳の息子は手を出しません。 子供同士、蹴ったり殴ったり遊びの中ではあるものの、もちろん手加減をしているので痛いというのはありません。 では、なぜ『やられたらやりかえす』を考える様になったかというと >すぐ手が出る子への対応はどうすればいいんでしょうか?というタイトルで 以前相談させてもらっているのですが、 A君という年少の男の子が、手加減なしで殴る・蹴るをしてくるからです。 息子は、言葉で「辞めろ!」と言っているにも関わらず、全く変化なし。 A君のお母さんは、公園の椅子に座って 「A~叩いたら○○(ゲーム名)させないよ!」とそんな注意の仕方ばっかり。 A君の親は我が子がどんな悪い事をしても、相手の親に謝った事はありません。 A君も本当に謝りません(親にうながされても)。 昨日、A君が息子のお友達を遊具から引っ張って落としました。 しりもちをついただけで済みましたが、頭を打ってもおかしくない状況でした。 そのお友達のお母さんは、初めてブチキレました。 A君のお母さんは、他のご近所さんと談笑していて全く見ていません。 こっちに背を向けていました(怒) そして、A君もA君のお母さんも謝罪なし。。。 昨日、息子から 「A君に蹴られたら僕も蹴ってもいい?」と聞かれました。 そこでどうしたらいいものかと悩んでいます。 蹴られたり・殴られたりはお互い様かもしれませんが、年長の息子にとっては もう暴力はもう【ありえないもの】なのです。 息子には、「どうしたらいいんだろうねぇ」と話をしました。 A君とは、公園で遊ぶグループの1人なので その子と遊ばないという選択肢は、《息子は公園で遊べない》という事になります。それはいくらなんでもかわいそうです。 皆様は、手加減なしに蹴ったり・殴ったり危ない行為をしてくる子に対して お子さんにどう対処させますか? 『やられたらやりかえす』有りでしょうか? A君は言葉が達者なので、言葉が出ないから手が出るわけではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「やられてもやり返さない」 理想はそうでしょうが、理不尽に向かってくるものに対して、武力で対抗すると言うのはある程度仕方ないように思います。 まだ幼い子供なので言うだけで分かるわけもないし、親に言うことでしつけられるわけでもなさそうですし。 頑なに平和主義になるよりも、幼いうちは「自分から手を出さない。やられてもむやみに手を出さない」ぐらいでいいんじゃないですかね? 痛いぐらいで済むうちなら、ケンカして分かることもありますよ。 「誰かを守るためなら武力行使も可」としてもいいのかも。 幼いうちは時には暴れるのも成長の過程の一つのように思います。

tutihuki
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(_ _)m >「自分から手を出さない。やられてもむやみに手を出さない」 はっしました! そうですよね。 もっと小さい頃から友達(年下も・年上も)がいたおかげで、たくさん喧嘩をしてきました。 なので、年下の子には特に手を出さない子になっていました。 今日から、息子には危険を感じたらやり返せと言おうかと思います。 来年小学生なので、ある程度自分で判断できる力を持って欲しいので。 返信頂きありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (5)

• 2009ken
回答No.6

再。 息子は悪くない。 なのに目とか危険な部位ばかり故意に(ここは憶測)狙ってる。 親は放任でむかつく。 つまり、こういうことですね。 だったら、まずは親VS親で話し合うしかないじゃないですか。 子供に言い聞かせても聞くわけないでしょう。あなたが怒って怒鳴り飛ばせばいいでしょうが、そんな醜態を、晒したくもないし、あちらの親との関係からもそんなことで睨まれたくはないってことでしょう。 話し合いが嫌なら、幼稚園などが同じなら、そこの先生に相談するか、信頼できる仲介できるお母さんに間に入ってもらって伝えるか。 親がやるべきことは、現場で直接ではなく、裏で舞台を整えてやることでいいかと思います。 まあ、故意ではないと思いますよ。親が空手家か傭兵で、相手を倒すポイントを子供に伝授でもしてない限りは、目の前にあるから当てに行くってだけでしょう。だったら、そういうとこをたたくと危ないよ、あざができて痛がってたからそういうことしないように伝えてよ、っていうしかないでしょう。それも言えないなら、戦う前に、そういうのに近づかないこと。 あれもこれもダメで、でも妙案はないかってのは、無理です。こういうものは、心配する前に正攻法で行った方がいい。

tutihuki
質問者

お礼

再度ありがとうございますm(_ _)m >あなたが怒って怒鳴り飛ばせばいいでしょうが、そんな醜態を、晒したくもない>し、 醜態、一度さらしました^^; A君の親は無反応でしたけど。 公園が一瞬にしてし~~んとなったのでよく覚えています。 それに、先週の事なので。。 >あちらの親との関係からもそんなことで睨まれたくはないってことでしょう。 そうでしょうね。全くの他人ならまだしも、関係がこれかれも続く人・関係がこじれれば他の方達にも迷惑がかかる事が目に見えていますので。 今日、少しですが進展がありました。 ブチキレたお母さんと話す機会があったのですが 昨日の話でブチキレたお母さんがA君のお母さんの所に行ったら A君がもう帰りたいと言い出したそうなんです。 そしたらA君の親は 「謝れば帰れるんだから、謝りなさい」と言ったそうです。 そういう問題ではない、今までの事も含めて 今度A君のお母さんと皆で話し合いをもたないかという事になりました。 (A君はその時いませんでした) 今日、知ったのですがまわりの方達も私と同じ様に悩んでいたようです。 仲間が出来たからこう思ったと思ってもらってかまいませんが、近い内に 話し合いを持つことになる予定です。 再度返信して頂きありがとうございましたm(_ _)m

• yu_kun
回答No.5

言葉で言っても通じないなら、 戦争しか無いんですよねぇ。 世の中の道理だと思います。 それでも手を出さない人でありたいですよね。 自分だったら、警告して従わないなら無視かな。 息子さんの『やられたらやりかえす』発言もごもっともですが、 A君の気持ちになって考えてみるといいかもしれません。 なぜ殴るのか・蹴るのかを。その先に何を期待しているのか。 やはり一緒に遊びたいと・じゃれたいの思いがあるからではないでしょうか。 難しいことなので非常に心苦しい事と心中お察しします。ですが、誇れる息子に育て上げて下さい。

tutihuki
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(_ _)m A君の気持ち考えてみたんです。 目を殴られた時は、幼稚園バスの中での出来事なので私は見ていませんが 先生から聞いたのは、バスの中でA君の座るスペースが狭くて うるさくしていのを息子ともう1人の年長の子がA君に注意したそうです。 (バス内のおしゃべり禁止。A君の席の後ろに息子と年長の子は座っていました) そしたらいきなり目を殴ったそうです。 先生からは、注意しただけで息子も年長の子も悪くないそうです。 これだけだと、いらいらしたから?? 鼻は、息子が他の子と砂山を作っている時に、A君がその砂山を足でふんで崩した時、息子が「辞めろよ!」と言ったら鼻にパンチでした。。 その前後にA君とはからんでないので気持ちも何も分かりません>< A君がよく息子に言うのは、 「おまえ、うっさいねん!」息子が注意するからかも。 「どっかいけや、あまえとは遊びたくない」これは、他の子にもよく言います。 「嫌いだから、あっちいって~ばいばい」をよく聞きます。 息子は、A君が他の子にも毎日悪い事したり言ったりするので 見かけたら注意しています。 それが気に食わないのかもしれません。 >「おまえ、うっさいねん!」 これに現れていると思います。 なので、相手にするなと最近息子に言いました。 >やはり一緒に遊びたいと・じゃれたいの思いがあるからではないでしょうか。 だといいですよね><そう願いたいです。 返信して頂きありがとうございましたm(_ _)m

• 2009ken
回答No.3

子供の喧嘩に親が出てはいけません。 そんなもの、子供同士で解決させるものです。打ちどころが・・・って、そこまで心配してたら、そもそも遊具でなんて遊べませんよ。 で、相手が手を出したからこっちも・・・なんて、そんな最低のことを解禁する必要はない。シンケンジャーでも仮面ライダーでも、そんなこと教えてないですよね?何かを守るために戦うだけで。戦うという行為が大事ではなく、守ろうとする心が大事なんだよ、って。 つまり、A君が悪意を持って故意に暴力をふるうようであれば、他の誰かがされてたら「そんなことしちゃいけないんだよ」と、注意する。自分がされたら、身を守って逃げる。まともな感性の仲間を作って行けば、周囲が今度は注意してくれる。そういうことでいいじゃないですか。 そもそも、5歳なんて、まだまだ幼い、発展途上です。感性の成長レベルも違うので、良い悪いの判断ができなくて当たり前。だから、多少のおかしな行動も、完全非難すべきでもないと思います。 また、お母さんが放任でむかついておられるようですが、私もむしろそういうスタンスですけどね。多少の危険はあっても当然だし、人間ちょっとやそっとで死にはしない。野原で駆け回ったことがない女性なんかは、その辺がわりと平たく見れないところはあると思います。怪我なんてして当たり前ですよ、特に男の子は。

tutihuki
質問者

お礼

お返事ありがとうございすm(_ _)m >また、お母さんが放任でむかついておられるようですが、私もむしろそういうス>タンスですけどね。 文章だけなので、難しいので申し訳ないのですが、放任程度によると思います。 A君の親は放任すぎてまわりの親はため息をついています。 私も子供同士の喧嘩には危険を感じる程にエスカレートしない限り間には入りません。 スレタイに書かせて頂いた、前の相談に書いたので省いたのですが、 A君は危険な箇所も手加減なしで殴る子です。 9月から一緒に遊んでいますが、目を1回・鼻を2回は殴られています。 それでも、親からもA君からも謝罪はありません。 >野原で駆け回ったことがない女性なんかは、その辺がわりと平たく見れないところはあると思います。 これは私に対してでしょうか?私の文章からそうとったのですか? 私はどちらかというと、男の子と遊ぶタイプでした。 怪我なんて日常茶飯事。蹴ったり蹴られたりなどよくある事でした。 でも、これも手加減が出来るから出来る事でもあります。 >怪我なんてして当たり前ですよ、特に男の子は。 そう思いますが、手加減なしの相手に対しては違うと思います。 A君には、私からきつく注意はするものの、手加減が分からない子なので 困っています。 今まで、いろんな子に出会ってきましたがここまでひどい子が始めてです。 返信頂きありがとうございましたm(_ _)m

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>お子さんにどう対処させますか? 言っても聞かない相手なら、 同じ公園で遊んでいても、一緒には遊ぶな。と言います。 「お前とは遊ばない。あっちへ行け」 とでも言わせますかね。 6歳半の娘がいて、幼稚園に同じようにちょっと危ないお友達が いるのですが、一度園庭の小山の上から引き倒されたことがあり、 そういうアドバイスをしましたが、 本人はさほど気にする風でもないので、そのままですが。

tutihuki
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(_ _)m 実は、公園にて大きな声でやられる息子にむかって 「相手にするな」 と言った事があります。 A君のお母さんもまわりの一緒に遊んでいるお母さん達も全員聞いて いたと思います。 恥ずかしながら、前の相談には書いたのですが目を殴られた後だったので きれてしまいました。 子供同士、危険でなければ怪我してもいいんです。 男の子同士ある程度喧嘩もありでしょう。 が、狙う所が危ない子だし、暴力が毎日なのでそういうアドバイスも ありですよね。 ありがとうございましたm(_ _)m

• yoshizne
回答No.1

難しい問題ですね。  幼児とは言え、殴り合いになり怪我がひどければとんでもない話ですし、意地悪な子供もいるものだけしからんなと感じました。きっと叩いてくる子の親がそのような人間なのでしょう。100%そうかどうかはわからないので、きっと、ということで。  僕の考えからでは、子供を叱るとき尻ぐらいを叩いていいのは親だけであり、暴力をともなう喧嘩などは、幾ら幼少であってもさせないほうが社会のためであると考えます。  ですから、A君の親は白痴だなあと思います。そういう他人を叩いても構わないという方針なのです。逆に我が子が他人に叩かれたら憤怒の形相で怒ってくることでありましょう。  こういう場合、子供には、A君に「嫌だ」ということを本当にA君に分かるように、子供どうしでお話させる必要があります。大人のように子供は偏屈ではありませんから、まだ救いようがありますので、子供のこともA君のことも信じてあげてはいかがでしょうか。  また、そのA君の親にも確固たる態度で、「息子を叩かせないで!」ということを、はっきりと言ってやらなくてはなりません。  それでもだめな場合は、引き離してしまうのですが、それは一番残念な方法です。僕は幼少の頃は静かなやさしい男の子でしたので、いじめられもしましたが、小中学生にもなれば、そのいじめっこたちが一番の友達でした。今でも懐かしいです。

tutihuki
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(_ _)m そうなんです、難しい問題で主人とも話していますが、結論が 出ていない状況です。 >こういう場合、子供には、A君に「嫌だ」ということを本当にA君に分かるように、>子供どうしでお話させる必要があります。大人のように子供は偏屈ではありま>せんから、まだ救いようがありますので、子供のこともA君のことも信じてあげ>てはいかがでしょうか。 今まで散々、痛い目にあっているので全くA君を信じていませんでした。 子供同士、話はするもののA君は、言葉の前に手が出て→息子が言葉で対抗→ 本気で叩かれて痛いのは見ていて分かる(前の相談には書きましたが、内出血する程ですし、狙いが目や鼻など危険な場所もある)ので、今まで自分でなんとかしてきた息子が私の元に逃げてくるようになりました。 相手の親には、言った事ないので言うべきですよね。 それとなく話し合いは持ってみた事はありますが、自分の子が他人に注意されるのにあまりいい顔をしない親です。 叩いて注意した日にはどうなることやら。。。 今度、もっと突っ込んで話をしてみます。 ありがとうございましたm(_ _)m