• 締切済み

バンドを組みたいのですが・・・

こんにちは!私は中一の女子です。 今すぐと言うことでは無いのですが、中3くらいにバンドを組みたいな、と思っています。その理由はすごく単純で、何日か前、学園祭で3年生がバンドを組んで発表しているのを見て、あ!私もやりたい!って思ったのがキッカケです。 でも、私はバンドに関する知識がなにもありませんw。ボーカル、キーボード・ベース・ギターというパートがある。っていうことしか知らないんです・・。バンドなめるな!と思った方、申し訳ありません。でも、やってみたいんです。バンド。 それから、趣味程度にやりたいんで(部活などもあるため)、教室に通うとなると、忙しくなるし、親の協力も結構必要になってくると思うので、そういう事はできません。初心者が本などを見て、独学で学ぶという事ができるのでしょうか。 いろいろ頭がこんがらがってきたので、回答してほしいことをまとめます。 ♪初心者が独学でバンドを組めるか(キーボードはピアノが出来ればいいのか。ギターはクラシックギターが出来ればいいのか) ♪バンドはだいだい何人位がいいのか ちなみに、やってみたい曲は、スキャンダルの少女Sとか、そんな感じです。あと、チャットモンチーもやってみたいと思っています。 バンドに関することは、なるべく教えてください! お願いします。。

みんなの回答

  • jazz75
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.1

こんにちは >あ!私もやりたい! って大切なきっかけですよ 私は、友人の娘さんが、バンドをやりたいって言いまして バンド暦25年なもので、バックアップした者です。 ギター、ベースを貸し出ししてね 私は、おもにベースを弾いてますが、1度も教室など通った事ありません。 バンドはボーカル、ギター、ベース、ドラムで出来ます 歌を歌いながらギターやベースを弾ければ VoとG BとVoなど出来ますね 最小人数3人ですよ チャットモンキーなんかは、メンバー3~4人じゃなかったですか? ギターはクラッシックとちょっと違うけど、応用で行けます キーボードもピアノ弾ければ楽に出来ます。 お友達を誘って、曲を決めて、その曲のバンドメンバーと同じ もしくは、1~2人多くして位で、大丈夫です。 わいわい楽しく決めてください! がんばれ~ Ps映画で「リンダ・リンダ・リンダ」って言うのが 邦画であるんですが、参考になるかも 女子高生が、文化祭に向かって、バンド作って発表するって物です

関連するQ&A

  • バンドについて

    私は中1何ですがバンドを親友3人と組む事になりました。 友達は独学や吹奏楽のドラムとかで何とかやってます。 私は一応『ボーカル&ギター』何ですが ギターがあんまり弾けません。。。 ピアノなら2歳くらいから習ってるのでまぁまぁ弾けます・・・ スリーピースのバンドなんですが 『ボーカル&キーボード』『ベース』『ドラム』 は無理でしょぉか?? 将来は本気でデビューしたいです。 今、一番悩んでいます・・・・ 回答よろしくお願いします。。

  • 初心者バンドが・・・

    ついこの前、初心者バンド結成しました。 構成はこんな感じです。 (1)ギター兼ヴォーカル (2)ギターまたはキーボード (3)ベース (4)ドラム (2)の子は、キーボードがある曲ではキーボードをするってことです そして、全員初心者です。 初心者でも簡単にマスターできる いい曲はないでしょうか? 困っています>< 来年の文化祭に向けて練習したいのですが・・・ (ちなみにメンバー全員中1です)

  • バンドについて。

    バンドについて。 みなさんこんにちは。 私は中3の女子です。 私のクラスでは2か月後に迫っている文化祭でバンドを組むことになりました。 わけあって、私のクラスは3人というかなり少ない人数なのですが・・・ 3人で音楽をつくっていことは可能ですか? 楽器は ボーカル/ギター ベース ドラム キーボード(先生) です。 個人的には初心者がやるということなので ボーカルはボーカルだけでギターはギターでという方向でやったほうがいいのではないかと思うのですが それを担当するMさんはやるといって私の話を聞いてくれません・・・; 演奏する曲はまだ決まっていないのですが・・。 候補としては「けいおん」というアニメ…?の曲があがっています。 私たちの現状について意見をお願いします。 ちなみに・・・。 決して音楽をなめているわけではありません。 やると決まればきっとみんなも真剣に取り組んでくれると思います。

  • バンド

    キーボード ギター ベース ドラム ヴォーカル で成り立っている バンドグループって ありますか? 教えてください 初心者でも出来そうな 曲も教えてください

  • 中1のバンドを始めようとしている者です。

    中1のバンドを始めようとしている者です。 今、何を弾くか迷っているのですが、 ☆初心者でも弾けて ☆かっこいい曲はありませんか? ☆出来れば日本の曲でヨロシクお願いします ちなみにメンバーは ・ボーカル ・ギター×2 ・ベース ・キーボード ・ドラム です。 こんな質問ですがご回答是非お願いします。vvv

  • 初心者バンドの構成について

    友達5人でバンドを組むことになりました。中1女子です! 全員初心者ですが合唱部や吹奏楽部、自分のパート以外の楽器経験者など (キーボード以外のメンバーは全員ピアノ経験者、ベースはドラム経験者、ギターボーカルはベース・ドラム経験者) のメンバーです。 ギターボーカル1 ギター1 ドラム1 ベース1 キーボード1 という構成です。 質問なのですが、この構成で大丈夫でしょうか。 また、ギターボーカルは歌いながらなので、例えば2弦3フレット、3弦5フレット、4弦5フレット、のような・・・呼び方がわかりませんが、左手の形を変えずにスライドするだけというか・・・(説明下手ですいません)そんな感じのものをつけようと思っています。 バンドスコアを無視して、ギターボーカルだけはオリジナルで付けようと思っていますが、 おかしいでしょうか>< だいたい音に合うか合わないかくらいはわかりますが、それでも浮いてしまいますか?? また、初心者でもやりやすい曲を教えてください!!

  • 友達とバンドをやっているのですが....

    はじめまして、高校2年のハナナと申します。 私はいま友達同士でバンドをやっているのですが、 全員初心者なのでできる曲が少なくて困っています。 さらに、バンドの構成がギター、ベース、ドラム、ボーカル という形なので3ピースのバンドの曲しかコピーできない という事も悩みの種なのです。 比較的楽器が簡単で、3ピースでも演奏できる、 というバンドやアーティストをご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。 おすすめの楽譜などもありましたら教えてください。 ボーカルは女なので、できれば女性でも歌える曲をお願いします。 ちなみに今は、チャットモンチーをコピーさせていただいています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 初心者バンドです。

    初めまして 最近バンドを組んで来年の2月の音楽祭に向けて練習しようと思ってます!! ボーカル、ギター、ベース、キーボード、ドラムでみんな初心者です。 ボーカルが男なので男性ボーカルのバンドで初心者向けの邦楽の曲教えてください!! お願いします。

  • 高校生バンドの事です

    4月から高校生になり、 ボーカル、ギター、ベース、ドラムの4人でバンドを組みました。 7月頃に新入生発表会があり、それに向けて曲を一曲やる事になりました。 ですが曲が全然決まりません。 SCANDALが簡単と聞いたのですが本当ですか? また、ギターが一人でもSCANDALの曲は出来ますか? 教えて下さいよろしくおねがいします。

  • 女子初心者バンド  OverDriveやりたい!

    中3初心者バンドです。 9月の文化祭に出ることになりました! いま決定している曲は 学園天国 ほぼ完成 ダイアモンド まだまだ そして もう1曲を ジュディマディのOverDrive をやろうと思っているのですが 簡単ですか? ちなみに ボーカル キー高い 歌うまい ギター・ベース 初心者 キー・ドラム 中級者 です。みんな女子です。 回答よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう