• ベストアンサー

外資系企業で求められる英語力

派遣の案件で時々見かけるのですが、外資系で、会議の出席などはない一般事務かグループセクレタリーのような仕事で、勤務条件として以下のように書いてあるものが多いです。 ↓↓ 「電話で海外取引先とのやりとりや、同僚や上司との英会話のやり取りが8割以上あり。TOEIC800点以上の方。エクセル・ワード・パワポ使用の事務経験がある方。」 ↑ この場合、求められる英会話力はどんなものなのでしょうか? 小生はTOEICの点数は満たしているんですが会話はかなり怪しく、映画やCNNは全然聞き取れないし、もし就業したらその外国人上司やら海外取引先の方に「Could you speak slowly please??!!」とお願いしまくる事態になることは目に見えています。 ナチュラルスピードで話されると聴き取れない(TOEICリスニングのような模範的な美しい発音でない限り)、言いたいことはなんとか言えるけど多分稚拙で同僚の語学堪能な日本人やネイティブから見たら失笑ものであろうという程度です。英文Eメールは多分大丈夫なんですが、会話がアレなんです。 この英語力で応募していいものかどうか・・。 (ダメに決まってるか・・)

noname#97215
noname#97215
  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.3

外資系数社に勤めていました。 英語8割と言う事は恐らく英語が標準言語であるかそれに近い環境だと思います。 formalとinformalの使い分けができるビジネス英語を求めていると考えられますが、最初はつたなくても毎日使っていれば慣れるので応募してみても良いんじゃないでしょうか。 コツは、無理に正確な英語を使おうとしない事です。 上司や先輩など、おもいっきり日本語発音の英語で、微妙な文法の英語を使っていますが、外国人上司にキッチリ意見を言える人たちですし、それで蔑まれたりすることはありません。 通じなかったら相手の理解力が悪いんだ位の度胸があれば大丈夫です。失笑されて何か困りますか? 大体は、人の表現などを見て真似して習得していけます。 ちなみにメールは微妙なニュアンスがあり、誰に出すのか、どういうシチュエーションなのかでだいぶ変ります。 メールとドキュメントでも表現が変りますし、書き言葉と話し言葉で使う単語や表現が違うので、これも他の人の言動や文章を見たりしながら習得していけば大丈夫。 もしかしたら、要求点が高くてすぐ返品と言う事もありえますが、大体は環境になじみやすく仕事をキッチリこなせるような人間なら多少英語が変な部分は多めに見てもらえると思いますので、チャレンジしてみても良いと思います。 それに、こういうのは慣れなので、チャンスがあるならその環境に飛び込んでいけば、たとえ返品されても次回への糧となるはずです。

noname#97215
質問者

補足

ありがとうございます。 ネイティブの人にとってノンネイティブの英語が拙いのはそんなに気にならない、というのはよく聞きますね。 ヘタクソでもブロークンでも自分の意見をキチっと言える人のほうがよっぽど評価が高いと、私も聞きます。 ただおっしゃるとおり、最初から要求点が高くてすぐ切られてしまう可能性は危惧するところです・・

その他の回答 (3)

noname#189713
noname#189713
回答No.4

応募する前から心配しても仕方ないと思います。エントリーしてみて、不安な部分、自信がある部分を話して、派遣元、派遣先に選択してもらえばいいと思うのですが。企業ごとに文化も違うと思いますし。 ちなみに私も外資系で働いています。アシスタントはTOEIC800以上を基準に採用していますが、実務経験重視です。TOEICのスコアってあてにならないですから。ビジネス英語が使えること、電話、対面での会話は必須です。いろいろな手配や、海外のアシスタントとの電話でのやりとり、英語しかできないスタッフとの対応、一部システムのサポートはEnglish speakerのみです。 うちは仕事量が多く、スピードが必要なので、質問者さんの状況だと厳しいかなと思いますが。

noname#97215
質問者

お礼

>>>ビジネス英語が使えること、電話、対面での会話は必須です。いろいろな手配や、海外のアシスタントとの電話でのやりとり、英語しかできないスタッフとの対応、一部システムのサポートはEnglish speakerのみ ご回答ありがとうございます。 うあー・・・。確かに厳しいですね。 私には無理です。80%というとこんな感じですか。

回答No.2

外資系企業といっても会社によって求めているレベルも違うと思います。まず、自分の力試しに受けてみてはいかがですか? もし受かったら働きながらスキルを伸ばすことだって可能です。毎日英語を話す環境にいれば、リスニングやスピーキングの力も伸びますよ。最終的に判断するのは会社ですが、応募するのは自由です。 私は外資系ではありませんが、旅行会社で働いていたことがあります。私の担当は外国人のお客さんだったのですが、私もビジネスの英語を使ったことはありませんでしたが、毎日外国人スタッフやお客様とお話をしているうちに英語のスキルも上がりましたよ。 今は、ブラッシュアップのためにオンライン英会話のスカイプ英会話でビジネス英会話を勉強しています。カナダ人の先生、オンラインを使って夜中でも家でできるということから気に入っています。 スカイプ英会話 http://eikaiwa-skype.com がんばってくださいね。

参考URL:
http://eikaiwa-skype.com
noname#97215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実務で英語力を身につけられたのですか。 私も仕事しながらスキルアップできれば理想なんですが、もしかして企業側が「完成品」を求めていて、実務で英語を使いながら会話力を伸ばしたい、なんていう応募者は願い下げなのかなと懸念しておりました。 オンライン英会話もよさそうですね。 どうもありがとうございました!

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

WindowsXP英語OSを使って、自分のPCのトラブル解決も行える事。他人のPCのトラベル解決も行える事。 office2003も英語表記となります。 PCのエラーメッセージ内容が把握できる英語力が必要です。 留学経験者な派遣スタッフが、 日本語がしゃべれない外人上司のアシスタント案件の面接に行ったそうですが、「英会話力」が足りなくて、落ちたそうです。 英語で筆談可能であれば、遠慮せずエントリすべし。 せっかく英語が出来る方でも、 「派遣先の業種用語に対する翻訳力」がない限り、 ミスマッチな人材な訳ですから・・・^^; この点を考慮しますと、マッチしてる人材は少ないと思います。 エントリー人数も3名程度なもんでしょう。 優秀な外国人の方の場合、常にこちらに合わせて、 「敬語の日本語」を使用なさるので、こちらが下手な英語をしゃべってる時は、自然とスピードを緩めて下さると思います。 会話か翻訳力のどちらかに長けていれば、大丈夫な現場が多いなあ・・・と思います。結局、ここは日本なのですから^^;

noname#97215
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 PCのエラーメッセージなら読めると思います。 ただ日本語でもPCトラブルの解決はできないのでやっぱりアブナイですかねー。 派遣先の業界用語がわかっていること、、確かにそうですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビジネス英語を鍛えたいのですが

    企業の経理部に所属しています。海外との取引が増え、海外の現地の方とのメールや電話での やりとりが増えています。 英語が苦手なのでその都度、英語の得意な方へバトンタッチしているのですが、自分自身にも 英語力を身につけたいと思っています。 そこで効果的な勉強方法を教えてください。 15年前にTOEICを受けた時は600点でした(結構勉強しての結果です)。その後英語に関しては 避けて通ってきましたので、今の実力は450点ぐらいだと思います。 とりあえずTOEIC700点ぐらいに持っていきたいのと、簡単なビジネス英会話ぐらいはできるよう になりたいと思っています。 専門学校はお金がかかるので独学で効果的な勉強方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一ヶ月で英語が話せるようになる方法を教えて下さい。

    10月に、部に海外から(アジア系)3人研修に来ることになり、 通訳を上司から依頼されました。しかし、しばらく英語を使っていないし、話すことがあっても友達ばかりなので ビジネス英会話は全く自信ありません。 でも頼まれたからにはベストをつくしたいので、 今日から勉強しなおしすることにしました! お奨めのの教材があったら教えて下さい(><) (本屋さんで買える程度のものが良いです。) 私のレベルは ・友達同士の普通のやりとりなら何とか話せる (話題はちょっと選びます) ・TOEIC780点 ・英検準1級 しかし詰め込み学習なのでそれをスピーキングに 生かせるかというとまた別の話なのです・・・・

  • 外資系(取引先が国内に限る企業)のTOEICスコア

    外資系企業に紹介予定派遣で入社が決まりましたが、学生時代のTOEICのスコア350しかないので、この際スコア600当たりを目指し勉強しようと思います。そこでなんですが、350というと下手したら 大学卒業レベルの領域にも達していない状態ですよね?一応、skypeの英会話講座、TOEICの問題集を活用するつもりですが、やはり中学、高校の英文法、リスニングからやり直す方が早道でしょうか?? 実は前にも似たような質問をさせていただいたのですが、入社先企業が完全な外資系ではなく、悪まで会社でのやり取り(おそらく、会議、メール連絡、コミュニケーション)なので、せいぜい600ぐらいを狙うのが妥当と思いますが、目標設定が高すぎますかね?? どちらかというと、文法よりリスニングが苦手なので、それをメインにした勉強法を採りたいのですが、いかがでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 英語を習いたい!

    まったくと言っていいほど英語がわからないので英会話を習いたいと思っています。 独学で勉強するという方法もあると思いますが、相手がいないとすぐ挫折しそうなので先生に教えてもらえるほうがいいんです。 ジオスやイーオンなど英会話スクールに通って勉強する方法と マンツーマンで教えてもらえる家庭教師(外国人)にお願いするのとどちらのほうがいいか迷っています。 レベル程度としては日常会話や海外旅行で使えるぐらいになりたいんです。 TOEICなどは考えていません。 自分の努力次第とは思いますが、何かアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします!!

  • 英語のリスニング力が伸びません

    宜しくお願いします。 これから、海外にいくことを考えて、英語力の強化を考えています。 今、現在そのためにやっていることと言えば、レアジョブにてスカイプを使って フィリピン人との英会話、後はESLをしています。 英会話は1年半くらいで毎日25分の会話をしてきて、 最近、TOEICの模擬テストを行ったのですが500ちょいしかなかったので ショックを受けています。ESLはここ1カ月くらい前からはじめましたが ワード、フレーズは聞き取れるのですが大半が全体で何をいいたいのか、 よくわからないなーという段階で終わっています。 TOEICの目標スコアとしては最低でも600、できれば800を越えたいというのが 希望であります。ただし、TOEICの対策用の問題集をこなして、スコアを上げたいと いうわけではありません。 あくまで、スピーキング力とリスニング力を強化したいのです。 今の勉強法で正直、成長するのか不安で仕方がありません。 せっかく、時間を割いたのだから効率よくアウトプットを出したいです。 いったいどうすればいいのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 英語初心者が英語を話せるというレベル(TOEICス

    英語初心者(日常生活の典型的なやり取りならどうにかこなせるときもある・・・)くらいの私が、 TOEICで700点位取るためには、どのくらいの期間かかるでしょうか?? 年齢は関係ないかもしれないですが10代です。 頭は全然良くないです(^_^;) どこか英会話塾に通うべきですか? 独学は難しそうです。できれば勉強法も教えて欲しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 英語で電話をかける&受けるには

    一般事務をやっているOLですが、仕事で、海外からの電話を受けなければならない時があります。また、こちらからかける時もあります。電話での基本的な英会話を教えて欲しいのです。

  • グローバル社会においての英語力を身につけたい

    一流企業が英語を公用語にした事によって、日本のグローバル化も進んでいくだろうと思います。 そこで質問なのですが、私は英語が全然できません。 学生時代の英語の成績は散々なものでした。 YesやHelloなどの簡単な英単語なら解りますが、会話になると全然ダメです。 そこでバリバリにネイティブに話せなくても、せめてグローバル社会において恥ずかしくない程度の英会話力をつけたいと思っています。 独学は向いていないので(何度も挫折しています)、マンツーマンで教えてくれる学校を探して、目標としてTOEICを取りたいのですが、これから英語が出来て当たり前の時代で求められるTOEICのスコアは何点ぐらいでしょうか? 外資系企業などに行きたいという目的ではないので、せめて将来的に恥ずかしくない英語力を身につけたいです。日常英会話が出来れば何とかなるでしょうか? 職業は経理系事務職です。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 英語の勉強について

    英語を学びたいのですが、何から始めたら良いのでしょうか? 目的は海外で生活してみたいからです。簡単なビジネス英会話や、日常生活で困らない,海外のテレビ(ニュースやバラエティ)や新聞の内容をある程度理解できるレベルになりたいです。 TOEIC修得や大学受験生のように勉強すれば、自然と身に付くものなのでしょうか?

  • グローバル社会においての英語力

    一流企業が英語を公用語にした事によって、日本のグローバル化も進んでいくだろうと思います。 そこで質問なのですが、私は英語が全然できません。 学生時代の英語の成績は散々なものでした。 YesやHelloなどの簡単な英単語なら解りますが、会話になると全然ダメです。 そこでバリバリにネイティブに話せなくても、せめてグローバル社会において恥ずかしくない程度の英会話力をつけたいと思っています。 独学は向いていないので、マンツーマンで教えてくれる学校を探して、目標としてTOEICを取りたいのですが、これから英語が出来て当たり前の時代で求められるTOEICのスコアは何点ぐらいでしょうか? 外資系企業などに行きたいという目的ではないので、せめて将来的に恥ずかしくない英語力を身につけたいです。 職業は経理系事務職です。 ご回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう