• ベストアンサー

一ヶ月で英語が話せるようになる方法を教えて下さい。

10月に、部に海外から(アジア系)3人研修に来ることになり、 通訳を上司から依頼されました。しかし、しばらく英語を使っていないし、話すことがあっても友達ばかりなので ビジネス英会話は全く自信ありません。 でも頼まれたからにはベストをつくしたいので、 今日から勉強しなおしすることにしました! お奨めのの教材があったら教えて下さい(><) (本屋さんで買える程度のものが良いです。) 私のレベルは ・友達同士の普通のやりとりなら何とか話せる (話題はちょっと選びます) ・TOEIC780点 ・英検準1級 しかし詰め込み学習なのでそれをスピーキングに 生かせるかというとまた別の話なのです・・・・

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

皆さんお書きになっているように、教材よりも、研修資料を揃えてシミュレーションするのがベストです。 まずは、依頼主に掛け合って、日本語と英語、2カ国語の*文字になっている*資料を用意してもらうことですね。それが無理なら、説明すると予想される内容を、自分である程度、翻訳しておいて、日々、自分の頭の中で英語で説明するシミュレーションをすることです。 また、研修の各担当者と面識がないのなら、通訳を始める時に担当者と名刺交換をすること。相手の名刺に書いてある名前や肩書を把握しておくと、それを英語に訳す時に便利です。 この名刺交換の際に、自分のレベルを正直に打ち明けて「専門用語は助けて」と言っておくといいです。研修担当者となるべき各界の専門家はたいてい、専門用語の英訳もしくはカタカナでの言い方を知っています。ただ、英会話ができないのです。逆にあなたは、用語を逐一教えてもらって、それを得意な日常英会話の中に組み込めばいいのです。どのみち、依頼主はプロ級の通訳を期待していないはずなので、見栄を張る必要はありません。二人三脚で。 もしも研修生が何か発表するなら、同様に、紙の資料があるか聞いて、少しでも早めにもらっておくといいです。それから移動中や休憩中は、お得意の日常英会話で交流を図ることで、研修生のしゃべりかたの癖や訛り、日頃の考え方などを把握しておくと、本番で何を言っているのか飲み込みやすいです。 スピーキングの練習台がいないのなら、これはもう、日々、独り言を言うことですね。自分の中でシミュレーションしながら、ぶつぶつ言ってるだけでも、脳が英会話にシフトして、本番でしゃべりやすくなりますよ。衛星放送で海外ニュースを聴いたり、地上波のニュースを副音声の英語で聴くのも、ためになるかもしれません。

akichian04
質問者

お礼

ありがとうございます。今日からシュミレーションに励みます。 簡単な接客くらいはしたことがあるのですが、きちんとした場で 通訳は初めてなので当日困らないように 準備することにします。 今は英会話習っていないので話す相手がいないため 一人で英語で話すのも効果的ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.3

相手の英語の理解力によるのではないでしょうか? 相手が高校卒業程度の学力なら、英検3級程度の会話で十分では? 相手が大学卒業程度の学力なら、英検2級程度の会話で大丈夫では? No.1 No.2の回答者様のご意見に賛成です。 「とっさの一口英会話」日常編、観光案内編、お仕事(専門用語あり)編、 など、思いつく場面を想定して、かんたんなマニュアルをつくると、職場のみんなで、歓迎できるのでは? http://www3.nhk.or.jp/toppage/navi/gogaku.html 相手が適当な英語で会話するなら、「ルー大柴」英語でも通じるのでは? もちろん、重要な仕事の時は別ですが。

akichian04
質問者

お礼

ありがとうございました。 NHKの教材はとても良いですよね。私もずっとラジオ英会話で 勉強してきました。 困ったことにならないように今からマニュアル作っておくというのも 手ですね。 参考になりました^ ^

  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.2

海外からの研修生と云うことですから、技術関係だと思われますので、取り敢えずは、許容範囲内での会社の生産設備、付属設備、生産技術、原材料及び在庫管理、その他諸々の諸元を一覧表やグラフ化して研修生と共有出来る準備をした上で、研修プログラムを作成されておかれたらどうでしょうか? その際、現場責任者や技術指導者のお名前もついでに書き添えておくと、研修生達が気安く呼びかける時の一助になります。 「Tanaka-san, May I ask you one question?」 「Miura-san, why are you doing this process?」 この辺は、実際に経験したモノのKnow-Howです。

akichian04
質問者

お礼

ありがとうございます。色々と準備をはじめたいと思います。 研修プログラム良いアイディアですね!

noname#77517
noname#77517
回答No.1

質問者さんは既にある程度英語で話すことができるレベルで、しかも、 アジアから研修のために来られた方への通訳だとすると、1ヶ月の間に すべきことは、一般的なビジネス英語の勉強ではないように思います。 まず、どういう内容の研修が行われるか、上司の方とよく話して、その 内容に応じて必要な英語、特に、専門用語とそれをさらに説明する表現を 調べ上げておくことが必要だと思います。そして、おそらくそれを丸暗記 する必要もなく、すぐにわかるようにリストにしておけば良いと思います。 時間が許せば、それを研修を受ける方に渡せるようにしておけば、さらに 良いのではないでしょうか? 要は、格好良くスラスラ通訳することよりも、研修の内容が間違いなく 伝わることが重要なわけで、それを意識されるのが良いと思います。 元々のご質問の意図とは外れるかも知れませんが、参考になれば幸いです。

akichian04
質問者

お礼

会話することだけを考えていて事前準備のことは抜けていました。 今回の研修の内容は、私の担当外のことばかりなので 内容を聞いておくことが大切ですね。 上司と相談して準備します!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 英語のスピーキングの能力を身につける教材について

    英語が話せる様になるスピーキングのおすすめ教材を教えてください! 初めまして。 現在、外資企業でいているものですが、最近まで社内のTOEICipテスト資格の為に約一年程、TOEIC公式本と DUO3の教材を反復練習を繰り返し勉強してたのですが、英文の読解力やリスニングなどはそれなりに解る様になってきたと実感するのですが、スピーキングが全然です…。 TOEICにスピーキングは不要なのですが業務で英語で話す事も増えてくるので、すぐに英語を話す能力をつけるのに適した教材はないでしょうか? 英会話教室に行く時間もお金もなく、今話題のネットでのオイライン会話などもありますが、当方パソコンを所有していないので何かTOEIC教材のようなCD付きのもので本当に力が付くオススメのやつがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします!

  • 英語にたくさん触れ合いたい

    僕はいつか通訳になりたいと思い、今は英検を勉強しています。 でも英検やTOEICなどでは話せるようにはなれないということが調べてみてわかりました。 などでたくさん英語に触れあって話せるようになりたいし読めるようになりたいし訳せるようにもなりたいです。 なので英語に触れ合えたり学べたりできること、あるいは触れ合えるような場所を探しています。 ちなみに英会話カフェってあれは会員制なのでしょうか?お金ってどのくらいかかるのでしょうか? 教えて下さいお願いします<m(__)m>

  • 英語のスピーキング能力を上げたいのですが

    私は、TOEICの初心者です。 就職にTOEICの点が必要なのですが、夏の海外旅行(デンマークやその他北欧諸国に行く予定です)に備え、英会話能力(リスニング&スピーキング能力)も必要となってきました。 自分の近くに英会話の学校はありますが、しかし、そう高いお金もかけられません。 このような状態で、スピーキング能力を鍛えるには、どのような教材を用いればよいでしょうか? この前、ネットで『ICC』と『アルク』の通信教材を見たのですが、これらの教材はスピーキング能力の強化にも役立つものなのでしょうか? 実際にこれらの教材を使っている方や、他の良質な教材を知っておられる方がいたら、どうか意見や感想などを聞かせてください。  また、私は『名古屋市千種区吹上』というところに住んでいるのですが、その近辺に、『英会話学校よりずっと低料金で、英会話の実際の訓練ができる』施設や教室がないでしょうか? この地区のことに詳しい方がいましたら、どうか教えてください。 お願いします。

  • 英語をやり直すには?

    現在大学2年の男です。この前旅行にいってきて英語を話したのですが(といっても挨拶をするなどの初歩の初歩レベルです)何とか通じたときの感動から英語を話せるようになりたいと強く思いました。 しかし、中学の英語もままならず文法なども覚えていません。中学のときの教科書を復習しようと思ったのですが片付けてしまったためできません。 本屋などで参考書などを見てきたのですがTOEICや英検などの問題集などがあり一応それらを受けたいと思っているのですがどれを選べばいいのかわからずにいます。基礎のものを探してもTOEICの基礎、英検の基礎、あるいは英文法の基礎などいろいろありますので・・・。  自分もTOEICの試験を受けて点数(今の目標は500点くらい)をとれたらと思っています。 今自分でやっていることは英語の映画を見て音声、字幕を英語にして見ることと、話していることを英語の字幕を見ながら復唱することです。まだそんなにたってはいませんが知っている単語なら聞き取れるくらいになりました。 英語の映画を見ることはやっていくつもりですがやはり英文法も大事だと思うので今回質問しました。なので、英語をやり直すにはどの教材を使えばいいでしょうか。忙しいのでどこかにかよう物でなく参考書やテキスト、学習の方法などを教えていただきたいです。 また、もし問題集を買うとしたらTOEICを受けたいと思っているのでその基礎の問題集を買ったほうがいいのでしょうか?それとも中学英語もまだできないのでTOEICとは違う問題集を買ったほうがいいのでしょうか?

  • 英語の勉強の方法

    55歳の男性です。まず、英語に関する人生経験について書きます。高校生のときに1年間アメリカに留学していました。大学に入ってから大学の事務職員に初級英会話を教えていました。また当時の父親の交友関係からの依頼で通訳業務を多く引受けました。大学2年生のときにイギリス英語を学びたくてロンドンで一ヶ月間ホームステイをしました。就職してからは社員のアメリカ研修旅行の通訳に抜擢されました。このときの実力はTOEIC950点、英検準1級資格を持っていました(英検一級の受験は受かる能力はあったと思いますが、特に興味が無くて受験していません) これからが問題です。 就職後、一身上の都合で退社してから英語と接する機会が無くなり、英語力がかなり落ちてしまいました。英語能力の最盛期から15年も経ってしまいました。ふと、この年になって、英語(英会話、文法など)を準1級レベルまでは教えられるようになりたいと思い、まず英検対策教本を買ったのですが内容が貧弱で私の能力には合わないと思いました。もっと多くの知識が豊富に書いてある本、サイトが良いのではと考えています。ちなみに英検対策本に付属されていたリスニングCDは問題なく理解できました。 このような私ですが、英語力を今よりも上げる(15年前に戻す)本やサイトをご存じないでしょうか? 長文ですみません。

  • 英語を学び直したいです

    こんばんは。 上題どおりですが、英語を学びたいです。 最終的な目標としては、仕事での会話(電話)、メールでのやりとりなど ビジネスで使用する英語力習得を目指したいと思っています。 しかし、そこまでにどういった学習のプロセスを踏んでいくべきか、 色々と悩んでいます。 1.英文法や単語など、机上での英語力の見直し(英検の教材などで) 2.ビジネス英語を題材にした本を読む 3.TOEIC高得点対策の勉強をする 4.英会話やビジネス英語スクールなどにいきなり通う など思い浮かびますが、どこから手を付けて良いのか・・ そもそもメールや文書の書き方と、会話を同時に勉強するのは かなり難しいのかな、とも悩んでいます。 同様の話にて、皆様の対応されたご経験などありましたら ご参考に頂けますでしょうか?。 尚、私はTOEICは350点で、その稼いだ点数は新聞記事や手紙を題材にした 問題でした。IT系の仕事で技術文書を読む機会もあり、読解力は少しはあるのかな?と 思いますが・・。 アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 英会話研修の効果測定方法

    英会話研修の効果測定にTOEICを利用してますが、TOEICの場合、リスニングとリーディングが主体で英会話研修で身につけるリスニングの他スピーキングといった会話力向上の効果が上手く測定出来ず、ミスマッチに困っています。英会話学校のレベルチェックも合わせて実施していますが、属人的で今一つ信頼性に欠けるのが正直なところです。社内で効果測定を行いますので、英検も使えず、何か他に良い手段がありましたら教えて下さい。

  • 外国人のお友達と行う英語学習方法・教材を探しています。

    外国人のお友達と行う英語学習方法・教材を探しています。 日本に住んでいながら幸運にもアメリカ人の友達が英語学習を手伝ってくれると申し出てくれました。 私の英語のレベルはTOEIC650です。外国人の友達が周りにはいるのですが、自分の思ったことをスムーズに伝えられなかったり、相手の言っていることが聞き取れないことが多々あります。 ただカフェでお茶しながら話しても今もっているボキャブラリーでしか話せないのももったいないので、 できるなら教材のようなもの、話題作りができるものをさがしています。 どなたか、お勧めの方法などありましたらアドバイスいただけないでしょうか?

  • TOEIC450レベルの英語学習について

    TOEIC450レベルの人間が英語を学習するにあたり、どのような方法が有効でしょうか? 目標レベルは3年で700点程度の英語力です。現在24歳。 といっても目的はTOEICをとるためではなく、いずれは英語の専門書(宝石・美術関係)を読んだり、簡単なビジネスEメールを作成する可能性があるからです。 したがって特に重点的に学習したいのはリーディングです。 1)とにかく多読(NHKラジオなどの参考書を利用) 2)大学受験の参考書を利用し、英文法・構文からきっちりやり直す 3)とにかくTOEIC対策問題集をやっとけ 上記3つが会社の方から薦められた方法です。 個人的には2)で、リーディングを徹底的に鍛えたいのですが・・・ なにしろ英語が苦手で…英検2級をとりましたが、それだけの基礎が付いている感じがしません。 このレベルにあった学習方法と、おすすめ教材があれば、お教え下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 英検準一級について

    私は以前に英検二級をとりました。そして今は英検準一級を受験しようと思っています。私の主な教材は、NHKラジオのテキストとその放送を録音したものを繰り返し聞いています。現在は基本として「ラジオ英会話」、ヒアリングとスピーキングのために「徹底トレーニング英会話」、そしてこれは少し難し過ぎるのですが、ヒヤリングの勉強と、ボキャブラリーを増やす目的で「実践ビジネス英語」をやっています。これはちょっと手ごわいです。以前ネーティブから習っていましたが、今はまったく独学です。ところでお聞きしたいのですが、準一級を受験するに当たって、何か特別に勉強しておく必要がありますか?。私はたまたま本屋で目にした「英検準一級に必ず出る英単語と英熟語」なるものを買ってはみたものの、何か詰め込み式で嫌なのであまり見ていません。この辺のアドバイスをお願いします。そんな事は英語の実力次第などと言わずに教えてください。