55歳男性が英語力をアップするための本やサイトは?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は過去に英語に関する留学経験や通訳業務を経験しており、英検準1級資格を持っていたが、現在の英語力がかなり落ちてしまっている。
  • 質問者は英検対策教本を購入したが、内容が合わなかったため、もっと豊富な知識が書かれた本やサイトを探している。
  • 質問者は15年前の英語力に戻すための本やサイトを探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語の勉強の方法

55歳の男性です。まず、英語に関する人生経験について書きます。高校生のときに1年間アメリカに留学していました。大学に入ってから大学の事務職員に初級英会話を教えていました。また当時の父親の交友関係からの依頼で通訳業務を多く引受けました。大学2年生のときにイギリス英語を学びたくてロンドンで一ヶ月間ホームステイをしました。就職してからは社員のアメリカ研修旅行の通訳に抜擢されました。このときの実力はTOEIC950点、英検準1級資格を持っていました(英検一級の受験は受かる能力はあったと思いますが、特に興味が無くて受験していません) これからが問題です。 就職後、一身上の都合で退社してから英語と接する機会が無くなり、英語力がかなり落ちてしまいました。英語能力の最盛期から15年も経ってしまいました。ふと、この年になって、英語(英会話、文法など)を準1級レベルまでは教えられるようになりたいと思い、まず英検対策教本を買ったのですが内容が貧弱で私の能力には合わないと思いました。もっと多くの知識が豊富に書いてある本、サイトが良いのではと考えています。ちなみに英検対策本に付属されていたリスニングCDは問題なく理解できました。 このような私ですが、英語力を今よりも上げる(15年前に戻す)本やサイトをご存じないでしょうか? 長文ですみません。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

このような私ですが、英語力を今よりも上げる(15年前に戻す)本やサイトをご存じないでしょうか?  これには「書き言葉」の維持には小説や新聞雑誌を読み、「話し言葉」の復元は簡単でDVDなどで好きな動画を、見ればいいと思います。あんがい簡単に戻ってくるものですよ。

gth1003
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。テキストという本や問題集ではなく、新聞や英語の動画を見ることですね。とても実践的で良い教材だと思います。ただ、writingやhearingは今の私の実力だと大学卒業レベルでビジネス英語までは分からないレベルなので辞書で調べながらやってみますね。

その他の回答 (1)

• hue2011
回答No.2

どうして英語に対し「勉強する」という意識が生まれるのか私にはわかりません。 あなたの場合、中学で挫折したとかそういうレベルじゃないじゃないですか。 英国で暮らしたことがあり、アメリカ相手の通訳業務もこなしているでしょう。 すぐに反応がでないかもしれないけど全くわからないなんてことはないでしょう。 ロンドンにいたのにアメリカ相手の通訳ができたんだからたいしたもんです。 私だとグッダイといわれてえ、と反応してしまう口です。とはいえすぐに会話はわかりますが。 オーストラリアもそうですけど、慣れていない英語が飛び交っている国で意思疎通がおかしいと言う経験はありません。 インドネシアだとかフィリピンになると、いったい何語をしゃべっているかわからなくなりますが、これも数日で順応できます。 あなた全然平気でしょう。 勉強する必要がどこにあるのでしょうか。 人に教えたいなら教えるのはかまわんでしょう。知っているんだから。 間違ったことを教える心配ならときどき辞書を引けばいいだけじゃないですか。

gth1003
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。すみません、言葉足らずで、かなり誤解させてしまいました。英語に関してそれだけの実力があったのは、15年位前の話なんです。で、その後、長期入院とか、英語を使わない職とかに就いていて、いつの間にか15年経ち、ふと、もう一度英語を勉強して15年前の実力にまで戻したいとの考えが浮かびました。じゃぁ、どういうテキスト本を使えばいいか、と考え、英検の対策本はどうかと見てみたら合わない、じゃ他には何か勉強する手はないかと思い、ここに質問を書いてみた次第です。英語は使わないと忘れます。15年前から今まで英語を使わなければ忘れています。日々、少しでも英語のトレーニングしていたら、こうはならなかったと反省している次第です。私の質問の主旨お分かり頂けましたでしょうか?