• ベストアンサー

英語をやり直すには?

現在大学2年の男です。この前旅行にいってきて英語を話したのですが(といっても挨拶をするなどの初歩の初歩レベルです)何とか通じたときの感動から英語を話せるようになりたいと強く思いました。 しかし、中学の英語もままならず文法なども覚えていません。中学のときの教科書を復習しようと思ったのですが片付けてしまったためできません。 本屋などで参考書などを見てきたのですがTOEICや英検などの問題集などがあり一応それらを受けたいと思っているのですがどれを選べばいいのかわからずにいます。基礎のものを探してもTOEICの基礎、英検の基礎、あるいは英文法の基礎などいろいろありますので・・・。  自分もTOEICの試験を受けて点数(今の目標は500点くらい)をとれたらと思っています。 今自分でやっていることは英語の映画を見て音声、字幕を英語にして見ることと、話していることを英語の字幕を見ながら復唱することです。まだそんなにたってはいませんが知っている単語なら聞き取れるくらいになりました。 英語の映画を見ることはやっていくつもりですがやはり英文法も大事だと思うので今回質問しました。なので、英語をやり直すにはどの教材を使えばいいでしょうか。忙しいのでどこかにかよう物でなく参考書やテキスト、学習の方法などを教えていただきたいです。 また、もし問題集を買うとしたらTOEICを受けたいと思っているのでその基礎の問題集を買ったほうがいいのでしょうか?それとも中学英語もまだできないのでTOEICとは違う問題集を買ったほうがいいのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.2

こちらを参考にされてはいかがでしょうか。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ 上のサイトでは、文法は中学生向け問題集でおさらいすることを勧めています。名案だと思います。中学生向けは需要が多いので安く手に入りますし、問題集なら、できなかったところだけ復習すればいいですから。 また、上記サイトでは、中学教科書を使って音読を繰り返すことも勧めています。やさしいものを何度も繰り返すということは、とても大切です。中学教科書を利用した教材には、こういうものもあります。この本の解説はホームページで一部読めるので、読んでみてください。ちょっとど根性的な書き方がしてありますが、こういうことをしっかりやると確実にTOEIC600くらいはいくと思います。 http://www.daisan-shobo.co.jp/books/ISBN4-8086-0553-8.html ただ、中学教科書の英語ってあまり面白くないケースもありますよね。 例えばNHKのラジオ講座のテキストとCDを使って、同じようなことをやってもいいわです。洋画のDVDも同じ要領で、英語字幕と音声を利用して同じシーンを何十回も繰り返していくと、効果が上がります。ただ、DVDの日本語字幕を参考に英語字幕を読んで、意味がさっぱりわからないようですと、教材としてはむずかし過ぎるでしょう。 それから、『TOEICテスト300点から800点になる学習法』という本も、お勧めします。中学時代から英語が大の苦手だった著者が、数年でTOEIC335点から850点までになっていく体験記です。まあ、そうはうまくいかない人が多いのですが、それでも効果的な方法をしっかりやりさえすれば、数年で600点くらいはいけるでしょう。 なお、当座の目標をTOEIC500点にして学習するのではなく、いますぐTOEICを受験すること。いまのレベルが低くても、そこから上がったとちゃんとわかる方が、うれしいですから。それから、当座の目標は600点くらいにしてはいかがでしょうか。500点では挨拶が通じる程度で、600点くらいにならないと会話のキャッチボールはできません。また、性格にもよると思いますが、目標はがんばればなんとか届きそうだけど少し高めというあたりにしておいたほうが、「やらなければ」という気持ちを高めるのに都合がいいと思います。

monomono1
質問者

お礼

ありがとうございます。早速照会してある本を探してみたいと思います。TOEICは復習をある程度してからと考えていたのですが早いうちに受験したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#47281
noname#47281
回答No.3

中学生の教科書もいいんですけど、不自然な文も多く、実用的でない部分も否定できません。中学の教科書の内容を熟知しているはずの英語教師でさえ英語をロクに話せないことがこれを証明しています。 中学の英語をやり直しても、「meet=会う」単語単位で結びつける悪習から抜けきれないし、5文型とか不定詞の分類とか、会話にあまり役に立たないことをしても仕方ないと思います。 それで、手始めにネーティブの小学1年生の教科書なんかどうでしょうか?幼稚に思えるかもしれませんが、これで学習を続ければ、TOEIC高得点の人さえも知らない場合が多いネーティブの常識語彙をカバーすることができます。

monomono1
質問者

お礼

ありがとうございます。ネイティブの教科書ですか。読んでは見たいのですが近くの本屋においているかどうか・・・。なかったらアマゾンなどで探してみます。ありがとうございました。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

こんにちは。 TOEICは、文法的には中学校レベルの英文法が分かっていればとりあえず十分ですが、その他の部分が難しいです。 スピードとか量とかの部分で。 別に教科書がなくても、中学生向けの参考書や問題集を買ったらいいのでは?? 書店の売り場は「英語学習」でなくて、中高生、大学生向けの「参考書」のコーナーをご覧ください。 意外といい本が見つかるかも。 「英語学習」コーナーにも大人向けやり直し英語の本が出ていると思います。 中学生向けでもやり直し英語でも「自分が解りやすいと感じるもの」「続けられそうなもの」「つまらなくないもの」を選ぶといいと思いますが、とにかくそのへんから復習してみては? もしNHK講座を続けられるタイプの人なら(私は続かないのですが)、NHKの英語講座を利用すると文法だけでなく会話も学べて良いと思います。 レベルがいろいろありますし。 http://www.nhk-book.co.jp/text/gogaku/index.html 会話したいなら基礎的な文法参考書の他に、英会話のための文法とか、会話のための英文法というような感じの本を併用してみるといいかもしれません。 ちなみにTOEIC勉強だけでは喋れるようにならないです。 リスニングとリーディングは鍛えられますが、スピーキングとライティングが不足します。 英語には「読む・聞く・話す・書く」の4技能があります。 TOEIC500点で、海外旅行なんかでちょっと使えて楽しいというレベルではそんなに難しく考えることはありませんが、リスニングがそこそこ出来て、片言でもちょこっと喋れると面白みが増すでしょう。 簡単な英文が読めるようになると観光にはさらに便利です。 英検のほうが3級以上は二次面接があるのでまだ会話に近い部分がありますが、基礎をやり直すのでなくて「試験勉強」です。 英検もやればそれなりに勉強になりますが、最初のスタート地点には不向きな気がします。

monomono1
質問者

お礼

ありがとうございます。TOEICはそのようなテストだったんですね。知らなかったので大変参考になりました。英語の方は大学、中高の参考書を探そうと思います。ありがとうございました。