• ベストアンサー

英語をやり直すには?

現在大学2年の男です。この前旅行にいってきて英語を話したのですが(といっても挨拶をするなどの初歩の初歩レベルです)何とか通じたときの感動から英語を話せるようになりたいと強く思いました。 しかし、中学の英語もままならず文法なども覚えていません。中学のときの教科書を復習しようと思ったのですが片付けてしまったためできません。 本屋などで参考書などを見てきたのですがTOEICや英検などの問題集などがあり一応それらを受けたいと思っているのですがどれを選べばいいのかわからずにいます。基礎のものを探してもTOEICの基礎、英検の基礎、あるいは英文法の基礎などいろいろありますので・・・。  自分もTOEICの試験を受けて点数(今の目標は500点くらい)をとれたらと思っています。 今自分でやっていることは英語の映画を見て音声、字幕を英語にして見ることと、話していることを英語の字幕を見ながら復唱することです。まだそんなにたってはいませんが知っている単語なら聞き取れるくらいになりました。 英語の映画を見ることはやっていくつもりですがやはり英文法も大事だと思うので今回質問しました。なので、英語をやり直すにはどの教材を使えばいいでしょうか。忙しいのでどこかにかよう物でなく参考書やテキスト、学習の方法などを教えていただきたいです。 また、もし問題集を買うとしたらTOEICを受けたいと思っているのでその基礎の問題集を買ったほうがいいのでしょうか?それとも中学英語もまだできないのでTOEICとは違う問題集を買ったほうがいいのでしょうか?

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.2

こちらを参考にされてはいかがでしょうか。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ 上のサイトでは、文法は中学生向け問題集でおさらいすることを勧めています。名案だと思います。中学生向けは需要が多いので安く手に入りますし、問題集なら、できなかったところだけ復習すればいいですから。 また、上記サイトでは、中学教科書を使って音読を繰り返すことも勧めています。やさしいものを何度も繰り返すということは、とても大切です。中学教科書を利用した教材には、こういうものもあります。この本の解説はホームページで一部読めるので、読んでみてください。ちょっとど根性的な書き方がしてありますが、こういうことをしっかりやると確実にTOEIC600くらいはいくと思います。 http://www.daisan-shobo.co.jp/books/ISBN4-8086-0553-8.html ただ、中学教科書の英語ってあまり面白くないケースもありますよね。 例えばNHKのラジオ講座のテキストとCDを使って、同じようなことをやってもいいわです。洋画のDVDも同じ要領で、英語字幕と音声を利用して同じシーンを何十回も繰り返していくと、効果が上がります。ただ、DVDの日本語字幕を参考に英語字幕を読んで、意味がさっぱりわからないようですと、教材としてはむずかし過ぎるでしょう。 それから、『TOEICテスト300点から800点になる学習法』という本も、お勧めします。中学時代から英語が大の苦手だった著者が、数年でTOEIC335点から850点までになっていく体験記です。まあ、そうはうまくいかない人が多いのですが、それでも効果的な方法をしっかりやりさえすれば、数年で600点くらいはいけるでしょう。 なお、当座の目標をTOEIC500点にして学習するのではなく、いますぐTOEICを受験すること。いまのレベルが低くても、そこから上がったとちゃんとわかる方が、うれしいですから。それから、当座の目標は600点くらいにしてはいかがでしょうか。500点では挨拶が通じる程度で、600点くらいにならないと会話のキャッチボールはできません。また、性格にもよると思いますが、目標はがんばればなんとか届きそうだけど少し高めというあたりにしておいたほうが、「やらなければ」という気持ちを高めるのに都合がいいと思います。

monomono1
質問者

お礼

ありがとうございます。早速照会してある本を探してみたいと思います。TOEICは復習をある程度してからと考えていたのですが早いうちに受験したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#47281
noname#47281
回答No.3

中学生の教科書もいいんですけど、不自然な文も多く、実用的でない部分も否定できません。中学の教科書の内容を熟知しているはずの英語教師でさえ英語をロクに話せないことがこれを証明しています。 中学の英語をやり直しても、「meet=会う」単語単位で結びつける悪習から抜けきれないし、5文型とか不定詞の分類とか、会話にあまり役に立たないことをしても仕方ないと思います。 それで、手始めにネーティブの小学1年生の教科書なんかどうでしょうか?幼稚に思えるかもしれませんが、これで学習を続ければ、TOEIC高得点の人さえも知らない場合が多いネーティブの常識語彙をカバーすることができます。

monomono1
質問者

お礼

ありがとうございます。ネイティブの教科書ですか。読んでは見たいのですが近くの本屋においているかどうか・・・。なかったらアマゾンなどで探してみます。ありがとうございました。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

こんにちは。 TOEICは、文法的には中学校レベルの英文法が分かっていればとりあえず十分ですが、その他の部分が難しいです。 スピードとか量とかの部分で。 別に教科書がなくても、中学生向けの参考書や問題集を買ったらいいのでは?? 書店の売り場は「英語学習」でなくて、中高生、大学生向けの「参考書」のコーナーをご覧ください。 意外といい本が見つかるかも。 「英語学習」コーナーにも大人向けやり直し英語の本が出ていると思います。 中学生向けでもやり直し英語でも「自分が解りやすいと感じるもの」「続けられそうなもの」「つまらなくないもの」を選ぶといいと思いますが、とにかくそのへんから復習してみては? もしNHK講座を続けられるタイプの人なら(私は続かないのですが)、NHKの英語講座を利用すると文法だけでなく会話も学べて良いと思います。 レベルがいろいろありますし。 http://www.nhk-book.co.jp/text/gogaku/index.html 会話したいなら基礎的な文法参考書の他に、英会話のための文法とか、会話のための英文法というような感じの本を併用してみるといいかもしれません。 ちなみにTOEIC勉強だけでは喋れるようにならないです。 リスニングとリーディングは鍛えられますが、スピーキングとライティングが不足します。 英語には「読む・聞く・話す・書く」の4技能があります。 TOEIC500点で、海外旅行なんかでちょっと使えて楽しいというレベルではそんなに難しく考えることはありませんが、リスニングがそこそこ出来て、片言でもちょこっと喋れると面白みが増すでしょう。 簡単な英文が読めるようになると観光にはさらに便利です。 英検のほうが3級以上は二次面接があるのでまだ会話に近い部分がありますが、基礎をやり直すのでなくて「試験勉強」です。 英検もやればそれなりに勉強になりますが、最初のスタート地点には不向きな気がします。

monomono1
質問者

お礼

ありがとうございます。TOEICはそのようなテストだったんですね。知らなかったので大変参考になりました。英語の方は大学、中高の参考書を探そうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英語の勉強法(中学レベル・・・)

    英語を日常会話くらい話せるようになりたいと、 本屋でCD付きの英語の教材を買ってよく聞いたり、 映画を字幕で見てよく話している言葉を聞くようにしていたら、 なんとなくですが英語で相手の言っている事が分かるようには なったのですが、完全には分からないし、後で間違った意味に 理解していた事に気付いたり・・・。 聞いてなんとなく理解は出来ても、何て答えればいいのか分からず、 英語は喋れないです。 せめて日常会話くらいは英語で話せるようになりたいと思い、 学校や英会話教室には金銭的に通えないので勉強をはじめようと思うのですが・・・ 昔、学校の勉強嫌いであまりまともに授業を受けていなかったので、 よくよく考えたら、基礎の文法さえもあいまいだったので、 中学1~3年向けの英文法の本を買って勉強を始めました。 この先、英検3級に挑戦し、さらに準2級・2級も目指し、 その後TOEICを受けようかと考えています。 いまの自分のレベルで、この先どうやって勉強していくべきかとても悩んでいます。 中学の英文法のほかに、今何をするべきでしょうか・・・。

  • 突然英語を勉強したいと思い..

    小さい子供が3人いる専業主婦です。なぜか、突然英語を勉強してみようと思いたち..中学時代に英検4級と高校時代に3級をとったんですが、10数年も前のこと。文法やらなにやら、ほんの初歩的なこともほとんど忘れています。駅前留学とかできればいいのですが、なにぶんにも子供が小さく、予算もないですし、やれることからはじめようと、中学時代の英文法から復習するため本を買ってきて時間を見つけては、頑張っています。これがなかなか楽しくてビックリです。海外ペンパルも見つけて、メール交換したりしています。前置きが長くなりましたが、予算もあまりかからない、オススメの教材、本、学習法などありましたら教えてください。よろしくおねがいします。

  • 短期間でやりなおし英語のための教材

    仕事のため英語をやり直す必要がある30代です。高校のとき英検2級取得してから、英語はまったく勉強していません。 TOEICは今年の5月初めて受験し、現在結果待ちです。(ほとんどレベルチェックのための受験です) 3ヶ月くらいの期間で、せめてビジネスで求められるTOEIC600~700点くらいのレベルになるよう頑張りたいです。 こちらで検索したところ、お薦めの教材としてはやはりNHK英語講座、TIME・Newsweekなどが多いのですが、その前にもう一度基礎を復習する必要があると感じました。 私としてはまず文法書や例文集などの教材を1~2冊丸暗記するくらい繰り返し勉強してから、NHK講座・英語新聞・英語放送・英会話スクールなどを利用しようと考えています。(短期集中型なので、そのほうが自分に合っていると思うのです) 短期で独学でやりなおし英語を勉強するために、何かお薦めの教材はありますか? よろしくお願いします。

  • 英語を勉強しなおしたい。

    こんにちは。27歳女性です。高校以降ほとんどまじめに英語の勉強をしなかったのですが、今になってもう一度勉強しなおしたいと思います。現在のレベルは中学卒業程度くらいだと思います。TOEICや英検を受けたいのですが、まずどこから手をつけていいかわかりません。英文法からはじめようと思うのですが、もしいい参考書があれば教えてください。

  • 英語を楽しく勉強したい!

     最近、初めて心から英語が分かるようになったら楽しいだろうなぁ、と思うようになりました。英語に限らず勉強って楽しいばかりではないけど、せっかく身に付けるのなら無理に詰め込むような勉強はもうしたくないのです。  とはいえ私のレベルと言えば、高校時代に英検準2級を辛うじて取得したぐらいで、それからたいして英語にふれずに5年ほど経ちます。だから文法なんかはさすがに1からやっていくしかないと思っています。  7月にTOEICに初挑戦するつもりです。そして、夢は映画を字幕なしで理解できるようになることです。 (↑これってTOEICでは何点くらいのレベルなのでしょうか?)  英語の勉強法・教材等何かおすすめがありましたら、みなさん教えていただけないでしょうか?ちなみに時間はそこそこありますが、お金はそんなにありません。よろしくお願い致します。

  • 中学英語を復習したい

    中学3年間の英語が復習できる本を探しています。 英文法は「ニューコース中学英文法」を使う予定ですが、 単語の学習にはどれがいいか、よくわかりません。 また、中級・上級者向けの問題集も探しています。 おすすめの参考書、問題集がありましたらご紹介して頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 高校2の英語学習順序

    来月高2になります。 英語の偏差値が進研模試で50以下です。 英語ができていない場合、どの内容からどう始めたらよいのでしょうか? 今までにやった参考書 ・VITAL1700英単語(中学基礎~高校基本レベル) ・英単語ターゲット1400(中学基本~センター標準レベル)の最初の600個まで ・システム英単語Basic1章のみ 今はターゲット1400を進めています。 今持っている参考書は、 フォーミュラ1000英熟語 UPGRADE英文法 システム英単語Basic VITAL1700 英語長文基礎問題 ブレイクスルー英文法 英検準2級過去問題集 学研 中1~3英文法 DUAL SCOPE総合英語 くらいです。 大変めんどくさいと思うんですが、これらの参考書の、学習する順序的なものを教えていただきたいです。 やる気はあります。 よろしくお願いします。

  • 英語力底上げと、TOEIC対策にむけてのテキストプランについて質問です。

    目標は英語能力の全体的な底上げと、TOEIC対策です。 フリーターになり比較的時間が使えるので、これらのテキストから何冊か選んで集中的に仕上げたいと考えてます。 そこで、どのテキストからどの順番でこなしていけばよいでしょうか?不要なテキストも挙げていただけたら助かります。 ・くもんの中学英文法 基礎から受験まで(中学1~3年) ・旺文社 英文法必修問題精講 Basic Edition (基礎からセンターレベルまで必修の英文法) 小池浩著 ・中学英語自由自在(受験研究社)CDなし ・新TOEICテスト中学英文法英文法で600点 小石裕子著 ・チャート式ラーナーズ高校英語 田中実著 ・英会話ぜったい音読 (入門・標準・挑戦) 国弘正雄 久保野雅史 千田潤一著 ・英検準1級リスニング問題ターゲット 旺文社 ・TOEICテスト直前の技術 ロバート・ヒルキ著 以上のテキストなんですが、どれも完全に身についていない状態のテキストや、途中までしかやってない テキストです。 まずは”くもんの中学英文法”から一冊完全にマスターしようと思い、一周終えて、今2周目に入ったところです。 現在の実力はTOEIC500前後、英検2級です よろしくお願いします。

  • TOEIC450レベルの英語学習について

    TOEIC450レベルの人間が英語を学習するにあたり、どのような方法が有効でしょうか? 目標レベルは3年で700点程度の英語力です。現在24歳。 といっても目的はTOEICをとるためではなく、いずれは英語の専門書(宝石・美術関係)を読んだり、簡単なビジネスEメールを作成する可能性があるからです。 したがって特に重点的に学習したいのはリーディングです。 1)とにかく多読(NHKラジオなどの参考書を利用) 2)大学受験の参考書を利用し、英文法・構文からきっちりやり直す 3)とにかくTOEIC対策問題集をやっとけ 上記3つが会社の方から薦められた方法です。 個人的には2)で、リーディングを徹底的に鍛えたいのですが・・・ なにしろ英語が苦手で…英検2級をとりましたが、それだけの基礎が付いている感じがしません。 このレベルにあった学習方法と、おすすめ教材があれば、お教え下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 英検準2級を持つ方が再び自信を取り戻せる方法

    専門学校で、再就職希望者にTOEIC対策を教えている者です。 ご質問させていただきます。 一応600点保持者を集めている建前のクラスですが、実際はいろいろなレベルの方がおられます。 ご相談は、授業にほとんどついて来られないと話す生徒さんについてです。 20代半ばの、女性の生徒さんです。 TOEICについては、ほぼどのパートも、公式問題集が十分に理解できないようです。 英語の基礎が不十分と判断し、中学英語の復習テストのようなものを作って、やってもらっていましたが、やはり穴があります(wellの比較級をwellerと書いたり)。 先日、中学生向けのやさしい単語集を勧め、今は購入待ちです。 ご本人は「最近は英語に拒否反応がある」と話しており、どうしたらよいか悩んでいます。 しかし、よくよく話を伺うと、彼女は高校1年の時、英検準2級を取得しているというのです。 私は英検に疎いのですが、準2級といえば、大体高校1~2年生のレベルと聞きます。 しかも、2次面接では口頭でのやり取りもあるようです。 それを考えると、英語の基礎はある方のはずなのです。 中学生用の単語集など、ほとんど知っているのではないかと思うのですが、ご本人は知らないと話します。 私は彼女に、TOEICにこだわらず、英語の基本をマスターしてもらいたいと考えています。 最初は、中学生向けのドリル(例えば「くもんの中学英文法」「中学英語をひとつひとつわかりやすく」など)をスピードをつけてこなして、復習してもらおうと思っていました。 しかし準2級保持者なら、英語を取り戻す本当の早道は、英検準2級用の問題集なり、教本なりを勉強してもらい、英語を「思いだす」ことだと考えるようになりました。 ただ、書店で旺文社などで出している教本や問題集を見ると、無味乾燥と言いますか、ただ文法事項を羅列しているようなものが多いようで「拒否反応がある」という人が進めるにはつまらないと感じます。 もっとも、多少親しみやすいもの(少しカラーであったり)もありますが、それらは頻度順で、文法を網羅しているかが疑問だったりします。 できれば、彼女が英語に親しみながら復習できれば一番良いと考えています。 そこで、英検準2級をお持ちの方や、そのレベルを御指導されていらっしゃる方にご助言いただきたいのです。 高校2年レベル程度の復習をするのに、初心者が親しみながら学べる英検対策本、あるいは他の参考書、問題集など、ご紹介いただければ幸いです。 また、実際にどのように復習されたのかも教えていただければ助かります。 ご本人は、本当は力があるはずなので、自信をつけてもらいたいですし、思い出せば何とかなるのです。 「拒否反応がある」と話していることを念頭に置いていただき、どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。 何卒、宜しくお願いいたします。