• ベストアンサー

彼以外の男性から、相談があると食事に誘われたら行きますか?

先日会社の飲み会が終わった帰り道に、同僚男性から 『また 飲みに行こう』と誘われました。みんなで、という意味だと思って OKしましたが、後日社内メールが来て、個人的なお誘いだと気 がついてチョット困惑しています。 私は付き合っている人がいるので、2人というのに躊躇して とりあえず、そのタイミングでは適当に理由を付けて断りました。 で、一ヶ月ほどしてまたお誘いがありました。 また断ろうと思って、『彼とデートが入っているからムリ』という趣 旨で返信したら、『相談したいことがあるので、どうしても話を聴い てほしい』という返事がきました。 男友達が余り無く、彼氏以外の男性と2人きりでのみに行ったこと がないので、ちょっと抵抗があります。それって私の考えすぎなの でしょうか。 私は以前にセラピー関連の仕事をしていたことがあり、それを飲み 会の席で話題にしたことがあるので、本気で相談をしたいと思って いるのかも??とか。。。でも、結婚していることも知らないぐらいの 仲なのに相談したいと言われてなぁ・・・とか色々考えてしまいます。 とりあえず一度会って相談を聞いてみようと考えていますが、おかし いでしょうか??また、もし会うとしたら、それは彼氏に言わないほう がいいでしょうか。 女性男性含め、幅広くご意見伺いたいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -hide-
  • ベストアンサー率14% (8/54)
回答No.6

男性のご友人が少ないとのことなので、はっきり申し上げますが、男はいつでも下心を持っています。 それほど親しくないはずの男があなたに相談したい理由はズバリ下心です。 相談のネタはあるかも知れませんが、あなたに近づくための口実でしょう。 「李下に冠を正さず」 相談に乗って、あなたにいいことなんてひとっつもありません。 彼氏に疑われるのでやめて下さいとはっきり言ってやって下さい。

ameakete
質問者

お礼

回答有難うございました。 >それほど親しくないはずの男があなたに相談したい理由はズバリ下心です。 >相談のネタはあるかも知れませんが、あなたに近づくための口実でしょう。 なるほどですね。少し驚きましたが参考になります。 >彼氏に疑われるのでやめて下さいとはっきり言ってやって下さい。 はい、はっきり言います。明快な回答有難うございました。

その他の回答 (10)

  • re32000
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.11

彼女が男性から相談があるといってドライブに行きました。 事後報告です。 「なにもなかった」「会って相談に乗っただけ」と言われて、そう簡単に信じられません。 嫉妬心強いことも相俟って、それからほとんど彼女のことを信じられなくなりました。 いまだに嫌な思い出はずっと残っています・・・。 もし逆の立場で、彼氏が他の女性と2人きりでそうしたら、どう思いますか? 彼氏を大事にしたいなら、その男性よりも彼氏のことをよく考えて行動してください。

ameakete
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 私も彼氏も仕事の立場上、女性部下の"相談"を受けてよく食事に行っている ので、嫉妬してしまうお気持ちはわかります。。平日の仕事帰り、であればま だ理由もつきますが、ドライブはキツイですね・・。さすがに疑ってしまうかもし れません。 私も同じように、会社帰りに食事するだけだから、とそこは簡単に考えてしまっ ていたのかもしれません。やっぱり彼氏にしてみれば嫌ですよね。 昨日同僚には断りのメールを入れました。彼氏にはこの件は相談もしていませ んが、これでよかったのだと思います。アドバイス有難うございました。

  • cowlon
  • ベストアンサー率57% (152/265)
回答No.10

同じような経験をしたことがあります。 私の場合は彼氏に相談しました。 他の男性と食事に行ってもいいか許可を貰う感じで話しました。 私の彼氏は「友達ならいいよ」と言ってくれたので、食事に行きました。一回だけ(^^; もしお会いするなら彼氏に言わないのはNGだと思います。 後で知られたら怪しく見えるので。 もし彼氏が嫌だ、と言ったら丁度いい言い訳になると思います(「彼氏に話したら2人で食事に言って欲しくないと言われたから、ごめんね」)。 それでもどうしても、というならば、悩みの内容をちょっと聞き出したほうがいいと思います。 本当に貴方にしか相談できない悩みなら、お昼時間にお話してあげたらどうですか?どうしても食事がいい、と言うならば、彼のほうも怪しいので止めておいたほうがいいと思います。

ameakete
質問者

お礼

回答有難うございました。 皆さんのアドバイスを受けて、結局同僚には断りのメールを入れました。 解ったというあっさりした返信がありましたので、もうこれで終わりそうで す。(ほっとしました) 本気の相談だったら申し訳ないと思うけど、彼氏になかなか会えない時 期があったりと私たちも決して超順調ではないので、やっぱり余計な問題 は抱えたくないなー・・というのが正直なところです。。 断ってよかった、アドバイス有難うございました。

  • kitori08
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.9

私は行かない方がいいと思います。 逆の立場で考えて、彼氏が女の子と二人きりで出掛けていたのが分かったらすごく嫌だと思うので。 もしどうしても行くとしたら、昼間ランチぐらいでしょうか…

ameakete
質問者

お礼

>彼氏が女の子と二人きりで出掛けていたのが分かったらすごく嫌だと思うので。 そうですよね、やっぱりいい気分はしませんよね。 彼氏は仕事の付合いもあり、女性と気軽に食事に行くタイプで私は時々穏やかで ない気分になっていましたが、それもあって皆はもっと気軽に男性と食事に行くの かなーと思って相談いたしました。 でも、やっぱり彼氏がどうよりも、行ったら自分が後悔しそうな気がしてきました。 (気持ちが揺れるとかじゃなく、何しに来たんだ?というむなしい気持ちになりそう) とりあえず、今回も丁重に断って2人は今後もムリ、と言います。 ありがとうございました。

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.8

行く行かないはameaketeさん次第でしょう。 彼に言うか言わないかもameaketeが彼の身になって考えれば分かる事。 疚しい所が無ければ、言ったって問題は無いかも知れないし、言う必要も無いかも知れない。 全てameaketeさん自身の問題です。 ameaketeさんが「とりあえず一度会って相談を聞いてみよう」と考えてるのでしたら、それでいいと思います。 その事を気にするような彼でしたら、言わない方がいいと思いますが、ameaketeさんの行動は彼の許可を得る必要が有るのでしょうか。 彼が「止めて」と言ったら止めるのですか。 その程度でしたら、最初から止めた方がいいでしょう。 彼もそんな事相談されても困るでしょう。 ameaketeさんが自分の判断で行動すべきです。 もし相談相手の男性に下心が有ったとしてもameaketeさんが毅然とした態度で対応すればいい事ですし、仮にその男性と恋に落ちたとしても犯罪では有りません。 私自身、相手の女性に彼がいようが結婚してようが、平気で飲みに誘う方ですから、自分さえ流されなければいいと言う考えの持ち主です。

ameakete
質問者

お礼

回答有難うございました。 確かにもし行ったとしてもどうにもならない自信はありますが、そん な風に考えて警戒してること自体、億劫に感じてきました。 彼にはまだ誘われたこと自体報告していませんし、同僚ともお互い 会社のアドレスしか知らないので、このままメールで断ろうと思いま す。確かに、彼もこんなこと言われても困りますね。アドバイス有難 うございました。

noname#95322
noname#95322
回答No.7

>もし会うとしたら、それは彼氏に言わないほうがいいでしょうか。 逆の立場で考えた時に、今の質問者様の疑問に思うことをそのまま 当てはめてみてください。 質問者様に内緒で異性と二人きり。 相談事とは言っても展開が読めない。 お酒の席という事もあり、互いに理性は保てるのか。 また、事前に言ってもらった場合はどうでしょう? 事前に伝えられて解決するのは“内緒”という事だけですよね。 私なら、電話でもいいんじゃない?と思いますが・・・・・・。

ameakete
質問者

お礼

回答有難うございました。 逆だったら・・・嫌ですよねー。普段、私のほうがよく穏やかでない気分に させられているので、彼にはそういう思い味わってほしくないですね。。。 彼にも報告せず、この件は自分だけでとにかく断ろうと思います。 メールも番号も交換していないので、会社のメールに連絡来る分にはお互 い事務的に断ることが出来そう。。ありがとうございました。

  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.5

男性です。 もし私の彼女が、あなたと同じ状況になったら、行って欲しくないですねぇ。 相談内容の概要も言わずに「相談があるから」と言われているだけだと、どうしても怪しいと思ってしまいます。

ameakete
質問者

お礼

男性のご意見有難うございました。 >行って欲しくないですねぇ。 そうですね。やっぱり会わない、この件自体彼にも報告しないと決めました。 はっきりしたご意見伺って、気持ちがスッキリしました。ありがとうございました。

回答No.4

同僚といっても、仲がいい、付き合いが長い、一緒のチームで仕事をしている、という相手であれば飲みにいきますが。。 とりあえずランチにしてはいかがですか? 相談であればまずは概要だけでも確認できるでしょうし。 同僚とランチだったら彼氏に報告するか悩む必要もないですし。

ameakete
質問者

お礼

回答有難うございました。 やはりこの方とは会わずにいようと決めました。ランチ程度なら・・ と迷いましたが、何だか夜の食事も強引に誘われそうなので(もちろ ん断りますが、それも面倒になりそう)、ひたすら断ろうと思います。 ありがとうございました。

noname#119957
noname#119957
回答No.3

相談したいことがあるので、どうしても話を聴いてほしい >>それは変ですね、あなたに約束があるのに、常識では考えられません。 そういう話に乗ること事態、ずるずると相手のペースに巻きこまれる序章かもしれません。とにかく一旦断ったのだから今回はそれを押し通すのが正解です。その後のことは、彼氏に先に相談してから行動するようにすることがあなたの正しい行動です。

ameakete
質問者

お礼

回答有難うございました。 そうですね、なんだか話が強引になってきて驚いています。。 最初に勘違いして承諾してしまった自分が悪かったと反省はしていますが。 彼には報告しませんが、『彼に誤解を受けたくないから』とハッキリ断ろう と思います。よく考えれば、私だけにしか相談できないことなんて無いは ずだし、それで問題ないですよね。アドバイス、ありがとうございました。

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.2

彼が若い女性から「相談があるから」と誘われて二人っきりで 食事に行った事が判明しました。 相手は彼の会社の同僚で、貴方は彼女を事をあまり知りません。 ましてや彼女と彼は同じ会社で貴方より多くの時間を共有しています 貴女はどう感じますか? この事がまったく気にならないなら、彼に内緒で二人っきりに ならない環境で話を聞いてみても良いと思います。 貴方が少しでも、嫌だと感じるなら彼も同じですよ。 恋人同士の思いやりってこの辺の根底が大切だと思います。 あとで明白な説明がつかない場に身を置かない。 せめて、女性の友人を同席させるとかですね。 彼から「この日連絡取れなかったけどどうしたの?」って言われて 嘘を付かないといけない様な状況になる様なら、止めるべきです 相談に乗ってあげるつもりが気がついたら相談しないといけない 立場になってしまいますよ。

ameakete
質問者

お礼

回答有難うございました。 逆だったら・・・私もそれを何度も考えました。やっぱり嫌なんですよね(苦笑) 彼は仕事の付合いで部下や同僚の女性とのみに行きますが、よく事後報告 で聞いて、おだやかでない気持ちにさせられてます。 彼曰く、『仕事だから』『女性と2人であっても深い意味はない』といつも言うの で、今回の相談受けたことも私の考えすぎかーと悩んでいたのです。 でも彼はどうあろうと、もし誤解を受けたらと思うと私は嫌だから、やめます。 アドバイス有難うございました。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.1

会って話だけでも聞いてあげていいと思いますよ。それを彼氏に言う必要もないかと。貴方さえ毅然としてればいいことですから。

ameakete
質問者

お礼

回答有難うございました。 迷いましたが、やはりこの方とは会わずにいようと決めました。 アドバイス頂いたとおり、話ぐらい聞いてあげようと考えていまし たし、おっしゃるとおり何か言われても対応を誤らなければヨイと 思っていましたが。。。会う前からこんなにアレコレ考えて警戒し たら、親身に相談にものれないだろうし、そうなったら意味無いな ーと思いいたりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この男性は何がしたいのでしょう??

    20代後半の女です。 先日合コンをし、一人の男性(30代後半)と連絡先を交換しました。 頻繁にメールがきて、また飲みに行きましょうとお誘いされた日は、たまたま私が女友達(合コンに参加していない子)と食事の約束をしていたので、よかったら一緒にどうですか?と言い、男性にも友達を連れてきてもらい、4人で飲み会をしました。 その帰り道、二人になったときにその男性に「俺の気持ちには気づいていませんか?次回は二人で食事がしたいです」と言われました。 しかし、後日きたお誘いのメールには「また友達をお誘いして飲みましょう」となっていました。 私はその男性に好感はもっていますが、まだ恋愛としては見れていません。 一度くらい二人で食事してみるのもいいかなぁと思ってはいたのですが、「どんな男性を希望しますか?」等、合コンのセッティング?と思うようは発言もあり、混乱します。 「あなたと飲めれば(どこでも誰とでも)!」と言いつつ、「二人で」とはならないのはなぜでしょう? 友達として見てもらいたいのか、ゆっくり仲よくなりましょうということなのか。。。。 自分がどういうスタンスで彼に向かえばいいのかわかりません。 (完全に友達ならそう接したいですし、恋愛としてみてるならちゃんと向き合いたいです。) 自分から二人でというほどにのめりこんでもいません。 彼はなんなのでしょう。。。

  • 好きな男性へ相談・・・

    23歳女性です。 今社内で好きな男性がいます。 とても真面目で仕事にも熱心な方で、 そのような性格もあってか、社内恋愛は嫌だと別の友人には言っていたそうです。 なので、明らかに好意があると気付かれるような行動はしないようにしています。 お互いの携帯の番号・アドレスは知っていますが、 飲み会の後にお疲れ様とメールをしてそのついでにちょっと雑談をしたことがあるぐらいです。 彼は私のことは話しやすいと思っているのか、 飲み会では他の女性よりも私に多く話しかけてきてくれて、 私の部署の業務で知りたいことがあると、私の内線に電話をかけてきたりします。 周りの友達からは「彼は私に挨拶する時だけ笑顔だ」とか 「飲みの席でも席が遠いと様子を気にして話したそうにしている」といったことを言われます。 (周りの友達にも好きなことをは言っていません。) なので、嫌われてはいないとは思います。 だからこそ恋愛感情があることのアピールをすることは避けてきたのですが、 もう一歩近づきたいなという気持ちがあります。 そこで、私は今転職を考えていて転職活動中なのですが、 そのことを彼に打ち明けるのはまずいでしょうか? 退職後に彼と接点がなくなってしまうのは嫌だなと思っていて、 その前にそういったことを相談しておいたら、 退職後も連絡がとりやすいかなと思ったのですが…。 または、転職が決まって、退職後にアピールをするべき、 社内だろうが気にせずアピールをしていくべき…等 ご意見、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 彼氏以外の男性とキスしてしまいました

    付き合いだして日の浅い彼氏がいます。 あるとき会社の飲み会で、帰り道一緒になった上司と飲みにいくことになりました。酔った勢いもありましたが、すごく抵抗したのですが結局その上司にキスをされてしまいました。もちろんそれ以上のことは何もありませんでしたし、泥酔したその上司を私が電車に乗せて返しました。 ただ、事故とは言えその上司とキスしてしまった自分が許せず、彼氏に正直に話して謝りました。2度とそんなことはしないと彼に約束し、その上司には「彼氏を傷つけたくないので、今後2人きりで飲みにいくことはできません」と伝えました。そのことによる仕事上のトラブルはありません。ただ、問題なのは、私も彼もその上司も同じ職場だと言うことです。 彼は笑って許してくれ、その後の態度は変わりないように見えます。が、微妙に以前とテンションが違うような気がします。まだ1週間前のことなのでわかりませんが・・。 男性の方に質問です。 もしあなただったら、こんな彼女を許せますか?それともNGですか? どうしたら、こんな彼女を今後好きになっていくことができますか? 今は彼氏に対する罪悪感がいっぱいで、どうしたら名誉挽回できるか、真剣に考えています。アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 男性の気持ち

    既婚者男性と社内で不倫になりかけたことがあります。 ですが、後一歩の所で、私からストップさせました。そうなる関係の前はお互いギクシャクした所がありました。 飲みのお誘いを何回かスルーしたのもあり・・ただ、ギクシャクする一方だったので、私から飲みに誘ったのです。 2人はまずいかな?っと思ったのですが、飲んだら本音が話せ、本当はものすごく、気があったのがわかりました。でもそれは飲んでいるプライベート的な空間だけですが。そんな飲み会があるたびに、存在を隠される?ようになりました。 例えば、待ち合わせを人目のつかない所にするとか、みんなの前で携帯番号を知っているのに、知らないふりをしたり・・・ ほんとに、たまにですが携帯でメールをしているときは、優しいのです。また、この前初めて自分から仕事のようで電話をしたときに、すぐに電話がかかってきました。不倫の関係ではありませんが、仕事を離れると優しくなります。 その男性の気持ちがわかりません。皆さんならどう思われますか? 私が「やはり2人はまずいんですよね・・なのでもう飲みに行くのやめますね」とメールをしたら「違うよ。今度皆で飲みに行こう」と返答には少しなってないのですが、そのような答えがあってから、飲みのお誘いはありません。これってやはり、嫌われたのでしょうか。 段々わからなくなってきました。皆さん変な質問ですみません。宜しくお願いします。

  • 食事に誘ってくれる同期の男の子について

    大学の隣のクラスで、最近授業が一緒になってよく話すようになった男の子から食事の誘いを受けて困惑しています。 最初、飲みに行こうといわれました。私は彼氏がいるので、二人きりで男の子と飲みに行くのはちょっとなあ、と思い、彼氏がいることを話したら、「彼氏がいるの知らなかった。飲みに誘ったりしてごめんね」といわれました。しかし、またしばらくしているうちに、「やっぱり食事だけでも行きたいんだけど、どうしてもだめ?」というメールが来て、なんとなく断りきれない状況に陥っています。 正直、相手の気持ちがわかりません。何か私に相談があるとか、そういう話ならよいのですが、そうではなさそうです。あまりに誘われるのでこちらも妙に警戒してしまい、私は話を流そうとしているのですが、その間にも何回か「食事どうする?しつこくてごめん」みたいなメールが来ています。 男友達と食事に行くこと自体に抵抗はそこまでないのですが、あまりに誘われるので、こちらに気があるのかなと思ってしまいます(自意識過剰ですが)。相手がそういうつもりで誘っているならなおさら、私にその気がない分、変に期待させてしまうようで食事に行くのは気が進みません。 「彼氏がいるので飲みには誘わないけど食事にはどうしてもいきたい」っていうのはどういう心理なんでしょうか。もしよければ男性の方、教えてください。

  • 恋の相談にのらせてほしいという男性の心理は?

    男性の皆さんにお伺いします。 同僚の話です・彼女には気になる社内の先輩がおり、二人は仕事上での関わり(飲み会ふくめ)しかないのですが、先日この先輩から携帯に電話があり、飲み会の打ち合わせをしている際に、”恋の悩みがあれば是非、相談に乗らせてほしい” といわれたそうです。 冗談というわけではなく、かなり真剣な様子で話を持ち出してきたとのこと。。。 この状況、女性の恋愛に相談にのりたいと申し出るというこの男性の心理はどのようなものと思われるでしょうか?(単に妹的にみているのか、それとも?) こちらで、はたからみていると、ふたりはとても息が合うようではありますが。。。ただ同僚からすれば、この男性(先輩といっても部署別です)が彼女に対して一切の恋愛感情を持っているようには見えないので打ち明けるべきか悩んでいるとのことです。 ご協力おねがいします。

  • 彼氏以外の男性と飲みに行くこと

    今の彼とおつきあい以前から友人として仲良くしていた男性がおり お互いの自宅が近く、よく会社の帰りに飲みに行こうと誘われますが 二人での飲みはずっと断り続けてきました。グループではたまに 飲んでいました。 今の彼とおつきあいを始めた後も、その友人から誘われたので 「彼氏が出来たので。」 と伝えたところ、その男とは本気なのか、セフレにされているのではないかと 責められて、少し距離を置いたこともあります。 でも今では彼がいい人であることは何となく伝わっており またグループでは飲みに行ったことも数度あります。 その友人から最近また二人で飲もうとよく誘われます。 グループではなかなか内容の深い話ができないからと。 彼にも彼女が出来ており、幸せそうです。 こういう状態であれば、二人で飲みに行くことを彼氏に報告すれば 飲みに行きますか?私は特に彼と二人で深い話をしたいとは思いませんが あまりに誘ってくれるので、いつも断ってばかりで悪いな、と思ってしまいます。 男性から二人で飲もうと言われただけで、警戒し過ぎでしょうか?

  • 既婚者の男性から

    社会人女です。 相談に乗ってください。 職場の飲み会でたまに会う8歳年上の既婚者の男性がいるのですが、一緒に話していて楽しく、恋愛感情ではない好意を持っていました。 その男性から飲みに誘われ、既婚者ということが気になりましたが、奥さん公認だというので、私も彼氏に了解を取った上で2人で度々飲みに行っていました。 飲みの中でかわいい、やタイプだ、などと度々言われ、正直嬉しい気持ちもありましたが、私も彼氏がいる身ですし、 変な気はないので深く考えずありがとうございます、などと言ってかわしていました。 そんな相手から、何回目かの飲みの後、帰り際に突然抱きしめられました。 一瞬頭が真っ白になってしまいましたが、すぐに慌てて拒みました。 あちらは結構酔っていたようだったので、笑って窘めました。 にも関わらずまた抱き寄せられたので、すぐに離れ、その日はお別れしました。 のちにメールで酔っていたことと謝罪を告げられたのですが、 正直ショックな気持ちでいっぱいです。 恋愛関係になることを望んでいたわけではなく、同じ会社の方とただ仲良くなれたらいいな、と思っていたからです。 酔っていたとはいえ、そういうことをするというのは下心があったから?簡単に体を許しそうだと思われたから?とぐるぐる考えては落ち込んでいます。 相手はどんな心理でこんなことをしたのでしょう? 率直な感想を聞かせてください。 同僚などにも相談できずもやもやしています…

  • そんなに気のない男性から映画を誘われた後

    飲み帰りの複数の人との飲み会の後、気になる女性に 「彼氏って、今いるんですか?」って勇気を出して聞きました。 彼女からの返事は「今はいません。」でした。 なので、期日が決まった無料映画チケットをもっていたので、 特別見たい映画はありませんでしたが、一緒に出かけることが 目的だったので勇気を出して、映画に誘いました。 「期日がないんだけど、もしよかったらどうですか?」って誘いました。 「そうですね。」と半券チケットを渡したら、その場の空気もあったせいか 受け取ってくれました。 後日、いつ行くかの相談をしていたんですが、「仕事終わってからは大変だし無理かな」って 断られました。 そんな、自分からその気のない男性から、彼氏の存在を聞かれたり、映画を二人で 誘われたら、女性は意識しますか? また、その男性が参加する団体での遊び、例えばボーリングとかスノボーとか の誘いがあった場合、前もって分かっていた場合、参加しますか? その男性には興味はなくとも、その遊びに興味があれば行きますか? それとも、一度は断ってるし、またそういう誘いとかされたら困っっちゃうし 行くのは避けますか?

  • 恋愛相談~脈あり?

    はじめまして★ 26才の女性です。 東京に住んでいます。 つい最近友達の飲み会で29才の男性と知り合いました。 知り合って10日くらいです。 まだその飲みで1回会っただけです。 飲み会の帰り道は、私の帰り方面に合わせてくれて電車も遠回りして乗って帰ってくれましたーー★ ※別な線に乗れば、本当は30分くらいで帰れるのに私の方面に合わせて帰ったので1時間くらいかかったみたいです。 メールは私から送ると結構2日間くらいは続きます。 今のところメールは私発信ですけど・・・ お鍋に誘ったら寒くなったらー行こうねと言われました。 これって脈ありですか? ご回答をお願いします。