• 締切済み

賞状書士の資格取得について

賞状書士の資格取得についてお尋ねします。 ユーキャンなどの通信講座でよく勉強方法をみかけるのですが、 自分個人で勉強して、資格を取得したいのですが、 試験はどのように行われているのでしょうか? 試験内容、日程や会場など知っている方がいらしたら教えてください。

みんなの回答

• tach5150
回答No.1

賞状書士は民間資格で日本賞状書士協会の「賞状書士養成講座」もしくは「毛筆プロ養成講座」の全課程を修了した人が受験資格が得られるようです。 国家資格、公的資格と違い明確な試験日や日程などは業者によってバラバラでしょう。 ところで何でこの資格なんでしょう。 副業として考えているならやめた方がいいと思いますよ。 手書きの賞状なんて今時需要がないですから。 一応国家資格を持っていますが国家資格の資格免許証でさえ印刷です。 仕事としてではなく趣味としてならいいのでしょうけど。 所詮は民間資格ですからその資格がないと仕事が出来ないという類のものではないです。

michijun10
質問者

お礼

民間資格で、講座の全課程を修了した人が受験資格が得られるのですね。よくわかりました。 実は、職場で賞状の名前書きをする機会があり、よく書いているので、以前から少し興味がありました。賞状書士の肩書きがあるとかっこいいな、って感じで。 講座を受けるとなると、結構費用がかかりますし、時間もかかりますね。やめときます。