締切り済みの質問

質問No.2399086
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
賞状書士という資格について
今月から日本筆耕技能協会の賞状書士養成講座という通信教育を受けることになりました。
まだはじめたばかりでよくわからないのですが、
養成講座、実力講座、大学講座があり、さらに
協会独自の認定試験を受けることができます。
認定試験に合格したら仕事はもらえるものなのでしょうか。
投稿日時 - 2006-09-11 14:23:50

回答 (9)

回答No.9
賞状書士について以前いろいろ調べたことがあるのですが、

何もしなくても所属するだけで仕事をくれるような団体は知りませんね。

逆にいえば、自分でどんどんいろんな場所で技能をアピールできれば、

テレビなどで紹介される賞状書士の方のように、

月10万円前後安定して稼げるようになります。

また、賞状書士は賞状を書くだけでなく、

のし書き、宛名、表札、年賀状などいろいろなものを書いているそうです。

うまく需要を見つけられるかどうかが大事だそうです。

そして、賞状書士として活躍された方は、将来的に書道教室を開いて

書くことを本業にする方いるそうです。

ちなみに、ユーキャンやがくぶんなどの講座は試験はなく、

講座のプログラムをすべて終了したら、自動的に資格取得になります。

こちらのサイトに詳しく載っています↓

http://syouzyousikaku.seesaa.net/

http://intericoo.com/shoujou/
投稿日時 - 2011-09-11 17:24:13
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.8
賞状書士の資格を取得しても、簡単には仕事はもらえないようです。

ただ、賞状の名入れ、宛名書きなど、手書きでの温かみはもらった側としても嬉しく、需要が全くないわけではありません。

元々勤めている職場で毛筆の仕事があり、賞状書士の資格のおかげでスムーズに行うことができ、職場の評価も高かったというケース。
近隣の柔道場や剣道場で顔なじみとなり、段位認定書の毛筆の仕事をもらったというケースなど様々なようです。

積極的に自分をアピールすることができれば、活躍の場も広がるのではないでしょうか。
投稿日時 - 2009-01-09 11:52:06
この回答を支持する
回答No.7
残念ながら仕事はもらえないでしょう。自分で切り開いていくのが現実です。試験に受かり資格をもらうことより大事なのは、プロの立場から言わせてもらえばあくまで中身です。今は基礎の基礎を習っていると思ってください。今後やる気があるなら早く筆耕会社に何とか入り込み実践の筆耕を肌で感じてください。お金を稼ぐ生の業界を体験し感じることの方がが大切です。昔は業界に入るのに校正などのバイトをしながら、筆耕技術をみにつけるとか、見習いで手弁当で習得する人も多かったのですが、今は筆耕会社の教室などもあるので、そこから上へ上がる人も多いようです。通信で習うならライバルと競える教室のほうが本当は良いと思います。手書き賞状の仕事はまだまだありますよ。筆耕会社で現に月20~30万稼いでいる年配の方いますから。厳しい世界ですが
毎日欠かさず練習し、自分をどんどんアピールし積極的に動くことが大切です。本当にこの世界がすきで、やりたいなら自然とそうなります。うまく言えなくてすいません。話したいことも際限なくあるのですが、がんばってください。応援してます。
投稿日時 - 2008-05-27 03:39:01
この回答を支持する
回答No.6
私は書道の師範です

結論から言いますと、もらえないですし現在は「手書きの賞状」の需要がありません。
今の時代かんたんにパソコンで作れますしそのほうが安価です、しかも資格をもっていても下手な字で仕上げられてします可能性もありますので 頼むほうとしては やはりきれいに印刷されたものを選ぶでしょう。

さすがに書道に関する賞状は 印刷されたものではありませんが そのほかで手にしたことのある賞状は なんとも上手な字の「印刷」です。

しかしこの勉強が無駄になることは無いと思います。字のバランスを習得できたり なにより習ったことで絶対に一般人のかたがたより知識は得るのですから 無駄だとは思いません。

ただ仕事として考えるには希望は薄いと思います
投稿日時 - 2007-09-11 03:19:00
この回答を支持する
回答No.5
 先ず資格を取得してから仕事のことを考えても遅くはありません。
投稿日時 - 2006-12-15 02:46:45
この回答を支持する
9件中 1~5件目を表示
この質問は役に立ちましたか?
44人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる