• ベストアンサー

小学生用の茶道具

子どもが、学校のクラブで、茶道クラブに決めたらしいのですが、茶道具(袱紗、開始など・・・・)セットなる物があるから、お家の人に買ってもらいなさいといわれてきたというのです。そんなのあるのかな~~と思いつつ、値段も気になってしょうがないのですが、 1)セットについている物、あるいは初心者が持っていた 方がいい物 2)だいたいの値段 を知ってるかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

裏千家でした。セット、ありますよ。(そういう名称だったかどうかは自信ないですが) 1)、袱紗、懐紙、菓子きり、扇子、が袱紗ばさみに入っている、といった所でしょうか。 セットとしては売っていませんが、白ソックスも必要だろうと思います。 小袱紗は備品扱いの事が多いので、様子を見られた方が良いです。 2)、セットで数千円です。 百貨店やお茶屋さんで、流派と、初心者用であることを言えば、適当なものを見繕ってくれます。 ただ、#2さんの言われる通り、先生や先輩にもう一度確認されるのが一番です。特に学校のクラブなら、クラブとしてまとめて買っているものや(懐紙はこのパターンの所は多いです)、備品扱いで個人では買わなくて良いものもありますから。 ちょっとお子さんには可哀相ですが、初心者はまず飲み方や食べ方を習うところから始まりますから、懐紙だけ買って、楊枝や扇子は家にあるものを持たせて様子を見る、と言う手も・・・ 参考になれば幸いです。

poyapoy
質問者

お礼

セットで買って、数千円ですか?。安心しました。(万を越えるとちょっとな~と思っていたので) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• poppyseed
回答No.2

学校でそう言われたのでしたら、近所に買えるお店があるのではないでしょうか? 道具といってもいろいろあるので、個人でどこまで用意すればいいのか、先生やクラブの先輩に確認した方がよいと思います。 お値段はそれぞれピンからキリまでありますよ。

poyapoy
質問者

お礼

これがまた気の弱い子で、聞きに行かせるだけのことで一悶着しそうなのでしつもんしてみました。 ですが、やっぱり、学校に聞いた方がいいみたいですね・・・回答ありがとうございました。

• ma_
回答No.1

「お茶碗・茶筅・茶杓」の三つなら、3,000円弱で手に入るようですよ。

参考URL:
http://list.bidders.co.jp/item/11074162
poyapoy
質問者

お礼

参考URLのところは私もみていましたが、子どもが言っていたのとは違うようで・・・でも、回答ありがとうございました。