• 締切済み

結婚祝いの茶道具にはやはり新品?

こんにちは。結婚後に渡米する女性友人へ結婚祝いを贈ることになりました。 予算は3万前後で、リビングで使える茶道具の要望を受けました。 茶箱を選んだのですが、茶道具店で販売されているものは、 どうも安っぽく、茶歴のある彼女には物として不足に思われました。 そこで選んで気に入ったものは古物商で販売されていたものです。 10万円以上程度のものが、予算の程度で得られるものでした。 箱の内側に多少のスレが見えましたが、外面は問題なし、 セットされているものも殆どが未使用でした。 でも、やはり新品のセットで選ぶべきでしょうか。 悩んでおります。よろしくご意見いただければ嬉しいです。

noname#97683
noname#97683

みんなの回答

noname#104909
noname#104909
回答No.1

新品を選ぶべきでしょう、 古物品は本人が納得して購入するものです。